同棲準備はどのくらい前からする?

  • なんでも
  • 匿名
  • 13/09/21 11:29:08



娘が春から彼氏と同棲生活をスタートしますが、今はまだ9月。娘も彼氏も仕事をしているため春から部屋探しや家具探しをしてもドタバタすると思うんです、仕事もあるしあまり時間も取れないだろうし。部屋も1日で決まるとは限らない。家具だって1日で決まるとは限らない。

娘の考えは、今から少しずつ準備をしていきたいそうです。家具も妥協はしたくないみたいで今からゆっくり選んでまずは今住む家に置いておきたいと。そしたら春になったら簡単に引っ越しが出来るからと。部屋は余ってるのでそれは構いませんが、もし別れたりして同棲が破談になってもその家具は娘が一人暮らしをして使うと言っているので、無駄にはなりません。

細かいサイズが必要なカーテンなどは部屋が決まるまでは買うつもりありませんが、ダブルベッドやテレビボード、テーブルなど大型家具のことです。

ちなみに部屋を借りる際は事前に購入した家具が入る部屋を探すとのこと。同棲には2LDKを探すみたいで、もし一人暮らしになるとしても2LDKにするみたいです。

確かに娘の言うことも理解できます。いろいろ時間を取られるので事前に準備できるものはしておきたい、スムーズに引っ越しをしたい、引っ越ししてすぐにカラッポの部屋は嫌だ、というのは理解できます。

私は親として賛成ですが、皆さんに聞きたいのは、同棲するならどのくらい前から準備していましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/09/21 20:35:31

    今から準備しなくても春までに別れるから大丈夫(笑)あっ、今の彼氏じゃない彼氏と同棲するかもしれないか(笑)

    • 0
    • 13/09/21 20:25:55

    最初の方でコメントしたものですが…
    二十歳過ぎたら自己責任と言われてましたが、16歳でも社会人になれば自己責任…
    それに父親の会社でしょ?

    もっと、主夫婦がしっかりした考え持たないと娘さんが将来大変な思いしますよ!
    二十歳前の同棲も普通じゃないし、たった数ヶ月で男を変えてまた間を空けずに別の男性と同棲も普通じゃないです。
    ご両親が居なかったり、上京して親とは年に数回会う程度…と言うのならあり得る事かもしれません。

    でも両親揃っていて、まして親の会社で働いてるのにこの状況…普通では考えられないです。

    もっと娘さんの事大事に思ってあげたほうがいいですよ。

    • 0
    • 13/09/21 18:28:49

    >>85
    いやみだよ

    • 0
    • 13/09/21 17:58:39

    親を頼って相談したら、ネットで…

    しかも結婚前提でもなく…

    恥ずかしい。

    • 0
    • 13/09/21 17:55:32

    ほんと色々とすごい!
    そんな簡単に股ひらく安い女嫁に行けないだろうねー
    てかうちが男の親なら結婚させない
    だらしないし。
    まあ親も親だけど。
    本当に恥ずかしいよ。それ。

    • 0
    • 13/09/21 16:56:12

    『同棲』を『結婚』に置き換えて読むとしっくり来るw

    • 0
    • 13/09/21 16:54:55

    >>80
    ありがとう。
    同棲自体に偏見はないけど、期間空かずにまたすぐ同棲とか、その度に家具家電を妥協せずに買うとかね。その辺がどうも理解できない。

    • 0
    • 13/09/21 16:52:30

    主さんはとても真面目な家庭で育ったの?
    その反動で娘には自由にさせてるとか?
    娘が21なら主さんもそこそこの年だよね?
    一般常識を知った方が良いのでは?

    • 0
    • 13/09/21 16:48:15

    >>75
    あなたいいこと言うね!

    • 0
    • 13/09/21 16:23:58

    男からしたら色んな意味で良い女だね♪

    • 0
    • 13/09/21 16:18:09

    彼氏が使ってる家具全部持って引っ越ししてくる

    足りない家具を家の寸法に合わせて買い足す

    か、普通じゃない?


    家具に妥協しないなんて、嫁入りの時に自分ですればいいじゃん。娘わがまま過ぎる。

    4月入居なら、3月末で空く物件もたくさんあるから、今から探すより選ぶ部屋増えると思うけどな~。

    • 0
    • 13/09/21 16:15:56

    >>78
    大丈夫だよ。
    息子さん自身が、付き合って直ぐ同棲なんてしないでしょ?結局は類友っていうか、似た様なタイプが付き合うんだろうから。

    • 0
    • 13/09/21 16:15:44

    凄いw
    価値観の違いなんだろうけど、私には理解できない。
    やっと結婚する時、初婚なのに既にバツ3くらいの雰囲気出してそう。

    • 0
    • 13/09/21 16:13:07

    何か…うちの息子はこんな娘さんと結婚させたくないな。
    親も親って感じだし。

    • 0
    • 13/09/21 16:09:46

    これでやっぱり合わないから別れるってなったら、ダブルベッドもムダになっちゃうね。
    こんな事、結婚するまで続けるの?

    • 0
    • 13/09/21 16:03:43

    16で働いてるから自己責任てww
    どんだけ放任だよww
    自己責任ならほっとけほっとけ
    さて、これから何回同棲→解消→同棲→解消が繰り返されるのかww

    • 0
    • 13/09/21 16:02:34

    >>19
    えー!!
    同棲のたびに家具全て揃えるって…………
    お金の大切さ、体の大切さを娘さんに教えてあげて下さい。
    20超えたからってなにも教えずにやりたいようにやらせるんですか?
    同棲が子離れとか思ってるのかな?

    • 0
    • 13/09/21 16:00:24

    結構準備並ならいざ知らず、同棲するのに家具も妥協したくないってw
    これで別れたら、また家具が無駄になるんじゃないの?
    親として、よくそんな無駄遣いを容認できるねw
    自己責任とか何とか言ってたけど、こんな価値観の娘を育てたなんて、恥ずかしい事だと思うけど。

    • 0
    • 13/09/21 15:57:45

    同棲って男に都合のいい制度だよね。
    娘さん、これからしっかりした家柄の男性とは絶対に結婚できないよ、同棲ばかりしてたら。
    家具がどうのこうのって嫁にいくわけじゃないんだから。

    • 0
    • 13/09/21 15:54:20

    変わったら親だね。
    こんな親もいるんだね。同棲同棲って(笑)
    16から仕事って…
    北海道では10代の同棲が当たり前なのかな?

    • 0
    • 13/09/21 15:49:11

    えーといろいろ理解し難い所が多いのだけど…
    趣味は同棲ですか?
    別れて同棲解消してまたすぐ同棲ですか?
    家が嫌いなのかな?
    そんな家庭の娘は結婚相手にはちょっと…
    だらしないイメージしかわかないんだけど。

    • 0
    • 13/09/21 15:44:23

    >>45
    何か突っ込みどころ満載なんだけど…

    今回の同棲は結婚も視野に入れての…みたいな事書いてたよね?

    で、現在21で前彼と同棲してたのも21まで…

    それで結婚前提に同棲?
    軽すぎる

    それぞれ考え方は色々あるけどね

    家具は部屋決まってからがいいと思う

    • 0
    • 13/09/21 15:25:37

    >>67
    そうなると結婚資金貯まらないね。
    増えるのは無駄になった家具と股を開いた男の数。

    • 0
    • 13/09/21 15:24:46

    お金あるね、娘。

    社会人と言っても、親の会社で働いてるんだもんね。

    • 0
    • 13/09/21 15:23:09

    >>66
    で、その都度ウキウキで家具を買い揃えるんじゃない?(笑)

    • 0
    • 13/09/21 15:20:45

    嫁に行くまでに、一体何人の男と同棲するんだろうねw

    • 0
    • 13/09/21 15:18:39

    >>64
    何か色々と凄いよね。

    • 0
    • 13/09/21 15:17:22

    >>45
    ん?娘さん今21歳なんだよね?
    で、前回別の彼氏との同棲が19~21歳の時?
    別れてまた直ぐに別の男と同棲?

    • 0
    • 13/09/21 14:54:49

    二人の合う休みがあまり無いようですが部屋を借りてから家具家電を揃えるように娘を説得してみます。バタバタするかもしれないし、二人揃って家具家電を選びたいのが叶うかどうかわかりませんが私は黙って見てようと思います。

    皆さんありがとうございました

    • 0
    • 13/09/21 14:51:21

    >>61 そうですね、彼氏さんの方がこちらに引っ越ししてくるかたちになるそうです。それを切っ掛けに同棲スタートするみたいで春らしいです。

    • 0
    • 13/09/21 14:49:14

    遠距離なら同棲したらどちらかが転職でもするの?

    • 0
    • 13/09/21 14:47:56

    前回の同棲と、今回の同棲は、違う相手です。北海道内ですがちょっと遠距離です。

    • 0
    • 13/09/21 14:46:53

    >>58
    遠距離で交際期間も短いのに同棲ね…

    • 0
    • 13/09/21 14:45:36

    >>52
    遠距離ってこと?

    • 0
    • 13/09/21 14:45:22

    主と感覚が違うのかな?いくら正社員で働いていても…
    付き合ってすぐの同棲なの?
    今回の同棲は前にした彼とは違う人?

    • 0
    • 13/09/21 14:44:27

    >>54
    だよね~。
    なんか主の考えは変

    • 0
    • 13/09/21 14:42:55

    前回の同棲を生かして娘さんが自分で考えて行動すればいい。

    • 0
    • 13/09/21 14:42:24

    >>50
    あのさ、いくら働いていても16歳は子供だからね?

    • 0
    • 13/09/21 14:41:58

    >>51 娘は今仕事しています

    • 0
    • 13/09/21 14:41:06

    >>49 こちら北海道なのですが冬に引っ越しはちょっと大変だと言ってました。確かに雪がどっさり積もるので。

    彼氏さんの方が北海道でも遠方になり、距離のこともありスムーズに引っ越ししたいみたいです。

    • 0
    • 13/09/21 14:40:40

    主が21歳の娘の立場なんじゃないの?

    で、今から家具を揃えたりと動き出したいけど、周り(親?彼氏?)が反対してるとか。だから、みんなが部屋→家具とレスしてるのに、家具→部屋と言って欲しいんじゃないの?

    • 0
    • 13/09/21 14:38:33

    うちとしては、働き始めた16歳の頃から社会人として扱いしていますので高校生という扱いはしていません。バイトなら違いましたが正社員ですので社会人と同じ扱いをしています。

    皆さんの意見はずっと読ませてもらっています。お返事のタイミングが合わずに内容と合っていない箇所もあります。

    やはり、部屋を決めてからの方が良いみたいですね。

    • 0
    • 13/09/21 14:38:08

    春まで待たずに今から同棲始めたら?
    できない理由があるのかな。

    • 0
    • 13/09/21 14:33:29

    そうとう家が嫌なんだろうね…

    • 0
    • 13/09/21 14:33:08

    >>38主は、部屋貸すぐらいならいいって思ってるんでしょ?だったら貸してあげたらいいじゃん
    みんな部屋決めてからがいいんじゃない?って言ってるよ
    それでも、娘は時間が取れないからとかなんとか言って結局答え出てるじゃん
    伝わりますか?って、みんなの意見が伝わらないのは主のほうじゃないの?

    • 0
    • 13/09/21 14:31:54

    >>45
    娘にとって、付き合う=同棲なの?

    • 0
    • 13/09/21 14:30:03

    現在21歳

    19~21歳で同棲していました。

    ちなみに娘の場合は、中学卒業してから旦那の会社で正社員として働いてます。現在もです。

    現在は高卒資格を取得するために定時制高校に通っています。

    高校に行かなかったのは、最初は看護系の高校に行くつもりで1本に絞り受験をしましたが不合格だったので、旦那の会社に就職して慣れた頃から定時制高校に通っています。

    • 0
    • 13/09/21 14:29:41

    なんかシングルっぽい感じだけど、父親は居ないの?

    • 0
    • 13/09/21 14:28:59

    最初の方に部屋決めてから家具など買った方が良いというレスいくつかあるよね?
    それがいいと私も思うけど、主さんは納得できないのかな?

    • 0
    • 13/09/21 14:27:48

    親に相談しなきゃ同棲できないなら同棲止めたらいいと思う。

    • 0
1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ