• No.2458 匿名

    13/07/21 16:22:07

    広島・呉の少女遺棄:逮捕の1少女、虐待受け生活保護 1Kで共同 生活

    毎日新聞 2013年07月20日 大阪朝刊

    広島県呉市の灰ケ峰(はいがみね)の山中に若い女性の遺体が遺棄された事件で、死体遺 棄容疑で逮捕された7人のうち、広島市中区の少女(16)が生活保護費を受給していたこ とが19日、捜査関係者への取材で分かった。親のネグレクト(育児放棄)が原因とみられ るため、単身世帯として直接、受け取っていた。逮捕された未成年者6人の中には、少女以 外にも児童虐待を受けていた者がいるとみられ、県警捜査本部は過酷な生活環境が事件の遠 因になった可能性があるとみて調べている。【黄在龍、石川裕士、吉村周平、中里顕】

    ◇車から血液反応

    また、7人が被害者を山中に運んだ車の床から大量の血液反応が出たことも判明。捜査本 部は、車内での暴行を裏付けるものとみている。

    生活保護の受給基準は年齢制限がなく、未成年者の単身世帯でも要件を満たせば生活保護 費を受給できる。

    福祉や捜査の関係者によると、少女は今年に入り、月額約10万円の生活保護費を受給。 周囲に「親からネグレクトされていた」と打ち明けていたという。

    少女は一時、鳥取県内の施設に保護されたこともあったが、その後は友人宅を転々とし て、今年4月中旬、広島市中区の6階建てマンションに入居した。部屋は6畳の洋室とキッ チンなどがついた1Kタイプ。家賃は生活保護の中の住宅扶助費上限である月額4万200 0円(広島市の場合)だった。

    マンションには交際相手の少年(16)=鳥取県米子市=ら今回の事件で逮捕された者が 複数、出入りしていた。事実上、未成年者だけで共同生活を送っていたという。

    関係者によると、逮捕グループの中には、同様に、育児放棄のような児童虐待を受けるな ど、家族との間で深刻な問題を抱えている者が複数いるという。

    少女は、14日に逮捕された広島市東区の少女(16)に誘われ、被害者とみられる高等 専修学校の女子生徒(16)と一緒に接客業をしていた。その収入と生活保護費で生計を立 てていたとみられる。

    捜査本部はこうした少女らの生活環境が事件に及ぼした影響についても調べる方針。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.2459 匿名

    13/07/21 16:27:10

    >>2458
    あやのって子の事かな?
    やっぱり他の子も家庭環境悪かったんだね。
    まともな家庭だったらこんなにならなかったんだろうね。

  • No.2460 匿名

    13/07/21 16:35:30

    >>2458
    これに対して疑問。
    みきが家出した原因?って言うか、お母さんのブログには「嘘に嘘を重ねて」だとか、「母親に虐待されてるだの人から聞いて悲しい」だとか、色々とあったみたいだし、あやちゃんまんもなぜ親と縁切りされてるのわからなかったけど、実際自分のブログに好き勝手やって散々迷惑かけたから自分が悪いって分かってるし、お涙頂戴な悲劇のヒロイン気取らないでほしいわ。

  • No.2477 匿名

    13/07/21 17:57:12

    >>2458大量の血液反応って殴ったり蹴ったりでそんなに血が出る?

  • No.2506 匿名

    13/07/21 19:45:36

    >>2458
    なるほど。

    ミキもアヤノの様に生活保護受給で生活しようと企む。
    ミキは親から虐待を受けていると偽り、生活保護の手続きや何かで役所に居たところを警察に保護されたのか。役所の通報か何かでかな。未成年だし。
    そして、被害者の捜索願いは出されていたものの、まだ警察が把握していなかった遺体遺棄をゲロ。と言うわけか。

  • No.2954 ニュース記事まとめ

    13/07/23 08:23:37

1件~5件 ( 全5件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。