ちらし裏ー高校生版ー

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 14641件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/11 20:05:23

    入学式おわり、歌唱指導という名の応援団のパワハラが始まって落ち込んでいる
    こんなことするためにこの高校に入学したかったわけじゃないと
    だよねー
    通過儀礼ってなんだよそれ

    • 2
    • 24/04/11 18:25:12

    >>14407
    えー、凄いじゃん
    その子たちも嬉しかったと思うよね

    • 7
    • 24/04/11 15:58:03

    >>14404
    上の子は勉強時間とスマホ時間をちゃんと管理できる性格だったから何もしなかった。

    下の子はやりたいようにやらせると、睡眠時間削って勉強したり、自分で管理できない性格だから、24時までって制限かけてる。
    前は使用時間も制限してたけど、それは外した。
    でも声かけずほっとくと、10時間くらい使う日もある。

    性格にもよるよね。
    反発してどうにかなっても嫌だから、下の子とは、ちゃんと話し合ってお互い納得したうえで使い方のルールを決めた。

    • 0
    • 24/04/11 15:49:30

    >>14404
    うちは高3だけど、ほぼ同じルール。
    うちも高1でやらかした実績あって、本人に任せられなかったから。
    高3なので、尚更ルール変えられない。

    • 0
    • 24/04/11 14:01:02

    自分から話しかけられない大人しくて空気のような息子。
    昨日は席が近い子にお弁当一緒に食べよう。って話しかけて4人で食べたんだって。勇気を出して話しかけて一緒に食べたけど、キモッ、うわー誘ってくんなよ。って思われていたらどうしよう。って1人でアタフタしてた。どんだけ自分に自信がないんだよ。自己肯定感マイナスだから厄介

    • 12
    • 24/04/11 13:41:43

    >>14404今年入学。中学生までは管理してたけど今は自由だよ。自分でセーブするのも大事かと。上の子は高3のときに、ゲームアプリとかTwitterとか全部消して勉強に集中してたよ。

    • 0
    • 24/04/11 13:41:19

    >>14404
    我が家は、家族みんなのスマホは帰宅したら一箇所に置くという決まり
    家ではしない
    自室なんて絶対禁止
    それでも親の見てないときにこっそりしていたことあったから、ダブルファスナーの袋に入れた状態で充電できるようにして、そのファスナーに南京錠かけてた
    ずっと続けてたら南京錠かけなくても自宅で触らなくなったよ

    • 0
    • 24/04/11 13:38:15

    高校生、スマホにフィルタリングかけてますか?
    過保護と言われれば反論できませんが、我が家ルールで自室に持ち込まない、使用は23時までとしていて、現在はi-filterというアプリで使用時間を夜23時までと設定しています。
    そうじゃないと本当にズルズルとリビングで使い続けるので。
    (家族が寝ている深夜にこっそりリビングでスマホゲームをやっていて信用失墜させた過去あり。)

    皆さんはどうされていますか?
    使いたい放題でしょうか?

    • 0
    • 24/04/11 10:09:26

    >>14395 私立だけどローファー黒ならなんでもok
    上履きがなく1日中ローファーだから合うローファー見つかるまで3回は買い替えたわ...

    • 0
    • 24/04/11 09:24:10

    制服の無い公立高校
    サイズアウトしてるの多くて私服足りないかなー
    もう夫よりデカいし

    • 1
    • 24/04/11 09:22:56

    英検2級ずっと落ちてる
    しんどい

    • 2
    • 24/04/11 09:16:09

    >>14395
    私立は指定のローファーだよ

    • 0
    • 24/04/11 09:15:00

    >>14395
    うちの息子まさにそう。革靴なんてはいたの初めてだからさ。色々つま先、かかとに貼るやつとか中敷きとか買ってみたけどそれでも痛くて嫌だと言ってた。

    • 0
    • 24/04/11 08:45:36

    >>14393
    そう!ゼッケン!体操服には胸の中央にデカデカフルネームのゼッケン!体操服購入時にゼッケン付きって書いてあったからそのまま注文したらゼッケンには名前のプリントしてあるだけだった!
    せめてアイロンタイプにしてほしい。
    昔からの伝統高だけど古すぎる。

    • 0
    • 24/04/11 08:01:45

    うちの子も疲れて帰ってきてご飯食べながら寝そうになってた。笑

    • 0
    • 24/04/11 07:57:24

    >>14395我が子の高校はローファーだったけどスニーカー可に変わった
    変わるといいね
    ローファー嫌そうだったもん

    • 0
    • 24/04/11 07:54:47

    ローファー履いてた高校生男子
    靴擦れでかかとが痛そうだよ
    かわいそうだな
    私立だと靴も指定なのかな?

    • 3
    • 24/04/10 23:46:52

    うちの息子もやっぱ疲れてるな
    帰ってお風呂入って寝てたみたいで無理やり起こしてご飯食べさせたけどまたすぐ寝た
    そりゃそうだよね仕方ないね

    • 6
    • 24/04/10 23:31:51

    >>14391
    今時ゼッケン?しかも高校。小学生だってゼッケンないよ?中学、高校は最初からジャージに名前刺繍入りだけど。

    • 3
    • 24/04/10 23:29:56

    公立高校、4月から3年
    めちゃ地方
    指定校推薦を目指している
    朝課外、夕課外が希望制

    内容は地方のマンモス校の過去問
    共通テスト対策

    ほとんどの人は予備校行ってない
    我が子も行ってない

    進研ゼミ大学受験講座はしてる

    私は課外必要ないと思ってる
    進研ゼミしてるし
    なにより志望校じゃない過去問してもねぇ 
    それより一学期の考査の評定で指定校推薦決まるんだから、日々授業内容の復習して点数あげてほしい

    どう思います?

    • 0
    • 24/04/10 22:46:54

    体操服につけるゼッケンがアイロンじゃなく縫うタイプなんだけど!ミシンないし体操服、体操ズボン、ジャージ上下つけなきゃいけない。しかもゼッケンが昨日きて明日までにつけろだって。頭おかしい学校に入学しちゃったわ。

    • 0
    • 24/04/10 17:22:48

    帰ってきたけどさすがに顔が疲れてるかな?色々聞きたいけどおさえてる。

    • 8
    • 24/04/10 15:17:08

    4時くらいに帰ってくるかな。
    初登校、どんなかおして帰ってくるか怖いよ。
    内気な人見知りな息子だから。
    落ち込んでる様子でも色々聞かない方が良いよね?

    • 6
    • 14388
    • お玉が見つからない
    • 24/04/10 14:06:12

    昨日早速進級テストだった。数学が難しすぎってのほほんと言っていたけどね。
    理数系なのにどうなるんだろう…不安だわ。

    • 1
    • 14387
    • お玉が見つからない
    • 24/04/10 14:04:23

    >>14381
    今時そんなシャツあるんだね。大変だけど頑張れって。

    • 1
    • 24/04/10 14:02:42

    今日からお弁当開始。
    凄く内気でマイペースな我が子だから物凄く心配、、
    本人は楽しそうに登校したけれど。

    • 3
    • 24/04/10 12:51:51

    昨日入学式で今日から普通登校だったけど、いきなり遅刻しそうになってた
    前日に翌日の支度してなくてマジでイライラする

    • 5
    • 24/04/10 08:41:01

    何歳になっても新しい環境になると心配だよね。上の子は誰とでもうまーく付き合うタイプだったからそんなに心配なかったけど、入学した下は人見知りタイプだから心配だわ

    • 9
    • 24/04/10 08:22:56

    今日から自転車通学。
    安全運転でね、ちゃんと確認してね
    わかったわかった😑って感じで行った。20分くらいで心配症かもしれないけど、3年間無事に通って欲しい。

    • 10
    • 24/04/10 08:15:20

    >>14357
    昨日だったけど両親揃ってる家庭が圧倒的に多かった

    • 1
    • 24/04/10 08:12:38

    次男の制服のシャツ、ノンアイロンじゃなかった。弁当作るより辛い。

    • 3
    • 24/04/10 08:10:43

    >>14376
    ご入金が 後ジワ、、、、

    • 3
    • 24/04/10 08:09:56

    >>14376
    まさに!今朝同じ事思ってた。今日くらい晴天だったらもっと素敵な入学式だったろうなぁって。ま、それもまたいい思い出だけどね。

    • 0
    • 24/04/10 08:01:52

    始めての電車通学
    環境変わって緊張からか朝からお腹下してかわいそうだった。

    • 1
    • 24/04/10 07:52:08

    >>14376
    うちも昨日入学式で今日から初登校です。
    とても不安そうに出掛けました。
    行きたくない行きたくない、ボッチになったらどうしようと言いながら。
    とても心配です。

    • 5
    • 24/04/10 07:44:09

    昨日嵐の中入学式だった方、ご入金おめでとうございます。
    今日が入学式だったら良かったですよね。
    友達できるか不安だできなかったらどうしようって言いながら初登校しました。

    • 6
    • 24/04/09 17:56:18

    入学式だった

    そらちゃん?そらくん?クラスに一人いませんか?ってくらいいたw
    クレアも二人いてママスタのクレア思い出したわ

    • 1
    • 24/04/09 17:50:55

    娘をハブってた子らが底辺高校へ進学したのを見て、すっきりした。
    別に偏差値レベルが全てではないけど。
    うちは本人の行きたい学校に本人の努力で入学出来たので、とても満足。

    • 10
    • 24/04/09 17:24:56

    今って入学者名簿みたいなの貰えないんだね
    色んな中学からくるマンモスだから見るの密かに楽しみにしてたのになー

    • 3
    • 24/04/09 16:58:20

    >>14366
    4月なら写真なしの生徒手帳で定期買えるよ

    • 0
    • 24/04/09 16:55:56

    明日からまたお弁当作りめんどくさい。上の子がお弁当終わって1年あいちゃったからな。下の子は偏食だからなおさらめんどい

    • 4
    • 14370
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/08 13:16:24

    うちも唯一同じ中学の仲いい子とクラス離れてしまって、今日から早速お弁当だけど誰かと食べれたのかな…
    今ってもうコロナ明けてるから3年前の上の子の時みたいに自分の席でそれぞれ静かに食べる、みたいなの終わってるんだよね?きっと…

    私も陰キャだったから自分のクラスに全然馴染めない年は友達のクラスに毎日お弁当食べに行ってたな…何とかして生き抜いて行ってほしいw

    • 9
    • 24/04/08 12:52:50

    入学式、直前まで爆睡の旦那と息子。そわそわしてるのは母だけか。

    • 3
    • 24/04/08 08:54:42

    離任式の日に新しいクラスの発表があって、知らない人ばかりのクラスになってしまったそう。
    今日始業式だけど、行きたくないと言いながら行ったけど大丈夫かな。人見知りで自分から話しかけられない性格だから心配。何日かしたら話せる人ができるよと励ましたけど…

    • 4
    • 24/04/07 20:38:56

    制服は変にスカート折ったりしないほうがかわいい。

    • 8
    • 24/04/07 18:40:21

    しまった定期券切れてた~と思って証明書見たら有効期限3月まで。新学期になっても証明書はすぐできないし、しばらくはバカ高い電車賃を渡さなければ…
    上の子の学校は証明書4月まで有効だったから完全に油断してた泣

    • 0
    • 24/04/07 13:19:07

    友達作る時って女の子は「一緒にお弁当食べよー」とかなんか想像つくけど男の子ってどうやってんの?
    自分が学生の時から思ってたけど、男子ってきっかけもなくいつのまにか気の合う人といたような気がする。
    それがうちの息子に出来るかどうか…

    • 6
    • 24/04/06 20:26:01

    入学前にでた課題の量が多くて大変。

    • 2
    • 24/04/06 13:34:07

    >>14362
    同じです。チラ裏大学生でも書いたけど、塾で偏差値56のとこを頑張ってたけど、ダメで45の所に入学。
    兄は国公立大学行ってくれたが、娘はどうなるか、、ただ、周りはグループ出来てて友達ができず、お昼もぼっちらしい。同じ中学からは居ない。せめて友達が出来たらいいな。

    • 5
    • 24/04/06 11:19:59

    この春から高校生
    小学生からずっと塾に大金払ってきて、
    せめて高校は偏差値55くらいのところに入ってくれたら…と思っていたけど。
    全然成績上がらず、オール3で終わった中学。
    45の高校に通う。
    諦めて塾もやめた。
    高校入ってからも、いずれ塾にお世話になるんだろうけど。
    いくら通っても成績半分より上にいけないなら、もうお金払いたくない。

    • 10
1件~50件 (全 14641件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ