急上昇
匿名
読売新聞 11月14日(水)15時40分配信
野田首相は14日の党首討論で、衆院の定数削減について実現の道筋が付くならば、16日に衆院を解散する考えを表明した。
自民党の安倍総裁に対し、定数削減への協力を求める中で明らかにした。首相はまた、赤字国債発行に必要な特例公債法案に関しても、16日までに成立させるよう求めた。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~19件 ( 全19件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 匿名
12/11/14 19:11:02
トピタイ:年内選挙、首相が意向 12月16日軸 http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2116090これより引き継ぎました。
返信
No.9 主 匿名
12/11/14 19:44:07
皆さん移動ありがとうございます。
総選挙12月4日公示、16日投開票 野田政権決定
朝日新聞デジタル 11月14日(水)19時26分配信
野田佳彦首相は14日、衆院を16日に解散し、総選挙を実施することを決めた。14日夜、首相官邸で開かれた政府・民主三役会議で、選挙日程を12月4日公示、同16日投開票とすることも決定。衆院選は2009年8月以来となる。
野田首相は、14日午後の党首討論で、自民党の安倍晋三総裁に次期通常国会での議員定数削減と、それまでの議員歳費削減の確約を得られれば「16日に解散してもいいと思っている」と提案。これに対し自民党は14日夕に幹部会合を開き、受け入れる方針を決めた。石破茂幹事長は記者団に「わが党として首相の発言を誠実に受け止め、協力する方針を決定した。手法は今後話し合う」と述べた。
公明党の山口那津男代表も同日夕の記者会見で「選挙制度の抜本改革は、解散後の次の通常国会で行うなら合意は可能だ。これから努力したい」と応じる考えを表明した。
党首討論に先立ち、民主党は衆院選挙制度改革法案を衆院に提出。一票の格差の違憲状態を是正する小選挙区定数の「0増5減」と、議員定数を減らすための比例定数の「40削減」をセットとし、一部連用制も盛り込んだ。15日に民自公3党の国対委員長が会談し、取り扱いを協議する。
赤字国債を発行するための特例公債法案は15日に衆院を通過、16日に参院で可決、成立する見通し。
民主党内では解散を表明した首相への反発がさらに広がっている。鹿野道彦前農林水産相は14日、民主党の輿石東幹事長と会談し、両院議員総会の開催を要請。党代表である首相の解任動議を提出する動きが出ている。
また、小沢鋭仁元環境相が離党して日本維新の会に参加する意向を固めるなど、党内から大量の離党者が出る可能性がある。
返信
No.17 主 匿名
12/11/14 20:47:31
「力強い総理だ」 経団連会長、解散表明を歓迎
産経新聞 11月14日(水)18時59分配信
経団連の米倉弘昌会長は14日、野田佳彦首相が16日の解散を表明したことについて「3党の信頼関係を作り出し、政策本位の国会にしていく上での解散。非常に力強い総理だ」と述べ、歓迎する意向を示した。都内で記者団の質問に答えた。
首相が解散の条件に議員定数削減の確約を求めたことについても「国民に(消費税増税で)負担を求める中で、政治も身を切らないといけない」と支持した。
その上で、政治空白がもたらす経済への影響を「大きい」と指摘。「(政府が10月にまとめた)緊急経済対策を少なくとも実施していくことが重要だ」とした。
また、野田首相が意欲を示す環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉への参加については、カンボジアで18日から開かれる東アジアサミットで「解散した後の総理の発言が(各国に)どう受け止められるか」と懸念を示し、TPPに向けた政府方針を「解散までに閣議決定ぐらいして進めてほしい」と注文をつけた。
返信
No.20 主 匿名
12/11/14 21:15:19
長いですが、経緯まとめです。
記事連貼りすみません。
J-CASTニュース社会
「私はウソつきではありません」 野田首相「一世一代の大勝負」で16日解散
2012/11/14 20:06
民主・自民・公明の3党首が消費増税法案成立に向け、「近いうち」解散を互いに確認してから3か月余り。野田佳彦首相が2012年11月14日、自民党の安部晋三総裁に対し、党首討論の場で解散時期を「今週末の(11月)16日」と明言した。
衆院の解散時期をめぐって自・公からは「うそつき」と追及され、年内解散を回避したい民主党内部では「野田降ろし」の声が高まる中、首相は「衆院定数削減の確約」などを条件に自民を巻き込んでの強行突破に打って出た。
会場内は一瞬ざわめいた後、報道各社のフラッシュが
「8月に谷垣前総裁との会談で(消費増税法案が成立すれば)『近いうちに国民に信を問う』と言ったことにウソはありません」「私はウソをつくつもりではありませんでした」
11月14日午後3時から始まった党首討論。野田首相は解散時期を明らかにするよう迫る安倍氏に対してこう述べ、続いて誰もの意表を付く形で解散時期を明示した。
「(解散に向けた環境整備として)特例公債法案は今週中に成立させてほしい。また衆院の一票の格差是正と衆院の議員定数削減も今国会中に、最悪の場合でも来年の通常国会で実現させると確約いただけるなら、あさって16日に解散してもいいと思っている。この国会で結論を出そうじゃありませんか」
会場内は一瞬ざわめいた後、報道各社のフラッシュがまたたいた。
野田首相は加えて
「消費税増税というご負担を国民にお願いする以上、定数削減はどうしても成し遂げなくてはならない。その道筋を作らなければと思っている。実現までの間は議員歳費の2割削減といった身を切る覚悟も示す必要があることも約束してほしい」
と安倍氏に呼びかけた。
党首討論終了後、藤村修官房長官は記者会見で「首相の言葉は解散を表明したと思っている」。自民党は首相提案を受けての緊急会議の結果、「定数前削減については環境整備を行って(実現に向けて)協力する」と受け入れるコメントを記者団に示し、11月16日の衆院解散がほぼ確定的な雲行きだ。
定数削減やTPPなどを争点に目論み、「一世一代」の賭けに出た野田首相に対し、身内の与党
・民主党の反応はどうか。
「野田降ろし」の声が公然と飛び交った13日の常任幹事会で、「党の総意」として年内解散反対を決めた民主党は、首相の「解散宣言」をどう受け止めているのか。
民主執行部「まさに『寝耳に水』」 国民新党は不快感
「16日解散と言ったのだから、それを撤回することはないだろう」
民主党幹事長で、年内解散反対を野田首相に強く主張してきた輿石幹事長は討論終了後の14日夕、そう述べた。「解散は野田首相の専権事項だから、それでいいではないか」とも言った。
常任幹事会の場で「野田降ろし」などに言及した民主党議員は「われわれに時間を与えず、解散に打って出ても党内は収まらない。離党者だって出るだろう」と不快感を示した。党執行部の一人は「まさに『寝耳に水』。準備も全くない状態で、首相は選挙態勢をどうつくれと言うつもりなのか」と呆れ顔だったという。
一方、民主党が連立を組む国民新党の下地幹郎・郵政民営化担当相は「首相の言ってることの意味が分からない」と憮然とした表情だった。
野田首相の「16日解散」発言をめぐっては、ネットの掲示板などにも多くの書き込みが相次いだ。
「野田は男を見せた」「討論では勝っていた」との声がある一方、
「今さら解散といわれても、民主党への怒りの気持ちは収まらない」
「あっ、そう。何をかんがえているんだか」
など、冷めた意見が支配的だった。
報道各社によると、政府・民主党は11月16日解散の場合、12月16日選挙の日程で調整を始めたという。
返信
No.53 主 匿名
12/11/14 23:44:50
鳩山元首相、党に残るのは厳しい?「その通り」
読売新聞 11月14日(水)23時20分配信
鳩山元首相は14日夜、東京都内で記者団の質問に答え、野田首相が16日に衆院を解散すると表明したことについて「ご自身や民主党執行部のみの発想で、党や国民はおかまいなしだ。国民不在の解散だ」と批判した。
その上で、自身の離党の可能性に関し、「様々なことを考えている。解散が迫っているから、それまでにすべきかどうかが一つある」と含みを残した。党に残ることは厳しいのではないかとの質問には「おっしゃる通りだ」と答えた。
返信
2件
No.58 主 匿名
12/11/14 23:53:59
安倍下げにも見える安倍さんとの答弁の記事見つけたので載せときます。
いらなかったらすみません
<野田首相>異例党首討論、安倍氏の虚を突く
毎日新聞 11月14日(水)22時2分配信
野田佳彦首相は14日、わずか2日後の「電撃解散」を宣言した。「近いうち解散」を約束してから3カ月。国会の党首討論で衆院解散の時期を明示する異例の展開となった。
安倍晋三・自民党総裁「もうクリスマスセールが始まろうとしている。約束の期限は大幅に過ぎている」
党首討論の冒頭、安倍氏は笑みを浮かべながら決断を迫った。
これに対し首相は解散確約の条件として衆院の定数削減を突きつける攻勢に出た。
首相「1票の格差(是正)と定数削減も今国会中に実現する。それを約束いただければ、今日、具体的に提示させていただきたい」
あいまいな答弁を想定していた安倍氏は慌てた。首相が解散時期を提示する意向を示したのに「私の質問には全く答えていない」と批判し、格差是正を定数削減と切り離して処理するよう求めた。
「身を切る改革」で自民党との違いを訴え「追い込まれ解散」の印象を少しでも薄めようと「ばくち」を打った首相。来年の通常国会での定数削減などを迫ったうえで初めて解散時期を口にした。
首相「国民の前で約束してほしい。決断いただくなら今週末の16日に解散してもいい」
安倍氏「今、私と野田さんだけで決めていいはずはない。議論をすり替えている」
即答しない安倍氏に自民党内から「首相が解散まで踏み込んだことをまず評価すべきだ」(中堅議員)など不満の声が漏れた。
首相「後ろに区切りを付けて結論を出そう。16日に解散します。やりましょう、だから」
退路を断った首相の発言に安倍氏はようやく呼応した。
安倍氏「それ約束ですね、約束ですね、よろしいですね、よろしいですね」
電撃解散を武器に討論を優勢に進めた首相は衆院選への決意の言葉で締めくくった。
首相「覚悟のない自民党に政権は戻さない。その覚悟で頑張る」
公明党の山口那津男代表は討論後、「野田さんの政治家としての姿勢はずっと信頼していたが、きょう改めて示された」と首相の決断を高く評価した。
返信
No.93 主 匿名
12/11/15 08:10:12
世論調査なんてどこまで信用できるかなんてわからないけど、維新は支持率低いんじゃないの?
結構、みんなしっかり見てるなぁって思った記憶があるんだけど違う?
返信
1件
No.95 主 匿名
12/11/15 09:47:13
>>94
手を組みますかね?
石原さんとは合ってるみたいですがたち日と合わないんでしょ?
まさかとは思うけど、なんか嫌な感じしますね。
コメありがとうございます。
返信
No.96 主 匿名
12/11/15 09:48:30
衆院解散 退路断った首相 「野田降ろし」に先手、輿石氏と決別
産経新聞 11月15日(木)8時55分配信
ついに野田佳彦首相が衆院解散という「伝家の宝刀」を抜いた。「近いうち」解散」を自民、公明両党首に伝えてから3カ月。民主党内には「集団自殺になる」(閣僚経験者)と年内解散に反対論も強かったが、景気への影響を考慮しこれ以上先延ばしはできないと判断した。選挙後の自公両党との連携に道筋を付ける狙いもある。だが解散に踏み切っても政権維持の展望はない。追い詰められた末の解散のツケは自らが払うことになりそうだ。
■安倍氏の批判逆手
「最悪の場合でも、必ず次の国会で(衆院)定数削減で成案を得る。嘘はつかない。ともに責任を持つことを約束してほしい」
首相は自民党の安倍晋三総裁にこう迫った。臨時国会で「一票の格差」是正のための小選挙区「0増5減」を先行処理した上で、比例定数削減については来年1月召集の通常国会で民自公の協力で必ず成立させることを求めたのだ。
「近いうち解散」を約束しながら、契約を履行しようとしない首相を「嘘つき」と挑発してきた安倍氏の批判を逆手に取った。
今年8月8日、自民党の谷垣禎一総裁(当時)と公明党の山口那津男代表に「近いうち国民に信を問う」と約束して以来、首相は解散のタイミングをうかがってきた。野党からの「嘘つき」批判や田中慶秋前法相の辞任で内閣支持率が急落し、首相に迷いが生じたが、景気悪化への懸念が背中を押した。
「景気への影響もあり、予算編成を一からやり直すことだけは避けたい」
首相は最近、岡田克也副総理にこう話した。予算編成後の12月下旬以降の解散では、新政権が新たに編成をし直すことになり、25年4月からの予算執行は間に合わない。その前に黒白を決めようというわけだ。
首相は当初、22日の解散を念頭に、その時期に海外出張を予定していた閣僚に帰国の前倒しや取りやめを指示していた。16日に早めたのは、早期解散に否定的な民主党の輿石東幹事長が「野田降ろし」を画策しているとの情報が入り、先手を打つためだ。
「解散に反対する党内勢力に、暇を与えないための『16日』だ」
首相に近い閣僚の1人は前倒しの理由をこう説明する。首相は18~20日の日程で東南アジア諸国連合(ASEAN)関連首脳会議のためカンボジアを訪問する予定があり、留守中に「輿石氏に寝首をかかれる恐れがあった」(周辺)。首相も14日、「私が海外に行っている間に膠着(こうちゃく)状態が続くより、むしろ早い段階でお尻を決めようと決断した」と記者団に述べた。
■リベラルに違和感
民主党よりも「保守政治家」をアイデンティティーとする首相と、党の組織防衛を優先する輿石氏が折り合えないのは当然だった。
かねて、「民主党の『民主リベラル』という思想には違和感がある」と漏らしてきた首相は、たとえ下野しても民主、自民、公明3党の枠組みで政治を進めていけると信じている。赤字国債発行を27年まで自動的に認める特例公債法案の修正に関する3党合意、選挙制度改革の見直しの言質を取ったのはそのためだ。
「覚悟のない自民党に政権は戻さない。その覚悟でわれわれも頑張る」
首相は安倍氏との党首討論をこう締めくくったが、衆院選後に「ノーサイド」で握手できる保証はない。
返信
No.100 主 匿名
12/11/15 13:21:53
鳩山も離党を念頭に置いてるとか
返信
3件
No.108 主 匿名
12/11/15 15:19:23
解散の衆院本会議 16日午後1時開会
産経新聞 11月15日(木)15時9分配信
衆院議院運営委員会は15日の理事会で、衆院解散のための本会議を16日午後1時から開くことを決めた。
返信
No.112 主 匿名
12/11/15 17:05:21
民主・渡部氏が引退明言
時事通信 11月15日(木)15時39分配信
民主党の渡部恒三最高顧問(80)=衆院福島4区=は15日、取材に対し、12月16日投開票の衆院選には立候補せず、今期限りで「引退する」と明言した。渡部氏はかねて高齢を理由に引退を示唆しており、「もう80だから」と説明した。後継候補は「党県連で探している」と語った。
渡部氏は福島県議を経て、1969年の衆院選に無所属で出馬し初当選。以後連続14回当選。厚相、自治相、通産相、衆院副議長を歴任した。自民党時代は「竹下派七奉行」に名を連ね、民主党入りしてからは「ポスト鳩山・菅」世代のリーダー候補の後見役として存在感を示し、「平成の水戸黄門」と親しまれた。
返信
No.115 主 匿名
12/11/15 22:36:15
野田首相、16日に会見
時事通信 11月15日(木)22時0分配信
野田佳彦首相は16日夕、衆院解散後に首相官邸で記者会見を行う。解散を決断した理由を説明するとともに、消費増税関連法を成立させた実績や、経済、エネルギーなど民主党が衆院選で訴える重点政策をアピールする見通し。
返信
No.116 主 匿名
12/11/16 15:18:18
永田町政態学 出口を塞がれた野田政権の末期
中央公論 11月15日(木)12時46分配信
野田首相がいよいよ厳しい局面に追い込まれた。
選挙後の展望を描けぬまま衆院解散に踏み切るか、または何もできないのに政権に居座り続けるか。首相はずるずると後者の道を進んでいる。
首相は八月八日、自民、公明両党との党首会談で「近いうちに国民に信を問う」と約束し、社会保障・税一体改革法成立への協力を取り付けた。首相に近い民主党幹部は「首相はこの時、秋の衆院解散が念頭にあった」と証言する。想定していたのは次のようなシナリオだ。
〈首相は代表再選後、十月に衆院を解散する。十一月の衆院選で過半数を割り、自公に政権を譲らざるを得ないが、自公は参院で過半数を持たない。自公民で大連立政権を組むか、一体改革の三党協力の枠組みで政権への影響力を確保し、党の求心力を維持する――〉
実際、岡田克也副総理や安住淳財務相(現・幹事長代行)ら一体改革を進めた政権中枢は、当時の自民党の谷垣禎一総裁や大島理森副総裁らに働きかけ、衆院選敗北を前提に生き残り策を見いだそうとしていた。
首相が八月に解散を決断していれば、このシナリオは実現できたかもしれない。しかし、党内融和を最優先する輿石東幹事長が敗北必至の衆院選に同調することはなかった。加えて、九月十七日の「小泉訪朝一〇年」までに日朝協議に進展があるのではないか、という期待も首相の判断を遅らせた。
「三党路線」に理解を示した総裁の谷垣氏を退陣に追い込んだのは、首相が解散に踏み込めなかったためだ。首相周辺は、解散に抵抗する輿石幹事長を外し、「三党路線」を主導した岡田氏の幹事長起用を進言したが、日の目を見ることなく終わった。離党者が相次ぎ、党内融和のシンボルである輿石氏を代えられなくなったのだ。
自民党の安倍晋三総裁は大連立をはじめとする「三党路線」に見向きもしない。日教組出身で参院議員会長を兼ねる輿石氏も「参院選で戦う自民党と協力できるはずがない」というのが持論だ。
臨時国会を控えた十月十九日の民自公党首会談は、かつてのシナリオが崩壊し、「三党路線」が夢物語となったことを印象づけた。首相は「近いうち」解散の約束について、「だらだらと延命を図るつもりはない。条件が整えば、きちっと自分の判断をしたい」と説明したが、安倍氏は解散時期の明示を求めて納得しなかった。
「私は谷垣さんから引き継いでいる。『予算編成はしない』と言ったじゃないですか」
年末の予算編成をしないということは、十二月までに衆院選を行うという意味になる。安倍氏は会談で谷垣氏との「解散密約」を認めるよう迫った。しかし、首相は「言った、言わないになるけど、私はそういう認識ではない」と否定した。
衆院選に敗れても政権に関与できる選択肢がなくなった以上、首相にとって、解散は「単なる政権転落」しか意味しない。
政権転落を前提とした第二のシナリオは「衆院選で一〇〇議席以上を確保して党の崩壊を食い止める」ことだ。
民主党は郵政解散で惨敗した二〇〇五年衆院選でも一一三議席を取った。自民党は〇九年衆院選で一一九議席。民主党幹部は「負けても一〇〇議席あれば、次のチャンスを狙える」とみる。それ以下なら離党者が相次ぎ、党がなくなるというわけだ。
しかし、この目標は厳しい。党が実施した情勢調査では「八〇議席程度の可能性がある」という結果が出た。
政権浮揚のため、集団的自衛権の行使容認や環太平洋経済連携協定(TPP)参加表明を提案する議員もいる。しかし、さらなる離党者が出るのは確実だ。
党内の反発がない「北朝鮮の拉致問題の進展」にかける声もあるが、「神風頼みだ」との自嘲が漏れる。
「衆院選後の三党協力」というかつてのシナリオも、「一〇〇議席確保して反転」という現在のシナリオも行き詰まった。自民党からは、赤字国債発行を可能とする特例公債法案も、違憲状態にある衆院選の「一票の格差」を是正する選挙制度改革法案も成立させ、首相に「近いうち」解散の約束を守るよう迫る案も出ている。
民主党内ではこんな声が漏れ始めた。「一票の格差を是正しないまま衆院選をした方がいいかもしれない。無効判決が出て困るのは政権に就いた自民党だ」
政権末期もここに極まった。
返信
No.118 主 匿名
12/11/16 15:38:05
いよいよですねー。
返信
No.120 主 匿名
12/11/16 15:43:38
やくみつるが、衆院解散と離党者続出でW解散だと言っていたけど、ほんとその通り。
返信
No.121 主 匿名
12/11/16 15:52:33
無事、解散いたしました。
野田さん、お疲れさまでした。
返信
No.122 主 匿名
12/11/16 16:02:17
衆院が解散、12月16日総選挙 政権交代から3年で審判
産経新聞 11月16日(金)15時52分配信
衆院は16日夕の本会議で解散された。これを受けて政府は臨時閣議で「12月4日公示-16日投開票」の衆院選日程を決定。3年余りの民主党政権が審判を受けるとともに、民主、自民の二大政党の対立に橋下徹大阪市長の日本維新の会、石原慎太郎前東京都知事の太陽の党など「第三極」が絡み、選挙後の新たな政権の枠組みや政界再編の行方を決める選挙となる。
政府は16日朝の閣議で解散詔書を決定。午後の衆院本会議で横路孝弘議長が解散詔書を朗読し、解散を宣言した。閣議を前に野田佳彦首相は官邸で記者団に「国民の皆さまの信をしっかり問います」と述べた。
解散に先立ち16日午前の参院本会議では野田首相が解散条件に掲げた特例公債法、衆院の「一票の格差」是正に向けて選挙区を「0増5減」する関連法が可決、成立。選挙区の区割り見直し作業が間に合わないため「違憲状態」(最高裁)のままの選挙となる。
衆院選は民主党が政権交代を果たした平成21年8月の総選挙以来、約3年4カ月ぶり。12月の衆院選は昭和58年以来。
消費税増税、脱原発、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の是非に加え、中国の戦略的海洋進出をにらんだ日米安保体制の強化、集団的自衛権の行使をめぐる憲法解釈の変更など各党の「国家観」に関わる課題も争点となる。
首相は内閣や民主党の支持率が低迷する中で解散を断行。民主党内ではこれに反発し離党する動きが相次いでいる。
返信
No.135 主 匿名
12/11/17 22:43:05
衆院解散 海外反応
産経新聞 11月17日(土)7時55分配信
日本の衆院解散について、総選挙後の政権交代を予測済みとする各国メディアの論評が目立った。
◇
■米国「政権終わる可能性」
【ワシントン=犬塚陽介】AP通信は16日、野田佳彦首相が約束通りに衆院を解散したと速報し、約3年続いた民主党政権が「終わりを迎える可能性が高い」と報じた。
選挙後は自民党が第一党になるとみられるが単独過半数には至らず、見解が異なる「脆弱(ぜいじゃく)な連立政権」が発足する公算が大きいと分析した。
米政府は公式なコメントを発表していないが、キャンベル国務次官補(東アジア・太平洋担当)が今月に入り、日本に近く「新たな政権が発足する可能性もある」と語っており、新たな連立の枠組みなどの情報収集を続けているもようだ。
■中国「交代早さ世界記録」
【北京=矢板明夫】中国共産党新指導部が15日に発足したばかりの中国では、国営新華社通信が16日午後3時(現地時間)すぎ、日本の衆議院の解散を速報で伝えた。中国の各インターネットニュースサイトも相次いで報じた。「日本の政権が代わる早さは世界記録並みだ」などのコメントが寄せられた。
中国外務省の洪磊報道官は16日の定例会見で衆院解散について「日本国内の内政問題であり論評しない」として直接的な言及を避けた。北京の日本問題専門家は「新政権ができれば交渉しやすくなると思うが右翼政権は困る」と話した。
■韓国 「右傾化加速を憂慮」
【ソウル支局】韓国のテレビ局SBSは16日午後のニュースで、日本の衆院解散について「総選挙では、自民党が政権を握ることが確実視されている」と伝えた。
その上で「極右志向の安倍(晋三)総裁率いる自民党が政権を握れば、日本の右傾化がさらに加速すると憂慮される」と指摘。竹島問題については「総選挙に突入したことで国際司法裁判所への提訴の動きがもたつくだろう」とも報じた。韓国紙、韓国経済(電子版)も「日本衆院解散…新戦国時代」とのタイトルで「政界は既に『政権交代』を既成事実化する雰囲気だ」と報道した。
返信