• No.17 匿名

    12/11/14 20:47:31

    「力強い総理だ」 経団連会長、解散表明を歓迎

    産経新聞 11月14日(水)18時59分配信

     経団連の米倉弘昌会長は14日、野田佳彦首相が16日の解散を表明したことについて「3党の信頼関係を作り出し、政策本位の国会にしていく上での解散。非常に力強い総理だ」と述べ、歓迎する意向を示した。都内で記者団の質問に答えた。
     首相が解散の条件に議員定数削減の確約を求めたことについても「国民に(消費税増税で)負担を求める中で、政治も身を切らないといけない」と支持した。
     その上で、政治空白がもたらす経済への影響を「大きい」と指摘。「(政府が10月にまとめた)緊急経済対策を少なくとも実施していくことが重要だ」とした。
     また、野田首相が意欲を示す環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉への参加については、カンボジアで18日から開かれる東アジアサミットで「解散した後の総理の発言が(各国に)どう受け止められるか」と懸念を示し、TPPに向けた政府方針を「解散までに閣議決定ぐらいして進めてほしい」と注文をつけた。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。