小3長女と小1次女を絞殺、母親を逮捕 :京都

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 12/09/15 20:57:46

読売新聞 9月15日 19時10分配信

15日午後4時頃、京都市右京区西院日照町 のマンション「メイツ西院ラヴィネス」4階の1室に住む男性会社員が外出先から、「妻から『子供を殺した』と電話があった」と110番した。
京都府警右京署員が駆け付けたところ、小学 生の女児2人が死亡しているのを発見。
室内にいた妻の無職古田ゆう子容疑者(33)が殺害を認めたため、殺人容疑で緊急逮捕した。

捜査関係者によると、死亡していたのは、長 女で小学3年の杏慈(あんじ)ちゃん(9)と、 次女で小学1年の雪杏(ゆあん)ちゃん(6)。 杏慈ちゃんは電気コードのようなもので、雪杏ちゃんは水筒のひものようなもので、それぞれ首を絞められており、同署が経緯や動機を調べている。
現場は阪急西院駅南西約1キロの住宅街。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/06/14 14:07:13

    結局不倫?

    • 1
    • 12/10/11 19:50:57

    100

    • 0
    • 12/10/11 19:46:41

    >>98
    友達の旦那とDVD見た事で口論って浮気したかしてないか?みたいな?
    長女と次女はママ友旦那の子どもだったとか?

    • 2
    • 12/10/10 04:58:58

    >>97
    母親が今月5日、殺人罪で起訴されました。精神鑑定はなし。

    ◆府に落ちぬ動機
    「家族ぐるみでの付き合いのある女友達に迷惑をかけ、子供の友達関係にも影響すると思うと死にたくなった」。古田容疑者はそんな説明をしたという。
    犯行前夜、数年来のつきあいがあった友達一家と焼肉店で食事を取り、友達方で一泊。その際、友達の夫と一緒にDVDを見たことなどをめぐって、もめたのだという。
    その朝、1人で先に自宅に戻った古田容疑者は昼頃、遅れて友達方から帰宅し、疲れて寝入っていた姉妹に、長女から次々と手をかけていったとされる。しかし、そんなトラブルが、娘2人を殺害する残忍な事件の動機につながるのか。
    捜査関係者は「例え思い詰めがちな性格だったとしても、そんなことでだけで自殺を考え、子供まで殺す理由になるのだろうか」と首をかしげる。
    また、古田容疑者が自殺を図った形跡はなく、説明内容との整合性にも疑問が残る。

    ◆供述には合理性
    表面的には、特に後悔の言葉を繰り返すわけではなく、取り調べに淡々と応じているという古田容疑者。ただ、「娘たちのことを愛しているからこそ殺した」との供述は、逮捕当初から一貫しているという。
    意味が通らないようにも聞こえるが、捜査関係者は「犯行を決意する理由として、供述に合理性はある」と指摘する。
    犯行手順の説明にも矛盾はないことから、府警は、刑事責任能力に問題はないと判断した。
    ただ、捜査幹部は事件へのやりきれなさをつのらせる。「愛する子供たちを残して死ぬくらいなら、いっそ一緒に死んでしまいたいという気持ちが、果たして母性なのか。親とは、子供にとって何なのか」と話した。

    • 2
    • 12/10/08 10:57:54

    この事件どーなったの?

    • 0
    • 12/09/24 15:36:25

    寝ている所を順番に首しめて殺したんだってね…。

    供述は二転三転してるみたい。

    母親だけしねば良かったのに。

    • 0
    • 12/09/24 11:57:49

    >>80ママスタの旦那糧にありそうなトラブルだよ。なんか女友達が旦那とってトピがちらほら立つよね。

    • 0
    • 12/09/24 11:19:59

    続報ないのかな?

    • 1
    • 12/09/19 23:17:24

    西院小では、カウンセラーのケアーが入る。他の子供達も動揺してて、自分も親を怒らせてたら…されるかも!って感じる子もいるみたい。こういう事件て、当人だけじゃなく、身近な場所で起こると周りにもマイナスな影響、ましてや子供なんて恐怖心残るからかわいそう。

    • 1
    • 12/09/19 17:21:01

    >>91
    親の子殺しを広めて、どうすんの?
    子どもは、かわいそうな事になったよ。
    それは、わかるよ。
    でも、なんで、そこで黙祷なのかな?

    • 0
    • 91

    ぴよぴよ

    • 12/09/18 22:48:40

    友達とトラブったのに、子供を殺そうと思うなんてすごいな。

    • 0
    • 12/09/18 20:00:03

    なんで子供殺めるのよー!
    バ か母親!
    子供達が可哀想でいたたまれないね。

    • 0
    • 12/09/18 17:53:16

    >>83ハンネと糧なんか無関係でしょ?何言ってるの?

    • 0
    • 12/09/18 17:48:35

    >>84匿名にはできるよ?

    • 0
    • 12/09/18 17:42:28

    >>3

    同意。
    ひどすぎる。
    本当にひとりでいってくれ。

    他サイトで事件を知り、ママスタに来て詳細を知りました。
    子供らが知人宅で迷惑を掛けたでもなく、自分の蒔いた種…。
    なんでそれを知っているからって、罪もない我が子を…

    • 0
    • 12/09/18 09:45:10

    >>84 スマホでも匿名できるよ。私のは。

    DVDは、見ながらイチャイチャしちゃったんじゃない?前々から不倫してたのかもね。

    • 0
    • 84
    • macaroni(^-^)グラタン
    • 12/09/18 09:28:35

    >>83
    あんまりレスしないようにしてるをだけど、ごめんね。スマホもコテじゃなくてもレスできるようにしてほしい。

    DVDって、知人女性が酒飲んで寝てる間に女性の夫と2人で見てしまったのかと。わかんないけど。DVDの内容があれだったとか?

    • 0
    • 12/09/18 09:19:08

    >>80

    レスに違和感
    料理かてに出没してほしい

    • 0
    • 12/09/18 09:10:45

    >>81
    京都だけこんな事件が起こっているわけじゃないのに何言ってるの?

    • 0
    • 12/09/18 09:01:52

    京都怖い

    • 0
    • 80
    • macaroni(^-^)グラタン
    • 12/09/18 08:58:36

    新聞に、焼肉店で食事をしたあと知人女性宅でお酒飲んで女性の夫と2人でDVDを見た。その場面を女性に見られたと供述しているとあったよ。

    トラブルって子どものことかと思ったら、母親が起こしたトラブルだったんだね。この母親最悪だな

    • 0
    • 12/09/17 23:51:17

    西院小学校、同じだ…

    • 0
    • 12/09/17 22:13:11

    次女の名前で出産カテの某トピ思い出した

    • 0
    • 12/09/17 22:07:29

    >>76
    育てられないと思うほど何がそんなに大変なんだろ?ちょっと気になった。

    しかしよく我が子を殺しておきながら死にきれなかったなんて言えるわな…。

    • 1
    • 12/09/17 20:45:01

    まさに3年と1年の姉妹がいるけど、今日は本気でもう育てられないと思った。声も聞きたくないし何度も発狂した。今から児童相談所に電話するから出て行ってくれと言った。
    殺そうなんて絶対に思わないけど、追いつめられた人間は、わからないよね。

    • 1
    • 12/09/17 18:17:58

    トラブルがあったんだろう…これから明らかになるのかな

    • 0
    • 12/09/17 17:53:14

    二転三転してる辺りで、ママ友のトラブルからの殺害は
    嘘臭い。ただ追い詰められてただけじゃない?
    前日泊まりに行かせて、トラブルなったって、一日で殺すまでならないでしょ。

    • 0
    • 12/09/17 17:48:21

    また、古田容疑者が14日夜、娘2人 とともに、同級生の家族と飲食店で食事 をした際、同級生の母親とトラブルにな っていたことも判明。古田容疑者は「女 友達に迷惑をかけたので死にたいと思っ た。子供を残していくわけにはいかない と思った」などと供述しているが、内容 は二転三転しており、府警は慎重に調べ ている。
    産経新聞

    • 0
    • 12/09/17 14:23:16

    >>66ストレスでおかしくなったんだろうね
    うち2年3年の姉妹。
    口喧嘩でうるさいし毎日同じこと言う繰り返し。
    数年ぶりに飲みに行ったら(同窓飼う)周りに子供を旦那に任せて飲みにいくなんて…みたいに言われた。
    自分の親や義母、義姉に。
    ストレス解消は大切だよ。

    • 0
    • 12/09/17 11:58:34

    何で旦那いるのに自分がシんだら子供が可哀想だからって子供殺さなきゃならんのだろ。
    んで我が子二人も絞め殺したのに自分は無傷のまま旦那に殺しちゃいましたって電話って…

    • 1
    • 12/09/17 09:57:41

    友達といってもママ友なんだ。

    • 0
    • 12/09/17 09:04:13

    >>66昔よりはいいけどねぇ

    • 0
    • 12/09/17 08:34:27

    >>66
    そうだよね、確かにそれも一理あるね…。

    • 1
    • 12/09/17 07:11:43

    くそーっ、 まずは人殺しは許せない、あと… 殺されるなら、こっちに産まれてくればよかったのにさ。女の子ほしいのにさ。バカ親、ほんと命ってなんなの。

    • 2
    • 12/09/17 06:57:54

    母娘、友人関係の世界が狭くなるほど安易に追い詰められやすくなるのは事実だと思う。

    勿論子供を殺害していい理由にはならないのは当然だけど、母親の逃げ場だってほしいよ。育児で愚痴れば「母親のくせに」とか言われかねない世の中なのは確か。

    • 0
    • 12/09/16 23:48:24

    >>60
    友達家族も気の毒だね。色んな人に詮索されちゃうね。
    可愛い娘さんに手をかけなくても、友人トラブルを回避するのなんて幾らでも手立てがあっただろうに。

    • 0
    • 12/09/16 23:41:51

    >>63
    私もそんな感じだと思った

    • 0
    • 12/09/16 23:29:33

    前日分宿泊したんでしょ!?
    酔っぱらって友達の旦那に手だしたとか?友達の旦那と不倫してて友達にバレたとか!?

    考えすぎかな

    • 0
    • 12/09/16 23:22:28

    子供を殺めるような友人とのトラブルって何?!子供の命で償ったってこと?意味がわからない。

    • 0
    • 12/09/16 23:12:39

    涙出た。子育てしてきた6年間を振り返ることはなかったのだろうか。辛い時期も時が経てば思い出になるのに…。殺したらおしまいだよ。

    • 0
    • 12/09/16 23:01:29

    <娘2人殺害>「昼寝中に絞殺」母 供述

    毎日新聞 9月16日 22時55分配信

     京都市右京区のマンションで小学生の 姉妹が殺害された事件で、殺人容疑で逮 捕された母親の古田ゆう子容疑者(33 )が「昼寝中の2人の首を絞めた」と供 述していることが、捜査関係者への取材 で分かった。府警は古田容疑者が無理心 中を図ろうとしたとみて事情を聴いてい る。

    捜査関係者によると、古田容疑者は1 5日昼過ぎ、自宅で昼寝をしていた長女 の杏慈(あんじ)さん(9)=市立西院 小3年=と次女雪杏(ゆあん)さん(6 )=同小1年=の首を絞めて殺害し、そ の後、居間の布団に並べたという。

    また、事件前日の14日夜、杏慈さん が幼稚園のころから家族同士で親しくし ていた友人一家と子連れで食事に行き、 その後、その友人宅に宿泊していた。夫 (31)は仕事のため同行していなかっ た。古田容疑者は「友人家族に嫌な思い をさせる出来事があった。子供同士の関 係も悪くなると思い、死にたくなった」 という趣旨の供述をしているという。府 警は17日、古田容疑者を殺人容疑で京 都地検に送検する。

    • 0
    • 12/09/16 18:40:57

    女友達との間に、そこまでの何があったんだろうね?

    • 0
    • 12/09/16 18:36:09

    女友達もいい迷惑だよね。

    • 0
    • 12/09/16 18:02:11

    >>40女友達って自分のだよね?
    子供ら全く関係ないじゃん…
    子供残していけないって言うけど母親いなくても育つし、自分は死にきれないってどんなだよ…

    結婚して子供もいるのに女友達とのトラブルがそんな重要かね?

    • 0
    • 12/09/16 17:56:30

    >>48
    あなたみたいな考え方の出来る人が増えればいじめも減るのにな。

    • 0
    • 12/09/16 17:12:00

    >>48

    変です。

    • 0
    • 12/09/16 17:08:04

    >>48
    同意

    • 0
    • 12/09/16 16:22:40

    >>48
    変だよ。

    • 0
    • 12/09/16 15:52:47

    >>48
    え!?そうかな?充分 変だとおもったケド。

    • 0
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ