匿名
初めて作成します。宜しくお願いします。
私は29歳で6年前に嫁ぎました。
兄は2年付き合った相手と先月入籍しました。 実家にも彼女を連れて良く来ていました。結婚前から私達家族とも食事をしたりしていた仲です。
実は5月末に父が癌で入院しました。現在も入院中なんですが… 状態はあまり良くなく、医師には厳しめで言って余命1年くらいだと言われました。告知に関しては父の兄弟とも相談し、告知をしない事にしました。その頃から兄夫婦との距離が出来たのですが…兄夫婦は告知する派で、告知をするなら実家に戻る気でいたが、しないなら戻る理由がなくなった、お見舞いも頻繁に怪しまれるからお見舞いもあまり行かない事にする、と言い出したんです。1レスへ…
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全55件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.3 主 匿名
12/07/31 01:37:09
入院中の身の回りの世話は全て私がしています。入院中掛かった雑費は私が出しています。8ヶ月の息子と年中の娘を連れて毎日病院に行ってます。
兄夫婦は病院から往復1時間ぐらいのとこへ住んでいます。共働きです。
滅多に病院へは顔を出さないのですが、その理由が、休みの日は用事がある、行くのに時間がかかる、お見舞いにあまり行けなくても後悔はしない。からだと言われました。休みの日私も用事があっても、必ず顔を出すようにしてます。そんな調子なので父が退院しても面倒を見ないだろうなと思ったら、兄夫婦は実家を継ぐと言い出したんです。ただし、嫁は仕事を辞めるつもりがないらしく、日中の父のお世話を私にしろと言い出しました。
兄夫婦が実家で父と暮らすけど、自分達の生活を犠牲にするつもりはないと言われました。何のために実家へ戻ってくるのかわかりません。
退院後も通院は必要なのでその送迎も私がするようになると思います。兄夫婦の好き勝手にはさせたくないのですが、いい方法はないでしょうか。
兄は私が言ってもまったく聞く耳を持ちません。嫁は兄の言いなりです。
返信
No.4 主 匿名
12/07/31 01:38:47
すいません、長すぎました。色々読み返して修正してたら遅くなりました。
返信
No.6 主 匿名
12/07/31 01:42:06
12年前に他界しています。
返信
No.11 主 匿名
12/07/31 01:50:38
父は単純に兄が戻ってくるのは嬉しいようです。自分の病気の事を詳しく知らないので、退院後も普通の生活に戻れると信じています。実際入院直後から食事が取れなくなり、今は栄養のみ経鼻で胃に送っています。今後は経鼻栄養か胃ろうも考えて欲しいと言われています。
返信
No.12 主 匿名
12/07/31 01:57:36
兄は父に家を継ぐと宣言しました。帰ってくると。本来は年内に帰りたいと言っていましたが引っ越し費用や違約金!?がないから帰れないと。お金が貯まるまで私に実家に帰って面倒を見てもらうようにすると父に話していたようです。うちには旦那の連れ子もいますので学校の事など考えると短期間の移住は無理があります。なので父に引っ越し費用を出してもらうよう説得しました。
返信
1件
No.16 主 匿名
12/07/31 02:16:47
元々はそのつもりでした。昔から兄は父を毛嫌いしていましたので。旦那も賛成してくれてたので、一家で引っ越す予定でした。すると兄に先の事を考えて行動しろと言われました。死んだ後どうするつもりかとか。ローンとか相続税とか考えてるのか。とか。身の振り方を今から考えて置いたら後から慌てなくてすむから考えろって。
父は単なる実家に帰って来るだけだと思ってるので自分のお世話の事で揉めてるなんて知りません。1人で生活出来ると言っています。
返信
1件
No.18 主 匿名
12/07/31 02:23:10
>>14
入院中に父が呼吸困難で意識がなくなったと連絡を受けたことがあります。明け方だったのですが、すぐに来てくださいと、言われたので飛んで行きました。あと五分遅かったら危なかったと言われました。流石にその時は父も気落ちしてしまい、兄にも仕事終わってからでいいから顔を出して欲しいと頼みましたが、来ませんでした。
正直昔から兄は父の老後を見ない!!と言っていたので何故今更実家に戻る気になったのか…家目当てか!?と思ってしまいます
返信
No.19 主 匿名
12/07/31 02:27:33
父は抗がん剤と放射線が効いてるらしく、半分くらいの大きさにはなったようですが、発見時呼吸すらままならない状態だったので、気管切開しています。
旦那は入院中の兄とのやり取りを私から話しているのですが、自分勝手な兄夫婦に怒っています。父の事を全く考えてないと言ってました。関わりたくないとも言われました…。旦那の早くに両親を亡くしているので、父をとても大事に思ってくれています。なので同居も賛成してくれました。
返信
No.20
No.22 主 匿名
12/07/31 02:37:40
兄が住み慣れた家に戻るつもりだから、勝手に物事を運ぶなと言われました。それまでは父にも退院したら一緒に、暮らそうねと話していました。私はお世話をするつもりだったんですが。
その後兄が父に家を継ぐからと言ったので状況が変わりました。
返信
4件
No.27 主 匿名
12/07/31 10:02:52
私も毎日実家に行くのは気が引けます。シフトを固定すると言っても朝から夕方まではいないわけだし、やはりその間何時間かは実家に居る事になると思うので。しかし義姉は仕事を辞めたくないし、辞めるつもりはないと言っています。兄も私に面倒見させればいいと。本当に自分勝手な事ばっかりしか言いません。今後の事で話し合いしたいと言っても休みで実家に帰って来てても連絡してきません。折りを見て叔父に相談したいと思います。兄がお見舞いに来ないと言ったら仕事だから私が面倒見るしかないと言われていたのであまり期待は出来ませんが…
返信
No.32 主 匿名
12/07/31 18:50:26
今日兄から連絡がありました。引っ越し費用は立て替えておくことにした、家を継ぐんだから生前贈与してもらう。自分達の生活スペースにするため、立ち入り禁止の部屋を作る。リフォーム費用や不要品の処分料は父と折半にする。とのことでした。父のお世話については触れてきませんでした。
返信
3件
No.36 主 匿名
12/07/31 20:46:13
>>33
いいアドバイスありがとうございます。そのような感じで話したいと思います。父にこの事を話しましたが、黙ったままで聞けませんでした。明日兄から父へ話すそうです。
返信
1件
No.38 主 匿名
12/07/31 22:47:29
>>35
勿論私から触れましたが、先程のような答えしか貰ってません。一方的に言われたので。父の事はどうするのか、答えを待ってみたいと思います。生前贈与をもした上で日中私に面倒を見ろと言うのであれば、こちらも思っている事を言いたいと思います!!
返信
No.39 主 匿名
12/07/31 22:49:34
>>37
言いたいです!!立ち入り禁止になる部屋は元々は私の部屋です。嫁いだ後に兄に乗っ取られましたが。私の荷物もまだ残っているので好き勝手はしてほしくないです。
返信
No.44 主 匿名
12/08/02 00:12:50
>>40
旦那側の姓です。
旦那の両親も他界していませんので、長男である旦那が墓を守ってます。霊園にお墓があるのですが、たまたま実家のお墓と旦那側のお墓が同じ霊園にあって、お墓参りに行くときは必ず両家行ってます。兄夫婦はお墓参りもあまり来ません。お彼岸だから…とかそう言う理由でも来ません。元々、母のお墓参りは私と父とで二人で行くことが多かったです。
具体的に迷惑とはどんな事ですか?
返信
1件
No.45 主 匿名
12/08/02 00:24:28
>>42
そうですよね。
私は家も要らないんです。今住んでいる所は持ち家でローンの返済などもないし。ただ父は自宅が良いと言うので父が生きてる間実家で父のお世話をしながら生活して、亡くなった場合は持ち家に、と思っていました。兄にもそう話しましたが、伝わってなかったようです。
返信
No.47 主 匿名
12/08/02 19:13:11
兄から
家を継ぐって言った時に黙ってたのは俺に親の面倒を見させる為か。自分が見たくなかったら黙ってたんだ。ふざけるな。
プライバシーがあったらダメなのか!!お前が引っ越した時はプライバシーいらないのか!!
などです。
最終的には逆ギレで、家を継ぐ話も無し。同居も無し。お前が好きなように面倒見ろと言われました。
明日か明後日に叔父がくるので、叔父に相談したいと思います。
兄には決して面倒見たくないから黙ってた訳じゃないと、面倒見たくないなら病院に毎日通わないと伝えました。立ち入り禁止に関しても、私の実家でもあるわけだから、もう少し他の言い方があったんじゃないかと言いました。
返信
2件
No.50 主 匿名
12/08/02 20:08:58
私への負担を軽くしようと考えた結果らしいですが…
昨日父の病室へ行き、生前贈与してもらうつもりだと言ったらしいです。何故このタイミングで言わないといけなかったのか、理解出来ません。病室には他の入院患者も居たのに…。流石に父も驚いてました。
家を継ぐと言うのは親の身体的、金銭的な面倒も含め、墓を守って行くことではないのか、と伝えたのですが…その発言が私が面倒をしたくないと捉えたようです。
面倒も見ない、同居もしないと言いきった兄ですが、父が可哀想でなりません。
返信
2件
No.52 主 匿名
12/08/02 20:11:35
>>49
入籍は前から決まってました。本来なら両家の顔合わせをしてからと考えていたようですが、父が入院してしまったので入籍を先にしたようです。
返信
No.57 主 匿名
12/08/02 20:52:28
>>54
洗濯物も私が引き受けています。確かに新婚なのでいきなり介護と言うのは嫌かも知れません。それならそれで、自分勝手な事を止めて欲しいです。
家を継ぐのも急ぐ必要はないと思っています。家を継ぐ意志があると言う事を父に伝えれただけで良かったのではと思っています。
返信
No.60 主 匿名
12/08/02 21:04:33
残念ながら、兄の考えがおかしいのだと思います。
お盆の法要も私が頼まれています。我が家も法要あるのですが、掛け持ちすることになりました。兄は祖父の初盆へ行き、義姉を親戚に紹介するようです。
返信
1件
No.62 主 匿名
12/08/02 21:09:47
>>59
そうですね。私も心配です。父はどこからかの入れ知恵か!?とも思っているようですが…
何故今生前贈与と言われたのか、疑問に思ってるかもしれません。
自分勝手な人達ねと言いましたが…
返信
No.63 主 匿名
12/08/02 21:14:02
>>61
義姉は○○さん(兄)がこう言っているので…私もそうさせてもらいます。と言うタイプです。
返信
No.68 主 匿名
12/08/02 21:41:24
>>64
告知しない事に決めた理由は父の性格を考えてです。自暴自棄になる可能性が高く、治療を拒否し自分で寿命を縮めたと思います。叔父も同じ理由で告知しない派でした。いつか自分がもうダメなのかと気付く日が来るからそれまで言わなくても…とも言ってました。祖母にも心配をかけれないので余命の話は私達兄妹と、叔父1人しか知りません。
兄は告知をし、父が泣くなら一緒に泣いい、父の思う通りに過ごしたらいいと言う意見でした。
返信
1件
No.70 主 匿名
12/08/02 22:00:19
>>69
無いですよ。相続税もかからないと思います。実家は分家なので。
返信
No.72 主 匿名
12/08/02 23:06:33
>>71
父が入院する前にも同居の事で兄と話したことがありますが、その際も同居の条件と言うのがあって、嫁が仕事を続けたいから家事はしない、車の免許がないから免許費用が欲しい。などです。
今はまだ元気ですが、退院時の状況によると思います。気管切開をしたまま退院するとなると、吸引をしなくてはならないし、そうなると胃ろうをすることになると思います。父は吸引中に呼吸困難になり、意識が無くなったので不安もあります。
お盆について言い出したのも兄です。紹介しないといけないから自分達が初盆に出ると。そこで父が私に頼むと言って来ました。
他に頼む人が居ないので。何を言っても聞かないからと。
返信
1件
No.75 主 匿名
12/08/02 23:16:01
>>73
嫁が家事をするって事をあてにするなと言いたかったのかも知れません。
返信
No.77 主 匿名
12/08/03 07:07:25
>>76
我が家の仏壇には義母しかいません。義父もご先祖も前妻の子どもが供養されていましたが、去年の大震災の津波で流されてしまいました。
我が家の仏壇と実家は宗派が同じなんですが、同居の際は住職さんに確認を取った上で仏壇を…と思っていました。
調べたら宗派によるそうですが、仏壇を二つ置いてるご家庭もあるそうです。それぞれ別々の宗派だけど仏壇を一つにした所もあるとか。
返信
No.79 主 匿名
12/08/03 09:04:32
>>78
確かにそうかも知れません。ですが告知したとしても自分達は仕事があるからと自分達の出来る範囲しかしないとも言っていました。結局の所、私が面倒を見る事になるのですが、父が自分の事を先が長くないと知っている、と分かってて面倒を見るのは辛いものがあります。父も娘にそんな姿をみせたくないでしょうし。
兄夫婦がやってる事は告知はするけど仕事優先、自分達優先、そのスタイルは変えるつもりはない。と言っているようなものなのです。
返信
2件
No.80 主 匿名
12/08/03 09:06:56
>>79
補足ですが、父はまだターミナル期ではありません。医師には厳しめで言って余命一年くらいと言われたのです。
返信
No.82 主 匿名
12/08/03 09:12:25
>>78
更に補足ですが、叔父を味方につけたわけではありません。兄が長兄である叔父に意見を聞こうと言ったのです。
返信
1件
No.86 主 匿名
12/08/03 11:16:04
>>85
分かりやすく響いて来ました。もう少し時間をあけて、兄と話し合ってみたいと思います。
これ以上は揉めたくはないので、兄の言い分も良く聞きたいと思います。
返信
No.87 主 匿名
12/08/03 17:49:55
今日兄からメールがあり
お前の実家でも家を継いだら俺の家になる。俺が決めて当たり前だ。
家を継いだら親の面倒や墓を守ったり、全部やらないといけないのか、お前が親の面倒を見るのは義務だろ。それを言い方が気に入らないって言うのはおかしい。
もう引っ越しの日程まで決まってるんだ。お前が何を言っても変わらない。それでも話し合いたいと言うなら日程調節する。
俺達は退院後の事を一番に考えて結論を出した。お前も考えておかないと間に合わないぞ。
とありました。
返信
2件
No.94 主 匿名
12/08/04 00:01:39
兄に、お前が親と一緒に居たいって言うからお前にとって負担が掛からないようにって考えたんだ。と言われました。
これ以上議論しても仕方がないので、その先へ進みたいと思います。どこまで私が関わるのが、私にも生活がありますので、その辺に関して具体的に話し合いたいと思います。
返信
No.103 主 匿名
12/08/05 16:45:23
父は前にも書きましたように、普通に元気です。歩けるし、身の回りの事も自分で出来ます。今はですが。ただ気管切開をしていますので、このまま退院となれば小まめな吸引が必要になりますし、食事も経鼻栄養などになってくるのでは…と言う状態です。 癌が転移などした場合はまた変わってくるのでは…と思っています。
その事を踏まえて、現時点での退院後の私の役割はないと言われました。本人の体が動くうちは本人に家事を手伝って貰うと。洗い物をしたり、掃除機をかけたりなど。寝たきりなど介護が必要な場合は日中私にと思っていると言われました。
返信
2件
No.107 主 匿名
12/08/05 17:15:54
>>106
告知したとしても変わらないと思います。入院前に同居の話が出た時も嫁は仕事がしたいから家事はしないと言っていたので。それでも良ければ同居してもいいと言っていました。
返信
No.114 主 匿名
12/08/09 16:56:28
先日伯父が来たので相談したところ、それとなく話してくれるそうです。家を継ぐと言う事は親の面倒に墓を守ると言う意味がある事を話してみると言っていました。私にも家庭があるのだからその辺もそれとなく話してみると言っていました。
それによって兄が益々悪くならないといいのですが…
返信
No.117 主 匿名
12/08/19 23:08:05
気づきませんでした…
何と、伯父はとても言う気満々だったらしいのですが、初盆の法要が終わり、嫁を紹介し、そそくさ帰ったらしく、話をする間もなかったらしいです…
兄は相変わらずお前は家を継がないなら親の面倒みなくていいと思ってるのか、はっきりしろ。と言っています。面倒見る気がないならそれでもいい。自分達の今後の心構えがあるからはっきりしろ。実家の片付けを手伝えと言われました。
実家の片付けに関しては子どもが小さくて手伝えない、親の事も面倒見たくない訳ではないと伝えました。
来月また一周忌がありますので、その時でも伯父がまた話すと言ってくれています。
父は来月中には退院出来そうですが、まだ気管切開をしたまま退院かどうかは決まってません。
返信
No.122 主 匿名
12/09/19 20:44:55
>>121
ありがとうございます。父も先週退院しました。退院前に兄と義姉が実家に引っ越して来ました。二人は仕事先が遠く、サービス業?なのでシフト制なんですが、以前はシフトを固定してもらうからと言っていたのですが、退院直前にやはりシフト制でやるから、義姉が食事を作れない時があるから自分で買って食べてくれと言い出したようです。
父は殆ど1人でいます。体がしんどいようで、色々不便に感じるらしく、 毎日呼び出しがあります。
兄が家に居ても私が呼び出されるので、ふこちらもキツイです。兄にたのんでも代わりにしてはくれないので、結局私がする事になります。
やはり私が同居出来れば良かったなとつくづく思いました。
相変わらず兄に何を言っても通じないのですが…。
先月祖父の初盆の際、兄が義姉を紹介したようですが、自分達が父の面倒を見るから、無理な時には妹に助けて貰うつもりです。とか宣言したようで、騙された親戚も中にはいます。
実際は退院後の生活で気を付けないといけない事や退院後受けれるサービスについて、相談室へ行ってくれと師長さんにも言われていたのに未だに行ってません。
実際に生活している人も話を聞かないといけないのですが…
返信
1件
No.124 主 匿名
12/09/19 22:08:34
>>123
父は兄に頼みにくいと言います。理由は父は兄がいつ休みなのか、何時からのシフトなのか、分からないから気を使うそうです。
返信
1件
No.125 主 匿名
12/09/19 22:09:42
兄に代わりにお願いしましたが、代わりにはしてくれませんでした
返信
1件
No.133 主 匿名
12/09/25 09:28:52
退院して10日ですが、退院してすぐはご飯食べれていたのに、途中ご飯が食べれなくなったようで、5日以上飲食が出来てなかったようで、具合が悪くなり、今朝救急で運ばれました。
私が実家に行ってる時はいつも私達が帰ってから食べると言って食べてはいなかったのですが、兄に聞くと全然食べてないの気付いてなかったようで…
一緒に住んでいながらも気付かなかったと言っていたので、ほとんど生活はスレ違いだったようです。やはり私が顔を出さないと誰も見ないんだなと思いました…。
返信
No.136 主 匿名
12/09/26 17:51:45
ありがとうございます。
父は本日入院しました。本人もかなりきつかったようで、本人から入院の申し出がありました。退院時と比べて五㌔以上痩せてしまい、40㌔ぐらいしかありません。皮しかないので床擦れギリギリのようで、あちこち痛みがあるようです。
急激に悪くなってしまいました。経過次第ですが、退院出来る日が来れば父を全力で守りたいと思います。
返信
1件
No.141 主 匿名
12/09/27 16:10:19
>>137
兄はお金を一銭も出しません。実家の光熱費も父が払っています。光熱費ぐらい自分達で払えと言いましたが…。銀行の手続きをそのうちするそうです。
兄夫婦は自分達の結婚式の費用の為に貯金をするそうです。
父は癌が大きくなっているようで、まだ麻酔すらはしてませんが、点滴のみで栄養を取っています。急激に悪くなってしまい、長くないのかもと思ってしまいました。
兄の事も気がかりですが、目の前で痩せほそっていく父を見なかった事には出来ないので、父だけの面倒をしっかりみたいと思います。
返信
No.142 主 匿名
12/10/01 11:47:24
先日先生とお話しをしました。癌は大きくなってはないけど、転移が見られるとのことでした。
父が今回入院した原因は栄養失調と脱水です。脱水は点滴をしているので大分改善されましたが、栄養状態は良くないです。
余りにも栄養状態が悪い為、多臓器不全などで万が一の事が起きるかも知れないと言われています。
飲み込みが出来ないので胃カメラも入らなく、胃ろうも出来ません。
高カロリーの点滴をする事しか出来ないと言われました。もっと早くに気付いてあげれば良かったと思いました。
返信
1件
No.144 主 匿名
12/11/02 22:19:24
再び気管切開しました。肩からの栄養ポートも入れたんですが、キツいようでほとんど寝てます。医師からは治療する事がないと言われました。本人は希望を持っています。治療したいとも。そんな父に在宅医療に持って行く為、告知をしようと言う方向に進んでいます。告知せずに今までやって来ました。お陰様で父に普通に接する事が出来たのは事実です。告知をして、全てを知った父はどうなるでしょうか。一気に悪くなるのでは…とも思ってしまいます。生きる気力が無くなるのは確かだと思うのですが…
果たして告知する事が良いことなのか、未だに答えが出ません。
返信
1件
No.146 主 匿名
12/11/03 00:55:29
>>145さん
ありがとうございます。父は確かに痩せてしまいました。キツいからといつも横になっています。脂肪がないからでしょうか。寒い寒いと言っています。寝てばかりいますので、自宅へ帰る体力すらありません。体力をつける為、リハビリをしないといけないのですが、リハビリより治療がしたいとしきりに言います。最近はキツいようで私が病院へ顔を出してもすぐ帰れと言われます。自宅へ帰してあげたいと言う思いと、来月母の13回忌があるのですが、本にも気にしてるみたいで、出させてやりたいとも思うのですが、法事より治療と思っているので、リハビリはしたくないと言っています。治療を諦めさせて自宅で時を待つのが良いことだとは思えないんです。兄の言う通り、初めに告知すれば良かったのかなとも思ってしまいました。
返信
1件
No.149 主 匿名
12/11/09 17:15:27
いきなり義姉からメールきて、告知した方がいいと思います!!私が面倒見ます!!と言い出しました。私も意見言わせて下さい!と…
告知した後も父が落ち着くまで誰か泊まり込みで側に居た方がいいと病院側から言われたのですが、義姉が私がやります!!と。
はっきり父は義姉に側に居てもらうことは望んでいません。義姉に面倒を見てもらう事も望んでいません。それでも義姉は私がやりますと。
そうは言いますけど、兄の休みの日で尚且つ自分達が用事がない日だけお見舞いにきて、洗濯物も全て私がやりました。必要なものも私が揃えました。
義姉は何もしてこなかったんです。やり残したことをしてほしいと言って告知をと言いますが、告知をしたら間違いなく気力を失います。家で最期を迎えたいと以前話していたので、私も叶えてあげたいと思うのですが、告知をしなくても出来るのではとも思っています。
返信
1件
No.150 主 匿名
12/12/11 19:22:41
お久し振りです。
今月五日に退院し、母の13回忌も日曜に無事済んだのですが、今朝また救急車で運ばれました。病院到着時は意識もなく、かろうじて呼吸が出来ている状態でした。原因は脱水だったのですが。脳のCTなどは異常が見られなく、検査も異常なしでした。夕方には少し意識が回復しました。もう病院から出ることはない気がしますが、出来るだけの事はしたいと思います。その他頸動脈に癌が出来て、巻き込んでしまっていて、頸動脈が破裂する可能性もあり、どうなるか分かりませんが。がんばります
返信