PTA総合

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 13506件) 前の50件 | 次の50件
    • 5367
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/17 09:25:13

    どんだけ資料を作らせるんだよ。
    ほとんどが学校関係じゃないか!教師らが作れよ。それプラス活動報告やらの資料も作らなきゃならない。

    こっちは暇じゃねーんだよ。
    家事も仕事もあり…気が狂うわ。

    こんなもんボランティアじゃないわ。
    金もらいたいぐらいだわ。
    PTAシネ

    • 5
    • 17/03/17 01:21:01

    なんかヤル気失せてきた…

    • 1
    • 17/03/16 22:57:17

    何で引き受けちゃったんだろう…。
    迷惑かけないように頑張らなきゃ。

    • 5
    • 17/03/16 22:31:38

    新年度の役員になった。上手く出来るかな。しかも今回は頼れる人がいない。不安しかないよー

    • 3
    • 17/03/16 16:50:39

    やっと役員が終わった
    次は入学式に小学校と中学校で役員決めがある

    • 0
    • 17/03/16 15:21:09

    >>5356わかる。連絡網、クラスメイトの名前は本当知りたい。せめてクラスメイトの名前は知りたい。でもくれない。

    • 1
    • 17/03/16 14:48:08

    >>5360
    そうそう
    そして、旦那、私、子供の名前まで。

    • 0
    • 17/03/16 14:44:31

    >>5355
    さらに家の場所まで知ってたよ
    個人情報ダダもれ

    • 0
    • 17/03/16 14:38:52

    すごくできる人だと鳴り物入りで入ってきた人が全く使えない。
    忙しい連発で、二週間ぐらい余裕を持たせても、期日にまだ見てないとか平気で言う。
    できないならできないって言って、と言ってもプライド高いのか言わないで、当日にキレ気味で
    まだできてないけど!
    そんなに忙しいなら来年度はいいよ、って言ってんのに、3年やる約束だから途中で投げ出せないって辞めてくれない。
    説明聞いてる時は、あーわかったわかったじゃあ帰ってちゃっちゃとするわって言うのに、キレて違う人にメールする。
    引き継ぎしてんのにメモとらない、渡したファイル持って帰らない、USBも開かずに、説明されてないからわからない、ってキレる・・。
    他校との会議案内を自分が出したくせに来ない、パトロールも忘れて来ない。
    指摘すると、まだ怒ってんの?しつこい!ってキレる。
    これ以上、付き合うのがしんどいからこちら側が辞める事にしました。


    • 0
    • 17/03/16 11:29:39

    最近気づいた。
    うちの学校はPTAはもちろんある。
    でもPTA役員とかPTA委員とは言わず学級委員って言う。
    学級委員の仕事で、学年学級委員、広報委員、などなど

    なんだろうすごいやり方きったない

    • 1
    • 17/03/16 11:29:01

    未だに。本部役員が決まらず、揉めてる。
    くじ引きになるみたいだけど、どうなるんだろう。

    • 0
    • 17/03/16 11:26:46

    >>5354それね!
    矛盾だよね。
    入学や新学年になったとき、連絡網がうちの学校はない。ないところ多いはず。
    クラスメイトの名前一覧さえくれないよ。
    理由は個人情報だからって。

    それなのに!
    PTAには教える。
    バカだと思う。


    Twitterなどで呟いて拡散しよう!
    私はたまに呟くよ。
    拡散してメディアが気づくといいよね

    • 1
    • 17/03/16 11:21:04

    >>5354
    わかる。
    そして小学校入ると電話番号教えてもない人から子ども会の役員のこととかで電話来てビビった。
    学校しか連絡先知らないのに役員とかに勝手に知らせてるんだなと。
    一言いえや!って思う。

    • 0
    • 17/03/16 10:28:30

    熊谷市の中学で個人情報が流出したってニュースしてるけど、PTAにも学校側が勝手に名簿流出させてるよね。
    本人の同意が必要なら、入学したと同時に会員(強制入会)になる事ないよね?

    うちの子がまだ年長さんなのに、通う予定の小学校のPTAから保育園を経由して手紙渡された。
    「新会員の皆様へ」って。同じく、子ども会からも。
    小学校が情報流さないと、PTAからも子ども会からも手紙来ないよね?
    これって、絶対問題だよね!

    • 1
    • 17/03/16 07:24:50

    >>5350
    舐められてるのかな
    確かに喋り担当より花束渡す方が緊張も少なく楽だと思う
    文章読むだけだから出来るよね?と言ってみる
    ありがとう

    • 0
    • 17/03/16 06:45:28

    >>5349
    むかつくね!最後くらいやって欲しい!
    うずら玉子さんの言う通り、相方にいってみては?

    • 0
    • 5351

    ぴよぴよ

    • 17/03/16 00:18:42

    >>5349
    相方さんに舐められてるんだね。最後もそれで良いの?

    「それだけ私に言える度胸があるんだから、絶対あなたの方が人前でしゃべる方が向いてるしちゃんとやってね。」って言っちゃいなよ。
    日頃からみんな誰が大変な思いをしているかよく見てるもんだよ。それくらい言ってみても性格悪いなんて思わないから大丈夫。

    • 0
    • 17/03/15 23:41:02

    卒業式にクラス保護者へ挨拶と説明をしてくれと言われた
    相方は控え室へ来た先生へ花束とプレゼントを渡す方をやりたいらしい
    いつも私が喋り担当で相方は横にいるだけだったけど、最後だし頑張るしかないな

    • 0
    • 5348
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/15 06:59:57

    今年度は委員の希望用紙まだ配られてないな。無いのかな。ちゃちゃっと立候補して早く決めたい。

    • 0
    • 17/03/13 17:22:18

    >>5346
    うちの学校、立候補しても上の子の学年が優先になる…

    • 0
    • 17/03/13 08:24:25

    >>5342
    一年なら上に子供が居る親が率先して立候補するから早いよ

    • 0
    • 17/03/13 07:49:20

    >>5344
    一度やったら免除とかない学校なのかな?
    なかなか決まらないのも困るね

    11時に終了予定で12時40分から中学校入学式の受け付け開始だから時間を見て時間が伸びそうだったら主人と上の子だけ先に行ってもらうことにする
    ありがとう

    • 0
    • 17/03/13 01:38:19

    >>5341
    うちは1人一回とか無いし、なかなか決まらなかった。先生が『子どものための事だからクジはしないで決めましょう』と言う方針で…他のところは帰ってるのにうちのクラスだけ取り残されたよ。

    • 0
    • 17/03/13 00:47:27

    >>5342
    すぐ決まるんだね
    ありがとう

    • 0
    • 17/03/12 23:40:42

    >>5341一年生ならすぐ決まるでしょ

    • 0
    • 17/03/12 23:35:28

    新一年生の役員決めは入学式終わってから教室で決めるらしい
    上の子の時は産後だったから旦那に入学式行ってもらったから忘れてた
    午後から中学校の入学式もあるし時間通り終わるかな

    • 0
    • 17/03/12 06:47:40

    うち、やりたい人が連続でやってくれたり、マンモス校でもあるから、役員・委員に一度も当たらない人が半数だわ。1人につき一回の規定もないし。

    • 0
    • 17/03/12 06:44:55

    >>5335
    同じ学校なら引き受けるのになぁ。私は特に苦じゃないから。

    • 0
    • 5338
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/12 01:23:23

    あと1年でおわるのか

    • 0
    • 17/03/11 17:42:42

    最後の最後まで私の開く定例会は長くなったな。今年度は例年通りに行かない事ばかりだったし最後の来年度への引継ぎでは新委員が自分ばかりに負担がなければ委員長やってもいいけどって感じで皆だんまりで長引いた。誰もやりたくないであればくじ引きで即決まったのに。

    • 0
    • 17/03/11 05:51:03

    早く次年度になってくれないとヤル気どんどんなくなってく…。今のアクティブな内にスタート切りたい気分だわ。

    • 1
    • 17/03/11 01:44:03

    今年1年、会社に甘えさせてもらって任務終了と思いきや、まだ次の役員が3人決まらない。やってない人19人いるのに。だから、4月の懇談会、呼び掛けのため、強制出席になった。3月までっていったし、有休残しておきたいし。くやしい。
    この学年、あまりにも他人任せが多すぎてやだ。

    • 1
    • 17/03/10 23:43:33

    今日で一年間の活動終わったー!

    • 3
    • 17/03/10 14:49:20

    >>5332
    ありがとうございます。
    とりあえず現校外委員さんにお願いした方がいですよね。
    なんかこれから1年が不安です。

    • 0
    • 17/03/10 14:42:50

    >>5331
    冷たくないよ
    まだ3月だし、4月からなら関係ないよね

    • 0
    • 17/03/10 14:39:55

    本部ではないけど、愚痴らせて。
    4月から校外委員の代表をやることになったはいいけど、今現在の登校班でケンカがあり、どう対応しよう…と連絡きた。
    今現在の班の変更や並び順は現校外委員さんじゃないと出来ませんと返信したが、冷たかったかな?

    • 0
    • 17/03/10 13:23:14

    >>5329
    各家庭の事情はあると思うけど、出来る範囲でPTAの仕事する必要もあると思う。
    全て学校任せにしてたら、先生達休み無くなるよ。

    私も、推薦で半ば強制的に本部役員を1年やりました。21時過ぎまで明日の準備してる先生とか見てると、子ども達の為なら学校行事とかお手伝いするのは、それ程苦じゃなかった。

    ママスタで言われてる程、PTA役員会辛い事ばかりじゃないよ。決まったなら、嫌々ではなくて子ども達の為にって、気持ち切り替えて欲しいです。

    • 0
    • 17/03/10 12:48:09

    >>5328
    行けないんだから仕方ないんじゃない?
    家庭にそれぞれ事情があるんだし。
    そんな事考える人いるからPTAの役員やりたくないんだよ。
    家庭や仕事よりPTA優先させなきゃいけないの?
    強制的に役員決めるからこんな事になるんだよ。

    • 0
    • 5328
    • キッズルーム付き
    • 17/03/10 10:43:15

    引き継ぎ後の新年度本部役員会の第1回目。スケジュールの連絡は、事前にしているのに欠席するってメール来た。
    私にじゃなくて、教頭と会長に連絡してって伝えた。多分、なんで来ないのか聞かれるのが嫌だったからだと思うけど。
    父母のどちらが参加しても大丈夫なのに、旦那さんが出席出来なければ奥さんが代理で出席すれば良いはずなのに...。
    前年度は、皆さんそうやってたの聞いてたから、それを伝えたら私忙しいって...。午前中、週に2~3日パートに出てるけど、夜の集まりは出席出来ると思うけどね。

    • 0
    • 17/03/10 10:03:09

    あーむかつく。
    自分で出来ないくせに、あれやれ、これやれって。結局、私〇〇ないから出来ないのでお願いしますって。
    私に負担がかかるからやらなくても良いと提案してたのに。
    自分に出来ない事は、やれじゃなくて諦めて、自分が出来ることしろよ。
    相方がクレイジーだとクラス役員は大変だよなぁ。
    役員2回やるつもりでいたけど、絶対にやんない。どんな奴か分かってからじゃ遅い。

    • 0
    • 17/03/10 06:40:06

    >>5320
    クジ引く前に事情説明できなかったのかなと疑問。あまり断れないタイプの人?

    • 0
    • 17/03/10 06:34:11

    今日大掃除終わればほぼお役ごめん。達成感はまだないけど、一息つけそう。

    • 0
    • 17/03/10 00:06:46

    口だけの仕切りたがりが仕事を増やす。
    あと少しで終わりなのに。
    五年までは立候補で埋まるけど六年生の役員はくじと今まで逃げてきた人達だから大変だった。
    早く卒業式終わらせたい。

    • 0
    • 5323

    ぴよぴよ

    • 17/03/09 12:58:53

    >>5320
    そんな決め方した事ないからなんだかビックリ、可哀想

    • 0
    • 17/03/09 10:40:59

    >>5315
    うちも今年度、掛け持ちで役員しなきゃいけない。
    って言っても、二つだけど。
    立候補で決まったわけじゃないなら、ほんと気の毒だね。
    みんな役員押し付け合いだから、助け合うって事考えられないんだね。
    そんな役員の仕事やりたくないんなら、やらなきゃいいのに。立候補でやるんなら別だけど。

    うちは、一つは立候補だから優先的にするけど、もう一つのは勝手に決められた役だから、適当にさせてもらうよ。文句言われても知らない。役を引き受けさせられるときに、そう言った。それでもやってくれって言うからそうする。

    • 1
    • 17/03/09 10:40:32

    >>5316やりたくて当たったのではなく、幼。小。中はクジで当たったみたい。そして自治会、子ども会は順番だから仕方なかったそうです。変わってくれる方を探したけど居なかったと言っていました。何だか可哀想で...。

    • 0
    • 17/03/09 10:27:03

    >>5315
    代わりに役員出来る人いないの?
    そこまで掛け持ちしてると何処の役員も殆どしないで役員やった事になるね、その人、確信犯?

    • 0
    • 17/03/09 09:49:18

    >>5302 >>5305
    ありがとう。色紙にこどもたちの写真印刷してるから、欲しい方は欲しいのかなー?と思って。
    データ化は逆にクレーム来そうだからカラーコピーか写真としてを考えてみます。

    • 0
1件~50件 (全 13506件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ