PTA総合

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 13521件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/05/15 22:18:07

    5月30日に改正される個人情報保護法に伴い、皆さんの学校のPTAはどの様に対策をしてますか?

    • 0
    • 5865
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/05/15 18:56:38

    あーもっと有効な人間になりたい。頭の回転遅いし決断力あまり無いし…。皆さん、ごめんなさい…

    • 0
    • 17/05/15 18:20:44

    >>5859
    採用試験があるわけでもないし、能力も千差万別だもんね
    そういう人達がいるからやりたくないって人ばかりになるんだよね

    あと、無駄を省こうとすると私達の頃はそれでやってたんだから~
    って言ってくる古参のママさんも必ずいるよね

    • 3
    • 17/05/15 17:40:24

    >>5857
    さっき先生に祭りの日程聞きにいったらしく、まだ7月にならないと詳細わからないと言われたって。
    結局7月の部会で決めるで話はおさまった(*_*)

    レスくれた方々ありがとうございました。

    • 0
    • 5862

    ぴよぴよ

    • 17/05/15 12:19:31

    >>5854
    うちのとこも五月に決める

    • 0
    • 17/05/15 09:33:09

    眼鏡で麻のシャツにコットンパンツ。みたいな地味なのに限ってコソコソゴニョゴニョ言うから怖い。

    • 1
    • 5859
    • とくしまバーガー
    • 17/05/15 09:26:10

    たかがPTAで殆どがあの人はあれしないこれしないとか内輪で愚痴いってバカみたい。関係ないとこで愚痴れる親友とかいないのかな。なぜわざわざややこしいことするんだろ。欲求不満の女達見てるだけで吐き気するわ。
    惚けたふりと聞こえないふりが一番! 外で嬉しそうに手振ってきても目が悪いふりしてシカトしてやるわ。

    • 4
    • 17/05/15 09:12:35

    >>5857
    それあるよね。
    先に日程おさえておかないとだよね。

    • 0
    • 17/05/15 08:59:06

    >>5854早めに決めないと、その日は無理って言う人がでてくるからじゃない?

    • 1
    • 5856
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/15 08:35:34

    >>5843 800人規模の学校で、副会長5人。でももっといてもいいと思った。やることが細かいし多いから。

    • 0
    • 17/05/15 08:07:46

    >>5851
    そいつの親ババアも変な顔で挨拶するから親子似たんだよ。

    • 0
    • 17/05/14 23:49:55

    >>5853
    パトロールだよ。10月に二日に渡ってあるから、その役割を5月に決めるって言ってんの。

    • 0
    • 5853
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 23:44:16

    >>5852秋の祭典でなるほどTHEワールドを思い出しちゃった(笑)
    で、秋の祭典って何するの?

    • 2
    • 17/05/14 23:41:09

    あの人アスペなのかな。人の意見全く聞かないし、やたら話は長いし、PTA活動始まったばかりなのに、もう秋の祭典のことまで決めなくちゃいけないなんて、意味がわからない。
    今やるべきことだけこなしていけばいいのにな。
    どうしたら話が通じるのだろう。

    • 1
    • 5851
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 23:36:17

    挨拶位、ちゃんとしようよ。物事には、けじめが必要だよ。

    • 1
    • 5850
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 08:46:00

    偉そうに話してるけど話に一貫性がないからダラダラ話して話の最後で真逆になってる。自分で気付いてないのかも知れないけどデカいのは顔だけにしててください。

    • 1
    • 5849
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 08:25:59

    >>5848
    去年まではマンモス校で、今年から半分以下になったのにこれまでと同じ人数なんです。

    負担を分担するためかな…
    でも毎年同じような顔ぶれなんですけどね。
    でもこれが定番化したら後々の人が大変ですよね。

    • 0
    • 5848
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 07:44:39

    >>5843

    マンモス校なのかな?
    私の子供達の学校は(小中)小規模校だから、副会長4人。

    • 0
    • 5847
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 07:41:59

    >>5844
    本部って会長、会計、初期化とかですか?
    それなら20名です!

    • 0
    • 5846
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 07:07:47

    >>5843
    うちの学校は小規模校だからか
    副会長は4人+なぜか教頭先生の5人
    校区内の地区ごとに一人ずつ副会長になるみたい
    教頭は父兄が出られない時の予備要員かな?

    • 1
    • 5845
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 06:59:42

    来年までもつかな…もう疲れてる…

    • 4
    • 5844
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 01:10:15

    >>5843
    本部全体の人数は??

    • 0
    • 5843
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 00:29:53

    今年委員長…

    みんなのところは副会長何人いますか?
    うちの子どもの学校は11人です!
    多くない?ってビックリしました

    • 0
    • 17/05/13 23:44:36

    今年は何か起こりそう。ただ偉そうにしてる奴が人をまとめられるわけない。凄く上からだからね。見ていて痛々しいよ。えー、えー、しか言ってなかったしね(笑)着いていけません(笑)

    • 2
    • 17/05/13 23:44:32

    副委員長もなかなか大変だわ…。うちの委員会が活動多すぎなんだよ…。

    • 0
    • 17/05/13 22:49:36

    学年委員っていうのしかやったことがないんですが、2年後に副会長やることになっちゃいました。
    副会長って、どんなことをするんですかねぇ…?
    総会で挨拶してるのと、理事会の時に司会っぽいことをやってるのは見たんですが…。

    • 0
    • 17/05/13 17:44:44

    >>5838
    この前にレスした者です。
    パソコンできないとしんどいよね(泣)
    うちはもう三回くらい集まりあったけど、班長&副班で資料皆ぶんのまとめてきてくれたり、交互に皆にメールしてて2人でサクサクこなしていてすごい。
    自分はなんとか長から逃れる事ができたけど、もし長になってたら本当にヤバかった。
    たまたま話せる人に言ったら(でも仲良くなく顔見知り程度)、なったらなったでやるしかないからね~だって(泣)
    私なら無理だ…でも弱音吐く相手もいないし、ママスタが唯一のはけ口。
    だから前レスさんも無理せず、ここで相談愚痴色々言いながら乗り切ろう!
    優しい頭良いママいてアドバイス貰える時もあるから!

    • 0
    • 5838
    • あんかけスパゲティ
    • 17/05/13 13:25:42

    >>5837わたし、パソコンできない、要領悪い、頭も悪いのにくじ引きで委員長になってしまった。1回目の委員会で何もしてなかった委員はうちだけだったよ。ほんとこれからどうしたらよいものか。。

    • 0
    • 17/05/13 10:51:50

    本部じゃないけど今年、委員になった。
    長や副をくじ引き、その後班分けして更に班長、副をジャンケンで決めたんだけど、やっぱり長になる人達って頭良くてすごい。
    パソコンも当たり前に出来るし、車の運転も。
    発言力もあるしまとめるのも上手い。
    自分はパソコンできない免許ない、本当にダメだけど委員か本部どちらかを卒業までに必ず一回はやらなきゃいけないから、今回委員やってる。
    でもダメな人にやらせたら他の人にしわ寄せいくだろうし、みんな必ず一回やらなきゃいけない決まりってどうなのかな。
    恥を忍んで、パソコンできないからそれ以外で出来る事があったらやりますって言ったけど、形見狭くて切ない。
    旦那は無関心で相談できるママ友も知り合いもいないし。

    • 1
    • 17/05/13 09:25:50

    うちもグループライン良く来る。寝かしつけの時間とかに短文なのに二、三回に分けて送らないで欲しいなとは思う…

    • 1
    • 17/05/12 23:58:07

    >>5832うちも今日役員会だった。学校側が来なかった人からは委員長を選ばない!とか言い出してかなり揉めた委員もあったよ。うちはス◯ローのお寿司が大量にあった。大量過ぎて持ち帰り用のパックまであったよ

    • 0
    • 5834

    ぴよぴよ

    • 5833
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/05/12 21:52:23

    >>5829返信不要です。と加えたらダメかな?後は、指示を出してるなら、返信があった方が確実だよ!分かってるかどうかが。

    • 2
    • 17/05/12 21:47:32

    今年度初の役員全員の集まりがあって今終わった…。各委員の長決めと1年間の役員の仕事などを話し合った後、ピザやお寿司、オードブル、ケーキなどが用意された部屋に行き食べる…。
    初めて役員になったけどピザとか食べるくらいなら早く帰りたかったな。

    • 1
    • 5831
    • 北条米スクリーム
    • 17/05/12 18:14:03

    >>5826
    ありがとうございます!
    また先輩ママさんに聞いてみます!

    • 1
    • 5830
    • 北条米スクリーム
    • 17/05/12 18:13:24

    >>5825
    ありがとうございます。
    やっぱり学校によって違うのですね!

    • 1
    • 17/05/12 16:50:09

    >>5828
    わかる。
    実は私部長で連絡しなきゃいけないから連絡するんだけど全員まるで宗教のようにお礼言ってきてやめて欲しいと思ってる
    既読スルーでいいんだけど、それはそれで言いにくくて言えないままでいる(笑)

    • 0
    • 17/05/12 16:39:13

    >>5824
    わかる。
    事あるごとに部長にお礼を言うあの雰囲気めんどくさすぎる。

    • 0
    • 17/05/12 16:26:35

    >>5824
    ごめんなさい。でも貴女も役員なら関係ないと思わないで欲しいです。

    • 2
    • 17/05/12 16:24:33

    >>5823
    5822です。学校によると思います。うちの学校は卒業までに2回やらなくてはなりません。役員さんから本部になる方もいるみたいですが、皆さん仕事が出来そうな方ばかりなので私は絶対本部はないです。笑

    • 0
    • 17/05/12 16:13:08

    >>5823
    何をしたら免除っていうのは学校によって違うから兄姉のいる先輩ママさんに聞くほうがはやいよ。

    うちは役員やっても本部は別で何年かに1回推薦がある。
    部長やると2年役員免除。

    • 0
    • 17/05/12 16:04:29

    役員のグループラインがうざい。

    • 3
    • 5823
    • 北条米スクリーム
    • 17/05/12 16:00:51

    >>5822
    私もです。1度役員をやったら来年度は免除されるのかな??
    本部とかやらされないかな??

    • 0
    • 17/05/12 14:59:30

    人生初の役員。いまのところ強い人とか怖そうな人もいないけど、どうかな。無事に1年間過ぎることを祈る。

    • 0
    • 17/05/12 14:52:48

    >>5809です。みんなコメントありがとうございます*
    愛想良くしてとは言わないけど、みんなでうまくやって行く為にもう少し柔らかい対応してもらえたらなぁと…

    『どうせ1度はやらないといけない役員なら、ママ友同士でとりあえず形だけやっちゃおうか』くらいの人達は、みんなそんな感じで困る

    • 0
    • 17/05/12 14:18:59

    出しゃばり過ぎるのもよくないし、かと行って引っ込み思案過ぎるのも影で言われそう…
    加減がわからない…(泣)

    • 4
    • 5819
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/05/12 07:52:44

    >>5811同じ母親同士でも最初っから馴れ馴れしいとかだとキツイ言い方してしまう事あるわ。お前の友達じゃねーよって思うしヤンキーだろうとなんだろうとある程度の礼儀は必要だよね。

    • 1
    • 17/05/12 07:42:41

    小学校の保護者ってご近所さんだよね?
    持ち家ならほぼ一生そこに住んでいくのに他の保護者にそういう態度出来るって凄いね。
    子供卒業したってご近所さんなのにさぁ、、、
    今のところそういう人に会ったことないけど、どこかにはいるんだろうな。
    恐ろしい、、、

    • 0
    • 17/05/12 07:27:38

    >>5809私も委員長で、まずどうしても連絡しなければいけないことあったからグループLINEしたら、まさかの全員既読スルー。くじけそう。来週初めての集まりあるから不安でしかない。

    • 0
1件~50件 (全 13521件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ