芥川賞受賞田中さんと石原さんのやりとり

• ニュース全般
  • 匿名
  • 12/01/18 19:42:55

芥川賞を受賞した田中慎弥さんが、「賞をもらっておいてやる」と発言したことについて、芥川賞作家で、選考委員でもある石原都知事が反論した。
芥川賞の選考委員も務める石原都知事が18日午後、またしても芥川賞受賞作をチクリ。
石原都知事は「物書きとしての緊張感を覚えさせてくれる作品はないね。田中君の方(作品)は『まだマシ』だったと思う」と述べた。
17日、「共喰い(ともぐい)」で第146回芥川賞を受賞し、会見を行った作家の田中慎弥さん。
田中さんは「1回目で受賞するのが一番いいんで、5回目っていうのは、間抜けです」と述べた。
また進行役が「はい、質問お願いいたします」と話すと、田中さんは、「終わりましょうよ、もう~」とうつむきかげんで、何度も舌打ちをした。
会見前に、ワインを2杯ほど飲んだという田中さんは、なぜか終始「不機嫌」な様子だった。
田中さんは「4回も落っことされたあとですから、ここらで断ってやるのが礼儀といえば礼儀ですが、わたしは礼儀を知らないので! もし『断った』って聞いて、気の小さい選考委員が倒れたりなんかしたら、都政が混乱しますので...」などと話した。
石原都知事は6日、「ばかみたいな作品ばっかりだよ! 自分の人生を反映したリアリティーがないね」と話していた。
田中さんの機嫌が悪い原因は、石原都知事の「ばかな作品しかない」発言なのか。
田中さんは、石原都知事へコメントを求められると、「今なんか『おじいちゃん新党』を作ろうとしてるんでしょ? だから、その新党結成にいそしんでいただければと思います。(芥川賞は)都知事閣下と、東京都民各位のために、もらっておいてやる。(会見は)とっとと終わりましょう!」と述べた。
そして18日、石原都知事は「読み物としては読めたけど、ある水準には達してないね、全然。(審査では)○、△、×で採点するけど、僕は△しかつけなかった。(石原閣下と都民のために、もらっといてやると言っていたが)ははは、いいじゃん、皮肉っぽくて」と述べた。
誰もが予想しなかった都知事と芥川賞作家の毒舌騒動。
さらに石原都知事は、1995年から務める芥川賞の選考委員を「刺激にならない」と、降板する考えも示した。
田中さんは「気持ちの変化はありません。わたしに意欲はありません! (地元・下関の恩師から喜びの声も上がっているが)それは、うそですね。わたしは教師に嫌われてましたから」と話した。

• 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~2件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/01/18 19:49:18

主は石原さんの発言もどうかと思うけどね(笑)

• 0
    • 12/01/18 19:50:50

田中さんはロンブー淳と同じ高校らしいよ!
    Twitterで言ってた

• 0
1件~2件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています