セシウムって結局害はあるの?ないの?

  • ニュース全般
  • 11/08/23 09:58:29

京都の五山送り火で、セシウムでたから使うのやめるって言ったらすごく批判的な感じだったけど、新潟のどこかの園でセシウム出たから心配って、なんかおかしいよね?
結局、害はあるの?だから心配なんだよね?じゃあなんで京都はすごく批判されてたの?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 11/08/24 00:55:16

    • 0
    • 11/08/23 14:07:43

    >>53
    詳しくありがとうございます

    • 0
    • 11/08/23 14:04:17

    >>54
    ですから、レスに書いてる通りですよ?

    • 0
    • 11/08/23 14:03:22

    害あるに決まってっぺ!

    • 0
    • 11/08/23 13:59:43

    >>52
    結局は主の勘違いだったんでしょ?

    • 0
    • 11/08/23 13:30:17

    >>52
    対応の悪さってのは、薪を使う計画を立て発表すると、汚染の心配から反対する一部の市民の声を受けて中止を決め、鎮魂の思いから協力した側に断る。
    で、それを知った全国民が被災者の気持ちを踏みにじる行為だと批判が殺到し、逆にやっぱり計画通り実行すると発表。
    が、実際にセシウムが微量とは言え検出されたことで、再度中止を決めた…と二転三転して、結果的に陸前高田市をサラしたから非難された。

    実際には京都市や市民への非難というより、実行委員会やそのバックにある人物、陸前高田と実行委員会のどちらが初めに提案したのか等、誰の責任かの追求が多かった気がする。

    セシウムの毒性は全く関係ないわな

    • 0
    • 11/08/23 13:13:29

    >>51
    確かに京都市が叩かれてた理由も気になりましたが、対応の悪さからだったと思っていなかった、テレビでもセシウムが出たくらいでって言っていたので。あとはレスに書いた通りです。

    • 0
    • 11/08/23 13:10:47

    >>47
    でも、主が疑問だったのはセシウムの毒性じゃなくて京都が叩かれた原因だよ?

    ニュースやここの関連トピ見れば、普通に読み取れる事柄だと思うが。

    • 0
    • 11/08/23 13:10:06

    セシウムは水溶性ですから、肺に取り込まれようが、経口摂取しようが血中に取り込まれ、一部は尿に、一部は腸に分泌されます。腸肝循環をするので、生体内半減期は100日前後と言われています。腸肝循環を防止、すなわち腸に分泌されたセシウムが腸に再吸収されるのを防止する事で半減期を減らす事が期待されます。その目的のためにプルシアンプルーという薬を飲みます。

    • 0
    • 11/08/23 13:09:43

    >>46
    分かるなら教えてやれよ(笑)

    • 0
    • 11/08/23 13:08:07

    理解力なくてすみません。
    薪については、セシウムが出たからってなんだ。燃やすくらいでなにもないのに断る京都はなんなんだ!ってテレビでも言ってた気がします。なのに、他のいろいろなものからセシウム検出されたよ、大丈夫でしょうか?って心配してる。だからわけわからなくなったんです。
    詳しくわかりやすく教えてくださってるかた、ありがとうございます。勉強になります。

    • 0
    • 11/08/23 13:03:22

    >>46
    ニュース見てるからこそ、分からなくなるんじゃないかな?
    だって政府が問題なしと発表した事例に対して、政府の言うとおりとする専門家と、政府はおかしい、問題ありと発言する専門家がいたりする訳だからね。

    主さんみたいに本当はどうなの?って思っている人は沢山いると思うよ。

    • 0
    • 11/08/23 12:48:57

    ニュース見てたらわかるよなぁ…主どんだけ理解力ないんだろ。

    • 0
    • 11/08/23 12:38:43


    セシウムは30年じゃないの?種類でそんなに違うとか?

    • 0
    • 11/08/23 12:00:43

    >>43
    半減期の意味がよく分からない。

    • 0
    • 11/08/23 11:58:50

    お前ら半減期の意味知らないんだな

    • 0
    • 11/08/23 11:41:48

    >>39
    200日じゃなかった?
    セシウム134だったけかは70日って言ってた記憶があるけど。

    • 0
    • 11/08/23 11:35:07

    >>38 尿でながれないのに、子どもの尿からセシウム検出っておかしいよね。

    • 0
    • 11/08/23 11:33:23

    セシウム等の放射性物質は放射線を放つ物質。

    物質は時間を掛けてその力を失う。(物質の種類で期間は様々)

    その際、β線→→γ線と放つ放射線の種類を変えながら崩壊

    セシウムが問題なのは、土壌から植物に取り込まれ、人の口に入るから

    体内に入ったセシウム等は、上記のように放射線の形を変えて、体内から放射線を放ち続ける。

    ちなみにγ線はレントゲンで使われる放射線。臓器を突き抜け、遺伝子レベルで傷つける。

    だから大量に体内に取り込むの(内部被曝)は危険とされてる。

    ただし、日本は過去にも核実験等で放射能汚染を経験しており、実際に低線量被曝でどこまで健康被害があるのかは確認出来ていない。

    • 0
    • 11/08/23 11:28:43

    >>38 セシウムは百日位で体から排出されるって聞いたけど。

    • 0
    • 11/08/23 11:17:42

    セシウムは筋が好きだから、下手すると心臓に溜まって悪さしちゃうんだよ。

    ヨウ素は8日で体内から尿で排出されるけど、セシウムは尿などで流れることなく体に溜まるからね。

    • 0
    • 11/08/23 11:16:18

    >>35
    そうです。お疲れ様でした。

    • 0
    • 11/08/23 11:15:20

    >>35
    そうですよ。

    • 0
    • 11/08/23 11:12:12

    教えてくれたかた、ありがとうございました。薪の件は、対応の悪さだったのですね、失礼いたしました。ありがとうございました。

    • 0
    • 11/08/23 11:10:29

    セシウム化合物は普通の人にとっては滅多に触れることがない物質だが、大部分のセシウム化合物はカリウムとセシウムの化学的類似性に由来するわずかな毒性がある。大量のセシウム化合物への曝露は刺激と痙攣を引き起こすが、それほどの量の自然中におけるセシウム源とは通常遭遇せず、環境化学においてセシウムは主要な汚染物質ではない。マウスにおける塩化セシウムの半数致死量 (LD50) の値は体重1 kgあたり2.3 gであり、これは塩化カリウムおよび塩化ナトリウムの値にほぼ等しい。
    金属セシウムはもっとも反応性の高い元素のひとつであり、水との接触に際して非常に高い爆発性を有する。金属セシウムと水との反応によって生成する水素ガスは、その反応と共に放出される熱エネルギーによって加熱され、発火と激しい爆発を引き起こす。
    そのような反応は他のアルカリ金属においても起こるが、セシウムにおいては、この爆発が冷水によっても十分引き金となり得るほどに強力である。金属セシウムは非常に強い自然発火性を持ち、空気中において自然に発火して水酸化物やさまざまな酸化物を形成する。水酸化セシウムは非常に強い塩基であり、ガラスは速やかに腐食される。
    放射性物質の漏洩に由来して、同位体元素のセシウム134およびセシウム137は少量が生物圏に存在しているが、場所によって異なる放射能負荷の指標となる。放射性セシウムは放射性ヨウ素や放射性ストロンチウムなどの他の多くの核分裂生成物ほど効率的には体に蓄積しない。他のアルカリ金属と同様に、放射性セシウムは尿と汗によって比較的早く体から洗い流される。しかしながら、放射性セシウムはカリウムとともに取り込まれ、果物や野菜などの植物の細胞に蓄積する傾向がある。また、汚染された森で放射性のセシウム137をキノコが子実体に蓄積することも示されている。湖へのセシウム137の蓄積はチェルノブイリ原発事故後に強く懸念されていた。犬を使った実験の結果、体重1 kgあたり3,800マイクロキュリー(4.1 μgのセシウム137に相当)の物理学的線量を1回浴びることで、3週間以内に死に至ることが示され、より少ない線量で不妊と癌がもたらされる可能性が示唆された。国際原子力機関などは、セシウム137のような放射性物質は放射能兵器もしくは「汚い爆弾」に用いることが可能であると警告した

    • 0
    • 33
    • そんなことより
    • 11/08/23 11:08:34

    >>32
    優しく分かりやすく説明出来る人はいないのかね?

    • 0
    • 11/08/23 11:05:49

    主はセシウム自体を理解してないのでは?

    • 0
    • 11/08/23 11:03:47

    あるよ。
    京都の件は、セシウムが安全だから批判されたって事じゃないんだから。危険なのは皆知っていて、ただその対応で問題になっただけだよ。

    • 0
    • 11/08/23 11:03:34

    >>28
    そのたとえは違う


    薪の件を例えるなら
    善意でやったわけではないし毒ではなかったから

    • 0
    • 11/08/23 11:03:27

    がどうだったら有害で、半減期がどうだったら無害になるの?よくわからん。セシウムでも無害のセシウムと、有害になりやすいセシウムがあるってこと?それとも化学反応的な?

    • 0
    • 11/08/23 11:01:49

    姑が「庭で採れた」とくれたキノコを調べたら毒キノコだったので、食べずに捨てた。
    姑「嫁が善意を無にした」と激怒。
    ある日、通りかかった専門家が「それ毒ですよ」と姑宅のキノコを指摘。
    姑「あらやだ、怖い」


    毒は毒。

    • 0
    • 11/08/23 11:01:29

    量の問題もある

    • 0
    • 11/08/23 11:01:21

    とりあえずセシウムを調べようよ。

    • 0
    • 11/08/23 11:00:56

    >>21
    態度

    • 0
    • 11/08/23 11:00:26

    >>21
    送り火の件は、対応が二転三転してたから批判されたんだよ。
    最初から一貫した考え方で対応を貫いてれば、あそこまで批判されてないよ。

    • 0
    • 11/08/23 10:56:34

    >>21
    セシウムに害があるから。

    • 0
    • 11/08/23 10:53:20

    結局今回の事故でセシウムだーヨウ素だーって騒ぎまくったけど、実は前からセシウムは飛来していて、核実験時代は今より酷かったんだから今回の事故では、原発付近以外は何も気にする必要ないって事なのかな。

    • 0
    • 11/08/23 10:50:35

    >>19
    わかってないです。だから聞いてます。
    じゃあ何故あの五山送り火トピでは、京都って酷いなど言われてたんですか?

    • 0
    • 20
    • 調べてみた
    • 11/08/23 10:49:09

    でも難しすぎてきちんと理解出来なかった。理数系得意なら難しくはない内容なんだろうけど。簡単に説明されてるサイト見つけられなかったわ。

    • 0
    • 11/08/23 10:48:14

    >>15
    質問内容の前提からして意味不。全くわかってないんだよ。

    セシウムには害がない(?)のに、過剰反応で受け入れなかったから批判された。でも新潟で検出されたら心配だと騒ぐ…。

    じゃあ害はあるの?ないの?どっちなのよ!ってことだからさ(笑)

    • 0
    • 11/08/23 10:45:09

    害ありますよ。

    • 0
    • 11/08/23 10:44:06


    害があると必ずこうやってニュースになる

    害のあるものは排除され
    害のないものは世に出回る

    ただそれだけ

    • 0
    • 11/08/23 10:42:41

    みんな意地悪だね

    • 0
    • 11/08/23 10:41:22

    >>14
    調べても解らないってこと?
    どこまで調べて理解して、どこがわからないの?

    • 0
    • 11/08/23 10:36:02

    すみませんが、わからないので聞いてます。
    皆さんも答えられないのかな?わからないなら、いいです。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 11/08/23 10:31:13

    疑問を持つことはいいことだよ。

    ただ、それが何でセシウムに害があるのかないのか?ってとこに繋がるのかがわからん。

    京都と新潟等の対応の違いは、セシウムが有害か無害かってこととは全く別次元の話だからね。

    • 0
    • 11/08/23 10:26:37

    β線、γ線…。

    あとはググれ。

    • 0
    • 11/08/23 10:23:43

    テレビでも色々言ってたよ。
    知ってるけど、主には教えたくない。

    • 0
    • 11/08/23 10:20:29

    パソコンもってないの?
    携帯でもある程度調べられるのに…。

    • 0
    • 11/08/23 10:17:49

    主おもしろい!冷静で的確な突っ込み(笑)

    • 0
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ