北朝鮮が日本人拉致作戦再開

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 11/06/19 11:03:29

東日本大震災の混乱に乗じて、北朝鮮が日本人拉致作戦を再開

核開発問題の解決がすっかり止まってしまった北朝鮮。5月の金正日電撃訪中で国際社会を騒がせたものの、メディアの俎上に載ることが少なくなった。だが、後継者・金正恩主導の工作部隊が密かに動いている。
日本の政治と社会が混乱している今、日本人拉致工作が再び進行しているのだ。その目的と実態を関西大学経済学部教授の李英和氏が報告する。

 * * *
北朝鮮の日本人拉致作戦が再起動している。筆者が今年3月に入手した情報では、昨年末から北工作機関による新たな「日本人拉致」の動きが密かに進行中である。こう言うと「まさか」の声が聞こえてきそうだ。たしかに、金正日は2002年の小泉訪朝で拉致事件を認めて謝罪し、「関係者を処罰」して再発防止を誓った。実際、筆者の知るかぎり、それ以降は拉致事件が起きていない。くわえて今、日本は巨大津波と原発事故という未曾有の大災害の最中にある。首相の退陣騒動で政局も大揺れだ。そんな窮状に付け込んで、北朝鮮が日本人拉致作戦を再開するだろうか。信じたくない気持ちもわかる。だが、事実である。北朝鮮が日本の混乱に乗じて狙うのは「原発テロ」などの破壊工作ではない。新たな日本人拉致作戦なのである。より具体的には、日本人を人質に取り、日本政府との交渉カードに使う目論見だ。目的は経済制裁の解除と人道支援の獲得である。むしろ、日本の政治と社会が混乱している今こそ、拉致作戦の再起動が狙い目なのである。

北朝鮮では今、太陽が2つ出ている。「沈む太陽」(金正日)と「昇る太陽」(金正恩)で、父子権力世襲の移行期にある。2個の太陽が照りつけて、北朝鮮の権力構造は急激な「温暖化」の時期を迎えている。激しい権力闘争を背景にして、各工作機関は「昇る太陽」を一斉に仰ぎ見、功名心にはやって活動を過熱化させている。韓国哨戒艦撃沈、延坪島無差別砲撃、韓国金融機関ハッカー攻撃、そして金正日訪中直後の「南北秘密接触」暴露攻撃。テロ攻撃の内容と実行機関も多種多様である。

ここで注意を喚起しておく。北工作機関の攻撃対象が韓国ばかりとは限らない。アメリカと日本も確実に標的に入っている。さすがに、日米両国に武力攻撃を加える度胸と実力は北朝鮮にない。北工作機関が日米両国を相手に仕掛ける主な活動は拉致作戦だ。それも同時並行の作戦となる。

アメリカ人拉致工作はすでに具体的に起動している。昨年11月、北朝鮮の秘密警察(国家安全保衛部)は米国人牧師を「反国家犯罪容疑」で逮捕・起訴した。北朝鮮政府から査証を受け、人道支援活動で正規に入国した牧師だ。容疑の内容は「不法なキリスト教の布教」だった。

拘束理由が事実かどうかはともかく、北朝鮮政府は牧師を人質に取り、アメリカ政府高官の訪朝を水面下で執拗に要求し続けた。実際、5月にカーター米元大統領が民間人資格で訪朝したにもかかわらず、北朝鮮は牧師の釈放をかたくなに拒絶している。あくまで正式な対米交渉再開の突破口に使う腹積もりだった。この拉致作戦はみごとに功を奏した。

オバマ政権は5月下旬、ロバート・キング北朝鮮人権問題特使を平壌に送り込んだ。名目は人道食糧支援の実情調査だが、米政府高官の訪朝としては実に1年半ぶりの出来事だった。キング特使は事件に「遺憾の意」を表明し、牧師の身柄を受け取った。同時に、食糧支援問題での再訪朝を北朝鮮に約束している。

同じ方式で対日交渉の扉をこじ開ける算段が日本人拉致作戦の再起動である。

※SAPIO 2011年6月29日号
▼NEWSポストセブン [2011.06.17 16:00]

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/05/30 08:09:11

    >>165
    えっ?

    • 0
    • 13/05/30 05:21:56

    25年ほど前、近所に住む子の父親が夜飲みに行って帰らず、港で溺死体で見つかったんだけど、かなりアルコール入ってたから落ちちゃったんだろうって言われてた。かなり田舎だから港の周りって家も店も何もないし夜中真っ暗なのに、飲み屋街で飲んだとしても、何のために、どうやって港まで行ったのか不思議だった。
    拉致問題の事を知った時真っ先に思い出した。30代で体格もよかったから拉致されそうなって暴れて犠牲になったのかも。
    その頃同じ港で、うちの父も釣りしてて拉致されそうなった。

    • 0
    • 13/05/29 08:22:11

    >>156
    謝罪なんか口だけに決まってるでしょー。
    謝罪後すぐ再開してると思う。
    あの国は信用できない

    • 0
    • 13/05/28 16:37:32

    >>161もう一つ関連記事


    北、若い漁師を標的 髪形まね、腕時計まで日本製
    産経2013.5.28 11:53 (1/4ページ)[北朝鮮拉致事件]


    工作船で襲い「年いくつか」


     日本漁船を装い、持ち物まで日本製でそろえ、日本語も教え込まれた-。
    北朝鮮の朝鮮人民軍元幹部の証言からは「漁民作戦」の徹底ぶりがうかがえる。1962年に始まったという軍による日本人拉致の新証言で、これまで日本政府が認定している拉致被害は「氷山の一角」である疑いが改めて浮上した。


     「晴れ時々曇りです」「島に行ってきます」「エンジン故障です」…。元幹部が「対日漁民作戦」に参加する前に教え込まれた日本語だという。どの海域でどういった魚介が取れるかもたたき込まれた。

     偽装は細部まで徹底された。髪形は当時の日本人男性をまね、腕時計はセイコー製。服装は靴下から手袋、ボールペン1本まで日本製でそろえた。

    80トン級の日本漁船を模した工作船だったが、中身は違った。米国やドイツ製エンジンが積まれ、約40ノット(時速74キロ)で航行。周囲約50キロを探知できるレーダーも搭載された。半日ほどで目的の海域に到達、翌日には北朝鮮に戻るヒットアンドアウェーの拉致が実行されたという。

     80年代には日本海で日本漁船に偽装した北朝鮮の工作船と韓国海軍が銃撃戦を行い、日本漁船が韓国軍に誤射される事件も起きた。日本海に出没する偽装工作船に韓国軍が神経をとがらせていた様子が浮かぶ。


    ■作戦 暗闇で実行
     レーダーで日本漁船を捕捉。船員が「多すぎず、少なすぎない」中小型漁船に狙いをつけた。夜陰に紛れ、標的の船に工作船をぶつける。日本船はこうこうとあかりをともしているため無灯火の工作船に気づくことはなかったという。

    「止まらないと撃つぞ」「1人ずつ船室に入れ」。工作船から6、7人が日本漁船に飛び乗り、銃などで日本人船員らを脅しながら「年はいくつか」といった最小限の言葉だけで拉致に見合う若者を選別。残る全員は船倉などに閉じ込め、機関室下の船底など特定箇所に工具で穴を開けた。

     「水柱が噴き上がり、数十分もすれば、船が海面に立ち上がるような格好で沈んでいった」

     船舶関係者らによると、証言通りの方法なら船は実際に沈没するという。

     作戦は暗闇で実行されたため、被害者の顔などはほとんど判別できず、北朝鮮への帰港まで見張りの工作員らが言葉を交わすこともなかったという。元幹部は「日本人という成果物が必ず求められた。空振りは許されなかった」と話した。


    ■証拠は残らず
     「船を沈めれば証拠は残らない。船が戻らなければ遭難したと考える。それが船員拉致の最大の理由だ」

    横田めぐみさん=拉致当時(13)=ら17人の政府認定の拉致被害者は70年代後半から80年代にかけて集中的に拉致されていた。「金日成(キム・イルソン)主席の後継者として朝鮮労働党の対外工作を握った金正日(ジョンイル)総書記が指令した」とされている。しかし船員拉致が開始されたとされる62年はそれ以前だ。

     元幹部は「70年代半ばからは、金正日総書記の承認を受けて実行された」としながらも「作戦は金日成時代から始まっている。政治犯収容所も金日成時代からある。金正日総書記は人権を無視したやり方を受け継いだ」と強調する。

     当時は命令通りに拉致の実行に加わったが、「同じ人間がやることではない」との後悔と「軍の拉致が闇に葬られる」との葛藤から重い口を開いたという。

     「部隊で目にした日本の映画の中の街は光があふれていた。北朝鮮は真っ暗なのに。これはなぜかという矛盾を抱き続けてきた」

    • 0
    • 13/05/28 13:51:54

    >>161関連記事


    5人不明・青森の海難事故と酷似
    産経2013.5.28 09:19 (1/2ページ)[北朝鮮拉致事件]


     「青森沖で1980年代、漁船を襲い、30代男性を拉致した」。1980年代に日本海で漁船の日本人乗組員を拉致したという、朝鮮人民軍元幹部の証言と状況が似た「海難事故」があった。80(昭和55)年10月に6人を乗せた漁船が青森県沖で消息を絶ち、大しけで転覆したとして処理されていた。時期について、元幹部の記憶と若干のズレはあるが、現場や状況は重なっている。

     漁船は同年10月21日午後、船長=当時(36)=と50~70代の釣り客5人を乗せ、同県今別町から北海道側の小島に向け出港。深夜から大しけになり、翌朝、青函連絡船から下北半島沖で転覆し漂流する漁船らしきものが確認された。

     3日後に同半島で釣り客1人が遺体で収容されたが、船体や他の5人は見つからないまま捜索が打ち切られた。船を最後に見た男性(77)は「出港時はないでいたが、西南西の風が吹き、荒れると思った。今も海底に沈んでいるんだろう」と振り返る。青森海上保安部は当時、大しけで転覆したと判断した。

    しかし無線連絡を絶った時刻や遺体で見つかった釣り客の死亡推定時刻から、本格的にしける前の21日夜には、今別から小島の間で何らかの原因で転覆する事態になった可能性が高い。

     元幹部は「出漁する日本漁船もまばらでこちらの船が見つかりにくく、風や波がある日の夜を狙った」と証言。「青森沖の島近くで襲撃した」ともし、漁船の形状や乗船者数、被害者の年齢層も証言と似ている。

     ただ、元幹部は「83年ごろ」とし、被害者の顔も覚えていないという。80年のケースを除いて証言に類似する漁船事故は海上保安庁の記録にない。脱北幹部を聴取した経験がある捜査関係者は「数年の記憶ちがいはこれまでもある」というが、捜索に当たった当時の海保職員も「はっきり覚えていない」と話している。

     船長の妻(63)は「遺体もなく、死んだという気持ちはなかったが、2週間後には葬儀を出した。割り切るしかなかった」。行方不明になった釣り客男性=同(53)=の長女(53)は「北朝鮮に連れて行かれたんじゃないかと家族で話すこともあった。あきらめるしかなかったが、父が亡くなった原因を知りたいという思いは今もある」と話した。

    • 0
    • 13/05/28 13:47:11

    拉致実行犯を初聴取 政府対策本部 未発覚、数十人規模か
    産経2013.5.28 08:22 (1/3ページ)[北朝鮮拉致事件]



    80年代「若者連れ去り、残りは船ごと沈めた」


     脱北した朝鮮人民軍元幹部が軍の指令を受けて1980年代に日本海で漁船の日本人乗組員を拉致したと証言していることが判明し、政府の拉致問題対策本部が元幹部から事情聴取したことが27日、分かった。
    政府当局が拉致実行犯を名乗る脱北者から聴取したのは初めて。元幹部は、軍の工作機関による海上での拉致は60年代から80年代にかけて頻繁にあったとし、「若者だけを連れ去り、残る船員は船ごと沈めた」と証言した。
    事実なら、拉致・殺害の被害者は数十人規模に上る可能性があり、対策本部は調査を始めた。

    海上での韓国人拉致は知られているが、軍による海での日本人拉致についての具体的証言も初。

     元幹部によれば、青森県沖で80年代、5人前後が乗った漁船を襲い、30代男性を連れ去った。残りの船員らは船ごと沈めたという。

    海上保安庁によると、70年代から80年代にかけて、日本海で行方不明になった漁船は記録が残っているだけで18隻。80年10月には青森県沖で30~70代の6人が乗った漁船が戻らず、遺体で見つかった1人を除く5人と船体が発見されない事案があった。対策本部は、元幹部の証言と、こうした事例との類似点を精査するなど調査を進める。

     元幹部によると、海上での拉致は「対日漁民作戦」と名付けられ、「対南(韓国)漁民作戦」と並行して、62~85年まで繰り返し実行された。日本海側の元山(ウォンサン)近くなどを拠点に計約120人の部隊が編成されていたという。

     作戦に使われた工作船は、船体に漢字で「○○丸」と書かれた日本の中型漁船を装ったもので、十数人の工作員が乗船していた。4月~10月末に青森から九州の日本海側で2~5人ほどが乗った中小漁船を標的にしたという。

    手口は夜、無灯火で日本漁船に近づいて乗り移り、銃を突き付け船員を制圧。10~30代だけを工作船に連行し、高齢だったり、抵抗した乗組員は船倉や船室に閉じ込め、船ごと沈めて証拠隠滅を図ったという。

     元幹部は、「多い時期は年に3回、少ないときは2年に1回実行された」とし、事実なら拉致被害者は10人以上、殺害された人はその数倍に上る可能性がある。

     元幹部は「拉致した若者を教育し日本に再上陸させ情報収集などをさせる計画だった。被害者には大学を出た若者もいた」とも証言。81年に拉致し教育した日本人を日本に再上陸させたこともあったというが、いずれの被害者も消息は不明だという。

     元幹部によれば、拉致被害者を工作活動に従事させる計画は成果を得られず、85年には韓国に再入国させた韓国人被害者が警察に通報したため、対南、対日とも作戦を中止したという。



    • 0
    • 13/03/31 14:30:35

    >>159違った。

    • 0
    • 13/03/31 14:30:05

    私が立てたトピだっけ?と思ったので確認レス。

    • 0
    • 13/03/31 14:27:46

    怖い

    • 0
    • 12/10/14 09:24:29

    >>151>>152

    「早急に日本人連れてこい」 昭和53年頻発 北が緊急指令か
    産経新聞 10月14日(日)7時55分配信
     ■蓮池さんに実行犯説明

     平成14年10月に帰国した拉致被害者、蓮池薫さん(55)、祐木子(ゆきこ)さん(56)夫妻を拉致したとして国外移送目的略取容疑で国際手配されている北朝鮮工作員、チェ・スンチョル容疑者が、拉致された直後の被害者に「早急に日本人を連れてこいと指令を受けた」と説明していたことが13日、捜査関係者への取材で分かった。

    蓮池さん夫妻が拉致された昭和53年は日本人10人が拉致されたほか、韓国、タイ、マカオ、ルーマニア、レバノンでも拉致事件があり、北朝鮮上層部が緊急的に拉致指令を出した可能性が強まった。
                       ◇
     捜査関係者によれば、チェ容疑者は53年7月下旬、北朝鮮の工作機関「対外情報調査部」から拉致指令を受け、拉致実行役の3人と新潟県柏崎市に潜入。

    海岸付近で2、3日、拉致対象者を探していたところ、同31日にデートに訪れた蓮池さんらを見つけ、チェ容疑者が「たばこの火を貸してくれ」と薫さんに声をかけ、拉致を実行した。

     薫さんらが北朝鮮に到着後、チェ容疑者は「拉致実行部隊は急遽(きゅうきょ)構成されたため、3人の戦闘員(実行役)は慣れていない様子だった。

    潜伏中に度胸試しに飲食店でカレーライスを注文させ、『堂々としていれば大丈夫』と教えた」といったエピソードを語った。

     チェ容疑者は、日本人拉致を指示された当初、一度は拒否したが、対外情報調査部の姜海龍(カン・ヘリョン)元副部長から叱責され、再教育を受けたことも説明したという。

     姜元副部長は1978(昭和53)年に韓国人被害者で女優の崔銀姫(チェ・ウニ)さんが北朝鮮に連れ去られた際、南浦(ナンポ)港で金正日総書記とともに出迎えた側近。

     金総書記は76(昭和51)年に「工作員を現地人化させるため、現地から教官を連れてこい」との拉致指令を出した。

     しかし、その年に拉致された日本政府認定の被害者はおらず、翌昭和52年は横田めぐみさん=拉致当時(13)=ら3人。

    公安関係者は「拉致計画の進捗(しんちょく)が悪かったので、53年に上層部から緊急指令が出されたのでは。各国でも拉致事件が頻発している」と分析している。

    • 0
    • 12/05/09 11:13:57

    再開の情報はどこから?
    憶測ではないの?

    • 0
    • 12/05/09 11:07:37

    >>132
    普通にお母さんが犯人だったね

    • 0
    • 12/05/09 10:57:23

    >>14
    確かにコワイね。
    何をするかわからない国だから。

    • 0
    • 12/03/31 20:05:52

    まだ拉致してそう。

    • 0
    • 11/12/24 23:42:55

    >>151
     当時13歳の横田めぐみさんが新潟市内で拉致されたのは77年である。日本人拉致被害者(政府認定)17人のうち13人までが77、78年に集中している。

     96年、申氏は金総書記の対南工作をまとめた本を韓国で出版した。

    彼が突然死したのは2年後のことだ。
                    □   □

     金総書記の組織改編で誕生したのが、労働党統一戦線部である。

    北朝鮮の対外工作の中心として日本の朝鮮総連も指導してきた。

     同部の元幹部、張哲賢氏が、産経新聞に外国人拉致の実態について証言した。

     「外国の男性を拉致し、北朝鮮の女性を与える。外国人のタネを植えれば、見かけは欧米人の子供が生まれる。どこにでも潜りこませられる現地化の方法として考案された」

     日本人を含む外国人拉致の頻発後に登場した「妊娠拉致」と呼ばれる方法だ。「

    金正日自身の発案だった」という。

     しかし問題があった。
    「外国人の子供の場合、海外に出すと忠誠心が保てなかった」のだ。

     それでは、と、外国人の子供を拉致し、北朝鮮で育てて忠誠心を持たせる「子供拉致」も考え出されたという。

    張氏は拉致被害者とみられる子供を何人か目撃したと指摘している。

     金総書記が指導した工作員の現地化は、周到に準備された。

    例えば、工作員の日本人化のケースだと、まず日本化教育に何年もかける。
    その上で、この「偽装日本人」を第三国に出し、「日本人」として数年過ごさせる。

    こうした「洗濯」が終わった後で、ようやく目的地に送り込むという。

     「70年代に養成され、洗濯されたスパイはいまだに現地にいる。数は多くないだろう。ただ、それが誰なのかを知って(全体を把握して)いるのは金正日だけだった」(張氏)

     後継の金正恩氏が父・正日体制下の国家犯罪である外国人拉致をどう扱うのかは不透明だ。

     だが、うやむやに終わらせないためにも今こそ、拉致の実態を再検証する必要があるだろう。

    • 0
    • 11/12/24 23:39:49

    「権力闘争の道具」「妊娠拉致」元幹部が語った実態
    配信元:産経新聞
    2011/12/24 14:23

     【独裁者の大罪】
    金正日時代と拉致(上)

     密告と粛清で北朝鮮を統治してきた金正日時代が終わった。

    正恩体制の行方に国際社会の関心が集まるが、世代が代わり政権が交代したからといって旧悪が過去のものになるわけではない。

    「拉致」をキーワードに、関係者の証言を交えつつ金正日時代の深い闇に改めて光を当てる。
    (久保田るり子)


     1980年代初め、台湾で大物の北朝鮮高官が韓国情報機関に拘束された。
    申平吉と名乗ったが、本名を朴ビョンフンという。
    朝鮮労働党の対南(韓国)工作部門のナンバー2だった。

    「申のもたらした情報は韓国の北朝鮮分析のバイブルといっていい」(韓国情報機関幹部)

    そして彼こそ、金正日総書記による外国人拉致工作指令を初めて明らかにした人物である。
    その証言によると-。

     「これまでの工作は、一言でいえば0点だ!」

     76年、金総書記は対南工作部門幹部会議で熱弁をふるっていた。

     「日本に行けば日本人、中国に行けば中国人、南朝鮮(韓国)に行けば南朝鮮人となり、言語、習慣、職業を合法的に獲得すれば、どんな工作でも自由にできるではないか!」

     「工作員の現地化教育のために現地人を連れてこい!」

     外国人拉致という国家犯罪はこの瞬間に生まれた。
                     □   □
     南北が厳しい対立関係にあった当時、北朝鮮は韓国の「赤化統一」を国家目標に、国家予算の7割までも対南工作に割いていた。

    74年に父・金日成から後継者内定を受けた金総書記にとって、父の歓心を買い、自らの基盤を確固たるものにするためにも、対南工作の“果実”がのどから手が出るほど、ほしかった。

     まず、75年に労働党の全ての対南工作機関と海外拠点に「過去の総括」を命じた。

    総括とは、失敗を認めさせるための自己批判のことだ。

    2年に及んだ総括では精神を病む者や自殺者が続出したという。

     そして76年、金総書記が金日成からの世襲過程で、対抗勢力を排除する権力闘争の「道具」として考案し実行を指令したもの、それが外国人拉致だった。

     総括以降、金総書記は工作資金1ドルにいたるまで自身のサインなしに動かせない盤石な権力機関を構築していく。


    続きます。

    • 0
    • 11/12/22 16:09:06

    ばかにしてると痛い目に合う。正男にも朝鮮半島の血が流れてる事を、しっかり認識して下さい。
    隙あらばトップを、との考えがあるから逃げてるだけですよ。

    • 0
    • 11/11/11 01:25:31

    >>148
    そうだとも、違うとも言えないけと145のチャックダウンズ氏は世界中で1000人はいるって・・

    • 0
    • 11/11/11 00:50:39

    もしかして、突然居なくなったリポーターの人も、こっち系?あの人見つかってないよね?

    • 0
    • 11/11/10 23:53:28

    >>146
    うわ~うち中が名字につくんだけど(--;)
    そんな風に思われてたらやだな

    • 0
    • 11/11/10 23:34:16

    >>144
    金・日・中・林…。
    とか、一文字の漢字を立て半分に折り曲げても、左右対称になる漢字の事。

    だったかしら?
    違ってたらごめんなさい。

    • 0
    • 11/11/10 23:11:40

    Chuck Downs】米国人拉致認定と被害者救出のための国際協力
    [桜H23/11/10]
    ttp://www.nicovideo.jp/watch/1320913591

    アメリカの「北朝鮮人権委員会」事務局長のチャック・ダウンズ氏をお迎えし、小泉訪朝以降にアメリカ人を拉致していたという衝撃の事実のほか、被害国が14カ国に上る北朝鮮という国の犯罪性、拉致被害者奪還の為に必要な国際協力と、事態打開の鍵を握る中国への対応などについてお聞きしていきます。



    ◆ワシントン・北朝鮮人権委員会報告書出版記念シンポジウム 
    日時:平成23年11月11日(金) 
    14時00分~16時30分 

    場所:衆議院第1議員会館・多目的ホール 

    内容:
    報告1 チャック・ダウンズ氏(米国・北朝鮮人権委員会事務局長)「拉致被害者救出のために求められる国際協力」    
    報告2 カーティス・メルビン氏(偵察衛星北朝鮮映像分析の第一人者)    
    主な発言者:松原仁(拉致担当副大臣)、平沼赳夫(拉致議連会長)、飯塚繁雄(家族会代表)、横田滋、早紀江(家族会)、西岡力(救う会会長)、荒木和博(特定失踪者問題調査会代表)、柳瀬公孝(志士経営者倶楽部理事長) 参加方法:  
    【参加費】無料(先着300名で〆切ります)   
    ※出席を希望される方は、議員会館の警備の都合上、下記宛メールもしくはFAXにてお名前、ご住所、電話番号、e-mailアドレスをご記入の上ご返信ください。  
    【申し込み先】    
    電話番号等を含みますので記載しませんが、一番上のURLの動画へ飛ぶと、動画説明文に記載されています。

    • 0
    • 11/11/02 06:56:05

    >>143
    どんな苗字に気をつけたらいいか、教えて下さい。

    • 0
    • 11/11/02 01:24:55

    >>86それは朝鮮総連関係者なんだろうね…名字気を付けよ

    • 0
    • 142
    • 知っておくべきだよ
    • 11/11/01 23:39:25

    あげ

    • 0
    • 141
    • 2才の子とかは
    • 11/10/22 09:26:11

    拉致目的が違うような…闇の子供達のような事だと思うけど。

    • 0
    • 11/10/22 09:19:35

    北海道の図書館勤務の人とレポーターの人はまだ見つかってないよね?

    • 0
    • 11/10/22 08:31:13

    拉致なんだ?やめていただきたい。

    • 0
    • 11/10/22 08:11:36

    >>137
    わざわざ何も解らない子を拉致してこなくても北の子でダメなの?

    • 0
    • 11/10/22 07:44:20

    >>136 まだ何も知らない小さい子供の方が都合良いんだと思うよ!その方が根っこから洗脳しやすい、工作員になっても裏切りにくい。とかいろいろね。

    • 0
    • 11/10/22 07:17:42

    >>132
    2歳の子拉致して何のメリットあるの?
    日本の言葉だってまだよく理解してないし文化や風習だってわからない年齢なのに。

    • 0
    • 11/10/22 06:34:39

    知っておくべき

    • 0
    • 11/10/22 06:09:52

    >>133言い切れない怖さって?



    うちの実家、ど田舎
    寝てる時も家に鍵かけたりしないからちゃをと鍵かけるように言っておこう

    • 0
    • 11/10/22 04:44:38

    >>130
    いないとも言い切れない怖さがあるわ。

    • 0
    • 11/10/22 02:44:57

    レスありがとうございます。実父が朝鮮にちょっと詳しいので話したのですが、大分の二歳の女の子やまちこさんは絶対そうだと言っていました。北朝鮮の船が来ても気付かれないとか、道を尋ねるふりして近付くとか、私達日本人が想像しているより拉致するのは簡単らしいので、常々気をつけなければなりませんね。

    • 0
    • 11/09/20 12:49:02

    >>130 こわいね、スパイ的な。

    • 0
    • 11/09/20 12:36:15

    >>129ママスタにもいたりして





    そんなわけないか笑

    • 0
    • 11/09/20 12:07:57

    >>77隣に住んでる人が工作員って可能性がゼロじゃないって事か
    普通に主婦やってるとか怖いわ

    • 0
    • 11/09/20 12:00:28

    >>48
    大分県は、元々在日が多い県なの。
    しかも、幼児行方不明事件が起きた日出町は、国際大学がある別府市の隣町。
    海外留学生が沢山住んでる。
    そういった点で、身を潜めやすい県なんだと思うよ。

    • 0
    • 11/09/20 11:13:30

    >>117そうそう
    昔の拉致被害者は技術者が多いんだよね。

    だから偽造紙幣とか違法薬物とかを無理矢理作らされたりしてたんじゃないかと言われてる。

    • 0
    • 126
    • この前流れ着いた
    • 11/09/20 04:27:44

    >>125
    脱北者の船ってレーダーに引っかからなかったんだよね?
    小型潜水艦もレーダーに引っかかった話より、壊れたのが見つかったって話しか聞いた事が無いし。
    もしかして日本のレーダーについても、すでに熟知してるのかもね…。

    • 0
    • 11/09/20 02:47:35

    >>124
    海の移動は小型潜水艦でござる!!

    • 0
    • 11/09/20 02:31:28

    >>115

    ホント私もそう思った。

    • 0
    • 11/09/20 02:09:36

    朝鮮学校無償化の話を進めようとする民主党って最悪だよね。

    • 0
    • 11/09/20 01:00:08

    >>90
    子供はやめてほしい(T_T)

    もうさ日本のことほっといてもらいたいよ

    • 0
    • 11/09/20 00:52:24

    >>14
    内陸部は安心なの?

    • 0
    • 11/09/20 00:48:20

    >>111
    手当たり次第はやめてほしい

    • 0
    • 119
    • 皆が用心する為にも
    • 11/09/20 00:36:18

    あげ

    • 0
    • 11/09/19 22:25:42

    >>116
    洗脳からは抜けてると思う。
    ただ言えないことは、あると思うよ。
    余りにも世間に、顔や名前が知られてるから余計、言えないことってあるんじゃない?
    何をされるか…って具体的に認識してる可能性もあるから、言えないって事もあるだろうし。

    • 0
    • 11/09/19 22:22:20

    >>114
    調べて狙ってたんじゃない?拉致された人たちって蓮池さんを始め優秀な人が多かったし。

    ただ今現在は、あくまで人身売買とか国家間の交渉に利用しよう、ってのがメインになってるから手当たり次第かもね。

    凄い残酷な例えだけど、子供で精神的な障害があったり、体の一部が不自由でも、売れる部分が健康なら構わないとかさ。

    国家間交渉に使うなら、成人の著名な人とかが良いかもだけど、余りにも著名だと逆に使いづらい部分があるから一般人が良い…とか、その時々の時勢で変化すると思う。

    • 0
1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ