北朝鮮が日本人拉致作戦再開

• ニュース全般
  • 匿名
  • 11/06/19 11:03:29

東日本大震災の混乱に乗じて、北朝鮮が日本人拉致作戦を再開

核開発問題の解決がすっかり止まってしまった北朝鮮。5月の金正日電撃訪中で国際社会を騒がせたものの、メディアの俎上に載ることが少なくなった。だが、後継者・金正恩主導の工作部隊が密かに動いている。
日本の政治と社会が混乱している今、日本人拉致工作が再び進行しているのだ。その目的と実態を関西大学経済学部教授の李英和氏が報告する。

* * *
北朝鮮の日本人拉致作戦が再起動している。筆者が今年3月に入手した情報では、昨年末から北工作機関による新たな「日本人拉致」の動きが密かに進行中である。こう言うと「まさか」の声が聞こえてきそうだ。たしかに、金正日は2002年の小泉訪朝で拉致事件を認めて謝罪し、「関係者を処罰」して再発防止を誓った。実際、筆者の知るかぎり、それ以降は拉致事件が起きていない。くわえて今、日本は巨大津波と原発事故という未曾有の大災害の最中にある。首相の退陣騒動で政局も大揺れだ。そんな窮状に付け込んで、北朝鮮が日本人拉致作戦を再開するだろうか。信じたくない気持ちもわかる。だが、事実である。北朝鮮が日本の混乱に乗じて狙うのは「原発テロ」などの破壊工作ではない。新たな日本人拉致作戦なのである。より具体的には、日本人を人質に取り、日本政府との交渉カードに使う目論見だ。目的は経済制裁の解除と人道支援の獲得である。むしろ、日本の政治と社会が混乱している今こそ、拉致作戦の再起動が狙い目なのである。

北朝鮮では今、太陽が2つ出ている。「沈む太陽」(金正日)と「昇る太陽」(金正恩)で、父子権力世襲の移行期にある。2個の太陽が照りつけて、北朝鮮の権力構造は急激な「温暖化」の時期を迎えている。激しい権力闘争を背景にして、各工作機関は「昇る太陽」を一斉に仰ぎ見、功名心にはやって活動を過熱化させている。韓国哨戒艦撃沈、延坪島無差別砲撃、韓国金融機関ハッカー攻撃、そして金正日訪中直後の「南北秘密接触」暴露攻撃。テロ攻撃の内容と実行機関も多種多様である。

ここで注意を喚起しておく。北工作機関の攻撃対象が韓国ばかりとは限らない。アメリカと日本も確実に標的に入っている。さすがに、日米両国に武力攻撃を加える度胸と実力は北朝鮮にない。北工作機関が日米両国を相手に仕掛ける主な活動は拉致作戦だ。それも同時並行の作戦となる。

アメリカ人拉致工作はすでに具体的に起動している。昨年11月、北朝鮮の秘密警察(国家安全保衛部)は米国人牧師を「反国家犯罪容疑」で逮捕・起訴した。北朝鮮政府から査証を受け、人道支援活動で正規に入国した牧師だ。容疑の内容は「不法なキリスト教の布教」だった。

拘束理由が事実かどうかはともかく、北朝鮮政府は牧師を人質に取り、アメリカ政府高官の訪朝を水面下で執拗に要求し続けた。実際、5月にカーター米元大統領が民間人資格で訪朝したにもかかわらず、北朝鮮は牧師の釈放をかたくなに拒絶している。あくまで正式な対米交渉再開の突破口に使う腹積もりだった。この拉致作戦はみごとに功を奏した。

オバマ政権は5月下旬、ロバート・キング北朝鮮人権問題特使を平壌に送り込んだ。名目は人道食糧支援の実情調査だが、米政府高官の訪朝としては実に1年半ぶりの出来事だった。キング特使は事件に「遺憾の意」を表明し、牧師の身柄を受け取った。同時に、食糧支援問題での再訪朝を北朝鮮に約束している。

同じ方式で対日交渉の扉をこじ開ける算段が日本人拉致作戦の再起動である。

※SAPIO 2011年6月29日号
▼NEWSポストセブン [2011.06.17 16:00]

• 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~7件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
    • 11/07/05 22:16:10

レスありがとうございます。

気をつけましょう…

• 0
    • 11/07/06 08:19:58

>>37
    え!それは怖いですね。焼肉屋さんとかでしょうか?

• 0
    • 11/09/18 12:04:30

>>44
    大分県、多いですよね。有り得ないと言い切れないですね。

• 0
    • 11/09/18 21:28:40

>>63
    マジですか?!肥満なら拉致られないですかね?そういえば、今までの被害者や行方不明にの中に肥満の方いませんよね?

• 0
    • 11/09/19 04:12:23

ググっていたら、"日本国内の北朝鮮工作員 普通に主婦やってる人も含めて2万人、特殊部隊は500人前後~米国機関の報告書"と出て来てビックリしました。海無し県も要注意なのが納得ですね。これでは、太平洋側も安心出来ないですね。

• 0
    • 11/09/19 16:10:03

今の北朝鮮は、兵士にも食糧が回ってないから、人質を使いたいんでしょうね。

今までの拉致被害者や行方不明者に肥満の方がいないし、障害のある方や重い病気の方もいませんよね…って辺りからして、事前調査してますよね。ママ友を作るのも、気をつけなければかもしれませんね。

• 0
    • 11/10/22 02:44:57

レスありがとうございます。実父が朝鮮にちょっと詳しいので話したのですが、大分の二歳の女の子やまちこさんは絶対そうだと言っていました。北朝鮮の船が来ても気付かれないとか、道を尋ねるふりして近付くとか、私達日本人が想像しているより拉致するのは簡単らしいので、常々気をつけなければなりませんね。

• 0
1件~7件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています