シンママになって一週間です

匿名

あみ

11/05/23 20:32:23

今、仕事で悩んでいます。
元旦那は行方不明で養育費0で、手当ては満額いただけます。子供が二年生と3歳の2人います。
求人を見ると8時~17時、9時~18時がほとんどでなかなか時間が合いません。
上の子は軽い障害があり留守番が難しいので、夏休みなど長期休暇は学童が9時からですし私が8時から働いては不安です。また終業時間も18時ですと学童が18時に終わりなので迎えに間に合いません。
うちの地域はベビーシッターやファミサポもなく機関は利用出来ません。
それを踏まえたら9~17時が理想なのですが、大体の会社は就業時間8時間を目安としてるため希望の時間帯募集がなく、パートで探しても土日祝出勤であったりと希望の職場がない状況であります。
皆様ならどうしますか?
年齢的にも26なので正社員を希望していますが、子供の行事など出られない親の介護が必要という面で悩んでいます。子供が優先ですが貯金もあまりないので稼ぎも優先しなければなりません。先輩のシンママさん、いろいろ教えてください。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.11 レスありがとう

    11/05/23 22:46:22

    >>1 そうですよね。パートでも仕事あるかどうか…時間帯以外は選んでないんですけどなかなか難しいんですよね。
    >>2 同じような状況の方の話聞けてありがたいです。こちら役場の方ではそういった紹介は一切していません。地域によりますかね?土日休みのパート羨ましいです。母子の就業斡旋というのがないので、助けを求める先がなく悩んでます。
    >>3 生活保護ってそんな簡単に受けられるものなんですかね?働けない病気があるわけじゃないし、いろいろ抑制されるのだろうと思うとそこまでは…それも甘いですかね?
    >>4 この場合何を妥協できると思います?
    >>5保険会社、面接落ちちゃいました。他にも求人探してますが、残業あったりで上の子にはかなりの負担になるし厳しいかと。勝手にいなくなっちゃったりもするんで、出来るだけ決まった時間帯に迎えに行きたいんです。

  • No.12 レスありがとう

    11/05/23 22:56:48

    >>6 託児所つきってありますか?ヤクルトもない地域だし生協はまず募集なんてかけてません辞める人がいないから。生協でも託児とか聞いたことないし、シルバーもわかりません。多分地域差かな田舎なので…
    >>7 妥協するなら仕事のことですよね。パートでも時間帯合って生活出来れば今はそれでもいいです。
    条件言えた立場じゃないですし。ただ、子供の留守番はさせれないにしても、土日祝日休み希望なんて甘いんじゃない?→これは矛盾しています。土日祝は学童も保育園もお休みで、託児所などはないとトピ文に書いたので結果的に土日祝休まないと子供を留守番させることになるんです。甘えとかじゃなくて、必然的に条件になることなので、そこはちゃんと読んで理解していただきたかったです。
    >>9 時間の融通きく所探すの頑張ってみます。
    最初から正社員探すよりバイトから入っていくのもいいんじゃないかな→登用制度とかうまく利用できるか探すならハロワが一番確実ですかね。
    >>10 今は週数回のパートです。あとは貯金ですがあと100万くらいしかなくこれ以上は稼がなければ減る一方です。本当に働きたいなら色々条件なんか付けてる場合じゃないけどねと言われましたが、私の条件は障害の子供が留守番する時間がないこと。これくらいなもんです。それに生活できるくらい稼がなきゃ仕方ありません。条件云々じゃないのでは?

    あなたならどうしますか?

  • No.14 宮城

    11/05/23 23:38:58

    の田舎です。

  • No.17 そうなんですか?

    11/05/24 00:34:04

    ちなみに外資のプ○デンシャルです。他には中心部にしかなく。介護の親がいるので引っ越しは無理です。墓守も畑もあるし…

  • No.19 そうですよね

    11/05/24 01:06:12

    自分では致し方ない理由であり甘えとは違うと思っています。甘えとは自分を守るためのものであって、子や親を犠牲にしてまで仕事したら何のために働いてるかわからないので。
    また明日から探してみます

    ちなみに蔵王町です。知ってる方ならどんだけ田舎がわかると思いますが、本当に何もないんです。

  • 広告
  • No.23 ありがとう

    11/05/24 07:27:37

    保険会社の代理店がそこしかないので、保険は厳しいのですが探してみます。
    旦那が離婚届け置き行方不明になり生活費がなくなったので、手当てをいただくために離婚しました。
    関東にいましたが、母の介護費用もうちで出していて払えなくなったので私が地元に戻った次第です。

  • No.26

    11/05/24 08:27:59

    >>24犠牲にしませんよ?逆です。犠牲に出来ないから犠牲にならない仕事を探してるんです。職は選んでませんよ(^-^;)ちゃんと読んでください。

  • No.28 親は

    11/05/24 08:31:43

    半身付随です。脳性麻痺があるので自立は厳しく、母の年金や手当てでヘルパーさん昼間の時間帯わずかだけお願いしてます。
    4年になったら昼間学校の間のパートしかないです。だからそれまで蓄えられればと思いました。


    何度も同じことコメントしてますが、職は選んでません!時間帯のみです!それが沿わなければ仕事が出来ません!文面理解していただけなく、突拍子もないレスする方がいて悲しいです

  • No.33 うん

    11/05/24 09:12:54

    ごめんなさいありがとう。皆さんアドバイスくれてるのに意固地になってるのは私だよね。生活がうまくいかないと荒んで嫌な人間になってしまうね。
    関東へ行く話もしたけど、家を離れたくないみたいで墓や土地のこともあり、私の勝手では出来そうにもありません。
    働かないわけにもいかないし、考えて早めに見つけなきゃとは思います。

  • No.38 介護

    11/05/24 18:21:25

    為になるならしたいですがお金がなくて学べない状態です。地震は大丈夫でしたが、山上の温泉には被災された海側の方がたくさん来ています。小学校が一緒です。

1件~10件 ( 全10件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。