中学生の娘の友達が援○交○

  • 小学生
  • ぬし
  • 11/05/08 13:57:40

不適切な相談ならすみません。

中2の娘の友達の事です。

小学校から仲良くしてた友達(Yちゃんとします)がいて中1の夏休み前までは中学校も一緒に通学してました。

しかし中1の夏休み後からだんだん付き合う友達が変わり、ケンカやトラブルがあった訳ではありませんが中学校では互いに新しい友達関係ができました。

ここまでは良くある事だし娘も特に気にせず中学校生活を楽しんでました。

しかし最近になってYちゃんちゃんがgreeで知り合った中年男性と援○してると聞いた娘はYちゃんにやめなよって何回も言ってるけど、やめないと悩んでます。
Yちゃんの服装は派手に、かわいい小物はたくさん持ってきては友達に配ってるって。
娘はすごく心配してて、でも周りの友達の中にはわかってても小物や服貰えるからって利用してる友達もいると…。

続きます→

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 11/05/10 13:13:30

    匿名で父親に伝えるのがいいんじゃない?
    色んな友達に物を配り歩いてるなら誰が言ったかなんてわからないし。
    先生より親がそれを把握すべき。
    父親だけで解決出来ないなら学校に話をもっていってもいいと思うけど…

    • 0
    • 11/05/10 10:27:18

    その子のお父さんには何故知らせないの?

    • 0
    • 11/05/10 09:48:27

    犯罪なんだから、私なら警察に相談する。誰がしてるかは言えないけれど、中学の名前は出す。

    警察から学校へ話が行くかもしれない。大事にした方がいい。その子だけじゃないかもしれないし、妊娠する可能性があるどころか、ころされてしまうかもしれないんだよ。

    • 0
    • 11/05/09 23:53:24

    確かに道は外してる。でもそれが単にお金目当てなのか、本人にも分からないSOSなのかも分からないでしょ?
    父親との関係はどうなのかなぁ。単にお金目当てなら本人が痛い目合うまでやめないかもね。
    けど主の娘だけじゃなく他の子にも援してること言ってるみたいだしそのうち先生や他の保護者の耳にも入りそう。
    なんでするのか娘さん聞いたことある?
    本当は心の内になにかあるんじゃない?って聞けないかなぁ

    • 0
    • 11/05/09 23:47:36

    児童相談所か子供家庭支援センターに相談する。プロに任せた方がいいよ。

    • 0
    • No.
    • 42
    • それは!

    • 11/05/09 21:51:39

    >>40
    気さくなおばさんより、お節介ババアだよ。(笑)
    娘、日記書いてるの?勝手に見るなんて最低ー。何が二人の秘密よ。道を外してひねくれ入っている他人娘がそんなおばさんに打ち明けると思う? (笑)

    • 0
    • 11/05/09 21:20:39

    私が高校の頃援〇をしてた生徒が居て、先生に他生徒がちくり退学になりましたがそれでもっとおかしくなったよ。

    付き合った彼が〇〇が体で稼いでくれるのが嬉しいと言ったから、援〇を辞めないと言って性病になっても辞めずあきれて、付き合いを辞めました。

    • 0
    • 11/05/09 16:54:36

    先生に言うなんて絶対だめ!
    みんな先生がどこまでしてくれると思ってんの?

    寂しいから、単にお金がほしいから、色々あるかもしれないけど寂しい気持ちは強いと思う。
    一度娘さんに泊まりに来るように誘ってもらって話したらどうかな?

    私は絶対誰にも言わないし、実は娘が書いてる日記をこっそり読んでしまってそこにYちゃんのことが心配だってたくさん書いてあったんだって
    援交には触れずに。
    こっそり読んでしまったから娘にも内緒だよって2人だけの秘密にしてね!
    なんかあればメールしてよってアドレス教えるとか、あくまで子供目線で気さくなおばさんみたいな感じで。

    先生なんかに言ってしまったら学校での居場所までなくなってしまう!

    とにかく援交の怖さを教えてほしい。
    してるの?じゃなくて。

    昔こんなことしてこんな目にあった子がいるんだよ!だから夜道は気をつけてとか、知らない人を簡単に信用しちゃいけないよとか

    • 0
    • No.
    • 39
    • ちいぶぅ(-●ш●)Φ{まさやんLOVE

    • 11/05/09 08:35:43

    >>25

    その理由じゃ、すっごく傷付いたろうね…。
    寂しいんだろうな。


    >>30

    元が良い子で、居場所がない感じだから、娘さんとの繋がりが強くなったら、他校の子との繋がりが切れるかもしれないよね。
    とりあえず、食事に呼んだり、昔みたくお泊まりしたりして、娘さんから説得をし続けたら…って言うのは甘いのかな。

    • 0
    • 11/05/09 03:12:48

    援交してまで人に物あげるってSOSか?
    ビッチだったら優越感に浸りたいんだろうけど、どちらも可哀相には変わりないからな。

    まず人から物を貰うからって事だけ担任に伝える。
    正直、援交して買ったものだろうが、当事者ではない奴が、物貰うことにはなんの罪悪感なんてないよ。

    娘が助けを求めて来たとき娘と考えたらどうかな?

    • 0
    • 11/05/09 02:33:22

    その友達と似たような事をしていました。大人なんて信用できなくて、誘いにのってくる親父はパカにしつつ金も身体もどうでもよくて、似たような複雑な家庭環境の友達と居るのが楽でした。心配してくれる友達や主さんの存在は有り難いと思うけど、先生なんて頼りにならなかったし、取り返しのつかない事態になったとしても、自分で気づかないと無理だと思う。変わらず食事や泊まりに誘ってくれるのは嬉しいと思います。

    • 0
    • 11/05/08 21:48:18

    娘に了承取ってから匿名で担任に連絡するとかは?

    • 0
    • 11/05/08 21:32:11

    主さんが娘さんの友達に話すと主の娘さんが友達の事をペラペラ言ってるって友人関係をおかしくするかも。
    変な揉め事に。
    だったら、先生が手が開く時間に学校に主から主の子供の担任に電話して相談する。
    もちろん、
    ・娘さんの立場を悪くしない為に誰から話しを聞いたって先生から相手に言わないで欲しい事!をよく頼んでみる。
    何人か物貰ったりしてる子いるなら、誰が言ったかわからない形に出来るはず。
    主も娘さんには、私は言ってないと言いなさいと念押しといてね。

    • 0
    • 11/05/08 16:13:18

    力になりたいならとりあえず接点を増やすようにする。
    娘さんに頻繁に遊びに誘って家に連れてくるように言ってみたらどうかな?
    娘さんと遊ぶようになれば援交する時間も減るし。主さんが急に干渉してしまうと多分逃げてしまうかも。急ぎたい気持ちもわかるけど
    まずは大人としてより、年上のお友達感覚でゆっくり迎えてあげて、一緒にご飯に連れていってあげたり買い物に行ったり
    話しやすい状況をだんだんとつくってあげる。

    お友達が主さんに何か相談をしてきたら否定しないで聞いてあげる。
    主さんのお家が居心地いいと思わせてあげる。

    私も経験あるけどその子はきっと居場所がないんじゃないかな?
    元々がいい子なら、居場所が出来ればかなり落ち着くと思うよ。
    ただそういう子は
    依存性が強い子がいるからそういう子は助けてくれる人に頼り過ぎたりするし、
    それにたいしていい加減な対応をしたり
    途中で見放す
    ような事をするとその子の行動は良くなるどころか悪化する。だから娘さんにも主さんにもそれなりの覚悟がいるかもね。

    • 0
    • No.
    • 33
    • いくらなんでも

    • 11/05/08 15:44:55

    >>28
    他人の子の携帯は奪えないでしょ

    • 0
    • 11/05/08 15:41:52

    >>29ありがとうございます。
    薬とか…犯罪が犯罪を呼びかねないですし、何より命なくなってしまったら取り返しつきませんよね。

    • 0
    • 11/05/08 15:39:22

    >>28ありがとうございます。
    あまり悠長に構えないでバッサリと大人として注意すべきなんですかね…タイミングが難しくて。事件になったら後悔してもしきれませんし、自宅には早めに招きたいです。

    • 0
    • 11/05/08 15:35:26

    >>27ありがとうございます。
    同じ中学校で一緒にやってる話はしてないみたいですが、サイト通じて知り合った女子中学生と週末に遊んでる話は聞いたみたいです。
    もしかしたら他校の女子との繋がりが強いのかもしれません。
    そこを断ち切る事も必要になるかもしれませんよね。

    • 0
    • 11/05/08 15:31:48

    援助交際以外の犯罪も怖いと思う。
    下手したら殺される。

    • 0
    • No.
    • 28
    • 極貧子沢山

    • 11/05/08 15:30:58

    家に呼ぶ
    携帯奪う
    GREEに通報
    場合によっては警察に通報

    まず普通に話を聞いてみては?
    本当かどうかも確認しないと…
    母親ならまだしも、父親だと相談しにくいね
    身近にいたら、大人として注意しないと駄目だよ

    • 0
    • 11/05/08 15:18:38

    Yちゃんは一人で援○してるんですか?新しくできた友達と一緒じゃないですか?
    友達が変わらなきゃ難しそうですね…

    • 0
    • 11/05/08 15:09:11

    >>23ありがとうございます。
    確かに今は大人の言うことなんて聞かないかもですよね。
    もし、また遊びに来てくれたら家庭的な雰囲気で前みたいにワイワイできたらいいなって思います。

    • 0
    • 11/05/08 15:06:05

    >>21ありがとうございます。
    小4か5だったと思うんですが、母親が家を出たって事に相当ショックだった時期がありました。
    後から聞きましたが他に好きな男性ができたそうで…
    離婚理由もショックだし、ストレスは相当あったと思います。
    母親が不在がちになってから中1初めまでは毎週のように食事に来たりたまに泊まりに来たりしてたので、また誘ってみなよって言ってみます。

    • 0
    • 11/05/08 14:59:42

    >>17ありがとうございます。
    本当かどうか…行為があったかはわかりませんが、洋服や小物や化粧品を友達に配ってるので小遣いの範囲は越えてるみたいです。
    保護者会などはちょっと大事になりすぎちゃうような気がして、他の保護者には他言してません。
    ただ、洋服や小物を貰ってるお子さんの保護者が気がつかないかな?と疑問あるからいずれ広まるかもしれませんよね…

    • 0
    • 11/05/08 14:57:02

    友達の親の話を素直に聞いて直るなんて思えないけど…

    先生から注意されれば「ヤバい」くらいに思うかな

    • 0
    • 11/05/08 14:54:23

    >>14ありがとうございます。
    市などでも相談する場があるんですね。
    この話じゃなくご飯でも食べに来てね的に誘ってみなよって娘に言ってもらうのもいいかもしれません。
    今は娘が説得しても嫌がりはせず、話を聞いてくれるみたいだし、悪い事とわかってるから一過性な事と思いたいです…

    • 0
    • No.
    • 21
    • ちいぶぅ(-●ш●)Φ{まさやんLOVE

    • 11/05/08 14:52:30

    さっき訂正したはずがまたアンカー間違えてて、ちょっと恥ずかしい(笑)


    >>15

    しっかりしていた分、家庭環境の変化でのストレスやショックが大きかったのかもしれないね…。

    前レスにもあったけど、ご飯に呼んであげるのも良いのかも。

    • 0
    • 11/05/08 14:51:43

    >>17
    大勢の前で言えば噂はすぐ回りますよ。
    子供の間ではすでに特定されてるんですから…

    それこそ大事になると思います。

    • 0
    • 11/05/08 14:49:52

    >>12ありがとうございます。
    他人とはいえ小さな頃から付き合いなので、本当に心配です。
    おせっかいにならないように娘の気持ちも聞いて、対応しなくちゃですよね。
    本当は離れてても母親と会えればいいんでしょうが、全く会えないみたいだから…

    • 0
    • No.
    • 18
    • ちいぶぅ(-●ш●)Φ{まさやんLOVE

    • 11/05/08 14:48:41

    >>17

    それこそ噂が噂を呼んで、Yちゃんが追い詰められるんじゃないだろうか…。

    • 0
    • 11/05/08 14:44:33

    そもそも本当の話しなの?
    中学校でも保護者会ありますよね?
    個人の名前を出さず、こんな噂があるので注意を呼びかけて欲しい旨、学校側に投げ掛けてみてはいかがでしょうか?
    個人的に注意するのは、ちょっと止めた方が良いと思います。

    • 0
    • 11/05/08 14:43:45

    >>11ありがとうございます。
    売春は犯罪、本当に重罪です。
    流されやすい年齢もあるからやめるにやめられないって雰囲気にもなりかねませんよね。
    そろそろ受験なので一過性な事で娘の説得でやめてくれたらいいのですが…
    どんどん深みにはまってくようなら匿名で学校に相談も仕方ないかもですよね。

    • 0
    • 11/05/08 14:38:08

    >>9本当、簡単に見知らぬ男女が知り合えるのは大問題ですよね。
    でもサイト側が規制しないなら親が目を光らすかネットやらせないようにするか、とにかく無法地帯ですね。

    娘は友達思いですが生意気でワガママだし…むしろ娘よりYちゃんのがしっかりしてたからかなり驚きました。

    • 0
    • 11/05/08 14:35:11

    なるべくなら市に相談した方が良い。
    娘さんと友達の間に亀裂が入らないためにも、第三者が入るのも良いけど…まず、主がYちゃんにいつでも話聞くよとご飯おいでて言って、それとなしに話し聞いてあげた方がいい

    • 0
    • No.
    • 13
    • ちいぶぅ(-●ш●)Φ{まさやんLOVE

    • 11/05/08 14:34:34

    >>9>>4の主さん宛てでもありますm(__)m

    • 0
    • 11/05/08 14:33:46

    他人の子だから難しいよね。でも小さい頃から知ってる子なら心配な気持ちもわかる…
    お子さんに「お母さんが友達に話す事なしてあげられるけどどうする?」と言うかな。そこでお子さんがどういう決断をするか。
    それは止めて欲しいと言うなら突っ込まない方がいいかも。
    父親しかいない環境で性教育も受けていないだろうし悩みも言えないだろうね。出来れば体の大切さを教えてあげて欲しいとは思うけど。
    そのお友達との距離感にもよるかな…

    • 0
    • 11/05/08 14:31:24

    難しい問題ですね。
    大問題になっても、娘には私が話した事は内密にって学校に話した方がその子の為になるのではないでしょうか?
    流されやすい時期ですし、周りにどんどん広がっていかないか心配ですね。
    何より売春は犯罪です。

    • 0
    • 11/05/08 14:30:24

    >>7ありがとうございます。担任に相談すると大事になりそうで、今はまだ娘に任せてました。
    しかし、事件になりかねないし早めに学校に言った方がいいのでしょうか?

    • 0
    • No.
    • 9
    • ちいぶぅ(-●ш●)Φ{まさやんLOVE

    • 11/05/08 14:29:08

    >>4

    難しいよね…。
    やっぱ未成年にSNSサイト怖いわ(汗)

    主さんも知ってる子で、話すと素直な良い子なら複雑だね…。

    しかし、娘さん友達想いの良い子ですね(^-^)


    >>6

    結局それしかないよね(*_*)
    早く目を覚ましてくれたら良いね。

    • 0
    • 11/05/08 14:28:07

    >>6ありがとうございます。
    娘から言ってほしいと言われたら私から説得するのがいいですよね。
    Yちゃんは根はいい娘さんだから、たとえ今曲がった方向でも成長の過程で気づいてくれると信じて、今は見守っていきます。

    • 0
    • 11/05/08 14:27:23

    本当に心配で更正させたいなら先生に相談した方が良くない?

    • 0
    • 11/05/08 14:21:10

    娘さんが主さんから説得してみてって言われたらその子と話してみれば?それまでは娘さんに任せるしかないんじゃない?娘さんが手に終えなくて離れてしまったとしても仕方がないかも。皆が皆真っ直ぐな道を歩む訳じゃないし、娘さんさえしっかりしていればさ、良いんでないの?

    • 0
    • 11/05/08 14:15:02

    >>4ありがとうございます。
    greeは表向きは未成年とメールできないはずなのに、ギフトを送るな何かのメールを使えば小学生でもやりとりできるらしいです。
    確かに問題ですよね。

    • 0
    • 11/05/08 14:11:22

    今の中学生のGREEは問題だらけだからね…うちの息子の友達もGREEで他の中学の女の子何人引っかけて会ったか(-_-;)

    • 0
    • 11/05/08 14:05:32

    >>2ありがとうございます。
    Yちゃんは会えば礼儀正しく素直なお子さんです。
    言えば話は聞いてくれると思いますが、娘が私に言いつけたみたいな雰囲気になると2人の友達関係が心配ですよね、悩みます。

    • 0
    • No.
    • 2
    • ちいぶぅ(-●ш●)Φ{まさやんLOVE

    • 11/05/08 14:02:17

    主さんから説得するとか…。
    でも娘さんの立場が悪くなるかなぁ。
    難しいよね…。

    • 0
    • 11/05/08 13:58:41


    Yちゃんの家庭は数年前に離婚して今は父親と暮らしてて、母親は再婚してるから複雑な家庭かも…
    担任に相談したら大問題になりそうだし、母親は小学校時代は会えば話をしたり役員一緒にやったりしたけど、再婚して新しい家族ができてからは全く音信不通です。
    父親とは全く関わりがありません。

    娘からの相談にどう答えたらいいのか悩みましたが、まずやめさせるよう友達として説得するようにアドバイスはしました。

    私は大人として今後はどんな対応すべきでしょうか?
    アドバイスお願いします。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ