ちらし裏-中学生版-

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 32949件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/02/04 20:32:46

    昨日、13歳の誕生日だった息子、中学生にもなったから毎年恒例の手作りケーキをどうするか聞いてみたら「作って欲しい」との事。今回は急な仕事ばかりでなかなか上手くいかなかったけど、本人が喜んでくれたから良かった。

    • 5
    • 13/02/04 20:34:50

    勉強始めたのは9月からで8月の偏差値テストでは偏差値33でした。
    9月が38、10月が40、11月が42、12月が43、最新が45。
    志望校が偏差値47~8なんだけどあと1ヶ月で上がるかな?
    マンツーマンの塾に週3~4通ってます。

    • 0
    • 13/02/04 20:39:01

    >>2648
    モチベーションを下げずにガッツリやれば直前までまだまだ上がるよ!頑張って!!

    • 0
    • 13/02/04 20:41:39

    >>2647
    ハッピーバースデー!!美味しそう!
    手作りケーキ、年頃になってもし拒否されたとしても毎年作り続けてください。心の中では嬉しいはずですから。

    • 0
    • 13/02/04 20:42:31

    >>2648
    母親は信じるしかできないよね。集中力を維持すればまだまだ上がると思う。当日の体調が大事なんでフォロー頑張ってください!!

    • 0
    • 13/02/04 20:46:16

    >>2649ありがとうございます。本人やる気はあるので今日も必死に勉強してます。
    モチベーション保ってれば希望はありそうですよね。

    • 0
    • 13/02/04 20:50:30

    >>2650さん
    >>2647です。ありがとうございます(^-^)/
    何か、プチ反抗期みたいなのがあるのでちょっと作るかどうかなやんでました。
    毎年作ってあげたいと思います\(^-^)/

    • 0
    • 13/02/04 20:56:33

    >>2653
    それならなおさら毎年作ってあげて欲しい~!私なら嫌と言われてもそうする(笑)!

    • 0
    • 13/02/04 21:56:22

    >>2648
    2570さんだよね?
    >>2573さんと>>2582さんが適切なアドバイスをしてくれるからね
    なんでお礼しないで同じ質問繰り返すの?

    • 0
    • 13/02/04 22:04:07

    明日いよいよ内定通知がくるかこないか発表の日だー!ドキドキする。忘れてようと思うけどきっと、仕事にならなそうだ

    • 0
    • 13/02/05 04:48:58

    本命の受験日当日って仕事休む?
    私は夜勤なんだけど昼間のパートさん達みんな公立高校の受験日に有給とって私に夜勤明け続きで勤務してって迷惑な頼みされたから…
    受験日に休むのって普通なの?
    ちなみに私もパート、昼間は時給安いから仕事する気はない。

    • 0
    • 13/02/05 06:59:53

    >>2657
    断っていいよ
    夜勤明けで、昼間も働いたら労働基準法違反になるよ

    • 0
    • 13/02/05 07:17:04

    >>2657断っていいんじゃない?看護師さんとかかな?
    私は看護師で受験生の母だけど、いつもより出る時間が早いからお弁当が大変だから、希望が通れば休むけど、無理なら夕方出勤の夜勤を入れる。それも無理なら日勤で。
    断られても仕方ないと思う。

    • 0
    • 13/02/05 08:11:25

    >>2657
    日勤までする必要はないよ
    受験日に休むのも結構あると思う、時間が早いからうちは子供が出てから私が出れるから仕事行くけど
    気持ち的には送り出して迎えてあげたいしね
    だからといってあなたが無理する必要はないよ

    • 0
    • 13/02/05 08:54:52

    >>2657
    お願いしたパートさんの気持ちもわかるな
    当日に何があるかわかないし、もしかしら受験する高校まで送ってあげるのかも知れないし
    でも、あなたが夜勤明けで引き続き勤務すりのは大変だよ。断っていいと思います

    • 0
    • 13/02/05 09:33:45

    >>2656
    桜咲きますように…

    • 0
    • 13/02/05 16:21:13

    >>2662ありがとう。息子まだ帰ってこないので落ち着かないです。
    同じ学年の子は帰ってきてるの見かけたのに。学校で通知うけてるのかな?

    • 0
    • 13/02/05 17:51:05

    >>2663
    どうしたのかな?そろそろ帰宅してるかな?

    • 0
    • 13/02/05 18:28:11

    >>2656
    です。5時ちょっと前に帰ってきて無事合格内定通知もらってきました。
    励ましや応援レスくれたかたありがとうございました。
    これから受験ひかえてるみなさまも無事合格できますように。

    • 0
    • 13/02/05 18:30:51

    >>2665
    おめでとうございます!良かったですね♪♪

    • 0
    • 13/02/05 18:32:07

    >>2665良かったね。おめでとう!うちは今日入試だった。本人は自信があるって言ってたけど、発表まで不安だ…。

    • 0
    • 13/02/05 18:39:44

    >>2665
    良かったぁ!心配しちゃいました。
    合格おめでとうございます♪

    うちは来週試験。…不安だよ~(涙)

    • 0
    • 13/02/05 18:52:49

    >>2665
    おめでとう!
    うちもあやかりたいわー
    まずは今週末のの併願私立!!なんだけどインフルで学級閉鎖…大丈夫かなぁ?

    • 0
    • 13/02/05 18:57:00

    ああぁぁぁ~まだ二年先だけど、ここ読んでるだけで緊張してきちゃうよ!
    息子、勉強嫌いだからなぁ…あぁ不安だ。

    • 0
    • 13/02/05 19:10:50

    >>2670
    あっという間だから、早めに取り組んだ方がいいよ、…

    • 0
    • 13/02/05 20:34:34

    >>2667
    自信があるなんてスゴい!良い結果でありますように…

    • 0
    • 13/02/05 21:29:13

    >>2670
    うちもまだ一年生だけど、受験想像しただけで胃が痛くなる(^_^;)
    私がプレッシャーに耐えられそうもないわ

    • 0
    • 13/02/05 21:35:46

    >>2671
    はい!取り組みたいです!
    でもどう取り組めば良いのやら…何かアドバイスありますか?
    やっぱり塾は早目に入れた方が良いですか?
    担任に聞いても、部活が忙しいだろうし、やらされてる感が出ると伸びないと言われたりして悩みます。

    • 0
    • 13/02/05 21:54:55

    >>2674
    塾でテスト受けて偏差値知るのは良いと思う
    中2の今頃にはある程度絞れてたよ

    • 0
    • 13/02/05 22:04:20

    >>2674
    勉強が苦手ならやはり塾は必要だと思う
    塾も、個別、集団、ランクに合わせてクラス分け、家庭教師、色々あるから周りにサーチしてみてお子さんに合った塾を選んであげて。

    • 0
    • 13/02/05 22:08:20

    >>2674
    塾も無料体験出来たりするしお試しで春期講習に行ってみたら?
    4月から中2でしょう?中 2は中弛みしやすいから気をつけなきゃ

    • 0
    • 13/02/05 23:19:35

    明日は公立の推薦入試。母ちゃん、応援するしかできないけどm(。≧Д≦。)mがんばれd(⌒ー⌒)!

    • 0
    • 13/02/05 23:35:40

    後輩のママから連絡がありました。
    見事『サクラサク』でした。皆さんのお子様も希望の高校へ入学出来ることをお祈り致します♪

    • 0
    • 13/02/06 04:27:01

    受験カテあればいいのにね。

    • 0
    • 13/02/06 06:55:17

    >>2680
    今の時期だけだから。受験以外の話しでも大丈夫よ

    • 0
    • 13/02/06 07:02:45

    >>2680
    受験糧?受験トピ?なら私は早い時期から見なくて土壇場で焦ってたかも。このトピだから受験生になる前に準備しなきゃと思えたよ。だからここでいいと思う。

    • 0
    • 13/02/06 07:13:55

    >>2676
    同じく中1です。
    通信講座はどうでしょうか。どうしても塾や家庭教師は嫌だと言うのです(>_<)
    受験まで通信講座で乗り切った方はいますか?
    成績は学年の半分以下です(>_<)

    • 0
    • 13/02/06 07:53:43

    >>2681そうかな?ちらし裏の域を超えた深い話になってるし別に受験総合あってもいいと思うけどな。
    受験生親達はわからないかもだけど、今の時期は受験以外の話しちゃダメみいな雰囲気だし普通の話題しずらいものだよ。
    って言ったら別に何でもつぶやけばいいじゃんって言われちゃうだろうけど。

    • 0
    • 13/02/06 08:14:57

    >>2684
    うん、受験トピあってもいいと思う。だけどここでもいいと思う。試しにあなたが作ってみたら?私は受験生の親じゃないけど受験生トピも覗くし質問すると思う。

    • 0
    • 13/02/06 08:17:37

    受験総合あってもいいんじゃない?
    でもここって閑古鳥が鳴いてたよ。何人かの方々と、寂しいね~盛り上げようねと話してたくらいだよ。

    • 0
    • 13/02/06 08:28:39

    >>2683
    うちは中1から塾だった中3ですが。クラスには通信講座のみの子いますよ。自己管理できるみたい。成績もいい。

    本人のやる気次第だと思うよ。反抗期と成長期がダブルで来るから、ひたすら眠気との戦いになると思うけど、自分で決めたなら頑張れと応援するしかないよね。

    • 0
    • 13/02/06 08:33:17

    >>2683
    子供の友達にいるよ
    一人は成績優秀、一人は中の下くらい
    だから一概には言えないかな
    同じ塾に通ってても成績はみんな一緒じゃないし
    やる気があるなら子供のやりたい方法が私は一番だと思うよ

    • 0
    • 13/02/06 08:34:48

    >>2686
    閑古鳥鳴いてて逆にコメント入れづらかったよね。このトピ週間動きがない時もざらだったし。
    私も受験トピあっても良いとは思うけど、代わりにここがまた寂しくなると思う。

    • 0
    • 13/02/06 08:36:12

    >>2689
    1週間動きがなかった。の、1が抜けてた…失礼しました。

    • 0
    • 13/02/06 08:38:27

    反抗期やコンドームの話題で盛り上がってたよね?
    受験以外の話題でも書き込みして~

    • 0
    • 13/02/06 08:40:21

    >>2683
    通信講座で進学校にいってる子いるけど、そういう子達は自分で段取り組めて管理できる子が多い。やっぱり本人のやる気次第だと思う~。

    • 0
    • 13/02/06 08:41:19

    >>2683
    塾に行っても伸びない子は伸びない
    通信だけでも伸びる子は伸びる

    要は本人のやる気しだい

    • 0
    • 13/02/06 08:45:33

    今日は職場体験。運動好きな息子はスポーツセンターへ。来るなって言われてるけど働いてる姿を見てみたい

    • 0
    • 13/02/06 08:50:19

    >>2694
    うちはマックで体験したけど、客の振りして見に行ったよ(笑)
    ポテトを一生懸命揚げてたわ。もちろんポテトを買った!!
    せっかくだから、行ってごらんよ

    • 0
    • 13/02/06 08:53:30

    >>2695 行ってきます!!泣いてしまうかも…

    • 0
1件~50件 (全 32949件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ