報道されない沖縄基地事情の真実

  • ニュース全般
  • ぶっちゃけ
  • SH38
  • 10/04/01 21:47:19

普天間基地移転予定先の辺野古地区が所在する沖縄北部の名護市において市民が基地受け入れの是非をめぐって意見が対立しています。
しかも、渡米中の神奈川県知事が「普天間基地移設先は県内が妥当」と発言しただけで議院の殆どが逆上し、発言撤回を求める議案を議決しています。

→1レスへ続きます→

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 348件) 前の50件 | 次の50件
    • 10/04/04 23:28:23

    グアムに移転するって聞いたことあるんですが、それはどうなったんですか?(間違ってたらすみません…)

    • 0
    • 42
    • 違ったらすみません。
    • W64S
    • 10/04/04 23:33:04

    >>41
    最終的には、グアムに移転するっていうのは決まってて、そこに到達するまでの段階的移転が、今の移転じゃなかったかな?

    • 0
    • 10/04/04 23:49:53

    >>42 
    そうなんですね。
    教えてくださり、ありがとうございます。

    • 0
    • 10/04/05 00:27:33

    >>40
    そもそも沖縄に米軍基地は無かった。沖縄で地上戦を始めた為、基地が必要になる。その後の流れは>>26に書いてある。


    主さん、座り込みの日当はどこから出てるの?

    • 0
    • 10/04/05 01:11:59

    >>44確かに日当どこから出てるんだろうね


    でも、座り込みとか見てると派遣村のやつ思い出すわ
    あれも政治利用されてたって聞いた

    • 0
    • 46
    • ぶっちゃけ
    • SH38
    • 10/04/05 14:07:53

    >>44
    細かくどの団体かは調べてませんが、プロ市民の収入源は支援する団体からということみたいです。
    支援している団体はプロ市民の活躍で寄付などを得ることができるということで。

    • 0
    • 47
    • ありがとう
    • F01B
    • 10/04/05 14:11:59

    >>44
    前に書いてあったのね。読みました!

    • 0
    • 48
    • ぶっちゃけ
    • SH38
    • 10/04/05 14:16:52

    >>45
    こんなの見つけましたのでコピペします。


    プロ市民はボランティア団体等の皮を被って活動しています。
    先日も派遣村騒動で4日間で2000万の寄付が集まりました。
    2000万有ったら派遣村の500人分のアパートマンション借りる頭金にもなるし、就職活動もできますが、かれらはそれを行わず
    ボランティア団体職員(プロ市民)の給与として税務処理されます。
    又、一部の在日プロ市民は生活保護自体で生計を立て、普段はネット上の工作員を行ったりと彼らの立場を有利にする活動に専念しています。
    我々日本人が汗水垂らして働いている間に、在日・プロ市民・日教組・部落同盟等の連中は吸血動物のように日本人の富を食い荒らしているんです。
    で、彼らが支持しているのが民主党なんですね。

    • 0
    • 49
    • ぶっちゃけ
    • SH38
    • 10/04/07 15:22:48

    上げます。

    • 0
    • 10/04/07 18:49:50

    宝島かよ。
    そんなにバラしたら、今より維持費かかるんじゃないの?と思ってしまう素人(-_-;)

    • 0
    • 10/04/19 01:53:06

    NNNドキュメントで沖縄についてやってる。本土返還からの歴史。
    普天間基地の話しになった。

    本土の人間からすると基地は日本を守ってくれるもの。核のない日本にとって中国韓国北朝鮮への抑止力になる。
    でも普天間基地の近くに住んでいる人にとって騒音以外のなにものでもないのんだろうな。

    • 0
    • 52
    • 名護市民
    • SH02B
    • 10/04/19 03:21:05

    地元は中部なので基地を身近に感じて生活してたのは結婚前です。(※基地は沖縄の中部に密集してます。普天間も中部。)嫁いで北部の名護市に住んでます。移設先予定だった辺野古は名護市の中心?からは遠く離れた反対側の海。東と西といった感じ。座りこみをしたり、反対運動してる人、見たことないです。知り合いにもいやってる人いないし。爆音も中部に住んでた頃よりは聞こえないし、外国人もイベント以外はあまり見かけません。観光客っぽい人はいますけど。でも地元に住んでた頃は夜中の爆音でパニックになって起きたこともあったし、学校の窓は二重窓でした。遊びに行く場所には外国人、沖縄風で言わせてもらえば外人(差別の意味で使ってません)も普通にいました。でも基地のカーニバルは楽しいし毎年、友達と行ってましたよ。学校でも夏休みには基地内の家庭にホームステイとかスクールに体験入学したり、普通の家庭に英会話習いに行ってました。なぜか名護市に引っ越してからはカーニバルの話題もなく9・11以来なくなったのかと思ってました。でも実際はカーニバルはやってたし、住む場所によって基地の感じ方が違うみたいです。
    私は基地問題の話をニュースで見るたび『今の沖縄は基地があって色々組合わさって成り立ってきた文化。だから排除ばかりを叫ぶ前にもっと基地を活用していけばいいのに』と感じてましたよ。軍用地が収入源の人もいるし、軍雇用で生活成り立ってる人もいる。私の家族や周りは違う職種ですが一部の人達は凄く困るはずです。基地を無くしたとしても今まで働いてきた人達の雇用問題もあるし、最近になって沖縄に基地があることの意味を知ってからは、ますます基地は必要なんじゃないかと思ってます。政権が変わったからか、今まで県内どまりだった軍人の当て逃げの事故も全国ニュースで取り上げてるし、違和感もある。今年はじめにあった市長選の後に、サイトでしか見たことない内容のビラが私のアパートのポストに入ってました。サイトだから鵜呑みにはできないなって思ってたことをリアルに感じてきて、だから今、凄く何かが変わろうとしてるのかなって変な不安感があります。本当に反対してる人ばかりなのかな?こんな話、真剣に周りとしたことないけど。サイトの読みすぎと思って旦那にも話していませんでした。私はいつまでも青い海と空の下でただ生活したいだけなので今のままでいいと思ってるけど、結局は基地の周りに住んでる人達の犠牲のうえに成り立ってるだけなのかと、よく分からないのにレスしてみました。長くてすみません。

    • 0
    • 53
    • &#x{11:F9E4};島人&#x{11:F9E4};
    • F02B
    • 10/04/19 04:52:39

    >>38 徳之島住民だけど私もよく詳しい事は分からないけど、賛成してる人はたくさんいますよ!
    本当は賛成だけど仕事関係で反対しないといけないって人がたくさんがいます!

    • 0
    • 54
    • 現実問題
    • 932SH
    • 10/04/19 07:09:31

    沖縄県民には可哀相だとは思うけど北朝鮮や中国から日本を守るには沖縄に基地があることが最良って聞いたから沖縄以外に基地を移転するのは止めて欲しい。
    沖縄に基地がある事が最大の牽制になってるんでしょ?

    • 0
    • 10/04/19 14:26:32

    あげ

    • 0
    • 56
    • 生の声は
    • F01B
    • 10/04/19 14:40:36

    >>52
    分かりやすくてありがたいです!

    • 0
    • 57
    • 名護市民
    • SH02B
    • 10/04/19 19:53:32

    >>56

    ありがとうございます。長くてすみませんでした。


    名護市は振興資金を何に使ったのか、気になります。財政難と聞いたので。

    • 0
    • 10/04/19 20:45:11

    でも自分ちの近くに基地にきてほしい?
    私はいやだな。

    必要だ!って人は自分ちの近くに誘致すればいいのに。

    • 0
    • 10/04/19 21:49:55

    >>58基地と中国人移民だと基地を取るわ

    • 0
    • 60
    • まじ?
    • F08A3
    • 10/04/19 22:06:04

    >>53
    牛育ててる人は嫌がってると聞くし、基地がきても景気がよくなるわけじゃないってきいたよ。

    基地はどのあたりに出来るの?天城町?どこの人が賛成なの?

    • 0
    • 61
    • 何が問題か
    • W53CA
    • 10/04/19 22:16:08

    前与党が12年費やして地元やアメリカと話して来て、やっと合意して日本政府の意志としていたものを、何の対策も話し合いもする事無く、全て白紙にした現与党が悪いと思うよ。

    今更うだうだ言う話では無いのに。

    • 0
    • 62
    • 旦那が徳之島
    • F02B
    • 10/04/19 22:28:09

    >>38賛成って言ってた。

    • 0
    • 10/04/19 22:33:24

    >>62
    徳之島に住んでるの?

    • 0
    • 10/04/19 22:34:37

    >>61 以前はどこに決まってたんですか?今のままですか?

    • 0
    • 10/04/19 22:42:35

    ばぁちゃん天城町だけど、反対っていってたなぁ。

    • 0
    • 66
    • うちも
    • F08A3
    • 10/04/19 22:54:32

    >>65
    兄姉、祖父母や母、親戚いっぱいいるけど、みんな反対と言ってたし、集会にプロ市民はあまりいなかったと聞いてる。賛成している人も聞くけど反対の人、結構多そうよね。

    • 0
    • 10/04/19 23:48:20

    >>61
    そこが政権交代の恐いとこだよね。
    何もかもがガラっと変わる、白紙になる…。
    政権握った方が好きに出来るんだから。

    だからこそ、国民はしっかり見極めて一票を投じなければいけないし、安易に流されて、目先のマニフェストに飛びついたりしたら駄目なんだよね。

    • 0
    • 10/04/20 00:46:09

    >>62
    うちも!賛成してたし。
    基地が出来れば、国から沢山のお金がもらえるみたいよ。旦那の身内達は賛成派。

    • 0
    • 69
    • ありゃー
    • KC3O
    • 10/04/20 01:31:43

    旦那のいとこが、基地周辺に住んでいて、私は報道を鵜呑みにしていたので…親戚の集まりの時に『ジェット機の音とか大変じゃない?』と聞いた時に、毎月お金(いくらかは忘れた)はもらえるし、医療か福祉(またまたどっちだったか忘れた)の面でも良くて、逆に『引っ越したら?』とすすめられたのを思い出した!
    なんかショックと言うか…

    • 0
    • 10/04/20 07:54:27

    徳之島の賛成派の住民も国に対して経済的金銭的な要望を出したんじゃないの?

    • 0
    • 10/04/25 19:06:26

    反対県民大会あげ

    • 0
    • 10/04/25 22:18:25

    上げ。今やってます。

    • 0
    • 73
    • 米軍による
    • SH02A
    • 10/04/25 22:21:10

    犯罪も許せないけど、中国人の犯罪が急増するんじゃないの…

    • 0
    • 10/04/25 22:23:52

    >>73

    中国潜水艦が10漕日本海域をウヨウヨとしている事のが怖いよね…。

    • 0
    • 75
    • &#x{12:F6B3};虎ッキー&#x{12:F7F0};
    • CA3G
    • 10/04/25 22:26:21

    徳之島って出生率No.1だよね?
    そりゃ嫌だろうよ

    • 0
    • 10/04/26 09:06:46

    沖縄在住の人いないかな?反対運動みたけど、沖縄の人はもし米軍撤退して中国移民が増えることがあっても文句ないのかな?

    沖縄行ったことないから、住んでる人の意見聞いてみたいな。

    個人的には政府からお金もらった市町村は県外移設するのなら、最低半分は返還してほしい。金返すから県内移設反対しますって言うべきじゃないのかね?

    • 0
    • 10/04/26 09:13:14

    昨日は京都から来て、反対運動してる若い女(大学生くらい?)がインタビュー答えてたよ。

    同じ日本の事なんで。
    基地は全てなくして欲しい。とか言ってた。

    なぜわざわざ京都から?

    • 0
    • 78
    • お金は
    • W61CA
    • 10/04/26 09:21:56

    >>76返さなくてもいいじゃん。今まで共存したんだから。

    • 0
    • 79
    • うーん
    • P905i
    • 10/04/26 09:32:06

    >>78

    だから全額じゃなくて、ちょっとくらい返す意思を示すべきじゃない?
    共存したけど、毎年お金貰って色々つくったりして使ったんでしょ?長年いい思いしながら、やっぱ反対って言うのはどうなの?

    • 0
    • 80
    • どうやら
    • F01B
    • 10/04/26 09:55:53

    >>77
    中国共産党の指示であの中に紛れて中国人が大多数いると言われてます。
    あの、長野の聖火リレーの時の中国人達の集まり方を思い出せば分かると思います。

    余談ですが
    平成7年に発生した第三次台湾海峡危機の際、中国軍は台湾住民を威圧するため台湾が領有する島嶼への上陸作戦を企てていましたが、これを察知した米軍防総省は在沖縄海兵隊に対し出動待機命令を下令しています。
    米軍のこのあらゆる脅威に対処しようとする姿勢が中国軍の台湾侵攻を断念させました。

    米軍基地に守られているのは日本だけではないのですね。

    • 0
    • 10/04/26 10:26:34

    民主党って政権とる前から米軍基地には反対ってテレビとかでも公に言っていたよね。その時も米軍兵の犯罪を持ち出して、視聴者も同じ気持ちですよみたいな報道の仕方だった気がする。

    民主は結局、基地をなくして日本を中国の一部にして逆にアメリカを牽制したいって事?

    • 0
    • 10/04/26 10:55:12

    お金貰っといて今更だよね
    ここまでまとまっていたのに鳩のせいで台無し
    日本外に基地なんて意味ない

    • 0
    • 83
    • 関係ないけど
    • N906i
    • 10/04/26 11:47:59

    県民大会で、中学生か高校生くらいの女の子が演説?みたいなのやってて
    北朝鮮みたいな喋り方するからびっくりした(^o^;

    • 0
    • 10/04/26 11:57:04

    >>83抑揚とか、演説慣れしてるのかな?
    ただ、テレビに映る人たちは沖縄市民ではなくて本州や中国からのプロ市民なんじゃないかと思ってしまう。
    喋り方が沖縄の発音じゃないじゃん!みたいな。
    まぁ沖縄=独特の発音っていう偏見というか思い込みだよね^^;

    • 0
    • 85
    • 沖縄住み
    • P01A
    • 10/04/26 12:06:33

    >>76

    私の意見ですが、基地を全てなくしてしまうと、いろんな面で困る人がでてきます。縮小がいいと思う。
    一番の問題は場所です。頭の上から戦闘機が通るの、本当にこわいですよ。落ちてきそうなくらい近い。
    自宅は基地から離れてますが、戦闘機の通り道らしく、1日に何回も飛んできます。二歳の子供も音にびっくりして泣くし、大人の私でもこわい。
    気持ちだけでいえば基地はいらない。
    でも無いと困るから、必要。矛盾してますが。

    住んでる人にしかわからないです。

    • 0
    • 86
    • 悪いイメージの洗脳
    • F01B
    • 10/04/26 12:17:45

    >>81
    沖縄の地元マスコミ「琉球新報」「沖縄タイムス」は米軍=悪を喧伝します。
    米軍人が人命救助や臓器提供を行っても決して公表しません。
    米軍関係者が事件や事故を起こすと針小棒大に報道します。
    結果、県民は米軍=悪という固定概念を持つ様になります。
    一方、全国紙も人口密集地に米軍基地が存在すると喧伝していますが、実際は米軍基地周辺地域が整備され、また基地従業員等の雇用が発生する事によって人口が増大した事が事実です。

    • 0
    • 10/04/26 12:25:24

    沖縄から基地をなくしたら失業者があふれるよね。
    でも頭上を戦闘機が通るのは怖いよね。祖父の家がはるか上空を戦闘機が通るけどうるさいし…。

    沖縄からアメリカ軍が撤退したら中国がすぐきそうだわ。最近よく中国がきてるからね

    • 0
    • 88
    • なまり
    • SH903iTV
    • 10/04/26 12:28:33

    >>83

    全然ないよね。少しくらいアクセントになまりがでると思うんだけど…。

    • 0
    • 89
    • 失業者は増えるけど、怖いよ
    • SN3J
    • 10/04/26 12:32:27

    昔小学校に飛行機落ちて、先生と子供達が亡くなったよ。
    住宅地にある大学にも落ちたし,米兵による事件もすごく多い。
    私の友達も拉致されたし。
    子供達は戦闘機の音になれるまで怖がって泣いてた。
    基地があるのは怖いよやっぱり。

    • 0
    • 10/04/26 12:45:14

    失業者増えたら犯罪も増えそうだね

    • 0
1件~50件 (全 348件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ