報道されない沖縄基地事情の真実

  • ニュース全般
  • ぶっちゃけ
  • SH38
  • 10/04/01 21:47:19

普天間基地移転予定先の辺野古地区が所在する沖縄北部の名護市において市民が基地受け入れの是非をめぐって意見が対立しています。
しかも、渡米中の神奈川県知事が「普天間基地移設先は県内が妥当」と発言しただけで議院の殆どが逆上し、発言撤回を求める議案を議決しています。

→1レスへ続きます→

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~19件 (全 348件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ぶっちゃけ
    • SH38
    • 10/04/01 21:51:19

    然しながら、名護市を中心とする北部十二市町村は平成十二年以降、普天間基地移設受け入れ表明をした見返りに「北部振興資金」として年間百億円を平成十二年度より受給しており、既に七百億円を受領しています。
    当時の稲嶺恵一沖縄県知事が受け入れを表明し、翌十二月に比嘉鉄也名護市長が同様に受け入れを表明、他の近隣市町村首長もこれに追従しました。
    このため、政府は名護市を中心とする沖縄本島北部十二市町村に対し一年間に百億円、十年間に一占億円を投下することを公約しました。
    ところが、沖縄側が条件闘争に終止し、移設作業が一向に進展しなかったため、平成十九年、守屋防衛省事務次官が出来高払いに転換することを政府に提言しました。このため一時凍結されたものの、守屋防衛次官により、再びこの振興資金は無条件に投下されることになりました。

    移設問題は賛否両論ですが、この取引のあった事実が世間であまり知られていないのでトピを立ててみました。
    知って欲しいだけですので皆様で好きに話し合うなり感想を書くなりお好きにレス下されば嬉しいです。

    • 0
    • 6
    • ぶっちゃけ
    • SH38
    • 10/04/01 22:19:23

    >>2
    普天間基地移設受け入れを表明した見返り年間百億、十年間で一千億円を北部振興資金として支払うことを公約で決まって支払っているのに今になって市民(市民は知らないのか納得してないまま決まったのだと思いますが)だけでなく沖縄の議員さんまで反対して平行線のままということです。
    …簡単に言えばこんな感じだと思うのですが間違えてたら訂正お願いします。

    • 0
    • 10
    • ぶっちゃけ
    • SH38
    • 10/04/02 13:22:09

    >>8
    沖縄県民ではありませんが、マナーの問題は本当に大事ですよね。
    基本的に日本人はマナーが良く常識を心得て行動するので余計に他国のやり方だったり起こったことに対しての対応が気になりますよね。

    ちなみに沖縄経済は昭和25年に生起した第一次基地建設ブームで史上空前の景気が発生しました(二億七千万ドル)。
    これは主に嘉手納空軍基地を主とする空海軍基地建設が主でした。
    そして昭和31年に今度は第二次基地建設ブームが起きました。これは日本本土より撤退した米海兵隊が沖縄に移駐することによる基地建設需要でありました。
    当時地元二紙はこれを歓迎する論調に終始しており、この時辺野古在久志村(現在は名護市に合併)は活発な誘致運動を展開しました。
    当時の米軍資料に、村長が「村興しのたむ基地を誘致したい」と発言し、村会議員全員の署名を携えて再三にわたって陳情に訪れた記録が残っています。

    • 0
    • 13
    • ぶっちゃけ
    • SH38
    • 10/04/02 16:28:40

    >>11
    コピペ→

    普天間飛行場は、1945年4月に沖縄本島に上陸した米軍が、日本本土決戦に備え、戦火で焼け野原になった宜野湾市中心部の台地に急いで滑走路を作ったのが発祥だ。日本の降伏後、普天間は戦後5年間、使われない米軍基地として放置され、1950年の朝鮮戦争とともに再び米軍が使い始めた。この5年間に、もともと基地内の土地に住んでいた市民が、戦火を逃れた避難先や収容所から戻ってきたが、自宅の土地は米軍に強制的に借り上げられていたので、代わりに基地の周辺に密集して住むようになった。(普天間飛行場の概要)
     普天間の北方には、米空軍の嘉手納基地がある。こちらは米軍が沖縄上陸時から、ずっと途切れなく飛行場として使い続けたため、避難していた地元住民が戻ってきたとき、飛行場の後背地を弾薬庫用地などとして広大に強制借り上げしてクリアゾーンを作った。しかも、嘉手納は滑走路の前面が海である。だが普天間は、米軍が基地として使わず放置していた間に地域住民が戻って家を建てたため、クリアゾーンがほとんどないままとなった。嘉手納と異なり、普天間の滑走路は海と平行している。米軍も、普天間は非常に危険な飛行場だと間接的に認めている。

    そして、日本政府の本土並み返還後、積極的な振興策により、沖縄は元々、島であり、狭い土地に山林と米軍基地が多くを占めている為、経済回復・観光産業の発展・基地関係の商業と雇用から、基地周辺に米軍関連の従事者や商店の人の住宅や関連の公共施設が造られた。
    それが、山林と海浜と接収された米軍施設以外の限られた平野部に密集する事になり、やがて住宅・学校・商店・公共施設等の集合体として、市街化が発展し、基地周辺に迫り、基地と民間施設・住民の共生が強まり、現在に至っている。

    • 0
    • 19
    • ぶっちゃけ
    • SH38
    • 10/04/02 16:48:15

    >>15
    分かり難い部分は>>13のことでしょか?

    • 0
    • 25
    • ぶっちゃけ
    • SH38
    • 10/04/02 17:04:06

    >>21
    やはり金銭的に考えて(沖縄県民の多くの方が基地の仕事なりないと生活が厳しい)沖縄県内にないと困るという気持ちがあるものの実際に基地そのものが自分の庭の様な身近にあるとなったら嫌・怖いので反対なんだと思います。自分たちの危害の及ばない庭を少し離れば良いのにというのが本心ではと。
    それとは別に完全に基地反対派もいらっしゃる。

    と、私は考えておりますが私自身が沖縄県民ではないので本当のところ分かりかねます。
    間違ってたら訂正お願いします。

    • 0
    • 26
    • ぶっちゃけ
    • SH38
    • 10/04/02 17:20:46

    >>22
    >>1>>6に簡単に書いているつもりですが>>18さんが更に簡単に要約しているので大丈夫ですか?
    >>13は簡単に言えば戦火で焼け野原になってた宜野湾市中心部の台地に陸上戦に備えて急いで滑走路を作った場所(普天間)が戦後5年間は使われない米軍基地として放置されてました。
    この5年間に、もともと基地内の土地に住んでいた市民が、戦火を逃れた避難先や収容所から戻ってきたが、自宅の土地は米軍に強制的に借り上げられていたので、代わりに基地の周辺に密集して住むようになりました。
    避難していた地元住民が戻ってきたとき、飛行場の後背地を弾薬庫用地などのクリアゾーンをまだあまり作っていなかったまま住宅がチラホラ建っていき、そして経済回復・観光産業の発展・基地関係の商業と雇用から、基地周辺に米軍関連の従事者や商店の人の住宅や関連の公共施設が造られてたりして密集する事になり、やがて住宅・学校・商店・公共施設等の集合体として、市街化が発展し、基地周辺に迫り、基地と民間施設・住民の共生が強まり、現在に至っている。
    …って違う文まで加えて要約になってなかったのですが分かります?
    誰か簡単に要約して下さい。。

    • 0
    • 28
    • ぶっちゃけ
    • SH38
    • 10/04/02 17:37:47

    >>22
    私もまだまだ勉強の真っ最中で自分なりに頑張って理解している最中で上手に受け答えも出来ず申し訳ない限りです。

    私は気になった事をググって少ないながらこれはって本を見つけ図書館で借り、ネットと平行して勉強してる最中です。
    撃論ムックシリーズの本が今のオススメです。
    機会があれば読んでみて下さい、半日マスコミ・民主党・教科書に書かれない本当の日本の歴史・中国・韓国のこととかメディアが報道しないような沢山の事実が見えてくると思います。
    上記の真実もネットで調べれば更に知識が広がるはずですし。

    • 0
    • 30
    • ぶっちゃけ
    • SH38
    • 10/04/02 20:45:41

    >>7
    今更かもしれませんが、この関係のことで一応載せておきます。
    コピペ→
    ①嘉手納基地周辺の住民が爆音訴訟を起こして基地反対を唱えれば、一家で200万円位カネが貰える。
    ②普天間飛行場の移設予定地の辺野古で反対運動をしている連中には1日に2~3万円の日当が出ている。

    ①は確かか分かりませんが一応コピペしました。
    ②反対活動は2/3がプロ市民といわれ沖縄県内だけでなく本州の方が来て反対活動しています。

    • 0
    • 34
    • ぶっちゃけ
    • SH38
    • 10/04/02 21:45:06

    >>33
    「反日マスコミ」買われたんですね、目から鱗ですよね。

    >>32
    撃論ムックの「反日マスコミの真実 2010」にこのトピのこともちょうど私が昨日から上げたりしてるウイグルで75万人を殺した中国の核実験のこと(http://→mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=1659046&t=1270211701)も書かれてます。
    一緒に正しい知識を学びましょう。

    • 0
    • 37
    • ぶっちゃけ
    • SH38
    • 10/04/03 12:53:43

    今日も上げときます。

    • 0
    • 39
    • ぶっちゃけ
    • SH38
    • 10/04/04 22:32:57

    ご意見お待ちしております、上げますね。

    • 0
    • 46
    • ぶっちゃけ
    • SH38
    • 10/04/05 14:07:53

    >>44
    細かくどの団体かは調べてませんが、プロ市民の収入源は支援する団体からということみたいです。
    支援している団体はプロ市民の活躍で寄付などを得ることができるということで。

    • 0
    • 48
    • ぶっちゃけ
    • SH38
    • 10/04/05 14:16:52

    >>45
    こんなの見つけましたのでコピペします。


    プロ市民はボランティア団体等の皮を被って活動しています。
    先日も派遣村騒動で4日間で2000万の寄付が集まりました。
    2000万有ったら派遣村の500人分のアパートマンション借りる頭金にもなるし、就職活動もできますが、かれらはそれを行わず
    ボランティア団体職員(プロ市民)の給与として税務処理されます。
    又、一部の在日プロ市民は生活保護自体で生計を立て、普段はネット上の工作員を行ったりと彼らの立場を有利にする活動に専念しています。
    我々日本人が汗水垂らして働いている間に、在日・プロ市民・日教組・部落同盟等の連中は吸血動物のように日本人の富を食い荒らしているんです。
    で、彼らが支持しているのが民主党なんですね。

    • 0
    • 49
    • ぶっちゃけ
    • SH38
    • 10/04/07 15:22:48

    上げます。

    • 0
    • 139
    • ぶっちゃけ
    • SH38
    • 10/05/07 07:29:57

    久しぶりに見たら沢山レスがついててビックリしました。
    遅くなりましまたが、これからレス読んでいきます。

    >>52さん、生の意見が聞けて大変良かったです。
    ありがとうございました。

    まだまだなるべく沢山の沖縄県民の方の意見が聞きたいです。

    • 0
    • 143
    • ぶっちゃけ
    • SH38
    • 10/05/07 07:57:27

    >>61さん、政権を握ったら一気に話が変わったりするのがやるせないというか変な感じです。

    >>65さん>>66さん、反対の方も多いんですね…それに反して>>69さんのいとこ側は賛成と地域?家族間?で極端に意見が分かれるみたいですね。

    徳之島の話も出てきて反対・賛成なかなか一致せず大きな問題だけに決まるのが難しいですね。

    1頁ずつでしか返事出来ないのでレスが遅くなりますがお待ち下さい。
    皆様のレスと読んで頂けることに感謝です。

    • 0
    • 151
    • ぶっちゃけ
    • SH38
    • 10/05/08 14:27:34

    私が話したいこと・返答も他の方が話されていて助かりました、少しずつレスすると書きましたが私がしなくても大丈夫なので私はこれから一般人としてまたレスしますが皆さんで話し合いや意見を書いて頂けたらと思います。
    宜しくお願いします。

    • 0
    • 255
    • ぶっちゃけ
    • SH38
    • 10/05/26 12:43:42

    皆様お久しぶりです。
    >>253さん、>>254さんと同じ考えでやはり目眩ましで違う報道の影に紛れて民主のいいようにいいようにと密かに自分たちの地盤を固め、一般的な国民が気付いた時には取り返しのつかないことになるのではと本当に心配してます。
    ここに集うような一般的な方より知識のある人が動かなければ大変なことが実現してしまうと思います、私がどうこうしても所詮ダメでしょとか思わずに署名なり知り合いに話すなり少しでも外に出す人がいなければ結果はついてきません。
    一人一人が出来ること何でも良いから一緒にがんばりましょう。

    • 0
1件~19件 (全 348件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ