&#x{11:F9E6};&#x{11:F9E6};ガーデニング好きな方【情報交換】&#x{11:F9E6};&#x{11:F9E6};

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3634件) 前の50件 | 次の50件
    • 251
    • 考え中…σ(・з・)
    • F01A
    • 09/04/30 01:44:48

    夏休みの植物観察は必ず枯らしてた私ですが、昨年引っ越してからすっかりガーデニングにはまってしまいました!

    つい最近買った花なんですが、名札が付いてなくて名前がわかりません↓家にある花の本を片っ端から見たけど同じのはみつからず…
    取りあえず庭の片隅に植えたんですが、どう扱ったらよいやら…

    この花わかる方いないでしょうか(;_;)

    • 0
    • 250
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/04/29 19:56:21

    >>♭さん
    丁寧にありがとうございます!
    明日岩の場所の写真撮って貼ります(..;)
    スイレンやガザニアもあります‥
    せっかくなので少しでもキレイにしたいので(´;ω;`)

    連レスすみません!

    • 0
    • 249
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/04/29 19:53:18

    >>火さん
    ワタシもつい先日から図書館通い出しました(;゚∀゚)
    ガーデニングの本など借りて勉強してます!
    でもセンスって大事ですよね(´;ω;`)
    今日頑張って寄せ植えしましたが
    やはり‥なんかしっくり来ず‥(..;)

    >>♭さん
    ロックガーデン!なるほど~岩だけでも見た目変化出来るんですね~!
    しかし‥うちの岩の前、周りは桜の木や謎の木、紅葉できれいな‥→&#x{12:F6A7};この木とか、本当に和そのものなんですよね(´;ω;`)
    ジメジメしてそうだし‥
    多肉植物!なんだか最近気になる存在です(゚∀゚)
    今日ちっさい多肉さんたちを買って寄せ植えました('∀')
    多肉を使ってみたいなー('∀')

    長文失礼しました(..;)

    • 0
    • 248
    • ビタミンLOVE(^з^)-☆
    • P904i
    • 09/04/29 19:30:45

    蜜柑の種あたしだけじゃなくて良かった&#x{11:F9CF};

    ビンぼークサイかと…。

    大きくなるのかが心配です。
    なんせ、北海道で寒いですから…。

    • 0
    • 09/04/29 14:49:26

    ところで、今日5時から沈丁花の剪定やら草むしりやら咲き終えたチューリップの処理やらしてたんですが、ふと、堆肥を作ってる土のとこを見たら、薔薇っぽい芽が…。ほんの親指程度なんですが「こんなところにいたら踏まれちゃうよ」と、救出したんです。冬に剪定した枝から芽が出たらしいです。ずっと土の下で芽を出す準備をしてたんだと思います。たまらなくかわいくなってしまって、鉢に入れて育てることにしました。どの枝かもわからないので、咲くまでとっても楽しみです!

    ちなみに、しっかりアブラムシ付いてました…(-.-;)。

    連レス長文、すみませんでした。

    • 0
    • 09/04/29 14:40:10

    >>239
    ロックガーデンは、石や岩を利用して、ナチュラルさを演出した庭って感じです。よく、多肉植物でワイルドな感じにしたり、コリウス等の葉物でさわやかにまとめたり、ミソハギなんかで山っぽくまとめてるのを見かけます。大きな岩1つしかないですか?漬物石くらいの大きさの石が何個かあるのなら、石と石の間にムスカリやクロッカスを数個ずつ植えてみて下さい。その後ろにビオラ→ノースポール→チューリップって段々になるように植えたりすると、まとめやすくなるかと思います。

    • 0
    • 245
    • (゚-゚*)tellme~
    • F01A
    • 09/04/29 14:34:12

    >>238

    こんにちはー。

    アタシもベランダガーデナーですよ。

    土運ぶのが難儀ですけど何とかやってます。

    宜しくお願いします(o´艸`)

    • 0
    • 09/04/29 14:31:05

    >>240
    悩むのわかります…。
    生け花やったことありますか?寄せ植えやハンギング、庭に植栽するときにかなり応用が効きます。
    庭なら、高低差を利用したり曲線で仕切ったり。コンテナなら、鉢の端というか淵を一部だけでも植物で見えなくすると、だいぶ違います。

    • 0
    • 09/04/29 14:10:55

    盛り上がってますね!名前覚えきれずですみませんが…改めて皆さんよろしくお願いしますね(^-^)今日薔薇が咲きました~(o^∀^o)無事咲いて安心です(*^_^*)オレガノやウォーターマッシュルームもちっちゃい花が咲いてました(≧艸≦)

    • 0
    • 09/04/29 13:11:35

    >>238
    こんにちわ!
    私も、食べたグレープフルーツの種を埋めたら、芽を出して伸びてきてます(笑)。仲良くしましょう。楽しみですよね!後ほど画像アップします。

    • 0
    • 09/04/29 05:54:50

    >>238
    ビタミンさん私も食べたミカンの種植えてますよ~、立派なトゲをいっぱい付けながら育ってます(笑)

    • 0
    • 09/04/29 05:51:20

    うちは狭い狭い庭なのに理想の庭には程遠いです…。センスがないのを私も改めて実感します。
    だからガーデニングの本を図書館で借りまくって暇な時によく見てます、素敵な庭ばかりですごく勉強にもなるし癒されます。
    今は壁に白い網を取り付けたので、そこにどんなラックや小物類を飾ろうか考え中です。楽天とか見てたら欲しいガーデニンググッズがいっぱいなんですがなかなか高くて手がだせません。前に買ったシュガーバインも、待機中です。
    プミラも大好きなので鉢植えで植えたり吊り下げたりしてま~す。

    • 0
    • 239
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/04/28 22:27:50

    最近、寄せ植えにハマってしまってます(;´Д`)
    今日も大量にお花たちを購入してきました‥
    でも全然センスない自分し ね!
    明日朝からいじってみます('∀')

    >>♭さん
    ロックガーデンとはなんでしょうか(..;)?
    ほんとガーデニングは超超初心者なのでわからず申し訳ないです(´;ω;`)

    >>ビタミンさん
    はじめまして!
    ワタシも今はプランターに熱入れて育ててます(..;)
    ミカンの種!芽は出てるんでしょうか(゚∀゚)?
    謎のサボテンかなり気になる!
    ワタシも今サボテン欲しいんです('∀')

    • 0
    • 238
    • ビタミンLOVE(^з^)-☆
    • P904i
    • 09/04/28 22:18:45

    こんばんは

    ガーデニングじゃないとダメですか?

    集合住宅だから鉢植えしか無いんですけど、暇潰しっていうか、子供の観察日記みたいな…。

    ミニバラ
    赤、黄色、オレンジ?ピンク

    胡蝶蘭
    白大輪の苗?赤ちゃん?

    ミカン類を食べた時に入ってた種を植えたやつ

    謎のサボテン。

    しか無いんですけど、仲間に入れて欲しいです。

    • 0
    • 09/04/28 14:03:22

    今年初めて咲きました。
    「ゴールデン〇〇(〇〇は忘れてしまった)」あまり有名な花ではないです(笑)。7年前に\780で購入したんですが、すごくじょうぶに育っています。

    • 0
    • 09/04/28 13:49:18

    >>234

    そのまんまですが、オレンジの香りしたんです。すごくいい香りで、即決で購入、挿し芽で3株に増やしたはずが、なくなってました。今日草むしりして気付いたんだけど、パイナップルミントもなくなってしまってた…(T_T)。なぜ??あんなにたくさんあったのに…。

    • 0
    • 09/04/28 13:41:00

    >>232
    普通に植えたんですね。OKですよ~。庭石どかせないのであれば、ロックガーデン風にしてみてはいかがでしょう。


    • 0
    • 234
    • (゚-゚*)tellme~
    • F01A
    • 09/04/27 19:02:38

    >>225

    オレンジバジル、初耳です!

    やっぱ良い匂いがするんでしょうか(´Ⅰ`)

    冬の間放置してたラズベリー立(黒・黄・赤)が見事に復活してワッサワサ伸び始めてます。

    • 0
    • 233
    • (゚-゚*)tellme~
    • F01A
    • 09/04/27 19:00:41

    >>220

    ラズベリー残念でしたね。

    我が家も今年は自家栽培のバジルで自家製ジェノバペーストを作るべくバジル6株と奮闘中です。

    • 0
    • 232
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/04/27 17:59:09

    >>231
    とりあえず普通に植えました(..;)

    • 0
    • 231
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/04/27 14:36:40

    >>♭さん
    すごい大掛かりだったんですね(゚Д゚)
    うちも出来ればどけたいんですが
    玄関までが遠く、何しろ車も入れない為
    無理だなぁ‥(´;ω;`)
    日本庭園にムリヤリ洋風の花壇を作った感じです(..;)

    今日ピンクのキレイな色に惹かれて買ってしまいました!
    ヒポエステスとベビーサンローズです('∀')
    どちらも初めてなので、どのように育てたらいいかわかりません(笑)

    • 0
    • 09/04/27 14:30:18

    はじめまして★
    スイートバジルの苗を購入したのですが、いつ頃摘み頃なのでしょうか?

    • 0
    • 09/04/27 08:11:46

    >>228
    旦那と2人で三脚(車のエンジン載せ変える用。旦那は修理屋です)で吊り上げて、ベニヤ敷いた上にパイプを5~6本置いて、その上を滑らせながら移動させました。車庫と庭の境目に僅かな段差があって、そこを乗り越えるのが一苦労でした。体育会系の部活してて良かったです(笑)。
    近所の職人さんとたまたま仲良しだったので、墓石屋さんにリフトを借りて、ブロック屋さんに岩達をトラックで運んでもらって…それなりのお礼はしたけど、とっても安上がりでした。疲れたし筋肉痛になりましたがf^_^;。

    • 0
    • 228
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/04/27 07:51:44

    >>♭さん
    うちも岩の場所は日陰です(..;)半日陰かなー
    日陰のほうだけワサワサしてますよ‥
    ♭さんとこも相当すごかったんですね(゚Д゚;)
    岩をどけたのがすごい‥
    うちは巨大すぎて無理です(´;ω;`)
    どうにかしてこのアイビー岩を活用したいのですが‥
    コケやら変な草?みたいなのが出てきてます(゚Д゚)

    • 0
    • 227
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/04/27 07:47:11

    >>はなさん
    アイビーとわかっていたら買わなかったのに~(´;ω;`)
    どんどん増やしていこうと思います!
    ドクダミ‥うちもすごいです(´;ω;`)
    花壇を作る前がドクダミの巣だったので、
    根ごと取ってキレイにしました‥
    他の場所もドクダミだらけです(´;ω;`)

    • 0
    • 226
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/04/27 07:44:33

    >>火さん
    はじめまして!
    アイビーすぐ根が出てくるんですね~(゚∀゚)
    ワイヤープランツ?アイビーみたいな増える奴なんでしょうか?
    ワタシはワサワサ広がって増えるのが好きなので調べてみます!

    • 0
    • 09/04/26 21:45:59

    >>212
    バジルいいですよね!
    私も↓にも書いたんですが、バジラーになれるように頑張ります!!

    去年まであったオレンジバジルが…ない…なくなってしまってたんです…!大ショック…

    • 0
    • 09/04/26 21:40:20

    >>220
    バジルソースができるくらい、バジルが採れたんですね!うらやましい。私も今年はバジラーになりたいです!!

    ラズベリー、赤いやつですか?我が家のラズベリーは黄色なんですが…スゴイ勢いで芽が出てきます。ヤバイです。
    赤が欲しくて買ったのに、黄色だったんです(T-T)。

    • 0
    • 09/04/26 21:35:45

    >>219
    おおっ!すごい!まるで我が家の3年前みたい。

    でも、決定的に違うのは、日当たり。うちは日陰に三角の岩があってアイビーが蔓延っていて…。しかもデカイ岩だったので、岩の向こうに誰かがしゃがんでいても見えないくらいでした。毛虫の巣もあったりしたので、旦那を洗脳して、脱・日陰和風を目指し、2人で岩をどけたんです。いや~、大変でした…(>_<)。

    • 0
    • 09/04/26 21:29:39

    >>221
    はなさん、ドクダミ、冷蔵庫の消臭剤に使えますよ!あと、吹き出物に効果テキメンです。今の時期の葉を乾燥させてドクダミ茶もイケます。

    • 0
    • 09/04/26 19:06:08

    >>219立派な庭石ですね~☆アイビーたくさん使えそうですね(^-^)うちは今どくだみが生えまくってます(><)使えないです(;^_^A

    • 0
    • 09/04/26 17:16:13

    うちもアイビー水にさしてます、すぐ根っこが出てきますよ~、我が家も中古の家なので前の住人が植えたワイヤープランツがわさわさはえてます。
    バジルは去年大量に取れたのを冷凍保存してます、ジェノベーゼソースも作ってパスタもしましたよ~、なんか自分家で収穫したのを料理するのって楽しいですよね。ラズベリーも植えてたのですが去年一粒だけなって今年に入って枯れてしまいました(T_T)。

    • 0
    • 219
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/04/26 16:59:00

    >>はなさん
    水挿しでお家の中に飾るのもいいですね(゚∀゚)!
    今庭へ出て庭石を撮ってみました‥

    • 0
    • 09/04/26 16:51:50

    >>214うちも中古の一軒家です(^-^)庭いじり楽しいですよね(≧ω≦)もっともっと増やしたいです☆
    ずっと小さいプランターでしかしたことがなかったのでまだまだですが(;^_^A

    • 0
    • 09/04/26 16:48:22

    >>213私は水挿しにしたりハイドロカルチャーに挿したりしています(*^_^*)
    たくさんあっていいですね♪私もお庭のブロックにはわせたい(≧ω≦)

    • 0
    • 09/04/26 16:46:07

    >>212バジルのパスタおいしそう(●´mn`)お料理に使えるのがいいですよね☆ホームベーカリーもいいなぁ♪

    • 0
    • 215
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/04/26 16:44:34

    >>214
    ありがとうございます!
    うちも庭自体が日本庭園なので
    デカい庭石がオバケになってしまってます‥

    どこからでも大丈夫なんですね!
    水でも土でもいいんですか!
    簡単に増やせそうですね(゚∀゚)
    さっそくやってみようと思います♪

    • 0
    • 09/04/26 16:25:18

    >>213
    我が家も、石のおばけみたいになってました。中古の一戸建てを購入したんですが、前の住人さんが和風の庭にしてたらしく、そこになんでも植えてしまっていて…鬱蒼としたジャングルでした。そのジャングルの一員が、アイビーでした。増やすには、葉のとこなら割とどこからでも発根するので、土に這わせておいて、根が出たらポットに移したら良いかと。あとは、水に挿しといても根が出ました。

    • 0
    • 213
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/04/26 14:56:52

    はなさん、♭さん
    ありがとうございました('∀')
    やっぱりアイビーでしたかー
    庭石に張り付いて
    アイビーのでっかい塊みたいになってます‥
    しかもアイビー買ってしまった後に気づいた(´;ω;`)

    増やすのは挿し木と本で見ましたが
    かなり長いのですが先の方だけ切るんでしょうか(..;)?
    それとも一本を分ける感じですか‥?

    質問ばかりで申し訳(´;ω;`)

    • 0
    • 212
    • (゚-゚*)tellme~
    • F01A
    • 09/04/26 14:31:17

    >>206

    いらっしゃいませ(笑)

    うちの薔薇はアタシがジャキジャキ切っちゃうのでまばらです(ノ∀`)タハー

    ブルーベリー、今年ホームベーカリーを買ったのでパンに入れようと狙ってます。

    去年は息子がプールしながら食べてました。

    今日はバジルを剪定がてら収穫してパスタに入れました。

    • 0
    • 09/04/26 14:28:34

    貼れてなかった…

    • 0
    • 09/04/26 14:27:50

    クレマチスが咲きました。
    ピンクの方が、〇〇マーメイド(〇〇に入るのがなんだか忘れた)、青いのはF・ヤングです(新聞屋さんに7年前にもらったやつ。とても丈夫)。

    • 0
    • 09/04/26 14:25:15

    >>207
    アイビーです。
    すっごい増えます、あちこち張り付く感じで…。

    • 0
    • 09/04/26 14:03:18

    >>207ディモルフォセカでしたか(*^_^*)去年育てたかも(o^∀^o)写はアイビーだと思いますよ~♪

    • 0
    • 207
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/04/26 13:28:23

    こんにちは('∀')
    先日名前がわからなかったお花
    無事わかりました(..;)
    ディモルフォセカという名前でした!

    あと、これはアイビーでしょうか‥?
    庭でワサワサ広がっていて
    つい先日庭で見つけました(..;)

    • 0
    • 09/04/26 12:34:26

    >>205入ります(笑)ブルーベリーがあったらさっと摘んでヨーグルトやマフィンなんかにも入れちゃえそうで憧れです(*^_^*)
    うちのバラも葉っぱ少ないんですよ(><)もっとわさわさ生えないかなぁ~。

    • 0
    • 205
    • (゚-゚*)tellme~
    • F01A
    • 09/04/25 19:33:30

    >>202

    はなさん
    チームブルーベリーに入りましょう(ハァト
    実が成れば言うことないですが花つきがとてもいいので鑑賞にもいいですよ。
    苺、うち増えすぎて困ってるので貰って頂きたいです。。。


    >>200
    火さん
    うちは通販で買った横着物です。
    去年の夏まで免許がなくて好き勝手にホームセンターに行けなかったので(笑)



    ウドンコにやられて葉っぱ少ないですが。

    • 0
    • 204
    • (゚-゚*)tellme~
    • F01A
    • 09/04/25 19:28:07

    >>198

    有り難うございます(≧∀≦)

    グラデーションに惹かれて迎えたんですが、夏はドピンク一色になります。。。

    気温で色がかなり変わる気まぐれさんです。

    • 0
    • 09/04/25 19:13:56

    >>200バードゲージですか♪これからは鳥かご改めバードゲージで(笑)ホームセンターで見付けたのですが、他にも持ち手の付いた木の箱や、椅子、ブリキの入れ物なんかもあって…☆次は木の箱狙いです(*^_^*)どれもお手頃でした♪
    テラコッタ高いんですよね(><)少しずつ木の植木鉢とテラコッタを集めて行こうと思ってます(^-^)

    • 0
    • 09/04/25 19:09:24

    >>194私はハーブを寄せ植えしてたのですが、なぜかクレソンだけ何者かに食べられてしまって(;_;)パセリはよく活用してます♪
    私もブルーベリー欲しくて見てたのですが、なんだかんだで買わず…(;^_^Aまた見てみようかな♪イチゴもかわいいから増やしたいです(*^_^*)

    • 0
1件~50件 (全 3634件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ