• No.676 匿名

    12/10/06 19:56:08

    >>669検証してる人がいたよ。参考まで、って事で長いけど貼るね。

    2008年9月11日06時12分時点のウィキペディアにおける『日韓トンネル研究会』に関する記述を検証。

     この中で「麻生太郎」の文字が出てくるのは二ヶ所です。

    自民党の「夢実現21世紀会議(議長:麻生太郎)」でも検討されており、~

    日韓トンネル研究会顧問議員
     ・麻生太郎:衆議院議員・自民党幹事長

     このうち、まず最初に麻生太郎の文字が出てくる項目、同じウィキペディア内の『夢実現21世紀会議』から内容を抜粋して引用してみましょう。

    (2008年9月3日04時13分時点)
    ●夢実現21世紀会議は(中略)4つの委員会からなる。
    議長は麻生太郎衆議院議員。

    ①教育環境の夢実現検討委員会
    教育をテーマに、国民の夢を実現するための政策提言をまとめている。

    ②自然にふれあう夢実現検討委員会
    自然をテーマに自民党が「みんなの夢」を募集するなど、景色や農業など自然に関する夢を実現するための政策提言をまとめている。

    ③21世紀限りなくチャレンジする党、自民党員をつくる委員会
    (説明詳細無し)

    ④国づくりの夢実現検討委員会
    統一協会系グループ事業の一環である日韓トンネル研究会の高橋彦治・濱建介にヒアリング調査を行うなどをして、日韓トンネル計画を推進している。

    ③の「21世紀限りなくチャレンジする党、自民党員をつくる委員会」に関してだけ説明が省かれているのも不可解なのですが、もっと不可解なことがあります。

    ①教育環境の夢実現検討委員会
     ~ための政策提言 をまとめている。

    ②自然にふれあう夢実現検討委員会

     ~ための政策提言をまとめている。

    ④国づくりの夢実現検討委員会
     ~日韓トンネル計画を推進している。

     他の2委員会については「政策提言をまとめている」という表現にとどまっているにもかかわらず、国づくりの夢実現検討委員会についてだけは日韓トンネル計画を「推進している」という表現が使われています。

     自民党のホームページを確認すると、2003年6月19日付けのニュースの中で
    この構想(※注:日韓海底トンネル構想のこと)についてわが党は

    夢実現21世紀会議の「国づくりの夢実現検討委員会」が実現に向けた政策提言を発表している。
    とあります。

    続く

  • No.677 匿名

    12/10/06 20:02:41

    >>676続き
     また、統一教会の『文鮮明師の紹介』ページには、自民党の機関紙『自由民主』2003年7月1日号の記事が掲載されています。

     この構想(※注:日韓海底トンネル構想のこと)については、わが党も夢実現二十一世紀会議の国づくりの夢実現検討委員会(委員長・木村太郎衆院議員)が三月に、国民から募集した「夢」を下に、実現に向けた政策提言を発表している。

    とあります。

     おや、どちらの情報にも「推進している」とは一言も書かれていませんね。

    「政策提言を発表している」と書かれているのみです。

    いつから提言(考え・意見を皆の前に示すこと)という言葉には、推進(積極的に行動して物事を進行させる)の意味が含まれるようになったのでしょうか。

    いやいや不思議なこともあるものです。

    ウィキペディアの『夢実現21世紀会議』の項目を記入した人物は、何を意図して「推進している」という言葉をわざわざ使ったのか、可能であれば確認してみたいものです。

     そもそも、日韓トンネル研究会の役員からヒアリングを行ったのは、自民党の外交調査会であって、夢実現21世紀会議ではありませんね。

    ウィキペディアの『夢実現21世紀会議』にはあたかも、夢実現21世紀会議内の国づくりの夢実現検討委員会がヒアリングを行ったかのごとく記載されていますが、これは事実誤認、もしくはデマゴギーの類と言わざるをえません。

     自民党の夢実現21世紀会議に関してはネット上の情報が少ないため、自民党に電話をして問い合わせました。

    しかし、さんざんたらい回しにされたあげく、得られた情報は

    「それは党(政務調査会)の部会じゃないでしょ」とか

    「いやーそういう名前は党の中では聞いたことがないですね」とか

    その程度でした(2008年9月19日現在)

    こちらとしては、夢実現21世紀会議は現在でも機能しているのか、その提言内容は定期的にチェックされ実際の政策立案に活かされているのか等々、確認をしたかったのですが、残念ながら有用な情報はまったく手に入りませんでした。

    つづく

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.678 匿名

    12/10/06 20:06:18

    >>677つづき
    小渕優子ホームページ Report 2003 クロスロード 2003年8月号巻頭より引用

    [小渕]
    自民党はこれからの国民の“夢”をできるだけ政策に反映し、実現するために政務調査会に「夢実現21世紀会議」を設置しています。
    麻生政調会長が議長を務められていますが、私はそこの「自然にふれあう夢実現検討委員会」の委員長をやらせていただいています。

    [麻生]
    秋のキャンペーンで全国から募集した「みんなの夢」、ずいぶんたくさんの応募がありましたね。大賞16編が決まったけれど、ほかにも夢のある提言がいろいろありました。
    自民党は国民と一緒に政治を進めていきたいと思っているので、小渕先生にもよろしくお顧いします。
    群馬は農業に従事している人が多いが、あなたは農業問題にとくに力を入れているそうですが頑張って下さい。

     夢実現21世紀会議が自民党の政務調査会内に設置されたのは間違いないようですが、もう5,6年前の話ですので、自民党内部でもすっかり忘れ去られた存在なのでしょうか。

     自民党の現在の機構図をご確認ください。

     夢実現21世紀会議という組織名を、機構図の中に発見することはできません。

     自民党ホームページ
    2003年1月16日付けニュースより

    ■小泉総裁に「感激した」みんなの夢大賞・表彰式

     昨年実施した「みんなの夢大賞」の表彰式が16日、党大会に先立って行われ、小泉純一郎総裁から各受賞者へ賞状が手渡された。

    つづく

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。