お母さんの子なんだから絶対大丈夫!
友達(新婦)の結婚式で初対面の新郎から色々手伝わされた。
神前式の結婚式でした。
お昼は近所の中華料理。とは言ってもランチメニューは1000円くらいで食べられるお店。
友達(新婦)は着替えてからくる、新郎も一緒に行くからネームプレートを並べてほしいと私達三人に言ってくる。
その後も会費集めるの手伝って、新郎は声かけだけで何もしない、もちろん新婦も。
ケーキ運ぶの手伝ってほしい、
切ったケーキを皆に配ってほしい。
新郎側の人は何もしない、新婦も座ってるだけ。
最後の挨拶では新郎から
今日はありがとうございます。また何かあったら手伝ってくださいと言われて苦笑いしかできなかった。
1件~50件 ( 全74件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.74 富士山
26/03/19 19:58:53
自分の披露宴の時友人に受付頼んでお礼に5千円包んでお渡ししたし自分が受付頼まれた時もお礼いただいたけどなぁ。それが常識だと思ってたけど色々な人がいるんだね。
返信
No.73 主 誰に似たんでしょうね~
26/03/19 17:59:21
>>72 主です。
一応、会費とは別にお祝いに三万円包みました。そのお返しです
返信
No.72 水筒とお弁当箱だして
26/03/19 17:24:56
手伝わされた挙句に会費もとられるとか意味分からんわ
お礼はカタログギフト?ありえない
会費と同程度のカタログでもないんでしょ?
返信
1件
No.71 お菓子のゴミはちゃんと捨てて
26/03/19 13:18:19
今からお手洗いに行くとか言って断ればよかったのに。
これからのお付き合いは控えましょう。
返信
No.70 なんで言ってくれなかったの?
26/03/19 13:08:26
わたし、友達の結婚式で受付お願いされたからやったけど、両親も口の礼するだけで、親子のレベルを再確認した日だったね。今でもお付き合いはしてるけど、心底レベルの低さを笑ってる
返信
No.69 主 誰に似たんでしょうね~
26/03/19 13:04:21
>>62 はい。当日いきなり言われました。
事前の相談も何もなく。
一言相談してくれていたなら納得できました
返信
No.68 お母さんもう知らないからね
26/03/19 10:31:05
3人組のうちの1人が「いくらでも手伝います」なんて言ったのなら、3人ともがやる気満々で進んで手伝いをかって出ていると思われるのも仕方ないんじゃないかな?
そこまで嫌ならいい格好して安請け合いした友人に任せて化粧直しの振りでもしてその場を離れるなりなんなりすればよかったのに、その場では何も言わずに後でネチネチグチグチ言う主も大概だと思うわ。
返信
No.67 この前それ買った
26/03/19 10:16:03
友達にそんな風に思われる結婚式なら家族のみか名前のプレート並べるほどの人数じゃなく親しい人だけ呼んでの式の方がよっぽど良かったんじゃ?と思うね。
返信
No.66 ご挨拶してね
26/03/19 09:47:41
まあ結婚式だからその場では何も言わんけど、その後の付き合いは遠慮するわ、私なら。
返信
No.65 早く寝なさい!
26/03/19 09:45:38
>>63
親も何も言わないなら、主さんとは合わないし、そのお友達とは疎遠にした方が良さそうだけど。
返信
No.64 うちの子家では全然何もしなくて~
26/03/19 09:43:00
そんな旦那と結婚してしまったその友人がお気の毒だわ。これからの生活が思いやられるね。
返信
No.63 主 誰に似たんでしょうね~
26/03/19 09:37:20
>>51 主です。
お互いの親はいました。
せめて親御さんが対応してくれたらとも思いました。
返信
1件
No.62 また今度ね
26/03/19 09:36:33
当日にいきなり言われたの?新郎も新郎だけど、何も言わない新婦の友人も非常識だよ。元々そういう感じの子なの。お祝いの場で文句言わなかったのは大人として正解だったと思うけど、友人の新婦には後からでも苦言は呈しておくべきだと思うよ。押し付けといて「また何かあったら~」なんて図々しくてドン引き。友人から謝罪も何もなければ付き合いを考えるわ。今後も無償でこき使われるなんて冗談じゃないもん。
返信
1件
No.61 水筒とお弁当箱だして
26/03/19 09:31:55
>>42
言葉は悪いですが、舐められてるのでは?
『当日なら断らんやろ』って思ってそう。
信頼だの何だの言うなら、前もってお願いすると思うけどねぇ…。
返信
No.60 宿題やったの?
26/03/19 09:26:42
んー。まぁ、5年は距離を置くか、新婦に言うかでしょ。
うーんと、かすかに男尊女卑の匂いがする新郎と、今は目がくらんでいる新婦が舞い上がっているように思えるので、このまま距離かな。
返信
No.59 ハンカチ持った?
26/03/19 09:11:54
事前にお願いしておかなかった新郎新婦、非常識なんてものじゃないですね。
これから「家族ぐるみの付き合いを」なんてことになったら怖い……
善意は無限にあるものじゃありません。
主さんを大切にしてくれる人に使ったほうがいいですよ。
返信
No.58 夕飯何食べたい?(なんでもいい、は困る)
26/03/19 09:06:47
旦那は図々しいだけならまだしも男尊女卑の人なのかな?
モラハラ臭がして新婦さんがちょっと心配です
返信
No.57
No.56 「はい」は1回!
26/03/19 08:53:23
これからも嫌な予感だね
家見に来てと言われて
草むしりとか片付けとか笑
それはブチ切れていいよ
返信
No.55 早く寝なさい!
26/03/19 08:52:07
>>47
優しすぎる
返信
No.54 なんで今頃出してくるの!(給食着)
26/03/19 08:52:02
嫌味伝わってないと思うよ
主は新婦のことは友達だし擁護したい感じだね。新郎を悪い人に仕立てあげたい
でも新婦も非常識で無神経だからこそ、その新郎と結婚したんだと思うよ。旦那が非常識で無神経な夫婦って大概妻も無神経だからね。だから旦那の非常識な言動を放置出来るんだよ。普通は恥ずかしいよ
返信
No.53 早く寝なさい!
26/03/19 08:50:43
新婦は友達が急に雑用を頼まれて戸惑ってたって事を新郎には伝えてるのかな?
伝えてないなら、完全にモラハラ旦那だと思う
私なら新婦に「モラハラとかされてない?大丈夫?」って送るかも
返信
No.52 早く寝なさい!
26/03/19 08:48:46
>>48
レス主さんは新郎新婦の自己負担なしで結婚式とか披露宴できるのが普通と考えてるの?
返信
No.51 夕飯何食べたい?(もう決まってる)
26/03/19 08:45:28
素朴な疑問なんだけど新郎新婦の親って居なかったの?
我が子が招待客にそんな失礼なことするなんてその場で平謝りものなんだが。
返信
1件
No.50 今日学校どうだった?
26/03/19 08:34:39
もう友達やめて良いと思うよ。
返信
No.49 ほら~だから言ったでしょ!(言ってない)
26/03/19 07:52:10
>>8
男尊女卑の考えなんだろうな。
新婦の後々の苦労が垣間見えるわ。
まっ自業自得、新婦の友達だけ好きに使うような男と一緒に平然としてたんでしょ?
返信
No.48 誰に似たんでしょうね~
26/03/19 07:21:58
>>46 会費制なんだからご祝儀包んでなさそうだしおばあちゃんは1000円ぐらいの料理出されたら会費も1500〜2000円ぐらいで良いとか思ってるの?ズレてるね。
返信
1件
No.47 がんばれーっ!(わが子応援時の大声)
26/03/19 07:17:17
うち、自営で飲食やっててたまーーーーーに「結婚式したい」って人がいたけどとても若くてお金を節約したいとか顔見せぐらいの意識でするとかどう見てもバツイチ同士みたいな訳ありか、だったわ。勿論最初に「うちはそれが本職じゃないのだけれどもよろしいのですか?」って聞くけどさ「大丈夫です」みたいな。本人達は大丈夫でも親戚のおっさんとかちょっとキレたりするんだよね笑、「なんでこんな所でするんだ!」とか。で、親戚のオババが「まあまあ」って宥める笑
(こんな所って言うならお前がお金を出してやれ)としか思わないけど。まあどっかの他人だとしてもああいうのってお祝いじゃん?セッティングとか飾り付けはそれこそ有志がするから料理は採算度外視してそれなりに作らせてもらったりお花ぐらいは用意したりしたけどまあ本人達以外には不評だよね笑 やっぱり無駄なお金を取られても結婚式場でやるか料理屋でするのなら友達と家族だけ、でした方が良いよなと。
時間は長いし儲けは少ないし気は使うしそれでずっとブツブツ言ってるおっさんがいる、とか疲れるだけだから今は受けるのをやめたわ笑
返信
1件
No.46 手洗いうがいした?
26/03/19 07:03:07
>>45
1000円くらいの店で会費1万円
返信
1件
No.45 お母さんの子なんだから絶対大丈夫!
26/03/19 07:00:42
>>42
新婦(はい、2回目の嫌味来ました、会費10000円で祝儀も無しでこれか…こっちからも縁切らせて貰おう…独身だから結婚出来た私の事が羨ましいのかな?かわいそ笑)こんな感じだと思うにゃ。
返信
1件
No.44 電気消して~
26/03/19 06:54:21
入刀したケーキって食べるんだっけ?
私は食べた事ないけど地方はそういう慣習なの?
返信
No.43 早く片付けて
26/03/19 06:52:00
うち式披露宴とは別に、義実家が住んでる県で親族紹介するって言って聞かなかったから普通のレストランで軽い食事会兼義実家側披露宴をしたの ネームプレートとか受付はない、親族の集まりだから
そういうのを公民館とか?義実家とか?で、普通に披露宴としてやった人もいるって聞いて
その場合は新郎親族や新婦本人が食事用意したり振る舞ったり参加者をもてなすわけじゃん?
なんかそれを親族もやらなくて新婦もやらない場合は主のとこみたいに友人に新婦丸投げされるんだなぁって思ったよw
ケチらなきゃいけない新郎は絶対やらないマン多いしね
返信
No.42 主 誰に似たんでしょうね~
26/03/19 06:19:38
主です。
お祝いのお返しにカタログギフトが来たので、 あの時は初対面の人にいきなり色々頼まれて驚いたよ。前もって言って欲しかったとお礼のラインと一緒に送りました。
返信は 本当にごめんね。信頼してるから頼んだんだと来ました。
信頼というより、甘えなのかなと思います。
返信
2件
No.41 もう行く時間!急いで!
26/03/18 21:13:07
無償労働させて、謝罪やお礼にお金やモノがないなら非常識だよ
返信
No.40 (勉強しようとした時に)勉強しなさい
26/03/18 21:10:01
>>21 いやいや
いくら新婦の友達がそう言ったとしても、そこまで新婦の友達「だけ」使おうなんて、
普通は考えないと思うよ。
それをやっちゃった上に、新婦に謝らせて良しとしてる新郎なんて、
新婦の男を見る目が無さも、かなりなものだと思う。
返信
No.39 怒られる前にやめなさい(もう怒ってる)
26/03/18 20:34:10
事前の打診とお願いがあってこそだよねぇ。
私ならどの件もその場で断っちゃうなぁ。
ネームプレート並べるんで手伝ってください
→ごめんなさい、そのつもりで来てないんでこの格好では無理です。前もって言ってくだそればよかったのに
会費集めるの手伝ってください
→ごめんなさい、名簿と出席者の付き合わせも今からでは間に合わないのでお断りします。前もって言ってくださればよかったのに
ケーキ配って
→ごめんなさい、エプロンの用意もないですし、万が一にも汚すことになるのは嫌なのでお断りします。前もって言ってくださればよかったのに
でも断れるのは今の年齢だからかも。
いろいろ知って、それがおかしなことだと確信できるから断れるだけっていう…
それにしてもムカつく野郎だな、そいつ。
返信
No.38 すぐ髪乾かしなさい!湯冷めするよ~
26/03/18 20:18:22
「事前にお願いされるならまだしも、結婚式当日に色々手伝ってと言われても困るよ。初対面の旦那さんに色々指示されたのもそうだけど、呼ばれた結婚式でこんな事した事ないから驚いた…」
その場では言えなくても後日ラインで送る。友達(新婦)が旦那が何とかすると思って知らなかったパターンもあるから、絶対に伝える。返事次第で今後の付き合い考えるレベルだね。常識的な人なら後日きちんと謝罪するなりお礼としてご飯や謝礼渡すと思う。普通にあり得ない。
返信
No.37 主 お母さんの子なんだから絶対大丈夫!
26/03/18 20:13:24
>>36 説明不足ですみません。
神奈川在住。結婚式は東京大田区です
返信
No.36 開けたら閉める!
26/03/18 20:10:07
>>17
神奈川には大田区ってないけど
返信
1件
No.35 富士山
26/03/18 20:07:03
新婦を含む友人達とのグループLINEで「新郎新婦が人遣い荒くて疲れた〜」くらい言ってやればいいよ
本人達解って無さ気だから、当事者以外から自分達がヤラかしたって指摘されて気付くように仕向けたら?
返信
No.34 冷蔵庫開けっ放し!
26/03/18 19:54:30
>>32
それで主の溜飲が下がったなら、今後も継続して付き合ったらいいし、下がらないならフェードアウトだね。
返信
No.33 もうお母さん先に寝るからね!
26/03/18 19:40:28
付き合いはもうこれっきりね と返信してブロック
返信
No.32 主 お母さんの子なんだから絶対大丈夫!
26/03/18 19:38:46
>>30 主です。
本当に色々手伝わせてごめんと来ました。
一応嫌味が伝わったみたいです。
返信
1件
No.31 時間までに準備できない子は置いていきます
26/03/18 19:37:34
新婦が元々無神経な友達ってことでしょ?今まで付き合ってきて知らなかった?モヤっとしたことない?常識的に無いわー
返信
No.30 冷蔵庫開けっ放し!
26/03/18 19:35:20
>>25
で、それに対する返信は?
返信
1件
No.29 靴は揃える!
26/03/18 19:32:18
>>25
夫婦共に非常識でお似合いだね!くらい言ってやればよかったのにw
もちろん縁切り覚悟で。
返信
No.28 がんばれーっ!(わが子応援時の大声)
26/03/18 19:30:49
心のみすぼらしい新郎新婦だね、
神前式だのケーキだの用意しておきながら、
当日になって参加者に手伝わせる羽目になったという手際の悪さ
自分たちは座ってるだけって、頭悪いだけじゃん
貧乏くさい夫婦
一緒にいるとこっちまで不幸にになっちゃいそう、これから疎遠にした方がいいと思う
返信
No.27 いい加減にしなさい
26/03/18 19:18:55
おばちゃん的にはちょっと無しだな
身内だけの結婚パーティーというかただの食事会なのかな?
ケーキもスタッフが運んでくれないってどういう披露宴やねん
友達に頼むとしてもお礼くらいするけどね
結婚式だとしたら受付一つやってもらうだけでもお礼渡すが普通だったよ
お礼に五千円くらい包んでたかな
でもこれが今時の結婚式なのか
おばちゃんには分からんけど
ちょっと昔の感覚からすると新郎も新婦も常識ないかなって思っちゃうね
返信
No.26 ハンカチ持った?
26/03/18 19:18:29
>>25
その嫌味伝わってなさそうだなぁw
返信
No.25 主 お母さんの子なんだから絶対大丈夫!
26/03/18 19:12:39
>>23 主です。
一応友達から手伝わせてごめんねとラインが来ました。
嫌味でいきなり初対面の人に頼まれて驚いたよーと返信しました
返信
3件