埼玉県【総合】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98030件) 前の50件 | 次の50件
    • 11/04/09 23:41:38

    >>3995
    わかるかな?

    • 0
    • 11/04/09 23:40:28

    東京都直下型きたら大宮まで浸水するとか聞いたわ。
    草加とか八潮も昔川で埋め立てだもんね。

    • 0
    • 11/04/09 23:35:34

    宮代町姫宮に引っ越すんですが地盤などどうでしょうか?埼玉県に住むのが初めてなので…

    • 0
    • 11/04/09 23:32:21

    >>3994
    どこか、わからない(笑)

    • 0
    • 11/04/09 23:26:37

    埼玉県の断層

    • 0
    • 11/04/09 23:21:56

    久喜にも久喜断層がある

    • 0
    • 11/04/09 23:19:21

    ↓パネェ…綾瀬川付近在住なんだが。。

    • 0
    • 11/04/09 23:09:26

    あれ?埼玉南部って綾瀬川断層が通ってるんだよね?震源になりうるよね?

    • 0
    • 11/04/09 23:08:17

    >>3985 私も震災経験ないけど通帳は車に置いちゃダメでしょ
    冷静になろうよ

    • 0
    • 11/04/09 23:08:17



    もう1つ。


    耐震性を考慮に入れて建築基準法が改正された1982年以降に建築された物件の被害が少なかったことが報告されている。結果的に、改正された建築基準法の有効性が証明されることになった。倒壊して死者の出た住宅は1982年以前の建築物件で、当時の建築基準法により設計されていて耐震性が弱かったともいえる。震災後も、1996年、2000年、2006年に建築基準法は改正されている。

    • 0
    • 11/04/09 23:07:17

    >>3982
    ありがとうございます。家とは別で常備しておきます。

    阪神大震災のときのWikiを調べました。参考になるかはわからないですがコピーはります。


    約5000人は木造家屋の下敷きで即死
    死者の80%相当、約5000人は木造家屋が倒壊し、家屋の下敷きになって即死した。特に1階で就寝中に圧死した人が多かった。また2階建て木造住宅の場合、屋根瓦と2階の重みで、1階の柱が折れて潰れるケースが多かった。2階の場合は、生存のスペースが残りやすい。建物が倒壊しても生存のスペースがある場合は、死者は少なかった。老朽木造建造家屋がなければ、死者は1/10になっていたと言われる。

    • 0
    • 11/04/09 23:06:54

    >>3944 うん。広すぎ。南部ってさいたま市とか戸田 川口 まぁあとその周辺だと思っていた。

    • 0
    • 11/04/09 23:06:09

    >>3985
    気を付けてね

    • 0
    • 11/04/09 23:04:55

    すみません。震災を経験してない人間なのと阪神大震災のときもまだ小さかったもので、怖がりすぎました。体制整えて、なんて平和ボケですよね。ごめんなさい。なにかあったら通帳やミルクなんかよりまずは命ですよね…すいません。

    • 0
    • 11/04/09 23:02:57

    >>3980
    そろそろ関東大震災みたいな直下型の大地震が関東にくるって言われてるから、敏感に反応しちゃうんだよ。

    • 0
    • 11/04/09 23:00:57

    >>3980あなたとは感覚が違うんだよ。
    初めてのことはだいたいの人が不安になるの。

    • 0
    • 11/04/09 22:59:54

    >>3978
    洋服やらミルクやおむつや水は車にも常備しとくと良いけど、通帳はダメだよ。
    それは手元の鞄にだね。

    • 0
    • 11/04/09 22:59:24

    >>3978

    大変な状況ならそれどころじゃない。
    体裁整える暇なんかない。
    ミルクのお湯はどうするの?

    • 0
    • 11/04/09 22:57:36

    >>3977
    ありがとう。
    ごめん、それだけでみんなこんなに焦ってるの?

    • 0
    • 11/04/09 22:57:03

    >>3978倒れたりガラス割れたりするみたいよ。盗難もあるし。日頃から手元にあるほうが安心だよ。

    • 0
    • 11/04/09 22:54:40

    >>3971
    でも家だと通帳もったり出来ないから、車で体制整えて避難所にいったほうが安心かなって…テレビみてたら通帳おいてきたから心配とかミルクが足りないとか何ももたずにきたから不安だとかすごい見たから…

    • 0
    • 11/04/09 22:52:57

    >>3976
    震源地が埼玉県って今までになかったからだよ。

    • 0
    • 11/04/09 22:51:52

    今まで千葉が震源地とかあったけど、千葉の人達もこんなびびってたっけ?
    震源地ってそんな大変なの?

    • 0
    • 11/04/09 22:51:23

    >>3969
    埼玉にまで津波が来たら日本終わるわ。

    • 0
    • 11/04/09 22:48:37

    津波はない。だけど川が多いから堤防決壊の心配がある地域がある。

    • 0
    • 11/04/09 22:48:36

    >>3970
    さっきのが前震でこれから大きな本震が来たら怖いな~って事だよ。

    • 0
    • 11/04/09 22:46:36

    >>3969
    埼玉で津波って…

    • 0
    • 11/04/09 22:46:32

    >>3969
    大きい地震なら車も役に立たないよ

    • 0
    • 11/04/09 22:46:06

    え?何でみんな焦ってるの?
    埼玉震源地だとまずいの?

    • 0
    • 11/04/09 22:45:17

    怖いなあ…でも埼玉は津波こないですよね?
    明日洋服とか通帳とか車につもうかな。いざとなったら着替える余裕も荷物もつ余裕もなさそうだしまだ3ヶ月の子抱いて逃げるのが精一杯そうだし…

    • 0
    • 11/04/09 22:45:10

    >>3961洋服って…あほか

    • 0
    • 11/04/09 22:43:08

    >>3961
    枕元には分厚いスリッパじゃないの?
    ガラス割れてる中避難することになるから枕元に置いとくと良いって聞いたよ。

    • 0
    • 11/04/09 22:41:17

    >>3961 着替えて外避難する余裕は無いと思うよ。鞄につめて持って出れるようにしておくとか。

    • 0
    • 11/04/09 22:41:11

    地震国なんだから、何処で起こってもおかしくないよ

    • 0
    • 11/04/09 22:37:37

    >>3962
    防災グッズの鞄の中に詰め込んで置いてる。
    通帳とか印鑑も。

    • 0
    • 11/04/09 22:36:41

    >>3957
    なんか……
    そんなにイライラすることかい?

    • 0
    • 11/04/09 22:35:33

    >>3961
    えー、洋服より防災グッズじゃない?

    • 0
    • 11/04/09 22:34:27

    >>3958
    すぐ逃げられる体制整えておいた方がいいよね。サザエさんのカツオとワカメみたく枕元に洋服準備とか。

    • 0
    • 11/04/09 22:34:27



    嫌な予感って?

    それ当たったことある?

    • 0
    • 11/04/09 22:32:18

    >>3957また間違った情報かもしれないしそんなに知りたいなら調べたほうが早いよ。

    • 0
    • 11/04/09 22:31:59

    震源地は上尾辺り。

    埼玉が震源地なんて…
    嫌な予感するね。

    • 0
    • 11/04/09 22:31:04

    >>3955
    またって何ですか?知ってるなら教えてくれればいいのに。

    • 0
    • 11/04/09 22:28:59

    地鳴りは普段でもあるよ…。

    • 0
    • 11/04/09 22:27:55

    >>3952
    自力で調べたら?

    • 0
    • 3954
    • アタシも地鳴りよくわからん
    • 11/04/09 22:24:17

    >>3953 床がゴォーって振動?みたく感じるけど、それが地鳴りなのかな?
    地震の前じゃなくても、たまに感じるんだけど。
    気のせい?

    • 0
    • 11/04/09 22:19:28

    先程の地震で地鳴りがしたとおっしゃってる皆さん、地鳴りってどんな音ですか?
    地震くる少し前に、リビングの床下から振動みたいなゴーッて音?揺れ?を体感しました。
    冷蔵庫の音かと思ってたけど、地鳴りなんですかね?

    • 0
    • 11/04/09 22:13:29

    >>3946

    3940さんのは間違いなんだ。
    正しくは、どことどこ?教えて下さい。

    • 0
    • 11/04/09 22:12:27

    瑞穂モールにメガネ屋さんありますか?

    • 0
    • 3950
    • のはらみさえ(2児の母)
    • 11/04/09 22:12:00

    今回の地震起こる前って、地震と思っても「あ、揺れてる」くらいだったのに…今は少しの揺れでも心臓止まるかと思うくらい敏感で恐怖になる。
    でも、それくらい警戒しなきゃいけないのかな…

    • 0
    • 11/04/09 22:11:22

    天気予報とかは南部に入ってるのに>>3940では入ってない…

    • 0
1件~50件 (全 98030件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ