服屋さんの店員について聞かせて

匿名

正宗

830SH

09/07/12 15:15:52

来月からママと子供服を扱う服屋さんで働くことになった者です。接客をするので、色々聞かせてほしいのですが…
好きな店員さん、また嫌いな店員さんはどんな人(接客態度)ですか?
お客様に快適?に買い物楽しんでいただけるよう意見を聞きたくトピ立てました。お時間ある方、レスいただけると嬉しいです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1

    P902iS

    09/07/12 15:17:51

    つきまとったり、押し付けがましい店員は嫌い

  • No.2 トンカ妻~Ψ(`∀´#)

    N905i

    09/07/12 15:18:52

    話し掛けないでほしい。ゆっくり見たいから。

  • No.3 とにかく

    930SH

    09/07/12 15:20:15

    ついて回る人。
    聞きたい事があれば こっちから話しかけるから、それまでそっとしててくださいm(._.)m

  • No.4 ついてこないで。

    W62SA

    09/07/12 15:20:31

    試着室の前で待ち構えるのやめて。 聞きたい時はコチラから行きます。

  • No.5

    SH38

    09/07/12 15:21:31

    好きな店員→ほっといてくれる人
    店員同士ぺちゃくちゃしゃべってないひと

    嫌いな店員→しつこく付き纏う人
    感じ悪い人

  • 広告
  • No.6 客を見て

    SH905i

    09/07/12 15:22:19

    声掛けに行ったり、ただいらっしゃいませ~だけで済ますような差はつけないでほしい

  • No.7 そうそう

    W42K

    09/07/12 15:22:43

    ゆっくり見たいから話しかけないでほしい

    聞きたいことあればこっちから話しかけるし

    入ったのときの元気よく いらっしゃいませ ご自由に見て下さいね ニコッ があれば好印象

    知り合いママとくっちゃべってる店は嫌

  • No.8

    SH906i

    09/07/12 15:26:44

    元子供服店員です!

    私の場合ですが、子供と一緒に来店のお客様はまず、子供から入ります(話かけたり)。
    そこからお客様が手に取ったり気になってるような商品のメリット、デメリット(洗濯方法など)を説明しつつ、少しずつ距離を縮めました。
    その後は試着をお勧めしたりで気に入ってもらえたらお買い上げ。

    おばあちゃんが孫の為に買いに来ることもあります。そんな時は『お孫さんにプレゼントですか?』から始まり孫の性別、年齢などを聞きサイズとかのアドバイスをしつつ、子供の趣味をうかがったり、その年齢に流行ってる服などを勧めてみたりしました。

    常連さんには結構フレンドリーに接客しました。

    私は子供の名前は先に覚えちゃった方が接客しやすかったです。

    アドバイスになったかわかりませんが、長々と失礼しました。

  • No.9 8です

    SH906i

    09/07/12 15:31:39

    連レスすみません。

    あとやはりどこでもそうですが、しつこいのは嫌がられるので、いきなりズカズカ話し掛けずに最初はお客様に自由に見てもらって下さい。

  • No.10

    W53H

    09/07/12 15:42:48

    店の方針によるから何とも言えない
    今はどの店も不景気だから売り上げ第一だと思うよ
    自分がされて嫌な事しなきゃ大丈夫

  • No.11 子供

    N906imyu

    09/07/12 15:43:38

    子供服なら多少子供見ててくれると助かるな~ゆっくり見れないから…

  • No.12

    F905i

    09/07/12 15:54:08

    >>8
    こういう店員さん嫌です
    私はね

  • No.13 おやおや

    W53CA

    09/07/12 15:55:10

    >>11
    店員さんは保育士じゃありませんよ…(Θ_Θ)

  • No.14 えっ…

    SH903i

    09/07/12 15:56:53

    >>11
    いるよねー子どもみさせる客

  • No.15 私も無理。

    W62SA

    09/07/12 15:58:52

    >>12 子供手なずけて…みたいなの感じると買う気うせるし嫌だ。

    聞いてもないのに説明も色々されると…ちょっと。

  • No.16 でも

    N706i

    09/07/12 16:00:07

    いくら聞いたって店の方針に従わなきゃいけないんだから、勝手な先入観持って働いたら駄目じゃない?

    私の職場にも「お客様はこっちのほうが喜ぶから!」と勝手なことしまくるオバサンがいて、マニュアル無視で輪を乱すばかりだから辞めさせられる予感。

    実際、彼女がお客様に喜んでもらえてるとは思えない。勝手な思い込みって怖い。

  • No.17 ごめんね

    P902iS

    09/07/12 16:00:21

    >>8
    わたしも苦手だわ。

  • No.18 私も嫌。

    W52H

    09/07/12 16:13:45

    >>8
    聞いてないのに細々と説明されたら買う気無くす。あと子供から話かける店員さん嫌い。まだ見たくてもじゃあ行こうか~って子供に言っちゃう。

  • No.19 ファミちゃん

    N906imyu

    09/07/12 16:18:11

    ついてきたり色々話しかけてくる店員サン嫌だわ。

    『どんなものをお探しですか?』とか見当たらなきゃこっちから聞くしほっといてって思う。 

  • No.20 私も

    D903i

    09/07/12 16:18:41

    >>8
    嫌だな
    子供からまず…て
    あからさまで嫌だわ

  • No.21 とにかく

    W65T

    09/07/12 16:24:52

    付きまとわないで欲しい
    こっちが呼ぶまで来ないで欲しい

  • No.22 しまむら

    SH905i

    09/07/12 16:27:50

    みたいに、商品の陳列を無言でひたすらやるか、レジで無駄話してくれてるくらいがいい。
    必要あれば声かけるし。

  • No.23 うちの子

    N706i

    09/07/12 16:28:04

    >>8
    怯えるから困る…離れてくれなくなって、余計に見づらくなる

  • No.24 しつこいのは嫌

    D903i

    09/07/12 16:36:17

    かといって、入店したのに「いらっしゃいませ」や「どうぞご覧ください」の一言も無いのは感じ悪い

  • No.25

    SH03A

    09/07/12 16:39:04

    >>8
    やだわー
    子供にいちいち名前聞いたり話し掛けて来る店員迷惑極まりないわ

  • No.26

    F906i

    09/07/12 16:44:13

    >>8 私も嫌です

  • No.27 8です

    SH906i

    09/07/12 16:47:07

    私のレスにかなりレスついててビックリですf^_^;
    皆さんの言うことよくわかりますよ(>_<)
    でもうちの会社はそうだったんで・・・もちろん嫌そうなのを感じたら無理に話かけなかったし『どうぞごゆっくり覧下さい』くらいしか言いませんでしたよ・・・お客さんのタイプに合わせます。
    こういうのもいやらしく思うかもしれませんが、小さく店舗で構えてる店はただ何もせずお客さんに見せてるだけでは売り上げにならないので・・・私も今客の立場なので皆さんの言うことよくわかりますが、当時の店員の立場では仕方なかったです(。。;)

    また長文失礼しました。

  • No.28 確かに

    W61SH

    09/07/12 16:47:23

    >>8
    私も嫌だ
    はっきり言って、う:ざい

  • No.29 あたしもイヤ

    W61H

    09/07/12 16:49:32

    >>8
    「いらっしゃいませ」
    「ありがとうございました」
    などの挨拶さえ愛想良くしてくれればそれで充分。
    聞きたい事があれば自分から聞くし、この人みたいに一生懸命接客してくる人がいたら出て行く。

  • No.30 正宗

    830SH

    09/07/12 16:56:02

    わぁ、皆さんにこんなに沢山レスいただいていていました、どうもありがとうございます。
    後でじっくりまた読み返して参考にさせていただきますね。
    たしかに店側の方針というのもありますね。子供は好きなので、邪魔にならない程度に子供さんとコミュニケーション図れるようにもしたいと思いました。

  • No.31 会社によるよね

    SO905i

    09/07/12 17:06:24

    >>27
    サイズやら素材が~という話は嫌い。
    アパレルで働いてたし、サイズくらいわかる。

    ファイブフォッ○ス?

  • No.32 ミキ○ウス

    P906i

    09/07/12 17:16:39

    の売り上げナンバーワンかなんかの人がテレビでやってたけど、
    客の好みとか、子どもの名前とか全部メモって覚えてたよ
    そういうのも一つの手なんだろうね。

  • No.33 あたしもやってた

    SO905i

    09/07/12 17:24:15

    >>32
    顧客カードに書きまくり(^_^;)
    買われた商品や色も。何を話したかも。

  • No.34 ファイブ○ックス

    P905i

    09/07/12 17:34:45

    基本的に客に付かなきゃいけない方針だよね。

    教育とか上の人が来てるときに接客付かないと注意されるし。今また接客のマニュアル変わったけど。

    逆に接客しないとクレームつける人もいるし難しいよね。

  • No.35 わかる

    SO905i

    09/07/12 18:58:52

    >>34
    接客して欲しい人もいるんだよね。

    とにかく当たって当たって練習あるのみ!

  • No.36

    SH906i

    09/07/12 19:06:21

    >>31

    会社は違います(>_<)

    でも本当接客には厳しかったです(;_;)
    私も顧客リストに親と子の名前から話したこと、買った物、その人の特徴などとにかく書きまくって覚えました!

    接客してもしなくてもやっぱり人それぞれなので、難しいですね(+_+)

  • No.37 いらっしゃいませ

    W61SH

    09/07/12 19:50:50

    の後はゆっくり見せてほしい。話かけられたらすぐでちゃう。接客してほしい客は店員に話しかけると思う。

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