細菌性髄膜炎 (2ページ目)

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1332

    N906imyu

    09/10/07 07:00:30

    >>1327
    新型インフルエンザとは全く無関係の予防接種ですよー。

  • No.1331 それは

    N706i2

    09/10/07 06:50:17

    >>1329
    自己判断だよ。打った方がいいと思う人がいれば、打たなくてもいいと思う人もいるし。

  • No.1330

    N906i

    09/10/07 02:55:09

    >>1327
    なんで新型に備えてうつの?ヒブは新型には効きませんよ?

  • No.1329 来年2月に

    SH904i

    09/10/07 02:34:41

    5才になっちゃうんだけど打った方がいいかどうか悩んでます。打つなら今から予約だから間に合うかどうか…どう思いますか?

  • No.1328 &#x{11:F9FA};N&#x{11:F9FA};

    N905i

    09/10/07 02:30:51

    うち、この間5ヶ月待ってやっと接種できた。

  • 広告
  • No.1327

    W53S

    09/10/07 02:29:00

    1ヶ月待ってやっと打てた。来週下の子も打つ予定。ただ今、入手困難な状況らしくて下の子が打てるか微妙…新型インフルに備えて皆うち始めてるんだね。

  • No.1326

    N906imyu

    09/10/07 02:01:23

    >>1324
    入荷が遅い病院と早い病院があるよね。うちの一番下は先週に受けたけど予約から1ヶ月でワクチン届いたって連絡きた。

  • No.1325 (笑)

    W64S

    09/10/07 01:27:55

    >>1322
    >>1323

    笑いすぎて子供がグズったじゃないか
    ヽ(`Д´)ノ

  • 広告
  • No.1324

    W52SH

    09/10/07 01:15:45

    もう4ヶ月待ってるけど小児科から電話来ない

  • No.1323

    F905i

    09/10/07 01:00:33

    >>1321

    本当にお前は、げんこつだ

  • No.1322

    SH906i

    09/10/07 00:26:14

    >>1321
    お前は、げんこつだ。

  • No.1321

    W61P

    09/10/07 00:12:16

    ヒブっていつから接種できるんですか?

  • No.1320

    P906i

    09/10/02 18:01:52

    >>1319ありがとうございます。問い合わせも何もしていません。今日まで知らなかったので‥。
    接種しなくちゃかな(*_*;

  • 広告
  • No.1319 病院に問い合わせてみた?

    W53CA

    09/10/02 14:33:42

    >>1318
    うちは何軒もかけてみたよ。
    やってないとこもあるし、やってても病院によって値段も違うし。

  • No.1318

    P906i

    09/10/02 14:03:03

    一歳半なんですが、受けた方がいいのですか?
    どこの病院でも予約できるんですか?

  • No.1317 ☆ドラ☆

    820SH

    09/09/08 10:40:46

    うち5歳♀と3歳♂と7ヶ月♀がいますが三人ともヒブワクチン予約してます!1番下の子が優先で来週やっと一回目が受けれます。予約から3ヶ月でやっと受けれる。上の子達のワクチンは1番下の子が三回目受けるぐらいには届くからって言われた。やっぱり予防できるんだったらうちは受けます。

  • No.1316 上がってる

    W53H

    09/09/08 10:33:31

    明日、2回目三種と同時接種します

  • No.1315 もうすぐ1才

    W53K/W64K

    09/09/08 10:16:58

    うちは夏前に3回終わったけど、周りでヒブ打った子は一人もいない…。


    小さい子がいても何それ?ってママも多い。

  • 広告
  • No.1314 Hib

    W52T

    09/09/08 10:12:04

    >>1313
    5歳までは接種対象だし、かかる可能性はゼロではないと思う。受けた方がいい。実際、熊本で4歳でかかって死亡した子がいたよ‥。手に入るのに時間がかかるからそう言ったんじゃないの。

  • No.1313

    CA3D

    09/09/08 10:03:33

    かかりつけの小児科にヒブワクチンの予約に行ったら、「3才で受ける子は、ほとんど居ない。赤ちゃんがほとんど」って言われ、迷った挙げ句インフルだけ予約して帰ってきました…
    ここ見て不安になってきた…やっぱり受けたほうがいいのかなぁ?

  • No.1312

    F906i

    09/09/01 05:26:43

    >>1253

    詳細どうぞ。
    過去レスに飛べますよ。

  • No.1311 うち

    N01A

    09/08/28 07:57:44

    子供、インフルエンザ菌で髄膜炎になって入院してたよ。
    頭痛が酷くて吐きっぱなしでかわいそうだった…

  • No.1310

    SH905iTV

    09/08/28 02:30:10

    下の子(5ヶ月)が来週3回目。
    10月に上の子(2才半)を受けさす予定。

    貧乏だから2人同時に受けさせれない(>_<)

  • 広告
  • No.1309

    P904i

    09/08/28 01:11:00

    >>1247

    もうコメント遅いかもしれないけど、うちの子が5歳の時におたふくからウィルス性髄膜炎になったけど嘔吐はんぱなかったよ。あたま痛いって泣き叫びながら吐いてた。細菌性髄膜炎は嘔吐するのか分からないけど。

  • No.1308

    P904i

    09/08/28 00:57:06

    受けた方がいいよ。

  • No.1307 【&#x{11:F9F4};こあら組&#x{11:F9F4};】

    P905i

    09/08/28 00:21:05

    四歳の子供がいるんですが四歳でも受けたほうがいいのでしょうか&#x{11:F9A8};

  • No.1306 あれ

    W43T

    09/08/24 20:01:18

    >>1304
    インフルエンザb菌じゃない?
    hibだし…

  • No.1305

    W64S

    09/08/24 17:19:36

    >>1298
    うちは3回とも三種と一緒に受けましたよ

  • 広告
  • No.1304

    SH06A3

    09/08/24 16:15:55

    >>1296
    インフルエンザd菌ですよ。

  • No.1303

    SH706i

    09/08/24 15:47:02

    >>1300
    私も先日、産んですぐに近所の病院に手当たり次第電話した。一番早い入荷予定が来年二月・・・。入荷未定で予約受け付けてない所もあったから、予約出来ただけでも良かったと思ってる。

  • No.1302

    P903iX

    09/08/24 09:54:03

    >>1289
    ウチ通かりつけの病院で同じような事言われた。 インフルエンザの合併症で恐いのが脳症だから受けておくにこした事はないって。 聞いたのが4月だから、詳しくは覚えてないけど。 ウチが受けた時はワクチン到着する期間だけ待てばうてたくらいすぐできたけど、今は順番待ちで半年かかるって言ってた。

  • No.1301 ウチ

    SH906i

    09/08/24 09:44:58

    >>1298

    ワクチン3ヶ月待ちだったので生後8ヶ月の時に初回受けましたが、三種混合と同時に受けましたよ!腫れや発熱など副反応はウチは一切なかったです。
    で、今日二回目受けてきまーす!

  • No.1300

    N08A3

    09/08/24 09:37:44

    まだ生後一ヵ月だけど早めに予約しようと思って電話したら一年待ちって言われた…上の子が今年の1月に接種したんだけど、その時は一ヵ月待ちだったのに。やっぱりワクチン足りないんだね。せっかくヒブワクチンの必要性をみんなが認識してもこれじゃ不安だよね。

  • No.1299 ミクロですが。

    W53T

    09/08/24 09:23:10

    >>1298
    三種混合と同時接種は可能みたいです。

  • No.1298

    N905i

    09/08/24 09:09:08

    今4ヵ月の子なんですが、3種の一回目と同じ日にヒブ打てますか?

  • No.1297 1289です

    SH703i

    09/08/24 08:14:10

    ママ友です。
    別物ですか?ありがとうございました。

  • No.1296 これは

    W53CA

    09/08/23 14:37:14

    >>1289
    hib脳炎ですね。
    昔はhibはインフルエンザと間違われていて、インフルエンザC菌とも言われているんです。
    だからウィルス性のインフルエンザとは違います。

  • No.1295

    W43T

    09/08/23 14:14:17

    >>1289
    新型インフルエンザはウイルス。

    このトピに出てるのは細菌性髄膜炎。

    ウイルスと細菌は別物ですよ。

  • No.1294 高熱が出ると

    821SC

    09/08/23 10:41:03

    かかりやすくなるからじゃなかったっけ?

  • No.1293

    W52SH

    09/08/23 10:40:57

    >>1291 インフルってついてるから同じ種類って勘違いして冬に打たないきゃいけないとか、新型あるから受けたいって人よく聞くけど細菌性髄膜炎はインフルエンザと関係無い病気だから別だよ。名前で勘違いしてる

  • No.1292 誰に聞いたの?

    SH01A

    09/08/23 10:25:26

    >>1289
    別物だから関係ないと思うけど。

  • No.1291

    N906i

    09/08/23 07:40:32

    >>1289
    そうなの?誰か詳しく知ってる方情報プリーズ。

  • No.1290 トミカ

    N906i

    09/08/23 07:39:26

    >>1283さん
    ありがとうございます。
    数日様子見てたら腫れひきました。普段の予防接種ではあまり腫れない上に、一緒に受けた他の子も腫れたみたいなので腫れやしこり?などの副反応はキツい方なのかなっと思いました。

  • No.1289

    SH703i

    09/08/23 07:33:10

    教えて下さい
    新型インフルエンザで脳症にならないためにこれを受けた方がいいと聞いたのですが受けた方がいいのですか?

  • No.1288 ウイルス性なら

    SO903i

    09/08/21 21:59:48

    >>1286
    後遺症は心配しなくて良いと聞いたよ。細菌性の方が後遺症が残る可能性があり怖い。

  • No.1287 うちは

    F904i

    09/08/21 21:54:00

    6月に予約しましたが1ヶ月に3人までということで、接種出来るのが来年の1月。
    娘は昨年の12月に生まれたので、接種出来る時は1歳すぎるから1回のみになります。
    でももしこれが12月の誕生日前なら4回接種?
    1ヶ月違うだけで1回しか打たないなんて大丈夫かな?と思ってしまう…

  • No.1286 この前

    F02A

    09/08/21 18:35:53

    生後2ヶ月の甥っ子がウイルス性髄膜炎になり入院した..先生曰わく夏風邪みたいなものだからって言われたみたいだけど後遺症とか大丈夫かな...心配だな。

  • No.1285 ミクロですが。

    W53T

    09/08/21 18:35:33

    3か月の次女の予防接種を今日予約してきました。
    娘のかかりつけ医院では7か月までに接種開始だと1ヵ月おきに3回接種、3回目から1年おいて4回接種と言われました。

  • No.1284 かかる年齢は

    F904i

    09/08/21 17:52:07

    >>1281
    分からないけど、接種対象は五歳までだったと思います。

  • No.1283

    F905i

    09/08/21 17:45:55

    >>1278
    4歳で受けましたがガチガチにかたくなって腫れました。
    数日したら腫れはひきました。

51件~100件 (全1382件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。