細菌性髄膜炎 (3ページ目)

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1282

    W53CA

    09/08/21 17:42:32

    >>1279だけどアタシは導入されたあたりに予約して2ヶ月待ったし やっぱりまだまだ足りないんだよね。しかも任意で高いし、知らない人も多いと思う。実際 細菌性髄膜炎にかかった子出てたけど…昔から日本も無料で定期接種にしてればあの子も髄膜炎にかからずに済んだかもしれないのに。

  • No.1281 これは

    N905i

    09/08/21 17:34:08

    何才までかかるの?

  • No.1280

    W61CA

    09/08/21 17:33:12

    テレビでしてたね…本当に義務化にして欲しい。

  • No.1279 いま

    W53CA

    09/08/21 17:27:29

    日テレでやってるよ。みんなに見て欲しいからあげます。

  • No.1278 トミカ

    N906i

    09/08/14 08:58:56

    一昨日子が受けてきました。
    受けた方は結構、接種部分腫れましたか?子が今でもまだ接種部分周辺が赤く腫れてるので。

  • 広告
  • No.1277 うちは

    W53CA

    09/08/06 16:30:20

    >>1273毎回いります。

  • No.1276 みき

    W53CA

    09/08/06 16:18:48

    そうなんですか。
    わかりました。
    ありがとうございます(^_^)

  • No.1275

    SH704i

    09/08/06 15:52:00

    >>1273
    一歳未満は追加入れて四回接種だから毎回その金額かかると思うよ

  • 広告
  • No.1274 ぶち

    SH706iw

    09/08/06 15:49:53

    >>1273

    うちは毎回だよ。

  • No.1273 みき

    W53CA

    09/08/06 15:45:25

    この注射 この前受けたんですが
    毎回6千円の費用がいるんですか??
    ちなみに5ヶ月の子です

  • No.1272 ひま★⌒ヾ(vωv*)ノ ☆

    F905i

    09/08/02 07:35:38

    6月に二歳の子2人一回と9か月の子三回(一年後に追加)打ってきました

    副反応もなかったです

    新型インフルエンザの影響か、予約待ち期間が長くなってきているそうです
    私の病院では3ヶ月、近くの病院では半年~一年待ちでした

  • No.1271 りえ

    W52S

    09/08/02 06:30:44

    金曜日接種してきました。
    風邪ばかりひいていたので4月接種予定が、延期の繰り返しでやっと受けれてホッ。


    因みに、今日2日の日経新聞にヒブワクチンの記事があります。

  • No.1270 あげ

    F02A

    09/07/31 15:17:59

    今日2回目接種してきました~

  • 広告
  • No.1269 今日

    N706i

    09/07/22 15:47:05

    打ってきました!ちょっと迷いもあったけど とりあえず打ってよかったです(´∀`)

  • No.1268

    W63CA

    09/07/20 15:31:44

  • No.1267 あい

    W61S

    09/07/16 09:23:33

    ヒブワクチンを打ったことで狂牛病やBSEが心配と書いてる人がいらっしゃいますが、全く別物ですよ。TSEの間違いじゃないのかな?

  • No.1266

    W52SH

    09/07/16 08:49:54

    7/16 20:30~45 NHK教育で
    Hibワクチン予防接種の番組があるのでアゲます。
    (番組名はうちの新聞には「健康」と表記)


    簡単な説明だけだったらゴメンなさい。

  • No.1265

    W52T

    09/07/12 20:52:51

    >>1264
    任意だし自由。迷うなら止めておいた方がいいよ。

  • 広告
  • No.1264

    SH706i

    09/07/12 20:30:51

    ヒブワクチン、正直悩んでる・・・。かかりつけ医に聞いたら0歳なら受けたほうがいいけど、それ以上の年齢ならリスクは少ないから受け無くていいって言われた。子供は来月2歳。狂牛病も心配だし受けなくていいなら受けたくない・・・。

  • No.1263

    P906i

    09/07/12 03:49:58

    こんなトピあったんだ。最初の方と最新をちょっとしか見てないけど、予防接種の話し知らなかった。

    兄が10年位前にまさにこれになって死にかけたよ。
    風邪の症状で個人病院で受診、それから紹介状書いてもらって近くの総合病院に行ったけど、初めは高熱が下がらず原因不明だった。

    病名聞いたそのときはピンとこなかったけど、いま考えるとゾッとするよ。

  • No.1262

    W53H

    09/07/12 03:07:20

    >>1247旦那が髄膜炎になり本当にし にかけた…。
    旦那はとにかく首が痛かったらしい…
    ずっと39度以上で熱下がらなかったよ。
    しかも病院行っても風邪と診断された。倒れて運ばれてやっと髄膜炎と言われた。わかりにくいとか…
    しんでたら病院訴えた。

    大丈夫だったかな?

  • No.1261 東京

    N905i

    09/07/11 23:49:13

    今月予約して接種は9月末です。BSEはまだ報告がないとか聞いたけど…どうなのかな?

  • No.1260

    W61S

    09/07/11 17:59:59

    うちも個人院で、先月後半に予約して8月って言われた。
    6000円だって。

  • 広告
  • No.1259

    W61CA

    09/07/11 17:37:35

    >>1254
    私も心配で先生に聞いてみましたが 世界各国で打ってるから大丈夫でしょう…みたいな回答でした。

  • No.1258 うちは

    SH38

    09/07/11 16:20:32

    個人院で1ヶ月待ったよ。地域によって取り寄せるのに待つ期間が違うんだね。費用は6千円だった。

  • No.1257

    W53CA

    09/07/11 14:34:28

    半年待ちと言われて待ってる最中。
    個人院の小児科ではないらしく総合病院だけみたい。

  • No.1256 まみ

    W53S

    09/07/11 11:40:01

    先週接種してきた!
    3ヶ月くらい待った。

  • No.1255

    N906i

    09/07/11 11:22:27

    ↓すみません
    BSE→×
    TSE→〇

  • 広告
  • No.1254

    N906i

    09/07/11 11:21:27

    来月4歳2歳の子、接種行きます。総合病院で費用は6300円。周りの病院よりは安めでした。
    BSEが怖いんですが、接種されたお子さまを持つお母さんは、医師からこのワクチンとBSEについて何か説明受けましたか?

  • No.1253 読破しました

    F906i

    09/07/11 09:48:46

    >>661
    >>662

    このお二人が詳しく書いてくださってますよ。
    私は興味があったので読破しましたけど、時間がない方はこの続きから読むだけでも勉強になると思います。
    もちろん、最初のほうにも詳しい書き込みはあるので全て読むのが一番ですけど。

    あとは、このトピだけでなく自分でもググってみたりしていろんなサイトから情報を集めるのがいいかと思います。
    接種件数が増えれば、日本人の場合の副反応の割合も発表されるでしょうし。(すでに出てたらすみません)

    先に書いたお二人に追加するとしたらTSE(伝達性海綿状脳症)のことでしょうか。
    日本では予防接種のワクチンにBSE発生国の牛の細胞を使用することを禁止していますが、このヒブワクチン(商品名:アクトヒブ)はフランスの会社の商品なのでヨーロッパやアメリカ産の牛の成分も含まれています。
    しかし、アクトヒブ発売から14年、今まで一億以上のワクチンが接種されていますが、このワクチンが原因でTSEにかかった症例はないそうです。とはいうものの、潜伏期間が最長50年ともいわれているなかで、まだ14年しかたっていないこと、理論上はTSEへの感染がゼロとは言えないことを理解した上での接種が必要だと思います。

    長文すみません。
    間違いがあれば、訂正をお願いしますm(__)m

  • No.1252 あげ

    W52SH

    09/06/21 10:09:08

    ます

  • No.1251

    W61S

    09/06/20 22:16:17

    >>1247
    総合病院とか行けば

  • No.1250

    W52SH

    09/06/20 21:58:40

    >>1247

    病気糧にあなたが立てたトピにレスくれた方で、まだ心配してくれている人がいますよ。
    熱が下がったからあちらは放置ですか?

  • No.1249

    W52SH

    09/06/20 16:37:16

    >>1247
    気になる点があるなら先生に話した方がいいと思います。

  • No.1248

    905SH

    09/06/20 16:21:32

    あげます

  • No.1247

    905SH

    09/06/20 16:03:50

    髄膜炎になってしまったら熱は下がらないんですか?
    このトピ初めて見たのですが、今二歳の子供がいて、一ヶ月程前から風邪になりそこから中耳炎になり治ったと思ったら胃腸炎になり、また治ったと思ったら熱が三日程出て今は熱は下がり食事も出来る程元気になりました。大学病院で尿と血液の検査をしたのですが少し白血球の数値は多いけど特に異常が無いので様子見ましょうとの事でした。この次の日位にまた頭痛いとぐずりだし、熱が39度近く出て病院に連れて行ったのですが先生は五日熱が続くならまた病院に連れて来てと言われたのですが、取りあえず三日で熱は治まったのですが心配です。もう一度見てもらうべきですよね?
    やはり、足痛い頭痛い、腰痛いと言っていました。その事も伝えたのですが熱の影響でしょうと言われました。

  • No.1246

    W52SH

    09/06/20 15:40:19

    5歳までみたいですようちは小児科で言われました

  • No.1245 たくぞー

    F906i

    09/06/20 15:32:56

    今日接種してきました。1歳2ヶ月と3歳6ヶ月。

  • No.1244

    W52SH

    09/06/20 15:10:15

    >>1243
    調べました。一歳過ぎてたら一回接種でした。乳幼児のための予防接種なんどうちの子達には必要なかったです。

  • No.1243

    P905i

    09/06/20 14:51:22

    >>1242
    少しは調べたら?
    他力本願すぎて呆れるわ…。

  • No.1242

    W52SH

    09/06/20 14:46:33

    >>1241
    なんでも聞いてすいません。
    4歳♂と6歳♀だと接種は一回でいいんですよね…

  • No.1241 うちは

    W52SH

    09/06/20 14:42:59

    >>1240
    うちは三歳の娘と8ヶ月の息子です。

  • No.1240 ちなみに

    W52SH

    09/06/20 14:35:19

    >>1239
    お子さんはおいくつですか?

  • No.1239

    W52SH

    09/06/20 14:34:01

    宮崎だけどかかりつけ小児科は一年後といわれ、違う小児科では二ヶ月後といわれたから予約したよ

  • No.1238

    W52SH

    09/06/20 14:33:55

    >>1237
    日本脳炎の二回目に行った時看護婦さんが電話で)「ヒブ?!が入ったのでいつでも打ちに来て下さい」って話してたんですが何のことだろうと思ってました。

  • No.1237

    W52SH

    09/06/20 14:30:26

    >>1235
    ありがとう。
    これってヒブってやつ?

  • No.1236 埼玉

    W61S

    09/06/20 11:27:36

    かかりつけ医はワクチン足りなすぎで予約も受け付けてませんでした(>_<)

    近場の病院電話しまくって、やっと8月に打てるとこ予約しましたよ。

  • No.1235 今は大抵の地域で

    F904i

    09/06/20 11:17:27

    >>1234
    予約が必要なようだよ。予約して取り寄せてから接種って流れが一般的だから、一度かかりつけ医に聞いてみるのがいいと思います。

  • No.1234

    W52SH

    09/06/20 11:08:49

    予防接種するには予約が必要ですか?

  • No.1233

    P906i

    09/06/19 20:20:29

    >>1231
    細菌性髄膜炎を起こす原因の細菌は【インフルエンザb菌】という細菌で 一般にいう冬に流行るインフルエンザウィルスとは全く違います。

101件~150件 (全1382件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。