義母からの手料理って断れないよね?

  • 旦那・家族
  • 24/01/30 20:54:43

義母から「手料理を作ったので今から持っていきます」の連絡が週2、3回。

外出先だと帰宅時間に合わせて訪問。義母の予定が合わないと玄関にそのまま置かれてる。
もう用意してあると言うと、明日食べなさいと言われる。

手間もかかるだろうし有難い事だと分かっているんだけど、ちょっと頻度が高いし、性格も合わないから、顔を合わすのが憂鬱。

嬉しいと思いますか?
苦手だと思う方はどう対処しますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 52
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/04 09:28:35

    うちは、勝手に置いて行くよ。(笑)
    近いからいいけどさ、この前鍋ごとおでんがきたー。

    • 0
    • 24/02/04 08:59:44

    >>48
    気持ちがいい旦那。
    嫁には言えないから息子に言わせるのがいい

    • 3
    • 24/02/04 08:58:49

    前旦那に私が作ったフリして義母の作り置きもらったから食べさせたら、味が濃い、料理の腕下がった?味覚おかしい?とか散々心配され義母ディスってた。
    旦那さんが奥さんがっていわないで旦那都合で断るのがいいけどギスギスするならもらってすてるかな、、、
    味はまあまあなの?

    外に置きっぱなしにしたら猫が荒らしたとか嘘ついてやんわり訪問も断る

    • 0
    • 24/02/04 08:41:47

    実母の料理も好きじゃないから断ってる。
    元気じゃないとできないことだしね。
    旦那からせめて月1にしてって言ってもらえば?

    • 0
    • 48
    • しめ(うどん)
    • 24/02/01 09:34:49

    食べた?美味しかった?と聞かれたので旦那が食べてない、いらないと答えたら家まで取りに行くからと言って取りに来た。それ以来持ってこなくなったよ。無駄な事をしてると気付いたみたい。本人が気付かないと いつまでも続くよ。

    • 7
    • 47
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/01 08:57:51

    素人の手料理を喜ぶのは実の家族だけ。全部旦那に食べさせてる。何入ってるのかわかんないし。

    • 7
    • 46
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/01 08:44:54

    自称料理上手だけど、不味いか微妙なやつばかり
    あいつが作ったというだけで気持ち悪いから全部旦那に食べさせる

    • 5
    • 45
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/01 08:28:38

    旦那が取りに行くに変更。

    毎回旦那が取りに行きまーす
    で良いと思う。

    • 4
    • 24/02/01 08:17:05

    暇な年寄りに付き合うのは大変だね

    • 4
    • 24/02/01 05:58:58

    うちは全部旦那に食べさせてる

    • 1
    • 24/02/01 02:40:20

    似たようなもの作ったばかりなので、要らないです
    うちも買ったばかりなので、要らないです
    そう言って受け取らない
    それを繰り返して数年、ようやく理解したらしく持って来なくなった
    マズメシメーカーだし、その時期に最も多く出回ってて安くなってる物を持って来られてもさ、普通、どこの家庭でも常備してるんだから腐らせるだけじゃん

    • 5
    • 24/02/01 02:34:02

    何で私に言うんですか?って返すわ

    もうブロックしてるから連絡来ないけど

    • 4
    • 40
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/31 01:35:43

    受け取るしかないよね。
    うちは遠方だから持ってこられるのはないけど、帰省のときに持たされたり、送ってこられたりする。
    冷凍したのを常温便で送ってくるから夏場は家につくまでに糸引いて腐ってるのもある。
    悪くなるからって言ってもよこされるから、あきらかに腐ってるのは捨てて、旦那が食べるってものは旦那にたべさせてる。
    私と子供は食べない。
    だって義母は息子にたべさせたくてよこすんだろうから。

    • 7
    • 24/01/31 01:24:31

    「私も食事を作っているので、フードロスになってしまいます。お気持ちだけいただきます」

    迷惑なんだよね。
    そういう口実を作って来て、孫との時間を催促される。もらった手前断りづらい。迷惑なのにお礼を言わないといけないストレス。

    • 9
    • 24/01/30 22:22:43

    >>10
    毎回美味しかったと言って保存容器とお菓子を渡していたなら、
    主が悪い。
    義母は喜んでいると勘違いするでしょう。
    欲しくないなら、お礼のお菓子をあげなくて良いし美味しかったと言わなくて良い。
    本当に美味しくてまた欲しくと思った時だけお礼の言葉をあげたら良いよ。
    お菓子はあげる必要ありません。

    • 7
    • 24/01/30 22:18:48

    義母50代かー若いな。

    • 2
    • 24/01/30 22:10:02

    同じように妊娠後期くらいから荷物を持っていくという理由で週一で来られてた
    旦那に言っても適当に受け取っておいて、と
    産休に入ると更に悪化
    こっちは座っても立ってもしんどいし、眠気はあるけどお腹が苦しくて眠れないから、ほんの少しの時間でも惜しいと伝えても5分くらい対応できるでしょ、と逆ギレ

    旦那に言っても無駄だと思ったので連絡もインターホンも気付かなかったフリした
    それでもずっと続いた、産後まで

    産後の寝不足フラフラな時に遂に爆発して、義母にコロナもあるし来ないでってビジネスっぽい感じで送ったら、義母が旦那に泣きついて旦那はブチギレ
    そこで義母は私のためと言いながら自分本位でしかなかったこと、旦那は産後の私よりも義母が大事なことに気付いたのでいい嫁キャンペーンは終了
    スマホ新しくして電話番号も変えた

    職場とか友人と違って安易に関係は切れないし、かといって環境は変わらないからね、この先ずっと
    内容は変わるかもしれないけど、干渉度合いは産後もずっと変わらない、むしろ孫フィーバーで酷くなるからある程度は毅然とした態度も必要だと思う
    義母へは強く言えなくとも、旦那には自分が義母の味方してるって自覚持たせた方がいいと思う
    旦那が妻の味方をできないと嫁姑関係はうまくいかないのよ

    • 6
    • 24/01/30 22:02:22

    義母のこと嫌いな気持ちは変わりないんだけど。
    とりあえず妊娠中と産後は、イライラするから本当に頻度を落として欲しい...

    • 2
    • 24/01/30 22:00:27

    >>28
    このニュアンスなら伝えられそうです。義母に限らず高頻度で来られるのはキツイ、本当にこの気持ちでこれを伝えたいなと思います。

    皆さんはっきり言えてそれでもうまくやっていけて凄い!!自分もそう言う風に言える時がきたらいいなとおもいながらも、みなさんの読んでいてスッキリしました!返せてないのもあるけど全部読んでいます。ありがとうございます。

    • 4
    • 24/01/30 21:58:13

    明日食べなさい。は自分で用意した分の事を言われてるよね…。
    義母が作った分は、息子(夫)に食べるのをお願いして、自分は自分で用意した物を食べる。

    うちは、義母の料理は味付けがしっかりし過ぎてるので、味見程度しか私には無理。

    • 2
    • 24/01/30 21:58:09

    うちはむしろリクエストしてますね。毛糸あげて編んでもらったりとか、野菜の種や花の球根渡して育てさせたり、旅行計画立ててもらったりとか、義両親を暇にさせないようにしてますわ。暇になると鬼電なので。

    • 0
    • 31
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/30 21:56:14

    私も昔はよく手料理持ってこられてたけど
    ある時使った鍋を洗って返したら
    「汚れが落ちてないよ」って文句を言われたから
    次また手料理持ってきたときに
    鍋を新品同様のピカピカにして返したら
    義母も気まずくなったのか
    一切手料理持ってこなくなった。

    • 1
    • 24/01/30 21:50:18

    あ 友達の話だけど
    ぜーんぶ私が食べました!めっちゃ美味しかったんでまた作ってほしいですー旦那君には無くなっちゃったんで適当に食べてもらいましたぁ
    ってお礼して
    そしたら大量に作ってきたんだって
    だから今度はぜーんぶ私と親でたべました(テヘペロ)お母さんが料理くれる時はうちの親呼ぶことにしましたぁって言ったら旦那が休みの日しか来なくなったらしいよw

    • 0
    • 29
    • すき焼き鍋
    • 24/01/30 21:48:57

    >>27
    今どき50代の姑でお嫁さんの迷惑がわからない鈍感な人がいるんだね
    私の周りの50代で姑さんはお嫁さんに気使いまくりの人ばかり

    • 3
    • 24/01/30 21:48:29

    腹割って話した方が良いですよ。


    お母様に相談があります。
    良い関係を続けていきたいので、ちゃんと腹を割って本音で話をしたいのです。心から感謝しておりますし尊敬しています。まずこのことを知って欲しいです。

    ただ、今はまだ私自身、常に周囲に気を遣っていて精神的にキツい状態です。お料理を頻繁に届けてくださってありがたいのですが、対応する事がとても苦痛なのです。これは夫のお母様だからという事ではなく、近所の人でも自分の親でも友人でも、誰に対しても感じている事で、今はまだ生活していく事に慣れていなくて、誰とも会いたくないし連絡を取ることも億劫なのです。心に余裕が出来てくるまで、ただ見守るだけでそっとしておいていただけないでしょうか。夫の家族と揉めたくないから気を遣わざるを得ず、苦しんでいる状態をどうか理解していただけないでしょうか。本当に申し訳ありません。

    なんていう内容はどうでしょう。

    • 1
    • 24/01/30 21:45:25

    >>26
    まだ50代...

    • 0
    • 24/01/30 21:43:26

    義母の体力低下を待つしかないね。腰や膝を痛めたら持ってこれなくなるよ。

    • 0
    • 25
    • おろしポン酢
    • 24/01/30 21:39:28

    うちは旦那に「いらない」と強く言ってもらったよ。それ以来、勝手に持って行ったら怒られるから~って言って持って来なくなったよ。10年かかったよ。

    気を使わなくても大丈夫ですよー、いいですよーってやんわり断っても分かってくれなかったから仕方ない。

    • 3
    • 24
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/30 21:39:14

    >>20
    あなたの義母は私の義母にソックリね。
    口癖は良かれと思って、と悪気はないのに。そしてすぐ被害者ヅラ。
    こちらの都合は考えない、関わるだけで体力を消耗させられる。
    はっきり旦那にもう無理です、と宣言してから、アポ無し訪問には対応しません、食材は絶対にいりません。と強めに言った。
    強めに出られると思ってなかったみたい大慌てしてた。怒ってたみたいだけど、知らない。義母とあちらの親戚に嫌われてもノーダメージなんだもん。

    • 5
    • 23
    • おろしポン酢
    • 24/01/30 21:36:39

    姑だって、嫁だったんだから、
    嫁の気持ち分かればいいものを…
    年取ると忘れちゃうのかね。
    姑と顔合わすの気疲れするんだよー
    1日おきに会いたくねーわw
    そんなに手料理食べてほしいなら、
    玄関前に宅配ボックス置いとくから、
    勝手に入れておいて下さい。
    手料理をだしに、息子宅に上がり込みたいんだろうね。厚かましい。
    距離感大事、ってわかんないのかしら。

    • 6
    • 24/01/30 21:34:44

    敷地内別居ですが「お年寄りって差し入れするの好きだから受け取ってイヤだったら捨てて」と義姉に結婚した時から言われてたのでその時によって判断してた
    疲れて作りたくない時はありがたかったわ

    • 0
    • 24/01/30 21:29:34

    ありがとうとか助かりますって言わない
    全返答お気遣いなく、お構いなくにする
    本当にただのおせっかいで悪い人じゃないならいくらやっても喜ばれないし距離も縮まらないしボディーブローのように地味に効いて何もできなくなる

    内心息子をとられた悔しさとか寂しさでうざったいの分かっててやってるならいつかカチンときて
    息子のためにやってるの!とかってキレてくるからその時にあ、じゃあ息子さんに直接どうぞと言って今後はピンポン出ない

    全く話を聞いていないタイプなら終わり
    意味ない 諦める

    • 6
    • 24/01/30 21:27:37

    >>18
    めちゃくちゃわかります。
    上の子を出産して退院した日に、連絡なしで家に来て、せめて連絡して欲しかったと伝えたら「お祝いをわざわざもってきてあげたのにその言い方は失礼じゃないか」とキレられて、親戚中に悪口を言いふらされていました。だから伝え方がすごく難しくて困っています

    • 8
    • 19
    • すき焼き鍋
    • 24/01/30 21:26:34

    >>14
    全部旦那さんに食べさせる
    次から次へとやってくる義母のお裾分け全部旦那さんに食べさせる
    主は手をつけないで無くなるまでずっと出し続ける、そうやってたら旦那さん気づいて義母に多すぎるって言ってくれないかな
    赤ちゃんできたら良い嫁やってられないから、嫌なことは嫌って言えるようにならないと

    • 11
    • 18
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/30 21:20:53

    世話好きは強く拒絶しないと気が付かない。
    強く拒絶されると、あなたの為に、良かれと思って、などと言ってキレる。

    • 10
    • 17
    • なべやかん
    • 24/01/30 21:20:39

    わかるーーーー。
    良い人なんだけど気を遣うし疲れる、、、

    ホントいらない。
    がまんしてる。

    • 4
    • 16
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/30 21:19:10

    多分、息子の家に訪問(うちは孫に会いたい気持ちが最強)
    何か持っていかなきゃ断られるかもしれないし嫌がられるかも、でも何か持って行けば断りにくいよねと思って主さんの義母は手料理なのかな?と思う。
    うちの義母は手料理ご苦手で市販品攻撃、週4・5だった。
    めちゃくちゃありが迷惑だったし向こうも遠慮なくズカズカやってくるからこっちも、買ってきてくれるならこれよりこれの方が孫も息子もめちゃくちゃ喜びますよ。これ食べてみたいって言ってました義母さんしってます?
    →買って来させる
    →めっちゃ喜んでましたよ!次はこれがいいって孫or息子が言ってました!自分じゃちょっと買うの厳しいから義母さんが買ってきてくれるから嬉しいなー!助かりますありがとう!
    っていうのを繰り返してたら金銭面キツくなって訪問頻度が週2・3に減ったよ(笑)
    それでも多いけどね。慣れてくるよ。
    上手く使う技を身につけたら楽だよ。

    • 1
    • 24/01/30 21:16:21

    >>13
    受け取り対応が苦痛!!その通りなんです!

    • 3
    • 24/01/30 21:15:37

    妊娠中で悪阻で食べられないものもあるんですが、旦那に食べさせてあげてと言われます。

    旦那には、頻度が高くなってきていて(以前は週1)横になっていたい時もあるから苦痛だと伝えています。旦那も一度伝えてくれたけど改善しないため、旦那も諦めています。というよりそこまで問題意識していないと思います。

    • 2
    • 13
    • おろしポン酢
    • 24/01/30 21:10:19

    いらね。
    いちいち受け取り対応が苦痛よね…
    どうしたらいいのか…
    食べたいものをリクエストして、
    好物ばかりくれるならありがたいけどね。
    お高い食材の手間ひまかかるメニューをお願いする。
    そのうち婆もめんどくさくなってくれたらありがたい。

    • 4
    • 24/01/30 21:06:10

    >>8
    それ言われて旦那に何て言ってるの?
    まさかいい人ぶってるとか?

    • 0
    • 24/01/30 21:05:53

    要らない物は要らないって言うよ。
    あれ要らないこれ要らないと言い続けた結果、今はフルーツ、刺身、蟹くらいしか持ってこなくなった。

    • 3
    • 24/01/30 21:04:29

    毎回美味しかったですと言って、保存容器とお菓子を新たな料理と交換しています。
    義母も私が嫌がっていると気づいていないかもしれません。関係を崩さない程度に、距離を取りたい場合、みなさんならどうしますか?

    • 1
    • 24/01/30 21:03:18

    要らないものは要らない。けど食材に罪はないからなぁ…
    旦那からビシッと言ってもらうしか

    • 0
    • 24/01/30 21:01:56

    旦那は、義母は世話好きだからねと言っています。

    • 0
    • 7
    • すき焼き鍋
    • 24/01/30 21:01:23

    要らないから断る
    要らないもので恩売られても困る

    • 2
    • 24/01/30 21:01:08

    私なら受け取って旦那へ
    そんなに会いたくないから旦那にお前の上司が週に2回3回訪問してきたらどう思うかって聞いてみる。

    • 4
    • 24/01/30 21:00:52

    手料理は苦手なもの以外は私も食べてます。
    手料理というより、義母が週3きて対応しないといけない事がちょっと苦痛に感じています。だけど、手料理を持っていくという口実だと断りづらくて困ってます。

    • 6
    • 4
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/30 21:00:00

    羨ましい

    • 0
    • 24/01/30 20:58:25

    旦那は何て?

    • 0
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ