クリスマス会でアレルギー対応食を用意してって言われたら?

  • なんでも
  • ウエルカムボード
  • 23/11/07 11:09:40

1人あたり参加費が1000円のクリスマス会。

用意されたホールケーキが卵と牛乳と小麦粉が使用されているので、食物アレルギーのあるお子さんの母親が「みんなで楽しめないのは可哀想だから、会費を値上げてしてもアレルゲン不使用のケーキに変えるべき」と主張しています。
そしてケーキ以外にもアレルゲンの材料を抜いて用意すると、一人当たりの会費が高くなってしまいます。

あなたなら値上げしてでも賛成する?しない?
値上げ幅は400円から500円前後とします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 103
    • 生い立ちのムービー
    • 23/11/23 12:01:15

    アレルギー対応にして値上げは別にいいけど、自分ならそんな主張できない
    大多数の子や保護者に申し訳ない
    我が子の分は食べられるものを持参するよ

    • 5
    • 102
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/23 11:54:27

    何かあったら不安だからクリスマス会中止にしよう、子供達には悪いけどって悲しそうにその親に提案する。

    • 6
    • 101
    • マリッジブルー
    • 23/11/23 11:39:55

    払いたくない…反対

    ケーキだけ対応しても無意味なので
    私が幹事なら降りる。
    何かあったとき責任取れない。
    アレルギー持ちの子の親が主催すれば良い。

    参加者としては文句はない。

    • 14
    • 23/11/23 10:54:45

    子供はみんな平等、賛成

    金額が上がるのは良いんだけど、アレルギー対応の除去食ってのがサッパリ分からないから心配で仕方ない。
    誰が責任を持って用意するんだろうか。
    その辺が曖昧なら不参加にするな。
    目の前でアナフィラキシーとか起こされたら大変だよ。

    • 2
    • 99
    • リゾートウェディング
    • 23/11/23 10:49:02

    払いたくない…反対

    食べ物は用意しません。

    • 3
    • 23/11/23 10:46:25

    子供はみんな平等、賛成

    別にそれはいいけどアレルギーに詳しくない人が用意して何かあったら嫌だからそのお母さんが用意して欲しいかな。

    • 6
    • 23/11/23 10:43:46

    子供はみんな平等だと思ってるけど、それなら一人のアレ持ちに合わせるより大多数のみんなの方に合わせたほうが色々効率がいいと思う。

    • 6
    • 23/11/23 10:42:59

    アレルギーに対応してない子供会あるのまじ?しかもホールケーキなの?

    • 0
    • 95
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/23 10:40:01

    子供はみんな平等、賛成

    子供が楽しめるのならそれでいいと思うけど、そもそもその人が準備すればいいと思う。付き合い方だよね。主がこう言うのなら、そのお母さんに何かと腹立たしい事を思ってるんだろう。

    • 0
    • 94
    • レンタルドレス
    • 23/11/23 10:35:10

    払いたくない…反対

    食物アレルギーのあるお子さんの母親が「みんなで楽しめないのは可哀想だから、会費を値上げてしてもアレルゲン不使用のケーキに変えるべき」と主張しています。

    ↑図々しいにも程がある。
    自分の子だけ食べずに、家から他の食べ物自分で用意しろよ。
    これを言い出すのが、他の保護者の配慮なら賛成するかもだけど、本人が主張するとは呆れる。おかしな話

    • 10
    • 23/11/23 10:31:04

    アレルギー持ちの親だけどお店じゃないんだから値上げしてまで対応してとは思わない。
    でも食べ物持ち込みは許して欲しい。

    • 2
    • 92
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/23 10:28:24

    お金云々より図々しいなと思う。自分の子の都合なんだから自分で全て手配すればいいのに。うちは別でケーキ、食べ物持参します。で話し終わるのにアレルギーじゃない人に除去食あげてお金も払わす選択肢はない。

    • 3
    • 91
    • ガーデン挙式
    • 23/11/23 10:28:09

    子供はみんな平等、賛成

    仕方がない。

    • 1
    • 90
    • 紅白餅を投げ
    • 23/11/23 10:27:07

    そんなめんどくせークリスマス会何でやるのw
    幼稚園のクリスマス会の役員の話じゃなくて?
    一個人が参加費とってクリスマス会とかやるのw
    このアレルギー社会で大人じゃなくて子供の集まりで、わざわざそんな面倒な事するの何でなのw
    普通に皆好きな物持ち寄りでいいじゃんw
    アレルギーじゃなくても他所の子になんかあったら怖すぎる。

    幼稚園のクリスマス会なら最後に皆に小さいホールケーキをプレゼントするんだけど、アレルギーの子はゼリーを持って帰らせてたけどね…
    元々ケーキ食べれない子が「ケーキが良い!」ってゴネる事ってそうそうないし。

    帰りに皆にお菓子を配る、でいいんじゃない?そしてその子だけアレルギー対応のお菓子とかゼリーとかを入れて渡したらいい。

    • 0
    • 23/11/23 10:09:03

    払いたくない…反対

    反対としたけど、本心は会費アップなら「参加させない」だな
    我が子がアレ…自分たちのせいでいたたまれない
    我が子が非アレ…わざわざ美味しくないケーキ食べさせたくない

    • 3
    • 88
    • 紅白餅を投げ
    • 23/11/08 00:51:16

    払いたくない…反対

    卵に牛乳に小麦かぁ。
    1人五百円くらいなら別に構わないが、
    ケーキだけでは済まないでしょ。
    他の料理は?
    場所になったお宅や親達が何品か持ち寄りでも、
    手作りなのか買うのかもだけど、
    作るのも大変だし、アレ除去料理買うのも大変。
    もう、アレ子は会費0円にして、
    ケーキも料理も飲み物も、アレ親持参が命守れるし
    迷惑かけないし無難でしょう

    • 3
    • 23/11/07 16:06:13

    >>78
    そういう歪んだ視野でしか見られないのも自分本位で本当に残念な性格ですよね(笑)

    • 0
    • 86
    • 誓いの言葉
    • 23/11/07 15:33:28

    払いたくない…反対

    うちの子もアレルギーあるから食べられないけど、みんなには気にせず食べて欲しいな
    正直美味しくないし。持ち込んでいいなら自分で食べられるケーキ用意する

    • 7
    • 85
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/07 15:32:17

    子供はみんな平等、賛成

    子供達にもアレルギー食について知ってもらう良いチャンスだと思う。なにせクリスマス会だよ。お互いを思い合えない、大切にできないならクリスマスを祝う資格ないよ。

    • 0
    • 23/11/07 15:29:22

    子供はみんな平等、賛成

    前にやったことあるけど、その子のお母さんは、自分がアレルギー対応食の分の差額は払う、ケーキはみんなも知ってるお店で、アレルギー対応と普通のを頼んでいい?って聞いてきたよ。食事も子どもも理解してるから、その子だけ食べられるものとみんなが食べるもので分けた。
    参加したママさんたちも納得して、会費は少し上がってもいいから、みんなで楽しもうってなったよ。

    • 1
    • 83
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/07 15:29:16

    美味しくないなら嫌だな
    残しちゃいそうだし

    • 3
    • 23/11/07 15:24:42

    そもそも行かない。断る。

    • 6
    • 81

    ぴよぴよ

    • 80
    • キャンドルサービス
    • 23/11/07 15:23:36

    この主さん去年みたかも
    アルミフリーのベーキングパウダーが面倒くさいって愚痴ってなかった?

    • 1
    • 79
    • レンタルドレス
    • 23/11/07 15:22:18

    払いますよ
    でも、アレルギーもってる子の親がこんなお願いするとは到底思えないけどね
    私がその子の親ならメニューきいて似たような感じのものを用意するわ

    • 4
    • 23/11/07 15:21:50

    >>76
    自分の子のためにみんなにまずい除去食食べさせる自分のことしか考えられない心の狭いアレルギーママが発端だけどねw

    • 5
    • 23/11/07 15:20:52

    >>40
    でも近所にお弁当園もあるのに給食園に入れてアレルギーの子が少ししかいなくてかわいそう(アレルギーある子はほとんどお弁当園に行っている)アレルギー対応のメニューは種類が少なくてかわいそうって騒いでるママいたよ

    • 1
    • 23/11/07 15:18:51

    ここを読むと如何に心が広いか狭いか余裕があるかがわかる。ありがたいわ

    • 0
    • 23/11/07 15:18:01

    払いたくない…反対

    子供アレルギーありだけど、除去食を別に用意してもらうのは、旅館の食事やファミレスではないレストランのコース料理など、自分で持ち込みしたりメニューが選別できないものが出てくるお店の場合のみ要求できることだと思っている。それによって別料金になる場合があることも承知している。

    自分以外の子達に参加費多めに払わせて除去食にさせるなんて図々しいこと出来ないわ。
    個別に手配してもらうにも準備してくれる人の手間になることを考えたら、アレルギー対応は親が責任もってやるしかないと思ってる。

    • 5
    • 23/11/07 15:17:59

    子供はみんな平等、賛成

    それぐらいなら問題ない
    せっかくなら皆んなで楽しみたいし

    • 0
    • 73
    • ファーストバイト
    • 23/11/07 15:17:41

    払いたくない…反対

    言い方が嫌だから払いたくないな
    申し訳ないけどお願いできる?とかなら全然用意するけど


    各自、弁当、ケーキ持参
    場所代、飲み物代、飾り付け代?とかはみんなで払う方向でとかにする

    • 3
    • 72
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/07 15:16:21

    子供はみんな平等、賛成

    トピ立てるほどのことでもない。
    400円から500円のことで皆が楽しくできるなら、そのほうがいい

    • 0
    • 71
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/07 15:14:59

    払いたくない…反対

    払いたくないというより、そんなもん自分家で用意するか参加辞退しろよと思う

    • 6
    • 70
    • ライスシャワー
    • 23/11/07 15:14:30

    学校でするクリスマス会じゃないのね

    個人でするクリスマス会なら
    アレルギー持ちのお母さんだけ値段高くして
    他の人は1000円で、
    それでも頭下げて頼まないとさ
    美味しくないケーキになるけどお願いしますってさ

    • 0
    • 69
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/07 15:13:32

    払いたくない…反対

    言い方だよね。
    そんな言い方されたら気持ちよく賛成はできない。

    他の参加者から、「その子の為に皆で協力しよう」って言われたら快く賛成するよ。

    • 4
    • 23/11/07 15:13:19

    子供はみんな平等、賛成

    いいよ!

    • 0
    • 23/11/07 15:10:07

    払いたくない…反対

    めんどくせー母親だね
    あんたのとこ1人の為に?
    私なら自分の子だけ別を準備する。こういう空気読めない人にはなりたくない。

    • 4
    • 66

    ぴよぴよ

    • 65
    • ハウスウェディング
    • 23/11/07 15:02:18

    もうそうなったら、みんな好きなショートケーキ選ぶのでいいんじゃない?
    イチゴ苦手、生クリーム苦手とかあるだろうし
    イチゴショート、チョコケーキ、チーズケーキ、アレルギー対応ケーキって選ばせる。
    それにクリスマスの飾りつけたらいいやん。
    だってみんながわざわざ美味しくないアレルギー対応ケーキ食べる事ないわ。

    • 8
    • 23/11/07 14:27:56

    別に値上げ分を払っても良いけど、何もかもアレルギー対応食にされるのは嫌かも。
    ケーキは普通のホールケーキとアレルギー対応のショートケーキをアレルギー人数分買って、他の食べ物もアレルギー対応のも一部用意するって感じがいい。

    • 9
    • 23/11/07 14:27:19

    払いたくない…反対

    ケーキはたしかシャトレーゼに、冷凍のカットケーキあるよ。だからその子にだけ1ピース買えばいいと思う。
    お食事は、ちらし寿司とか、その子も食べられるものをちょっとチョイスしてあげればいいと思う。
    でも、みんなを値上げしてまで全部合わせる必要ないよ。

    • 6
    • 23/11/07 14:24:52

    だから誕生日会やクリスマス会はするなとあれほど....

    • 2
    • 61
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/11/07 14:24:06

    払いたくない…反対

    もはやケーキ諦めて別のモノ考えるしかないレベルだね。そんだけのアレルゲン除去したケーキなんか美味いわけない。可哀想な子が増えるだけ。

    • 6
    • 60
    • ブーケプルズ
    • 23/11/07 14:18:05

    面倒くさいから、アレルギーの子だけ別メニューじゃダメなの?
    前に子供が習ってた習い事でアレルギー持ちの子のお母さんでそういう人がいて、一度その人の言う通りにしたことがあるけど老人会みたいなメニューになってしまったよ。お菓子とかもアタリメやアーモンドとかだったし。
    食べれない子は「アタリメや豆大好き!いらないなら私もらう!」って言ってる子たちに渡してた。
    そんなんじゃ楽しめないよね。

    • 6
    • 59
    • カラードレス
    • 23/11/07 14:17:38

    子供はみんな平等、賛成

    アレルギー側だけに寄り添うのは不公平だから、
    2種類用意して間違って食べないようにするならいいんじゃないかと。

    • 2
    • 23/11/07 14:12:04

    子供はみんな平等、賛成

    そういう子にも声掛けて呼んだなら対応してあげるべきでしょ。

    • 1
    • 57
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/07 14:10:45

    払いたくない…反対

    アレの子だけ会費下げて
    自分で持ってきてもらう。

    除去食不味いから嫌。

    • 8
    • 23/11/07 12:52:09

    子供はみんな平等、賛成

    子どもたちが楽しめるなら払うのは全然いいんだけど、そもそもケーキを無しにするっていう選択肢はないの?
    アレルギーの子ばかりを優先して、そのケーキ用意して他の子達が美味しく食べられるのかな?(私はそういうケーキを食べたことないからわからないんだけど)
    だったら、ケーキ以外でクリスマスっぽかしたらだめなのかなって思っちゃった。

    • 4
    • 23/11/07 12:51:47

    子供はみんな平等、賛成

    言い出しっぺの母親が全て用意してくれるなら文句ないよ
    500円は手間賃で

    • 2
    • 54
    • ガーデン挙式
    • 23/11/07 12:49:40

    アレ対応ケーキも今は手に入りやすいから、ケーキはちょっと上がる分には賛成。
    ケーキ以外って食事もでるのかな?ケータリングじゃないなら担当の人が大変だから食事無しでいいと思う。

    • 0
1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ