クリスマス会でアレルギー対応食を用意してって言われたら?

  • なんでも
  • ウエルカムボード
  • 23/11/07 11:09:40

1人あたり参加費が1000円のクリスマス会。

用意されたホールケーキが卵と牛乳と小麦粉が使用されているので、食物アレルギーのあるお子さんの母親が「みんなで楽しめないのは可哀想だから、会費を値上げてしてもアレルゲン不使用のケーキに変えるべき」と主張しています。
そしてケーキ以外にもアレルゲンの材料を抜いて用意すると、一人当たりの会費が高くなってしまいます。

あなたなら値上げしてでも賛成する?しない?
値上げ幅は400円から500円前後とします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~41件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/23 10:54:45

    子供はみんな平等、賛成

    金額が上がるのは良いんだけど、アレルギー対応の除去食ってのがサッパリ分からないから心配で仕方ない。
    誰が責任を持って用意するんだろうか。
    その辺が曖昧なら不参加にするな。
    目の前でアナフィラキシーとか起こされたら大変だよ。

    • 2
    • 23/11/23 10:46:25

    子供はみんな平等、賛成

    別にそれはいいけどアレルギーに詳しくない人が用意して何かあったら嫌だからそのお母さんが用意して欲しいかな。

    • 6
    • 95
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/23 10:40:01

    子供はみんな平等、賛成

    子供が楽しめるのならそれでいいと思うけど、そもそもその人が準備すればいいと思う。付き合い方だよね。主がこう言うのなら、そのお母さんに何かと腹立たしい事を思ってるんだろう。

    • 0
    • 91
    • ガーデン挙式
    • 23/11/23 10:28:09

    子供はみんな平等、賛成

    仕方がない。

    • 1
    • 85
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/07 15:32:17

    子供はみんな平等、賛成

    子供達にもアレルギー食について知ってもらう良いチャンスだと思う。なにせクリスマス会だよ。お互いを思い合えない、大切にできないならクリスマスを祝う資格ないよ。

    • 0
    • 23/11/07 15:29:22

    子供はみんな平等、賛成

    前にやったことあるけど、その子のお母さんは、自分がアレルギー対応食の分の差額は払う、ケーキはみんなも知ってるお店で、アレルギー対応と普通のを頼んでいい?って聞いてきたよ。食事も子どもも理解してるから、その子だけ食べられるものとみんなが食べるもので分けた。
    参加したママさんたちも納得して、会費は少し上がってもいいから、みんなで楽しもうってなったよ。

    • 1
    • 23/11/07 15:17:59

    子供はみんな平等、賛成

    それぐらいなら問題ない
    せっかくなら皆んなで楽しみたいし

    • 0
    • 72
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/07 15:16:21

    子供はみんな平等、賛成

    トピ立てるほどのことでもない。
    400円から500円のことで皆が楽しくできるなら、そのほうがいい

    • 0
    • 23/11/07 15:13:19

    子供はみんな平等、賛成

    いいよ!

    • 0
    • 59
    • カラードレス
    • 23/11/07 14:17:38

    子供はみんな平等、賛成

    アレルギー側だけに寄り添うのは不公平だから、
    2種類用意して間違って食べないようにするならいいんじゃないかと。

    • 2
    • 23/11/07 14:12:04

    子供はみんな平等、賛成

    そういう子にも声掛けて呼んだなら対応してあげるべきでしょ。

    • 1
    • 23/11/07 12:52:09

    子供はみんな平等、賛成

    子どもたちが楽しめるなら払うのは全然いいんだけど、そもそもケーキを無しにするっていう選択肢はないの?
    アレルギーの子ばかりを優先して、そのケーキ用意して他の子達が美味しく食べられるのかな?(私はそういうケーキを食べたことないからわからないんだけど)
    だったら、ケーキ以外でクリスマスっぽかしたらだめなのかなって思っちゃった。

    • 4
    • 23/11/07 12:51:47

    子供はみんな平等、賛成

    言い出しっぺの母親が全て用意してくれるなら文句ないよ
    500円は手間賃で

    • 2
    • 23/11/07 12:47:12

    子供はみんな平等、賛成

    基本賛成だけど、みんなで楽しめないのは可哀想だから、会費を値上げてしてもアレルゲン不使用のケーキに変えるべき
    って言い方されたらちょっと嫌かも

    • 2
    • 52
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/07 12:44:15

    子供はみんな平等、賛成

    クリスマス会による。子供会が主催とかならアレルギー対応は必要。
    子供がやりたい!って言ってお友達を誘って、、とかならアレルギーママにケーキやら材料の用意も全て頼む。責任持てないから。それか面倒だから無しにする。

    • 1
    • 51
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/07 12:43:47

    子供はみんな平等、賛成

    500円値上げでみんな楽しめるなら個人的には別に構わないけど、それが当たり前と思ってるアレ持ち親は正直ちょっと嫌だわ。
    あと、食べ物をアレ除去配慮するなら、その母親も準備等には中心になって立ち会って協力して頂く事が条件かな。
    こちらが十分注意し配慮した結果でも、万が一食べ物にアレ食材が入っていたら責任が取れないのでね。

    • 2
    • 23/11/07 12:40:35

    子供はみんな平等、賛成

    500円追加でみんなが楽しめるならその方が良いじゃん?アレルギー持ちの子がいるなら主催者が初めからそういった配慮したら良かったのに。
    ただ自分の子がアレルギー持ち側だった場合、配慮のなさに悲しくなる事はあれ会費を上げてでもうちの子に対応しろとは言えないかなぁ。差額はうちが持つしお店も探すからアレルギー対応のメニューにしてもらえるか相談するのが精一杯だわ。

    • 0
    • 49
    • 博多一本締め
    • 23/11/07 12:34:50

    子供はみんな平等、賛成

    アレルギー対応で会費が上がるのなら、上がる理由を、クリスマス会の主催者?責任者からではなく、そのお母さんから参加者全員に、説明して、納得してもらうようにする。
    食べ物の買い出しも勿論、参加で。
    買った食べ物でアレルゲンのある物だったら大変だし、その場でお母さんに確認してもらえるから。

    • 4
    • 23/11/07 12:30:41

    子供はみんな平等、賛成

    なにより子どもたち同士がみんな笑顔で楽しむためなら500円くらい屁でもないわ
    でもその子のママの「べき」発言にはちょっとアレだけどね。本当に「べき」と言ったの?主が意訳してない?
    「変えてくれたらうちも心置きなく参加できて嬉しい」くらいな言い方ならわかるんだけどさ。

    • 3
    • 46

    ぴよぴよ

    • 41
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/07 12:16:31

    子供はみんな平等、賛成

    用意される食べ物がケーキのみで他には一切ないならいいけど。
    差し入れも禁止にしないといけないね。
    ちょっと怖い。

    • 3
    • 23/11/07 12:14:36

    子供はみんな平等、賛成

    まぁ、それくらいで変えられるなら別にいいかな。その子だけ別のメニューにできないなら仕方ない。500円なら全然オッケー。

    • 1
    • 38
    • プチギフト
    • 23/11/07 12:12:51

    子供はみんな平等、賛成

    500円アップで子どもたちが同じものを食べて笑えるなら払うよ。

    • 2
    • 34
    • ナイトウェディング
    • 23/11/07 12:09:30

    子供はみんな平等、賛成

    とはいえ何にアレルギーがあるとかもまあ人それぞれ違うので全員の夢が叶うものって大変じゃない?

    自分の食べられるケーキを各自で用意するべきかなって思うけどねでもまあ私的にはこの場合どっちでもいいしめんどいので多数派に票を入れておくけどw

    • 0
    • 31
    • ハウスウェディング
    • 23/11/07 11:42:19

    子供はみんな平等、賛成

    全然良いよ。
    食べるものが全てじゃないでしょ?
    子どもたちみんなに安全に楽しんでほしい。
    食べ物は二の次。そこに命かかってる人がいるなら多少の予算アップや用意はその親御さんに任せるなどして。
    それで文句言ったりする関係性ならクリスマス会とかしなくて良いくらいの関係なんだろう。

    • 1
    • 26
    • 指輪の交換
    • 23/11/07 11:32:38

    子供はみんな平等、賛成

    みんなで楽しみたいから用意する。
    ていうかそれも対応したくない子なら一緒にクリスマス会しない。

    • 2
    • 24
    • プチギフト
    • 23/11/07 11:27:51

    子供はみんな平等、賛成

    でも私が用意するのは嫌だ。
    私が用意してその子にアレルギー反応が出たら大問題になりそう。
    食事はその子の親が用意して。

    • 13
    • 20
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/07 11:24:01

    子供はみんな平等、賛成

    でも用意はそのお母さんにお願いする。
    お金は出しても、アレルギーの責任は持ちたくない。

    • 18
    • 17
    • 指輪の交換
    • 23/11/07 11:23:23

    子供はみんな平等、賛成

    もちろん賛成するよ!

    • 2
    • 16
    • レンタルドレス
    • 23/11/07 11:23:20

    子供はみんな平等、賛成

    それくらいならいいと思う

    • 2
    • 13
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/07 11:22:13

    子供はみんな平等、賛成

    値上げはかまわないけど、そのお母さんに用意してもらいたい。

    • 9
    • 11
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/11/07 11:20:37

    子供はみんな平等、賛成

    その程度の値上げなら皆んなで楽しめる様にアレルギー対応にする。
    ただ、周りがそう言ってくれるなら有難くお願いするけど、自分から我が子が可哀想だから会費が上がってもそうするべき!とは言えない。なかなか厚かましい親だね。

    • 13
    • 10
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/07 11:20:28

    子供はみんな平等、賛成

    4、500円の値上げなら、賛成します。

    • 1
    • 23/11/07 11:19:57

    子供はみんな平等、賛成

    微妙。クリスマスケーキなんてショートケーキでいいと思う。だから、普通のケーキとアレルギー用ケーキを購入。多少金額が高くなってもいいかな。

    • 4
    • 8
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/11/07 11:19:37

    子供はみんな平等、賛成

    面倒臭いってのが、本音だけどね。言っちゃダメだし。アレ持ちのママさんに全部用意してくれるなら了承する。詳しいだろうし。

    • 4
    • 23/11/07 11:19:33

    子供はみんな平等、賛成

    いいけど、その値上げの理由について他の保護者の方に聞かれたら

    食物アレルギーのあるお子さんの母親が「みんなで楽しめないのは可哀想だから、会費を値上げてしてもアレルゲン不使用のケーキに変えるべき」と主張

    これをそのまま伝えてご理解いただく許可はとる。

    • 8
    • 6
    • 元カレ参列
    • 23/11/07 11:19:21

    子供はみんな平等、賛成

    全然OKだと思う。子供もアレルゲンがどういうものか勉強できる機会になるし

    • 2
    • 23/11/07 11:17:44

    子供はみんな平等、賛成

    数千円上がるなら正直嫌だけど、それくらいなら賛成。

    • 4
    • 4
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/07 11:17:40

    子供はみんな平等、賛成

    その子のお母さんの為じゃなく、その子の為になら払える

    • 4
    • 2
    • バージンロード
    • 23/11/07 11:15:48

    子供はみんな平等、賛成

    食べ物は全てアレルギーの人に用意してもらう

    • 15
    • 1
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/11/07 11:14:07

    子供はみんな平等、賛成

    年一のイベントだし、別にいいかなって感じ。
    それで楽しく終わるならいいや。

    • 3
1件~41件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ