誕生日会でアレルギーの子にだけゼリー渡したら泣かしてしまった。

  • なんでも
  • 迎え傘・迎え下駄(三重)
  • 23/11/04 16:14:20

幼稚園の我が子が昨日誕生日で娘の友だちやママ友を交えて祝ってました。
ホールケーキを皆で食べてたんですけど、友達の一人が卵アレルギーだったのでその子にはフルーツゼリーを用意していたのですが、その子がケーキを食べたがり「あ、ケーキ食べたらダメだよ」って皆で逐一止めたりゼリーを食べるようにその子のお母さん含めて皆で促してたのですが、その子が大泣きしてしまいました。

結局ずっと、ケーキが食べたい、なんで私ばっかり、もうやだ!といって泣き止まず、ママ友が謝り続けて引き摺るようにその子は途中退席し、気まずい雰囲気のまま誕生日会は終わりました。
一応LINEグループでその人から謝罪され、私も謝罪したのですが、確かに皆がケーキなのに一人だけゼリーは流石に可哀想だっかなと思い休みが終わったらアレルギー対応のお菓子と一緒に今一度謝った方がいいんでしょうか?
それともこのまま終わったこととして普通に接した方がいいんでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1077件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/23 16:59:32

    >>1076
    悪態ついていくくらいなら、あなたならどうするか、どうしたらいいかレスしていけばいいのに。
    あなたこそ悪口陰口ババアじゃない。

    お互いに謝罪したなら今回はそれで終わりでいいと思う。
    今後アレ持ちの子を招待するときは、親御さんにどういうものなら大丈夫そうか相談するのが良さそう。
    お互いに妥協点が見つかるといいね。

    • 1
    • 23/11/23 16:15:45

    まだやってたの?このトピ。

    ママスタに来る人達は平和的思考じゃないんだね。
    人間が怖くなる。

    そりゃお節介焼きがいなくなって悪口陰口ババァが増えるわけだ。

    • 0
    • 23/11/23 16:15:38

    何で保護者は自分の子供が食べれるケーキ持参しないんだろ?

    • 1
    • 23/11/23 16:09:34

    >>1072
    けど、それは流石に可哀想じゃない?
    かといって、何が一番ベストな方法かっていうと分からないけれど…

    • 0
    • 1073
    • ファーストバイト
    • 23/11/23 16:06:58

    普段がゼリー食べてるから確実に安全なゼリーを出したんだと思うけど、少し横着して聞くのが浅かったんだなという印象

    • 1
    • 1072
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/23 10:03:32

    こういうことがあると「呼ばなきゃよかった」という結論になってしまうんだよね
    可哀想ではあるけど誰が悪いわけでもないし

    • 2
    • 23/11/23 09:59:47

    >>1062
    主役は誕生日の子なのになんで食べられない子に合わせないといけないのか意味がわからないし、そんなおアレ様は面倒だから誘いたくない

    • 6
    • 23/11/23 09:56:56

    アレ親さんのミスは、我が子の幼さを見誤ったこと
    主は「別のものを出す」予告はしてた
    我が子の癇癪が予想できてれば、主に確認した上で自分で別のケーキを用意するか、我が子の参加を見合わせるかしてたと思う
    普段からアレ除去しか無理なことは言い含めてて「うちの子はわかってるはず」と思ってお誕生日会に送り出しちゃったんだろう
    ただまあ、幼児だから癇癪は事故だよ

    一通りお互いにごめんとやったんなら、以降は普通にするのがいいよ

    • 5
    • 1069
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/23 04:25:36

    伸び方が異常なトピで目立っていたからね。。。。

    • 3
    • 23/11/22 19:34:16

    セレクトに採用されちゃったね。

    • 2
    • 23/11/14 13:18:36

    アレルギーある子のお母さん、どうして断らなかったんだろう?
    子供がアレルギー理解していて絶対に食べたいって言わない子だったらまだしも、目を盗んで食べてしまう可能性がある子を連れて行くなんてかなりリスキーだよね…

    • 15
    • 1066
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/14 13:14:22

    難しいよね
    うちの長男はアレルギー酷くて大変だったからわかるけど。でも殆どがアレルギーないから、仕方ないかなとおもう。ゼリーを用意してくれたなんて嬉しいよ。その場に行く親の配慮だと思うな
    卵を使わないケーキはたくさんあるし、持参して行く事は必要だからね。

    • 11
    • 23/11/14 13:11:52

    たしかにみんなケーキ食べてる中1人だけゼリーは悲しいよなと思うけど、対応しただけ凄いと思うよ。ほんとはその子のお母さんがアレルギー対応のケーキ用意してれば良かったんだろうけど…なんというか、トピ文読んでるだけでこっちもなんか疲労したような感覚になってる 笑。主お疲れ様。

    • 16
    • 23/11/14 13:08:42

    >>1062
    お誕生日会にゼリーは淋しくないかな?

    • 5
    • 1063

    ぴよぴよ

    • 23/11/13 20:58:17

    ケーキは食べられない子がいるからと話して、みんなで、ゼリー食べればよかったのにと思いました。ケーキは家族で食べればいいんだから。

    • 3
    • 1061

    ぴよぴよ

    • 23/11/13 03:02:04

    まだやってたんだ。
    主を責めてる人は結局我が子の命すら守る気もなく、
    大切にもする気はないんだね。
    主や誕生日主催側がいくら卵なしケーキ用意しても、
    生産ラインとかや店舗により、
    単に卵なしなだけか、アレルギーに配慮なのかはわからないのに、
    他人に任せるなんて怖くないのかな?
    我が子の命守りたくはないの?
    アレルギーはその人によりさまざまだし、
    ケーキだけでなく料理や飲み物もなんだし。
    アレルギーの子を持つ親は親自身が準備するのが
    1番安心でしょう。
    我が子の命を余所の人に任せて責任負わせるのは間違い。
    ま、亡くなったりは勿論、アナフィラキシーおこしても責任なんて、とれないけどね。
    我が子は我がで育てるのだから、我がで責任とる事です。

    • 18
    • 23/11/13 02:16:54
    • 0
    • 1058

    ぴよぴよ

    • 1057
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/11/11 22:26:57

    なんでこっちがアレルギー対応しなきゃいけないのかわからない。その子の親が用意すればいいのに。

    • 18
    • 23/11/11 19:20:12

    ケチと貧乏が無理してお誕生日会なんかやるからこうなる

    • 3
    • 23/11/11 18:25:42

    最悪の誕生日になっちゃったね。こういうママ友とは付き合いたくないなー。

    • 6
    • 23/11/11 18:23:20

    アレルギーなんて甘え。笑笑

    • 0
    • 23/11/11 18:21:39

    気にすんな「じゃ死にてーのか?あ?」って内心はそう思って表情はごめんねーってしてればいいよ

    • 0
    • 1052

    ぴよぴよ

    • 23/11/10 06:38:52

    主さんは充分に配慮出来てますよ
    大変でしたね
    お疲れ様でした

    • 15
    • 1050
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/11/10 06:21:04

    配慮してゼリー準備しただけでも充分だと思うよ。

    そこまでケーキ食べたかったとか知らんがな。
    遊ぶ時にしか会わない程度の子だし、
    そういうのはその子の母親が把握しておかないのが悪い。

    アレルギーについては責任が取れないから、おやつとかは自分で準備してもらう。

    卵アレルギーといっても、成分表に卵と記載ないから大丈夫と思って準備したおやつをチェックしてもらったら「あー、これも無理なんだよ」って言われたことあるし。

    • 13
    • 1049

    ぴよぴよ

    • 1048

    ぴよぴよ

    • 23/11/08 18:31:30

    愛美の意見に賛同しなくて草

    子供の誕生日にアレルギー対応のケーキを・・・

    用意する 8票
    用意しない 61票

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4351109

    • 1
    • 23/11/08 16:48:51

    >>1025
    強い言い方してるわりに、>>1030で漢字間違え指摘されてて草

    • 2
    • 23/11/08 13:32:43

    >>1025
    匿名うるさい

    • 3
    • 23/11/08 11:38:41

    >>1010
    ケーキ以外はどうするの?
    食事も卵無しで用意するの?
    別々のアレルギーの子がいたら、それぞれ除去して用意するの?

    • 6
    • 1043
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/08 10:59:54

    アレルギー持ちの子の親は自分で自分の子を守るべきでしょうね。そういう習慣ないと給食や外食大変でしょ

    • 11
    • 1042
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/08 10:57:06

    >>1041
    レスしてる中にきちんとしたアレ子母もいるから、これだからアレルギー持ちはみたいになるのは良くないと思う。
    思うけど、お気持ち過激派みたいな人の声が大きすぎてめんどくさい気持ちになるのもわかる。

    • 10
    • 23/11/08 10:54:59

    いやー、もうこのトピどこまで行っても平行線だけど、なんかもうアレルギーっ子にこっちがアレルギーになりそう...アレルギー親子に関わると大変だなっていう印象しかないわ

    • 13
    • 23/11/08 10:39:51

    自分の子供の誕生日ケーキなんて好きな物でいいし、アレルギー対応のケーキを主が準備する必要もない。
    アレルギーの子の親が何かすればいい。
    他人に対応してもらおうとすることがおかしい。

    • 16
    • 23/11/08 10:39:13

    >>1020
    ずっと居るよね...愛美愛美って取りつかれてんのかと思うレベル。
    コメントする事ないなら出て行けばいいのにね。

    • 4
    • 23/11/08 10:36:51

    >>1035
    それは個人の自由ですよー笑

    • 6
    • 23/11/08 10:34:11

    >>1035
    お前が指示する事じゃないだろ。

    • 6
    • 23/11/08 10:01:41

    >>1035
    子供が小さい頃はお友達呼んでお誕生日開いたよ。私も子供の頃にお誕生日会開いてくれて今でも覚えているし楽しかった。
    お誕生日会の主役って特別だからずっと覚えてる。トピを読むとアレルギーの子を呼ばなければ気を使うこともトラブルにならなかったのかなって思った。

    • 6
    • 1035
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/08 09:57:03

    誕生日会なんて家族だけでやんなよ。

    • 2
    • 23/11/08 09:52:51

    >>1033

    主のお子さんが気の毒だったね。
    誕生日の主役だったのに。。

    • 7
    • 23/11/08 09:50:49

    アレルギー持ちの親が悪い。
    誕生日会ならケーキ以外でも我が子が食べれないもの沢山あるし見てないところで口にしたら命に関わるし母親は慎重になるよ。
    外食だって事前に調べたり食べれないリストを鞄に入れたりちゃんと向き合っている母親はたくさんいる。
    主に文句を言う人は相手に求めるばかりで、とても残念な母親。

    • 11
    • 1032
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/08 06:46:19

    皆で楽しむハロウィンやクリスマスとかのイベントでだったらわかるけど、『友達の誕生日で我が子が楽しむイベントではない』って事を理解してない人が多いね。

    アレルギーのある我が子が誕生日でお友達呼んでパーティするってなったら、我が子対応以外のお料理やお菓子もしっかり用意するの?
    お友達全員にアレルギー対応の食べ物を食べさせるなんてしないんだよね?

    • 7
    • 23/11/08 06:22:09

    本日も愛美が必死になって連投します

    • 0
    • 23/11/08 01:28:47

    >>1025
    終わってるのは、あんたの漢字能力。

    「無きだされた」ではなく
    「泣きだされた」ではないでしょうか?

    • 2
    • 1029

    ぴよぴよ

    • 1028
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/08 00:57:13

    >>1025
    まあ落ち着けよ

    • 2
1件~50件 (全 1077件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ