誕生日会でアレルギーの子にだけゼリー渡したら泣かしてしまった。

  • なんでも
  • 迎え傘・迎え下駄(三重)
  • 23/11/04 16:14:20

幼稚園の我が子が昨日誕生日で娘の友だちやママ友を交えて祝ってました。
ホールケーキを皆で食べてたんですけど、友達の一人が卵アレルギーだったのでその子にはフルーツゼリーを用意していたのですが、その子がケーキを食べたがり「あ、ケーキ食べたらダメだよ」って皆で逐一止めたりゼリーを食べるようにその子のお母さん含めて皆で促してたのですが、その子が大泣きしてしまいました。

結局ずっと、ケーキが食べたい、なんで私ばっかり、もうやだ!といって泣き止まず、ママ友が謝り続けて引き摺るようにその子は途中退席し、気まずい雰囲気のまま誕生日会は終わりました。
一応LINEグループでその人から謝罪され、私も謝罪したのですが、確かに皆がケーキなのに一人だけゼリーは流石に可哀想だっかなと思い休みが終わったらアレルギー対応のお菓子と一緒に今一度謝った方がいいんでしょうか?
それともこのまま終わったこととして普通に接した方がいいんでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1077件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/04 16:15:21

    卵アレルギー対応のケーキとかあるのに…
    主さん性格悪すぎる

    • 80
    • 2
    • 誓いのキス
    • 23/11/04 16:16:24

    終わったことだから仕方ないけど卵不使用のケーキにすればよかったね。

    終わったことで普通にする

    • 44
    • 3
    • ブロッコリートス
    • 23/11/04 16:16:53

    そりゃ一人だけゼリーはいやだろうし可哀想だよ

    • 61
    • 4

    ぴよぴよ

    • 5
    • メタルディア
    • 23/11/04 16:17:44

    なんで卵製品対応のケーキとかにせずにゼリーなんてあげちゃったの

    • 41
    • 6
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/04 16:17:52

    アレルギーのこと知ってたならケーキじゃなくゼリーにすればよかったのに
    それが嫌ならお誕生日会やらない

    • 46
    • 7
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/04 16:18:01

    アレルギー対応のお菓子持って謝罪とか考えることができるなら、アレルギー対応のケーキにしてあげても良かったんじゃないかと思うけどね。
    まぁ主役は主子だけどさ、改めて主子用のケーキを別に準備して家族でお祝いで食べたらいいんだし。

    • 42
    • 8
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/04 16:18:02

    普通の対応でいいよ
    面倒だからアレルギーの子は呼ばない

    • 81
    • 9
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/04 16:19:33

    >>1
    いつもその子ゼリー食べてるからゼリーが好きなんだなと思ってた…。
    勝手に卵製品が食べられない=好きじゃないし興味もないって偏見があったんだと思う

    • 26
    • 23/11/04 16:19:58

    アレルギー知ってたんだったらみんなと食べられるようなものにしたほうが良かったんじゃないの?ちょっと主の配慮が無いような。
    もう、何もしなくていいんじゃないかな?

    • 28
    • 11
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/04 16:20:33

    自分がそのアレルギーの子供の親なら自分の子供の分のアレルギー対応ケーキ持参する。もし、パーティでケーキが出たら持参したケーキを食べさせて、ケーキが出なかったら持参したケーキは家でたべさせる。主役の子がケーキ食べたいのは当たり前だし、アレルギー対応ケーキ用意してとは思わない。既に謝罪したならもういいと思う。主さん悪くないと思うな。

    • 139
    • 12
    • ガーデン挙式
    • 23/11/04 16:21:10

    アレルギーの親の子がアレルギー対応のケーキ持ってきたら良かっただけやね

    • 117
    • 23/11/04 16:21:23

    >>9いつもゼリーで我慢してたんだね

    • 26
    • 23/11/04 16:21:25

    卵アレルギーってことまで知っててゼリー用意するのって意地悪に感じる。
    誕生日会で食べるのはみんなで食べられる卵不使用のケーキにしてあげるとかの配慮くらいはしてあげてもよさそうなのに。
    もう今回は終わったことにしたほうがいいとは思う。

    • 16
    • 15
    • モーニング
    • 23/11/04 16:21:31

    そのアレルギーある子のママがすごいね
    うちはアレルギーあるからお誕生会みたいなケーキが明らかに出るものは辞退するよ、ただの遊びならうちの子が食べられるの持たせるけど
    まさかよそのお子さんのお誕生日なのに全員ゼリーにしろとか卵不使用のケーキ用意しろとか思えないしそんな負担かけられない

    • 135
    • 16
    • 色打ち掛け
    • 23/11/04 16:21:50

    ママに事前に確認しておけばよかったね
    一人だけゼリーでも大乗かな?とか
    そうしたらママがアレルギー用のケーキ持参してくれたかもしれないし
    私なら配慮が足りなかったと謝罪して今度はアレルギー対応ケーキでクリスマス会しようとか誘ってみるかな

    • 16
    • 17

    ぴよぴよ

    • 18
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/04 16:22:23

    >>1
    誕生日の自分の子が欲しがってるケーキがあるのに
    誕生日でもない他人の子のためにわざわざアレルギー対応のケーキを買わないと性格悪いとか言われちゃうの?
    てか他人の子のために誕生日の自分の子を我慢させて、そこまでしてあげないといけないわけ?
    ゼリー用意してやっただけでも充分じゃないの?

    • 143
    • 19
    • ガーデン挙式
    • 23/11/04 16:22:41

    >>10 なんで配慮?だったら来なきゃ良いかアレルギー対応の物をアレルギーっ子の親が用意したら良いんだよ。

    • 88
    • 23/11/04 16:22:54

    >>9
    その子は多分ゼリーが好きなんじゃなくて、プリンとかクッキーとか食べられないからゼリー食べさせられてただけなんだろうね…
    まぁいつも食べてたら主がゼリー好きって思っちゃうのも仕方がない

    • 20
    • 21
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/04 16:24:15

    >>19
    来なきゃいいって何様?
    呼んだのは主でしょ?
    アレルギーなら呼ばれても断れと?
    偉そうに

    • 16
    • 22
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/11/04 16:24:29

    >>10それはちょっと他所の家に配慮求めすぎでしょ。アレルギーあるのわかってるなら親が可愛いミニケーキ持参して来たらいいじゃん。なんでその子に全部合わせなきゃならんのよ。
    なら来んなってなるわ。

    • 68
    • 23/11/04 16:24:40

    >>10 そうかな?主さんの子の誕生会なんだから。ゼリー用意しただけでも十分配慮だったよ。アレルギーでいつも我慢してる子はかわいそうだと思うけど、主さんのせいではない。

    • 81
    • 24
    • ブーケプルズ
    • 23/11/04 16:24:45

    いまどきのお母さんたちはアレルギーには慎重だと思ってたから、トピ主の配慮のなさにビックリした。
    少なくともお友達を招いてお誕生日会をするなら、事前に「誰かアレルギーある?」って聞いて、影響のないものにするものじゃないの?
    ケーキなんて特にメインなんだから、アレルギー対応のケーキは買わなくても、卵抜きのお寿司ケーキとか、それこそゼリーを大皿にパフェみたいに盛りつけたプレートとか、いくらでも工夫して子どもたちみんなが楽しめるようにできるのに。ケーキは家族でお祝いする席でって。
    配慮がなくて、そのお子さんが傷付いたことは謝った方が良いと思う。

    • 13
    • 25
    • ウエルカムボード
    • 23/11/04 16:24:50

    主を責めるコメントがあってびっくり…
    他人に配慮求め過ぎだよ
    アレルギーの心配のないゼリーを用意しただけでもいいと思う
    毎回アレルギーの子が配慮してもらえるわけではないんだから、親が確認したり、気をつけるべきでしょう。

    • 95
    • 26
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/04 16:25:48

    >>13
    多分そうだったんだと思う…
    勝手にゼリーが大好物な子だと思ってたけど

    • 12
    • 27
    • ガーデン挙式
    • 23/11/04 16:25:51

    >>21 食べられないんだから断れば良い。食べたいならアレルギー対応してる物を持参すれば良い。

    • 41
    • 28
    • エンゲージリング
    • 23/11/04 16:27:01

    主が配慮してあげればよかったなぁって思うのは優しい人だねって思うけど
    外野が配慮しろよって言うのはうわぁ…って思うわ

    • 79
    • 29
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/11/04 16:27:12

    >>24これがモンペか。ってコメだね。こっわ。

    • 69
    • 30
    • ガーデン挙式
    • 23/11/04 16:27:20

    >>24 アレルギーっ子の親がアレルギー対応してる物を持参したら良いだけやん

    • 51
    • 31
    • ブーケ・トス
    • 23/11/04 16:27:32

    その子を呼ぶなら事前にアレルギー対応のケーキなら食べられるのか確認するとか、料理用ボウルで大きなフルーツゼリーを作って皆でゼリーを切り分けて食べるとかすればよかったね。
    家族でお祝いする時にホールケーキを買えばよかったんだから。

    うちの子も3歳半まで卵を完全除去していた。
    食べられない子供は勿論、食べたいだろう子供に「食べちゃダメ」っていう親も辛いんだよ。
    私はよく「食べられない体に産んじゃってごめんね」って子供の寝顔に謝ってた。


    もし主がなにかしたいって思うなら、また皆で集まった時には全員が食べられる物を用意してあげて。
    事前に「これを用意しようと思うんだけど一緒に食べられるかな?」って聞いてさ。

    • 8
    • 32

    ぴよぴよ

    • 23/11/04 16:27:51

    >>24
    アレルギー様ならではの考え方

    • 40
    • 23/11/04 16:28:16

    前もって決まっていたなら親がアレルギー対応のケーキ持参しなきゃそうなるよね。
    自身も卵程ポピュラーではないけどアレルギーあって給食や外食もアレルギー対応ない時代だったから結構嫌な思いもしてきた。だからその子の気持ちも分かるし。
    親の配慮が足らなかった結果だし主は気にする事ないと思う。普通通りでいいのでは。

    • 33
    • 35
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/04 16:28:20

    偏見があったというか、自分はアレルギーなかったけど子供の頃とかアレルギー持ちの子だけ別のものを食べてる光景は当たり前だったから、勝手にアレルギー持ちの子は皆と食べるものが違って当たり前…って思ってた部分は確かにあったと思う

    • 15
    • 36
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/04 16:28:52

    >>34
    呼ばれた側なのに、何故持っていかなければならないのか?

    • 5
    • 37
    • ガーデン挙式
    • 23/11/04 16:30:03

    >>36 誕生日パーティーなんだからケーキがある事くらい分かるね?

    • 37
    • 38
    • フラワーガール
    • 23/11/04 16:30:17

    うちは全員アレルギーが違うのでそれぞれが食べられるように準備するのが当たり前になってるけど、普通の家庭ではそんな配慮してられないと思うから、もうこの件は終わりでいいよ。

    ただ、配慮できないなら呼ばないほうがその子のためではあると思う。まだ園児ならアレルギーのものを食べたあとの苦しさよりみんなと同じものを食べたいって気持ちのほうが強いだろうから。

    • 10
    • 23/11/04 16:31:31

    これは主の性格が悪いというか配慮不足
    そりゃ皆が美味しそうにケーキ食べてるのに自分だけいつものゼリーじゃそりゃいやだし仲間外れ扱いにも思えるし泣いてしまうに決まってる。
    その子の母親だっていたたまれなかっただろうし、反省してるなら今一度誠心誠意ちゃんと謝った方がいいよ。

    • 9
    • 40
    • ブーケプルズ
    • 23/11/04 16:31:32

    >>29
    そうかな?だって、我が子のためにお友達が集まってくれるんでしょう?
    私ならアレルギーの確認はするよ。せっかく来てくれるなら、みんなに楽しんでもらいたいし。
    よそのお子さんが食べられないものを出すなんて、ホストとしてやらないよ。ウチの子はアレルギーなんてないから、なおさらよそのお子さんには気をつかう。幼稚園児なら、よその子に我慢なんてさせたくない。

    • 12
    • 41
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/04 16:31:34

    >>37
    アレルギー児を批判するのが大好きなのね

    • 1
    • 42
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/11/04 16:31:37

    >>36なんで相手に丸投げなの?
    アレルギーの我が子に万が一があるかもと予測して動くことはできないの?用意してくれてるならそれはそれって思って持って帰ればいいだけだし。他人に配慮求めるならまず自分ができるとこまで我が子に配慮してやれよ。

    • 47
    • 43
    • モーニング
    • 23/11/04 16:32:30

    >>31
    親の自分が用意するんじゃなくて用意してあげてって完全にモンペだから
    アレルギーある子の親がみんな自己中だと思われるのは嫌だなぁ

    • 52
    • 44
    • ガーデン挙式
    • 23/11/04 16:32:52

    >>40 だから主はゼリー用意してるでしょ…配慮してくれてるよ。

    • 54
    • 23/11/04 16:32:58

    たまご不使用のケーキでみんなで同じものをがベストだったんだろうけど、主役は主子さん。その子のためにそこまで配慮しろは違うと思うなぁ。だからって仲良しなのにその理由で呼ばないのもトラブルの元だし。
    事前にそのママにはゼリーを準備しておくって伝えてたの?それを了承してもらって招いたのなら仕方ないで終わりかな。
    主さんが気になるようならお菓子渡すのもいいけど、次会った時にごめんねーだけでいいと思うよ。

    • 36
    • 46
    • ブーケプルズ
    • 23/11/04 16:33:09

    >>33
    ウチは家族みんな食べ物のアレルギーはないよ。ないからこそ、ある人は大変だろうなって思ってる。

    • 0
    • 23/11/04 16:33:17

    我が子もアレルギー何もないから、卵アレルギー対応のケーキとかそこまで気が回らないかも
    可哀想なことしちゃったね
    気になるなら、卵アレルギー対応のお菓子で可愛いもの見つけたら、今度食べてねと渡すかも

    • 1
    • 48
    • ガーデン挙式
    • 23/11/04 16:34:51

    >>41 家の子もアレルギーあるのよ…相手に何を期待してるのよ…親が子ども守れよ。

    • 27
    • 49
    • ブーケプルズ
    • 23/11/04 16:35:33

    >>44
    私なら知ってたら1人だけ違うものなんて出さないよ。張り切って大皿にでっかいゼリーをフルーツなんかで盛り付ける。

    • 3
    • 23/11/04 16:35:51

    >>26
    よくある勘違いだけれど、やむを得ずそれで代用してるだけなのに、はたからみたらそればっかり食べてるから勝手に好物扱いされるちゃうの多い
    自分もそうだったわ

    • 0
1件~50件 (全 1077件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ