お子さんの誕生日会でアレルギー対応のケーキを用意してと言われたら?

  • なんでも
  • ウエルカムボード
  • 23/11/07 11:14:26

お子さんの誕生日会。
お誘いしたママさんの一人が「うちの子はアレルギーがあるので、卵、牛乳、小麦粉を使用したケーキが食べられない、だからそれを使ってないケーキを用意して欲しい」と言われました。
用意する?しない?

誕生日は2週間後。ケーキは店頭で4日前まで注文しないといけません。
しかもお店がある駅は5つ隣で、電車で15分の距離。
お値段は5号サイズで 3,456円です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/23 10:04:35

    拒否、用意しない

    無理でーす
    そんな図々しい事言われたら今後も付き合いたくない
    人様の家の子供の誕生日なのに、なんであんたの子供のためにそこまでしなきゃならんのよって思う

    用意してあげる人は女神様

    • 0
    • 23/11/23 10:03:21

    拒否、用意しない

    パーティは辞めます。くだらない。

    • 0
    • 23/11/23 10:01:41

    デスマフィンの店のケーキでいいじゃん

    • 0
    • 23/11/23 08:21:34

    これさ、ケーキ用意しても当日になったら他の食べ物も「えーうちの子食べるのないねぇ」とか言い出すと思う
    実際「凜冬君アレルギーあるからお店決めていいよ」っていうと「うちの子だって何でも食べられるから!どこでも大丈夫だから」っていうのに店着くと「えー凜冬食べられるにあるかなぁあーーーー」って言い出す人いた。その子もアレルギーフルコンボだったわ

    • 1
    • 23/11/23 08:17:40

    快諾、用意する

    >>131これに尽きる。
    表向きは穏便に済ませるのがママ友界隈で平和に過ごすコツ。
    それにしてもお呼ばれされたアレルギー持ちの子の親が別途用意するのが常識なのに相手に注文つけるってもう地雷でしかない。

    • 2
    • 23/11/23 08:08:47

    拒否、用意しない

    拒否っていうか、普通そのアレルギーママが参加遠慮するでしょう

    • 2
    • 23/11/23 08:06:08

    快諾、用意する

    その子も食べられるもの考える
    よく誕生日会あるけど、アレルギーがある場合は事前にお知らせくださいって連絡がある。

    • 1
    • 153
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/23 07:10:47

    拒否、用意しない

    そんなアレルギーっ子は呼ばないな。

    • 3
    • 23/11/23 07:06:24

    このトピがアンケート方式でまだ続いてるのにびっくりしたw

    • 1
    • 23/11/23 07:05:50

    拒否、用意しない

    その子のお母さんに持参してきてくださいねっていう

    • 1
    • 23/11/23 07:02:23

    拒否、用意しない

    ごめーん、ケーキは用意できても他の料理とかお菓子とかで入ってても気付かないから、また別の料理とかない集まりに呼ぶから、なんかあったら困るからよんどいて悪いけど今回は、ごめんね。って言う。

    • 5
    • 23/11/23 06:58:00

    拒否、用意しない

    え。めんどくさい。

    • 1
    • 23/11/23 06:47:55

    拒否、用意しない

    ちょっと分からないから、自分で準備して欲しいって伝える。
    我が家で準備して間違いがあったら大変だから、ご家庭でお願いしますって言うよ。
    なんなら、食器類も持って来いって思う。

    • 4
    • 147
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/23 06:39:24

    拒否、用意しない

    ごめん、それは無理かなー
    また別の機会に呼ぶね
    とは言ってみるものの、それ以降は疎遠になると思う
    子供のアレルギーが問題なのではなく、相手にケーキを用意してって言う親が無理

    • 4
    • 23/11/23 06:37:20

    ケーキだけなら用意できるけど、食事までは無理じゃない?分かりやすく言えば、シチューや卵焼きやパスタは出せないってことだよね?何かあったら怖いんだけど。

    • 2
    • 145
    • ナイトウェディング
    • 23/11/23 06:17:35

    そんなの把握もしてない子呼ぶことなんてあるの?

    • 0
    • 144
    • ナイトウェディング
    • 23/11/23 06:16:49

    実際にアレルギーの子いて別のケーキだったけど、周りも「それも可愛いね!」って言ったりして和やかだったよ。
    アレルギーの子も自分自身卵の使ったものは食べられないって分かってるから特に問題もなかった。
    大人だけ(ここだけ?)だよ、心が狭いのは。

    • 2
    • 143
    • ナイトウェディング
    • 23/11/23 06:12:57

    快諾、用意する

    そもそも呼ぶ仲ならアレルギーの子とも知ってると思うし、逆にこっちから聞くわ。どうするか。
    呼んだ以上呼んだ側もそれなりの気配りってするもんだと思う。

    • 0
    • 23/11/23 06:08:13

    拒否、用意しない

    招かれた時自分の子がアレルギー持ちだったら欠席にするか食べられるもの持たせるものじゃないの?
    それ以前にほかの子のケーキを食べないようにできるかどうか心配だから、子が食べる可能性があったら欠席だな、かわいそうだけど

    • 2
    • 23/11/23 05:54:34

    拒否、用意しない

    ケーキ以外にもアレルギーがあったら?と
    考えたら責任持てない。
    食品もお友達が食べてるからってその子も手を出してしまったら?
    そんな指定してくる保護者なら敵に回したら
    厄介なの目に見えてるし
    その子を呼ぶ事も断るかな。

    • 0
    • 23/11/23 05:46:44

    拒否、用意しない

    申し訳ないけど、用意しないな。
    子供のお誕生日会だし。

    • 0
    • 139

    ぴよぴよ

    • 23/11/10 11:35:52

    拒否、用意しない

    ごめんなさい用意出来ないので今回は呼べません、呼びたかったのに本当に残念だわ。って参加自体お断り。
    そんなの責任持てないわ。

    • 7
    • 23/11/10 11:33:28

    >>102
    私は求めないけど、こちらがお誘いした我が子の誕生日会なら誘った相手に何かしらの負担とかかけたくないし、そういうの言ってくれたほうがみんなで不安なく楽しめて良いけどな。

    • 0
    • 136
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/10 09:09:42

    拒否、用意しない

    アレルギーケーキ美味しくないよね。なんでそんなのに高い金出さなきゃなのよ。1ピース取り分けで売ってくれるなら準備してやって良いけど、全員がそれ食うって嫌だよね。

    • 4
    • 23/11/10 08:22:41

    拒否、用意しない

    なんだそれ。どこに売ってるんだ?店知ってるのは調べてあげたの?それとも指定されたの?

    • 3
    • 134
    • キャンドルサービス
    • 23/11/10 08:18:01

    >>133 ベストアンサー

    • 1
    • 133
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/10 08:13:18

    拒否、用意しない

    アレルギー持ってる子の口に入るものを代理で購入するのは何かあった時に怖いから持ち込みして貰えると嬉しいです。
    と返事する。

    • 12
    • 23/11/10 08:00:55

    拒否、用意しない

    アレルギーの子って、いろんなものに反応しやすいから怖くて用意できない。持参してもらうのが無理ならやんわりお断りしかない。

    • 5
    • 23/11/10 07:55:57

    快諾、用意する

    しぶしぶ用意はするけど、次からは絶対に呼ばない。

    自分で用意してよ。めんどくさいな…

    • 5
    • 130
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/10 07:48:42

    拒否、用意しない

    何かあったら責任取れないし。

    • 6
    • 23/11/10 07:42:02

    >>120
    他のトピの話だよね。ここは関係ない。

    • 1
    • 128
    • ファンシータキシード
    • 23/11/10 07:37:52

    アレルギー知らない親が用意するものを本当にアレルギー持ちの親が食べさせるのかな?
    普通ならパーティーメニュー聞いてケーキからおかず類があるならそれも出来るだけ似たのを用意して子供用として持っていくのがアレルギー持ちの子の親だと思うけどね。

    • 7
    • 23/11/10 07:31:35

    >>125
    どうした?

    • 4
    • 23/11/10 07:31:18

    >>124
    さっきから意味がわからないよ。

    • 5
    • 125
    • ウエルカムボード
    • 23/11/10 07:31:10

    >>122自分で探せ

    あんたはうざい
    朝からウザイw

    サヨーナラ

    • 1
    • 124
    • ウエルカムボード
    • 23/11/10 07:30:13

    主役だお誕生日『会』だ言ってる割りに貧乏臭いねw
    ただ集まってジュース飲んで遊んでるだけなら公園でも行けば良いのにプレゼントだけは欲しいのかね

    • 2
    • 23/11/10 07:29:19

    >>121
    全部アレルギー対応にするの?

    • 2
    • 23/11/10 07:28:53

    >>120
    どこに?

    • 1
    • 121
    • ウエルカムボード
    • 23/11/10 07:28:33

    >>119アレルギー対応料理もあったよ

    • 0
    • 120
    • ウエルカムボード
    • 23/11/10 07:27:53

    >>115匿名じゃないけど 親も来て他のママ達も微妙な空気になったって書いてあったじゃん

    • 1
    • 23/11/10 07:27:53

    >>117
    それはアレルギーの子の対応大変だよね。
    間違えて食べてしまったり。
    親は不参加にしようと思わないのかな?

    • 3
    • 23/11/10 07:27:20

    >>114 子供の誕生日会に呼ばれて飲み食いしないでしょ…ただの付き添いなのに…飲み物少し頂いたりするだけでしょ…

    • 0
    • 117
    • ウエルカムボード
    • 23/11/10 07:26:26

    >>112ケーキ複数個とお店のパーティ用の盛り合わせとかお菓子の詰め合わせとかフルーツ盛りとか
    呼ばれた家はみんなそうだったよ

    • 0
    • 23/11/10 07:25:18

    拒否、用意しない

    ゼリー出す

    • 1
    • 23/11/10 07:24:48

    >>112
    匿名?
    人数とかなんでわかる?
    親も??

    • 0
    • 114
    • ウエルカムボード
    • 23/11/10 07:24:40

    >>113びっくり

    • 0
    • 23/11/10 07:23:28

    >>112 親のケーキなんか用意しないよ。

    • 3
    • 112
    • ウエルカムボード
    • 23/11/10 07:21:56

    >>110ホールケーキ1個じゃ足りないでしょってこと
    何個か用意する内の1つをアレルギー用のを買えば良いだけでしょって

    • 2
    • 23/11/10 07:20:14

    >>101 責任持てないから親が自衛して

    • 2
1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ