ママ友に言われた不快な言葉

  • なんでも
  • お色直し
  • 23/10/19 14:35:27

下の子が中学生の時反抗期でそれはもう大変だった。
暴言も吐かれたし機嫌も毎日ジェットコースターみたいだった。
学校へ遅刻したり行かなかったりも何度かあって、それからは車で送って行って下駄箱入るまで見届けてから会社へ出勤してた。
なにかのきっかけでそれがママ友の耳に入って、学校で偶然会った時にその話になって『毎日大変だけど行かないよりマシだから』的なことを言ったら『まず遅刻や欠席を許すからそうなるんだよ。中学生にもなって送っていくのも甘やかしだし、うちではそんなこと絶対許さない』と言われた。
いや、わかる。言いたいことはわかるよ。
でも、『許さない』と言ってもやるんだよ、いろんなこと試したけどこれが一番学校へスムーズに行く方法だったんだよ、わたしがいま見捨てたらこの子は中卒だよ、見捨てられないからいろいろ考えてるのに他人が教育に口出すな、と思ってたけど黙ってた。
さっきそのママ友にスーパーで会ったから思い出した。
なにかママ友に言われて不快だったこと、ある??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/10/24 15:06:30

    他県の大学にひとり息子が受かって、
    近所の子沢山ママに、「大学行ったら寂しくなりますねー!」だって。
    嫌いだから不快に感じる。
    そのママの子供は発達障害で、友人もいないし学力も足りないから大学には行けないし、就職も難しいみたい。

    • 0
    • 23/10/24 14:56:08

    子供の習い事の昇級テストで、うちの子はダメだろうなーって思ってたらトップで受かって、そのことを「きっとおまけで合格させてもらったんだね」と言われたこと。
    ビックリしてポカンとしてたら習い事の先生が「おまけなんてありません」て怒ってた。
    たぶん、いつも自分の子がトップだから悔しかったのかな。

    • 2
    • 62
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/24 14:41:08

    信頼できる人なんていないと思ってた!けどこんな近くにいたんだね!!

    ぞっとしたわ。

    • 0
    • 23/10/24 14:40:05

    ありきたりかもしれないけど
    ぽちゃってしてるお腹をみて
    おめでた?

    笑顔で否定するも会うたびに
    聞いてくるから、あ!嫌味だと気がついたわ、もちろん全力の笑顔で否定し続けたわ。ちくしょー 

    • 0
    • 60

    ぴよぴよ

    • 23/10/20 21:51:26

    ここの返信している方達、良い事言う!と思って気に入ってしまった。私は自分でも気づかないうちに考えが古くなってしまってたのかも。

    • 2
    • 58
    • ハウスウェディング
    • 23/10/20 20:22:14

    私のトピかと思うくらい同じ。

    子供の甘え、私の甘やかしというのは重々承知。
    それで「言ってもできないならそんな子供捨てれば?」と友達から言われたよ。

    私は何度も子供と衝突したし、向き合ってきたつもりでそれでも一番確実な方法が学校に送っていくことだったんだよね。

    行きなさいと言って行く子供ならこんな苦労してない。

    • 3
    • 57
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/10/20 20:09:31

    子供2人いるんだけど年が8才離れてる。
    2人目不妊で諦めた頃妊娠した。
    下の子が幼稚園の時
    『バツ1の再婚なんでしょ?兄弟の年離れ過ぎだもんね。ねぇ、連れ子再婚なんでしょ?』と言われた。
    否定したけど他のママ友に
    『絶対再婚だよねぇ、あれだけ年離れてたらそれしかあり得なくない?何で隠すんだろう』と言ってるのを聞いた。
    あまりにも無神経過ぎてコイツなら子供に直接聞いてみよう!とか思いそうで不快どころじゃ無かった。

    • 7
    • 56
    • バージンロード
    • 23/10/20 20:02:48

    >>55

    そのママ友の旦那は役立たずなんだね。可哀想だねーと、心の中で見下しておきましょう!

    • 1
    • 55
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/20 19:34:20

    旦那が単身赴任した直後で育児が全部自分の肩にかかってきて精神的に不安定な状態だった時に役所勤務のママ友に「旦那いないなんて楽園だね!うちも単身赴任して欲しい!」と言われ殺意わいた。
    そんなに旦那がいない生活がしたけりゃ離婚でもして追い出せよと喉元まで出かかったわ。

    • 5
    • 23/10/20 18:45:30

    うちの子が体育の時間にママ友の子に頭突されて、衝撃で前歯が取れた。
    幸いそろそろ抜けそうな乳歯だったんだけど、口の周りも歯茎も腫れて体操着は血がベットリ。
    その日の夜にママ友親子が謝りに来てくれたんだけど、散々腫れを冷やした後の子供の顔を見て「なぁんだ。大したことないじゃない。先生からわざわざ電話があったから驚いたんだけどさー」って言ってきたのには私も驚いた。
    めっちゃムカついたのは言うまでもない。

    • 9
    • 53
    • タキシード
    • 23/10/20 18:36:14

    私は友達だと思っていた人に、「上の子のママ友」と紹介された事。

    • 0
    • 23/10/20 18:29:26

    うちの子、活発な男児なんだけど物はめちゃくちゃ大事に使うタイプだから園バッグや制服ってきれいなんだけど、ママ友の下の子が同じ園に入園することになって帽子やバッグお下がりもらえる人探してたから良かったらうちの使う?って言ったら○(うちの子)くんのは無理でしょーどっか壊れてるでしょ?って大笑いしながら言われて不愉快だった。
    断るにしてもそんな言い方ある?

    • 0
    • 51
    • ガーデン挙式
    • 23/10/20 18:25:30

    >>44
    ウケる
    高価なスキンケア使ってソレ?

    って悪意には悪意をお返ししたいね

    • 4
    • 23/10/20 18:22:04

    子どもが鎖骨骨折したときにランドセルもリュックも無理だったから送迎できるときはしてできないときはほぼ置き勉させてもらって斜めがけのカバンを使ってた。
    そしたら歩きにくそうでかわいそう、こういうときはリュック使うべきだと思う、かわいそうだよ、って言われた。
    鎖骨じゃなくて腕骨折したと思ってたみたいだけどかわいそうかわいそう連呼されて不快だった。

    • 1
    • 49
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/20 18:20:05

    必死こいてパートして年に100 万ほど稼いでる身としては、 うちは旦那からお小遣いで年に100 万くらい貰ってる。って言われたとき  世界が違う人とは付き合いするの、辞めようと思った

    • 8
    • 23/10/20 18:16:29

    会う度に微量のダメージ食らう
    自分次第なんだろうけど
    多分合わないんだろうな
    向こうもきっとそうなんだろな

    • 5
    • 47
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/20 15:50:16

    どちらかと言えば…自分の発言が不快な言葉だったんじゃないかと反省する事のが多い…ごめんよ
    そのママも今頃反省してるかも

    • 3
    • 46
    • モーニング
    • 23/10/20 15:31:08

    二人目を流産したばかりの頃、子供と二人で公園に行ったら近所のママ友に「優雅ね。一人っ子うらやましい。」と言われた。妊娠も流産も話してないし外では人見知りで大人しい子だったから楽してるように見えたのかもしれないけど、ガッツリと心えぐられたわ。今だったら「そうでしょー?うらやましいでしょー?」って返せるけど、あの時は無理だったなあ。自分も何気ない発言でも、どんな事情があるかわからないから気を付けようと思った出来事だっよ。

    • 6
    • 23/10/20 15:16:38

    失礼なことを言う人たくさんいるね。
    だいたい上から目線ですね。
    また、優しいお言葉ありがとうございました。
    >>43さん、いろいろ大変だと思いますがあまり思いつめない様にしてくださいね。

    • 0
    • 23/10/19 18:43:25

    私のこと上げたかと思えば下げたり
    下げたかと思えば上げたり
    なにがしたいんだろう

    肌きれいだよね、羨ましい、なに使ってるの?教えてってくいついてきたと思ったら
    そんな安物買ったことないやーとか

    バカにしすぎ

    • 7
    • 43
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/19 17:58:40

    >>12

    高校よかったですね!
    うちの子もそんな感じで・・・高校はもう難しいかな・・・。

    • 0
    • 23/10/19 17:49:54

    幼稚園で起きたちょっとした事件について
    (子供同士が喧嘩して怪我したみたいな)
    ママ友の子と、うちの子が言ってる内容が全然違ってた。
    ママ友が、自分の子が正しいと疑わなくて、
    うちの子の話す事を全否定してくるので、まあそっちが正しいのかなくらいでそこまでは別に不快じゃなかったんだけど
    ママ友が当事者ママさんにわざわざ確認したら、うちの子の方が真実だった。
    そしたら、「うちの子より娘ちゃんの言う事が合ってることがあるんだねー!」て言ってきたこと。

    • 3
    • 41
    • ハウスウェディング
    • 23/10/19 17:47:14

    先輩ママだから下手(したて)に出たら思い切り我が子を見下した発言してきた。1度でなく何度も。

    • 2
    • 40
    • ロイヤルウエディング
    • 23/10/19 17:45:29

    上から偉そうなやつってムカつくよね!
    主さん、そんなやつ気にしなくていいからね!
    ドンマイ!

    • 4
    • 39
    • ジューンブライド
    • 23/10/19 17:43:43

    我が子が将棋に興味があって、将来藤井聡太くんみたいになれたらいいねーって子供と軽い感じで話してただけなのに、
    「無理無理!あの子は特別なの!天才なんだから!」
    と会話に割り込んで真っ向から否定してきたママ友。
    夢見るくらいいええやん。

    • 13
    • 23/10/19 17:41:08

    男の子二人産んだ私。女の子二人のママに
    男の子って大変そうだよね!私には無理だよ!顔が疲れてるもんね?っていきなり言われた。
    顔疲れてるって?失礼じゃない?

    • 10
    • 37

    ぴよぴよ

    • 36
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/10/19 17:38:06

    >>1
    ねー、それうちもあった。
    狭いね、何でこれでよかったの?ってストレートに。
    は?って思ったよ。
    うちも家建てるから色々参考にしたかったのに、ちっとも参考にならなかったわって。
    マジうざかったよ。
    それを機に疎遠にした。

    • 6
    • 23/10/19 17:29:33

    ママ友が、自分の旦那の悪口や愚痴ばかり言うから
    最低な旦那さんだね!って言ったら
    キレて擁護にまわり、同情した私を悪者にした。 
    病気て痩せた私を見て痩せた痩せたと大爆笑してた
    嘘つくし、約束を破るし
    頭きたから疎遠にしました。

    • 10
    • 34
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/10/19 17:27:12

    うちも子供が不登校気味になったときに主さんと同じこと言われた。
    事情知らないくせにって思ったよ。
    その後、そのママの子供も不登校気味になって布団から出てこないから引きずり出そうとしたら突き飛ばされて尻もちついたもう知らない!ってキレてた。

    • 4
    • 33
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/10/19 17:22:38

    「はぁ?!なんで(あんたが)…?!」

    知るはずがないということを私が知ってたり、行ったことあるはずがないという所に私が行ってたり…
    それを知る度に言われてた
    見下されてんのかなーと思った

    • 3
    • 23/10/19 17:20:45

    ママ友じゃなくて友達なんだけど…
    「2人目考えてるの?」って聞かれてうんって答えたら友達が一人っ子だったからなのか「2人もいらなくない?」とか、うちが新車や新築を買うのが嫌なのか中古で十分でしょ!とか。そういうのが本当多くて不快だった。

    • 7
    • 23/10/19 17:13:32

    >>30
    わたしも子供女の子2人だけど「男の子欲しくないの?3人目作りなよ」って言われたことある。
    性別どちらでも良かったし、子供は2人と決めてたから余計なお世話だと思った。

    • 6
    • 30
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/19 17:03:56

    子供が1人(あえてです)の私に
    「男の子も産んであげなよ〜パパ可哀想!」
    主人は特別男の子を欲しがってるわけでも2人目を欲しがってるわけでもないです‥

    小学校が遠いので夏と冬は送迎することが多いのですが、それに対して
    「うちはよっぽどの台風とか雪でない限り歩きだから!遠いけど歩かせてるわ!」
    だから何?

    まだまだ思い出したらたくさん出てきそう〜

    • 5
    • 23/10/19 16:25:06

    状況を理解した上で家庭の方針に口出しするような軽率な人が親しいママ友にはいないけど、逆にそんなに親しくない人に娘さん成績いいけど勉強させすぎじゃない?勉強ばかりの青春なんて可哀想って言ってきた人がいるよ。家ではダラダラゴロゴロして机に向かってるところなんてほぼ見たことないわ。

    • 0
    • 28
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/10/19 16:15:02

    >>25イジメと同じで言ってくる人、何か嫌がらせしてくる人は絶対に相手がやり返してこないということを前提にやってるよ
    あなたは相手にしない同じ土俵に立ちたくないって考えだけど相手はやり返してこないからずっと攻撃してくる
    やり返すことが必要な時もある

    • 5
    • 23/10/19 16:14:20

    小学校に入学したての時、スポーツテストでクラスでビリの種目があって、子供自身気にしてなくて私も知らなかった
    学校であったとき「主子、ビリだったんだって!記録は◯ぽっち!スポーツクラブに通っててなんでそうなのー?ウケる」みたいなことを、笑える感じじゃなく真顔で言われた
    「え?どういう感情で返して欲しいフリなん?これ」ってなった

    数年後、そこんちの子供、発達かなにか(公表はしてない)で他害がすごくて学年中の嫌われ者になってしまった
    親がああいうよくわかんないことを話しかけてきたのもなんかそういうケがあるからなんだろうな、と後になって思った
    その後もわりと「なんで今それ言うん?」っていうようなこと言われることがあった

    • 1
    • 23/10/19 16:10:02

    私が中学生の時不登校気味になった時親は何もしてくれなかったし
    トラウマになるような言葉も投げかけられた昭和の時代だったけどさ
    今は自分の子には反面教師で学校のことで悩んだり反抗期ならサポートを全力で私はするだろう

    • 8
    • 25
    • 新郎の挨拶が長すぎる
    • 23/10/19 16:04:35

    >>15
    隙とは?
    私はマウントされても返さない
    同じレベルになりたくないから
    それじゃだめなの?

    • 3
    • 24
    • バージンロード
    • 23/10/19 16:02:26

    神奈川なんかに家建てたのに狭いね
    (私も友人も東京出身)

    • 1
    • 23
    • ハネムーン
    • 23/10/19 16:01:30

    2人目が生まれて新生児の時会いに来たママ友に「目つき悪いね」って言われて不快だったかなー。思ってても言う?しかも新生児よ?と思ったな

    • 11
    • 23/10/19 15:57:54

    >>19
    自分の子育てに自信あるんだね…

    • 0
    • 23/10/19 15:34:16

    >>14
    主の方が人間としてして上
    返しがみっともない

    • 1
    • 23/10/19 15:29:31

    >>11 >>14
    こういう奴ねw

    • 1
    • 19
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/19 15:29:18

    友達がそんな感じで、他のママ友に子育て批判されて、言いたいことはわかるけど、うちの子はこうなの!私も頑張ってるの!ってキレてたな。
    でも頑張っててそれなの?って心の中では思ってたんだ、私も。ごめんね、友達。

    主さん見てるとそういう恨みって何年たっても忘れないものなんだね、口には気をつけなくちゃ。

    • 0
    • 18
    • わかるよね
    • 23/10/19 15:28:07

    旦那さん出張多くて大変だねー可哀想ー優しくしてあげてーーって。
    いや、あんたこそ毎日家にいる旦那にご飯作ってあげろ!料理出来ない、してもマズイ妻と結婚した旦那さんの方が可哀想だわー。

    • 3
    • 17
    • ハネムーン
    • 23/10/19 15:15:32

    私よく言われる。笑

    そこそこいい立地、たまたま高額物件の新居に招いたら
    ここには住みたいとは思わないなって

    もう一人からは
    服買うなら歯並び治せよwって爆笑



    あ、ちなみに独身だったわ二人とも
    ママ友ではない

    • 5
    • 16
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/10/19 15:11:05

    許さない!でどうにかなるなら不登校とかいないわな(笑)みんな違うんだから主はわが子にとってそれが最善だと奮闘してるわけじゃん。外野は黙ってな!って感じよな。主おつかれさん。ちなみに私は言われたことない。気付いてないパターンかもしれないけど(笑)

    • 7
    • 15
    • カラードレス
    • 23/10/19 15:09:00

    他人に何か気に食わないことを言われてしまうのは、本人に隙があるからだと思う。

    • 2
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ