どういう心理なんだと思う?

  • なんでも
  • ブーケ
  • 23/10/09 10:25:13

義弟とその嫁は経済的な理由から義両親と同居してます。(同居は義弟夫婦から申し出)
不妊で悩んでてうちの子を見たくないから帰省するなと言われてかれこれ5年以上帰省してません。
コロナもあり、義両親は節目節目でお祝いをくれるだけでうちの子供たちと全然会えてなかったので今月末に義理の両親+私たち家族で旅行に行きます。費用は全て我が家持ちです。

この状況で、義弟とその嫁が文句を言ってるそうです。義母→旦那→私で聞いてるので義弟たちが何の文句を言ってるが具体的にはわからないのですが、なんで文句を言うんだろう?
義理の両親が費用出すならまだしも、我が家が全額負担よ?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/10/09 17:43:59

    主です。
    旦那が義弟に確認してくれました。月末の旅行について文句を言ってるみたいだけど、なんなの?って。
    どうやら5年振りに孫に会えるのに喜んでる義父母の態度が気に入らなかったみたいです。
    義父母は義父母で「私たちから孫を遠ざけたのは誰だ!」って怒って義弟嫁の地雷を踏んだようです。

    • 1
    • 41
    • プチギフト
    • 23/10/09 12:32:40

    >>40
    年寄りは嘘つきだもんね
    別居を考えてるとか、お金はたくさんあるとか、自分を良く見せるためならどうとでも言うし
    同情を引くための嘘も珍しくないから丸っと本気に捉えるのは私も疑問に思う

    • 2
    • 23/10/09 12:22:04

    旦那と義弟で一度話してみたらどうだろう。
    うちの母も同居の姉夫婦の愚痴ばかり言ってきて、心配して姉と話してみたら全然違う話が聞けたよ。
    義弟も話と同じような態度なんだったら考えてみたらいいと思うけど、よくあるお年寄りの愚痴かもしれないし。

    • 6
    • 23/10/09 12:17:56

    >>36
    ちょっと今回の旅行が引き金になるかも、とは思ってる。
    それでこちらに攻撃が来ないかだけが心配。

    • 0
    • 23/10/09 12:16:14

    いや、主には関係ないよね。逆に義母はどうしたいわけ?それを主夫婦に言う意味は何?どうして欲しいの?どうすりゃいいのって話だよ
    つまり主旦那もね、それを主に言う必要は無いよ。それで行くの?行かないの?って話。愚痴りたいだけなら心の中に留めとけ。私に言うなって主は怒っていい案件だよ

    • 0
    • 23/10/09 12:12:40

    >>32
    ありがとう。義弟たちが文句言ってるって聞いてちょっと萎えてたけど、楽しまなきゃ損だよね。
    楽しんでくる!

    • 0
    • 36
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/09 12:11:48

    >>29
    義親達、そこまでの話が出てるならこの旅行話をきっかけに進めちゃえばいいのに。
    義弟夫婦からの頼まれ同居なのに自分達の行動をそこまで制限される覚えはないって。

    • 0
    • 23/10/09 12:11:29

    >>34
    必要に応じて対応はしていこうとは思ってるよ。

    • 0
    • 34
    • ハウスウェディング
    • 23/10/09 12:08:47

    >>29
    施設の費用もピンキリだから義親の持ち金だけで大丈夫と思うのは過信だよ。
    というか、旅行行くほど仲がいいのに義親の施設のためのお金は一円も出してあげる気ないの?

    • 3
    • 23/10/09 12:08:18

    >>31
    子供たちを見たくないから帰省拒否ってる相手にわざわざ私たちから報告することかな?
    義両親が話すだけじゃダメなの?

    • 1
    • 32
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/09 12:08:03

    義弟夫婦が何でもかんでも文句言いたいタイプなんじゃない?ほっとけばいいよ。
    義両親さん、せっかく久しぶりにお孫ちゃんに会えるのに文句言われて気分は良くないよね。そりゃ出てって欲しいって気持ちにもなるよ。
    気にせず旅行楽しんでね!

    • 0
    • 23/10/09 12:03:54

    >>28
    許可ではなく断りだから行ってくるねって意味なんだけど?

    • 1
    • 23/10/09 12:03:52

    >>28
    そうだよね。私もその感覚なの。

    • 0
    • 23/10/09 12:03:16

    >>24
    義理の実家、それなりに裕福だから費用面は大丈夫だと思うんだけど…
    そもそも義弟たちの同居も期間限定でって話だったんだけど5年くらい居座ってる。コロナもあったから仕方なかったのかもしれないけどね。
    最終手段は義父母は自分達も出てく覚悟で家を売りに出すって言ってて穏やかなではないな、と旦那から話を聞いてる。

    • 0
    • 28
    • 元カレ参列
    • 23/10/09 12:01:01

    >>26
    はあ?なんで義両親と旅行するのに義弟夫婦の許可とらなきゃならないの?

    • 4
    • 27
    • 元カレ参列
    • 23/10/09 12:00:10

    底辺特有の妬みからくる難癖でしょ

    いい嫁ヅラするな
    自分たちばかり旅行ずるい
    などなど

    何を言っても無駄だからスルー

    • 0
    • 23/10/09 11:57:17

    義両親に話を持っていく前に義弟夫婦にもひとこと断りを入れたのかな
    そこをすっとばして旅行を決めてしまったら面白く思われない気持ちも分かる気がする

    • 5
    • 23/10/09 11:53:05

    >>22
    日帰りは出来ないこともないけど、大変。
    うちに泊まるスペースないからホテル取るしかない。だったら旅行行く?って流れ

    • 0
    • 24
    • ハウスウェディング
    • 23/10/09 11:52:13

    >>17
    先のことだから口では何とでも言えると思う。
    施設とかもそう簡単に入れるわけではないだろうし、費用もかかるでしょ。
    その費用を出してあげられる余裕はあるの?話を聞いた限り義弟たちには無理そうだから主夫婦にお願いしてくるかもよ。
    それが無理なら同居しか道は残らないよ。

    • 8
    • 23/10/09 11:51:50

    >>18
    義母は旅行を楽しみにしてるのにチクチク文句を言われて辛い。本当は同居解消して義弟たちに出ていってほしいらしい。

    • 0
    • 22
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/09 11:51:40

    >>20
    主宅に呼ぶのも嫌がられるの?
    遠い?

    • 1
    • 23/10/09 11:50:58

    義弟嫁からしたら
    仲間外れにされたうえに
    当てつけでしかないんだよね。

    • 3
    • 23/10/09 11:50:29

    >>16
    義弟たちから帰省を拒否されてて、それでも孫に会いたいっていう義両親の要望を応えるための今回の旅行なんだよね。
    旅行さえマウントと言われてしまうと、どうすればいいの?
    ちなみにラインのテレビ電話は子供たちの声が聞こえて苦痛と言われて辞めた経緯あり。

    • 1
    • 19

    ぴよぴよ

    • 23/10/09 11:48:37

    そんなことをわざわざ伝えてくる義母に一番不信感湧くわ。
    会わせたいほどいい義両親なの?
    旅行なんて行ったら孫の話もされそうで義弟夫婦としては嫌だよね

    • 1
    • 23/10/09 11:46:39

    >>14
    義理の両親はしっかりしてる人たちで、介護が必要になったら施設に入るつもりって宣言してるから同居を迫られることはないと思う

    • 0
    • 16
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/09 11:42:50

    義弟夫婦が気分悪いのはまぁわかる。経済的な理由での同居ならその旅行は自分達への当て付け、自慢、マウントとも取られかねない。
    主夫婦が義親を連れ出すから夫婦水入らずでゆっくりしなねって意味で捉えてくれたら良かったんだけどね。
    義母もそんな義弟夫婦を見てるから遠回しのお断りで旦那に言ったのかもよ。これから先も同居していかなきゃならないんだから。
    うちがお金出すんだからいいじゃないではなく
    義親の立場も考えて決めた方がいいと思うよ。

    • 1
    • 15
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/10/09 11:38:53

    年寄りは寂しさが募ると話を盛るからねー。
    可哀想がって欲しいばかりに作ってる部分もあるのかも。
    >>4さんの言う通り、話半分に聞いといた方がいいと思うけどね。

    • 5
    • 23/10/09 11:32:46

    >>8
    義弟がもし同居を解消したら主は同居する覚悟ある?
    別居なら仲良くできるけど、毎日顔を合わせる同居嫁はそれなりの苦労してると思うよ
    だから義妹が「人の苦労も知らないで旅行なんていいご身分ですこと!」って反応になるのよ

    • 5
    • 23/10/09 11:27:06

    仮に義弟嫁が主を嫌いだとしても、義両親が孫に会う機会と、主旦那が親に会う機会に口だすのはおかしいと思う。

    義実家乗っ取りたいんじゃない?

    • 1
    • 23/10/09 11:26:49

    なんかいろいろやばい義弟夫婦そうだね。
    そして主の旦那がたよりなさそうなのもなんとも。
    文句言われる筋合い無いのに、なんでガキの使いみたいに言われたこと主に伝えるかね?
    旦那が直接弟夫婦にどういう事が聞けばいいのに。
    この先、義両親が介護必要になったときなどに、義弟夫婦は見捨て、頼りなく人が良いだけの主旦那から俺たちで面倒みようとか言いだしかねないよ?
    まずは、主旦那の弟夫婦が曲者っぽいわけだから
    主は主旦那をしっかりさせることを意識してたほうがいいと思う。

    • 3
    • 23/10/09 11:24:20

    主が嫌いなんだろうね。

    • 1
    • 23/10/09 11:23:34

    不妊様(義妹)の嫉妬かな

    • 0
    • 23/10/09 11:20:19

    費用をトピ主さん負担っていうのを知らないのかも。

    • 2
    • 23/10/09 11:16:39

    >>4
    たしかにね。その通りかも。
    普段はあまり連絡取り合ってないんだけど、旅行の打ち合わせとかで頻繁にやり取りするようになって、義母が義弟たちと同居を解消したいってずっと言ってるらしい。

    • 0
    • 23/10/09 11:15:00

    >>2
    数えるほどしか会ったことないのに嫌われるってある??
    顔合わせの時と結婚式、後は義弟たちが結婚した年の盆と正月だけしか会ってないよ?

    • 0
    • 23/10/09 10:50:04

    心理的には妬み僻みなんだろうけど、文句があるなら直接私に言えと言ってしまうな。

    • 0
    • 5
    • ガーデン挙式
    • 23/10/09 10:45:57

    単純に旅行が羨ましいのでは。
    気にしないでいいと思う。
    対応すべきは義母と旦那さん。
    しっかし主旦那を含め義実家の面々、弟夫婦の言いなりなのね…。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ