子供が部活辞めたいと言ってきた

  • なんでも
  • ベール
  • 23/09/09 08:24:42

今中1の子供に、4月に入ったばかりの部活を辞めたいと言われました。
そもそも、4月にその部活に入る時点で入るかどうか悩んでいたので、「合わないと思ったら辞めることもできるんだし、チャレンジしてみたら?」と後押ししました。
なので辞めたいと言われて、私はすんなりわかった、いいよ。と伝えましたが、旦那は「嫌になったから辞めるのは甘え」のような考えです。
じゃあ勉強嫌になったら勉強辞めるの?
将来仕事嫌になったらすぐ辞めるの?
辞め癖がつくから、もう少し頑張るべきだ!と言われました。
それは違うと思うんですが、どう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/09/09 08:26:17

    辞めたい理由は?

    • 5
    • 2
    • ゴスペル
    • 23/09/09 08:29:13

    まだ半年もやっていないし、中1なら何も大したこと出来てないんじゃない?教えてくれた先生、先輩に申し訳ないね。せめて1年、試合か大会など経験してから考えろ、って言うかな。

    • 2
    • 3
    • ブーケプルズ
    • 23/09/09 08:29:34

    辞めたい理由による

    • 11
    • 4
    • ロイヤルウエディング
    • 23/09/09 08:42:10

    辞めてもいいならやめさせてあげなよ。
    一年ならまだまだ、先が長い。
    学校行ってるだけえらいじゃん。
    学校と部活は全然違うよ。

    • 6
    • 5
    • ロイヤルウエディング
    • 23/09/09 08:43:21

    >>3
    人間関係だよ。で、いじめっぽいことされてる。
    だけど親には知られなくないから本当の理由は言わない。

    • 2
    • 23/09/09 08:48:55

    中1の子どもに、部活辞めたい?なら将来仕事が嫌になったらすぐ辞めるのか?って聞く旦那、モラ臭プンプン
    入部する前に母親が合わないと思ったら辞めることも出来るって言ったのに、もう少し頑張るべき!は親に騙された気になると思うんだけど?

    • 14
    • 7
    • ブーケ・トス
    • 23/09/09 08:49:31

    簡単には辞めさせない。

    • 2
    • 8
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/09/09 08:50:15

    >>5
    これ主?

    • 3
    • 23/09/09 08:51:02

    本人が決めることだよ
    親の意見は参考程度

    • 4
    • 10
    • 長持唄(秋田)
    • 23/09/09 08:51:07

    >>5自演で潜ってて戻し忘れたの?

    • 4
    • 11
    • ブーケ・トス
    • 23/09/09 08:52:13

    >>5
    赤主出てないけど主なの?

    • 1
    • 12
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/09/09 08:53:25

    代わりに何か違うもの見つけな、でよいのでは?違う部活にするのか、部活には入らず勉学に励むのか。辞めると決心するまでにたくさん悩んだり考えたりしてると思うよ。なのに辞めるなって言われたら八方塞がり、嫌だ辞めたいと思いながら無駄な時間を過ごすことになる。親が追い詰めてどうすんのよ。

    • 0
    • 13
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/09/09 08:54:08

    やめてもいいかなと思う。ただやめたら別の部活に入るとか他に新しいこと(習い事や塾など)を見つけてほしい。

    うちは中1の終わりから不登校になった。原因ははっきりしないけど、部活があわなかったのも多少あるのかと思った。うちは辞めたいとは言わなかったけどね。

    • 0
    • 14
    • ナイトウェディング
    • 23/09/09 08:54:52

    なぜ嫌なのか、やめてどうするのかを聞いてから判断する。一時的なものならもうすこし頑張ってもらう。

    • 0
    • 15
    • プチギフト
    • 23/09/09 08:55:19

    そもそも辞めることできるって主が言ったから入部したんだし辞めるの自由でしょ
    頑張るべきって言われても…もう親信じないわ

    • 6
    • 16
    • 誓いの言葉
    • 23/09/09 08:57:20

    主説明下手くそだから自分の夫にもそもそも話が通じてないんじゃない?部活入る時点でそういう話をしたとか普通なら夫にも話すけどそういうこともしなかったわけ?そんな考えの夫だったらそもそも入部なんかさせなかったはずだよね?

    なんか色々おかしくない?

    • 4
    • 23/09/09 08:57:56

    合わないのに無理に行かせる必要はないかな
    本人に本当にやめていいのか聞いて暫く休部にして少し経って気持ちが変わってないなら辞めるのもいいかなって思う

    • 2
    • 18

    ぴよぴよ

    • 19
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/09 08:59:03

    23/09/09 08:58
    やめぐせは迷信。そういう性格の人はいつでもどこでもやめる。
    そこで少し頑張った程度でやめぐせはなくなるかというとなくなりません。
    うちの弟はそうやって習い事を簡単にやめるなってやらされてたけど、面倒なことから逃げる根性は変わらず、ついには大学中退しました。
    そこで頑張って続けさせても意味ないですよ。
    でもいまはそんな弟でもちゃんと仕事してるし、それでいいと思いますけどね。

    • 0
    • 20
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/09/09 09:09:56

    見切りを受けて次へ行くのは悪い事じゃ無いと思うけど
    仕事も同じで続けたから良いわけじゃない。伸びないなと思ったら別の仕事に変えるのも悪い事では無い
    合わないのにダラダラ続ける方が良く無い

    • 1
    • 21
    • ハウスウェディング
    • 23/09/09 09:14:32

    うちは、いつでも辞めていいスタンス
    たくさんの選択肢がある中で、嫌だ、辞めたいをひたすら我慢するなら次へGO。ただ、いじめや人間関係ならば即離れていい。即辞めていい。

    なんでも決める時はメリット、デメリットを親子で話し合う。
    辞め癖のことも話すし、なんでそうなったかも自問自答することが必須なことも伝える。

    まずは悩んでいることに必ず共感し、寄り添って、ゼロか100ではなく選択する道を色々教えてあげるのが親の姿勢かと思うので、父親が言う辞め癖もひとつの道だから否定しない。

    • 1
    • 23/09/09 09:16:44

    部活と学業や仕事を一緒にするなと思う。
    辞めたいなら辞めて良いんだよ。これ我慢して続けろって言ったら、もうやめられないのが怖くて何も挑戦できなくなるよ。
    まだ中学生なんだから、やりたいことを探す時期でもある。無駄に苦行を押し付けるなんて親であってもダメ。

    • 2
    • 23/09/09 09:17:15

    いじめっぽいことあるならやめて良いけど、単にだるいとかならちょっとなぁ、、

    • 2
    • 24
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/09/09 09:20:44

    やめていいと思う
    4月から始めたなら、まぁ頑張った方じゃない?このままやりたくないのにやり続けるのって意味ないよね、ストレスになるだけ
    好きなことなら嫌でも我慢出来るところあるけどさ、そうじゃないなら辞めたらいい
    楽しく学校生活おくってほしいし、それだけだけで辞める癖がつくとも思わないな

    • 1
    • 23/09/09 09:24:57

    旦那は、入部の時点で私と同じ意見でした。
    なのに今は、どうせゲームやスマホやりたいから辞めたいんでしょ?そんなのダメ人間になる!
    という感じです。ちなみに普段からモラ夫。
    本人は練習についていけない、団体競技に向かないから辞めたいと言っています。

    • 0
    • 23/09/09 09:29:45

    普通に辞めさせるよ。

    • 4
    • 23/09/09 09:33:27

    >>25
    旦那、入部前は合わなければ辞めても良いって言ってたの?!
    子どもが可哀想…

    • 5
    • 23/09/09 09:33:30

    ついていけない、かぁ…
    子供の友人にもいるな…習い事、クラブ、なんでも少しやって辞めちゃう子。先生やクラスのなかでも、どうせすぐ辞める子だと認識されているから、グループ決めとか困るみたい。
    大人でも転職を繰り返す人って良くは思われないもの。

    • 0
    • 23/09/09 09:35:45

    私も部活嫌いなタイプだったから辞めたけど仕事は続いてるよ~。

    • 1
    • 23/09/09 09:38:40

    そもそもスポーツ好きじゃないんじゃ?

    大人だってスポーツやるの好きな人ばかりじゃないし三日坊主になるんだから毎日部活行くのが嫌な子供だっているよね。

    • 0
    • 23/09/09 09:39:11

    部活を辞めて他の部に入るとかは?
    あとは部活辞めるなら、平日は必ず1時間勉強する(宿題以外)、塾で自習1時間以上する、何かスポーツの習い事をする、家事をするなど何かを継続することを約束させては?
    そしたら旦那も納得しない?

    うちの長男は週1で夕飯作ってましたよ。

    • 1
    • 23/09/09 09:41:33

    旦那さんの言い分も分かるなぁ。でも、子供の性格もあるからなー。
    私の偏見でもあると思うけど、今までに見てる子供で、途中で何事も辞める子供に勉強が出来る子供は居ないと思っている。

    • 2
    • 23/09/09 09:43:38

    昔、子供が習い事を辞めた経緯があるので、旦那も甘えと言うんだと思います(それでも2年ちょっと続けた)。
    私はそのときの経験で、押し付けは良くないと感じたのですが、簡単には辞めさせない意見の方はどう思いますか?

    • 0
    • 34
    • 指輪の交換
    • 23/09/09 09:44:15

    人生で必須の勉強としなくてもいい部活を天秤にかけるなんて旦那さんおかしくない?

    部活って任意で好きでするものなのになんで頑張る必要があるの?本人が好きで自主的に頑張るならわかる。でも本人に頑張るのを強要するのは違う。そもそも部活なんてクラブ活動じゃない。

    • 4
    • 35
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/09/09 09:45:21

    辞め癖はたしかに有るかも。
    だけど合わなければ辞めることもできる!と言って始めたなら辞めさせるな。

    • 2
    • 36
    • ブロッコリートス
    • 23/09/09 09:45:29

    やめないよそんなことじゃ。バカバカしい。

    • 1
    • 37
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/09 09:45:35

    でも部活やめてどうするの?
    中学生なんて部活が全てじゃん?
    今は部活してない中学生も多いの?

    • 0
    • 23/09/09 09:47:16

    私的には
    習い事と部活は違うと思う
    部活は 学校内であって 先輩後輩とか先生とか色々めんどくさい
    私自身 部活とか嫌だったから入らなかったし やめたいって言われても全然大丈夫

    • 1
    • 39
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/09/09 09:48:11

    >>37
    部活が全て?なにそれ?

    • 6
    • 40
    • ブーケ・トス
    • 23/09/09 09:48:54

    合わないと思ったら辞められるって言ったんなら、人が合わないから辞める、を認めてあげないと。

    小さい子の習い事ならともかく、部活にやめ癖もへったくれもあるかって思うわ。

    • 5
    • 23/09/09 09:49:16

    >>37
    我が子の中学校は部活してる人はほんの一部だよ
    中学校が部活が全てとか言っちゃう部活に力入れてる中学校はぶっちゃけレベル低い
    中学校は勉強するところだよ

    • 3
    • 42
    • カラードレス
    • 23/09/09 09:49:42

    >>37またヒャクゼロ思考、話す気なくすんだよその考え方

    • 2
    • 43
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/09 09:50:58

    >>39
    え?違う?
    私の頃はそうだったから、昔の考えだよね‥
    部活入ってない人なんていなかったし。
    今は部活辞めたり、入らなくてもいいんだね。

    • 0
    • 44
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/09/09 09:51:01

    >>37え?昭和脳?
    部活してない子たくさんいるのよ

    • 1
    • 23/09/09 09:51:08

    辞めてもいいと思う。
    9月って不登校が増える時期なんだって。
    色々無理して頑張ってきて限界にくる子が多い。
    だから無理してるならやめて自分の趣味やったり、疲れをとるために放課後は家でゆっくりするとかでもいいと思う。
    中学生なんだから部活やって当たり前って考えの押し付けやめてほしい、頑張れる子もいれば疲れちゃう子もいるよ。

    • 2
    • 46
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/09/09 09:51:27

    >>37
    部活に興味を持たない子もいるからね。子供の学校も、毎年1割くらいは帰宅部だよ。

    • 2
    • 23/09/09 09:52:13

    うちの旦那も運動バカだったから、主旦那と同じ事言うと思う。
    うちは、田舎、40代だから部活オンリーみたいなところだから、義父母もそんな感じ。

    今時は都会の人はもっと柔軟な考えかなと思ってたけど、主旦那みたいな人も居るんだね

    • 0
    • 48
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/09/09 09:52:34

    部活と勉強は別じゃない?
    部活は強制じゃなかったら、やめたらいいと思うけどね

    • 1
    • 49
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/09 09:52:36

    >>44
    今は中学生でも部活してない子多いんだね。
    完全に昭和脳でした!

    • 3
    • 50
    • 博多一本締め
    • 23/09/09 09:53:09

    >>37
    強豪校以外は部活にそんなに力入れる時代じゃないよ。

    楽しむ時代になってきてる。
    塾の日は休んだりするのも当たり前だし。

    私は勉強の息抜き程度でいいと思うわ。




    • 0
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ