単身赴任が長いのは子供に悪影響ですか?

  • なんでも
  • 指輪の交換
  • 23/09/06 09:24:23

3年前から夫が単身赴任になりました
子供は中1です
この先、恐らく定年まで2,3年ごと全国をまわる事になりそうです

私は夫と一緒にいるのが好きです。
また、現在専業主婦なので仕事の心配もありません。
ただ、2,3年で住まいが変わると思うと子供の進学や持ち家の心配がありなかなか動けません。
しかしこのまま子供と夫が一緒に暮らさないのは子供と夫にとって淋しい事(私はもちろん淋しい)だし、家族の形が崩れそうで悲しさもあります

子供が中学以降ずっと単身赴任の方、親子関係は良好ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/06 09:44:47

    子供が小学生の頃から単身赴任だけどそこまで子供に悪影響は感じなかった。ただ、私自身の負担は増えたよ。保護者として動くのは全部自分1人でだから。
    でも朝は早く、子供が寝る頃に帰宅するような仕事して、休日は家で昼寝してるような旦那なら条件はほぼ一緒だと思うけどね。

    • 5
    • 2
    • 指輪の交換
    • 23/09/06 09:53:49

    >>1
    確かにそうですね
    たまに会う何処かに連れてってくれる優しいパパの方が良い場合もありますね

    • 1
    • 3
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/06 09:55:13

    父親不在で影響なんかしないよね。

    • 4
    • 4
    • 指輪の交換
    • 23/09/06 09:56:39

    >>3
    単身赴任は終わりましたか?
    その後どうでしたか?

    • 0
    • 5
    • ブーケプルズ
    • 23/09/06 09:59:41

    悪影響はなかったよ。
    うちは、2年周期で全国転勤。
    ただ金銭面がきつい。

    • 3
    • 23/09/06 10:01:06

    子供が男の子から女の子で違う気がする。
    女の子ならなんの問題もないけど、男の子だと思春期はお父さんと関わった方がいい。

    • 4
    • 23/09/06 10:02:16

    父親と一緒にいることが大切なのは幼児期までじゃない?
    小学生中学生くらいになると友達との別れや新しい環境への苦労の方が辛いと思う

    • 3
    • 23/09/06 10:02:53

    うちは中学校いっぱいは転勤に帯同してた
    高校からは単身赴任
    父子関係は特に悪影響はなかったけど、母子関係の方が、母子だけだと煮詰まりやすかったのがしんどかったかな
    大人が母一人だから関係性が固定的っていうか、、、説明が難しいけど、、、
    風通しが良くない感じ??

    • 2
    • 9
    • レンタルドレス
    • 23/09/06 10:03:33

    それまでの父子関係、息子か娘かによっても違うかも。
    高校生の息子と中学生の娘がいますが、男の子は中学辺りから母親から離れていくと思っていたので、会った時に男同士の時間を作ったり、普段もLINEで共通の趣味の話をしたり。今も仲良しみたい。娘の方は ちょっと父親離れが早くなったかなというくらいで、あまり影響はなさそう。

    子供への影響ではないけれど、思春期を1人で受け止めるのが精神的にけっこうキツかった。

    • 5
    • 10
    • 指輪の交換
    • 23/09/06 10:03:42

    >>5
    家も手当は出るけど、光熱費やら食費でオーバーしてます
    所得は増えるけどその分出ていくものもあるから、金銭面は微妙ですよね

    • 2
    • 23/09/06 10:06:18

    2.3年ごと全国を定年まで回る?!
    どんな仕事なのだろう。この先を考えちゃう。

    あきらかに結婚に不向きな働き方だよね。
    普通は単身赴任の期限が設けられているから頑張れるもの。

    定年まで定着しない住居に住む旦那さんも、今後をどう考えているの?仕方ないだろうと?

    • 5
    • 12
    • 指輪の交換
    • 23/09/06 10:07:47

    >>8
    わかります
    実はそれも一理あります
    私一人の意見で判断することが多いので、後で自己嫌悪になることもあり子供も窮屈そうなときがあります
    夫が穏やかな正確なので、その意見に助けられることが多々あります

    • 1
    • 13
    • 指輪の交換
    • 23/09/06 10:09:38

    >>9
    思春期を一人で受け止める…
    かなり共感です
    既に辛くなってきました

    ちなみに娘です

    • 0
    • 14
    • ロイヤルウエディング
    • 23/09/06 10:10:19

    運送や配達、トラック関係?

    知り合い男性も、離婚して全国あちこち回ってたわ。失礼だけど、その男性は浮気もしていたよ。そこの心配ないの?子供は大丈夫そう。夫婦関係が問題かな。

    • 3
    • 15
    • 長持唄(宮城)
    • 23/09/06 10:10:45

    子どもはなんて言ってるの?

    • 1
    • 16
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/06 10:11:17

    うちは息子で今中2なんだけどやっぱり男の子の気持ちをわかってやれるのは同性である旦那なのかなぁ…って思う時がある。一人息子だし反抗期まだきてないし親からしたら育てやすい子だけど本当は我慢してるのかな?って思う時が結構ある。親一人だと叱られた時の逃場もないしなぁ。悪影響ってほどではないけどそばにいてやれるのならそっちのがいいとは思う。

    ちなみに5年くらい単身赴任で普段は母子で暮らしてます。親子関係も良好は良好。

    • 3
    • 17
    • 指輪の交換
    • 23/09/06 10:12:20

    >>11
    正確にはわかりませんが、今のところ当分転勤が続くだろうと予想しています
    会社から言われたわけではありません

    • 0
    • 18
    • 指輪の交換
    • 23/09/06 10:16:10

    >>14
    全く違う業種です

    浮気の心配もこの先分かりませんが、今のところないです
    夫婦仲は良いと思います

    • 0
    • 19
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/06 10:17:54

    もう中学生なので親との関係がとかよりも子どもの進路を考えるのが優先では。

    淋しいから家族一緒とかは小学生までだったかなと思います。

    • 3
    • 20
    • 指輪の交換
    • 23/09/06 10:19:35

    >>15
    今の勤務地は毎週帰ってこれたので何も言ってませんが、次は遠方になってしまったので少し考えてました
    学校は離れたくないようですが、新天地も少し楽しみにしているようで「行っても良いかな」とぼそっと言ってました

    • 0
    • 21
    • 誓いの言葉
    • 23/09/06 10:20:42

    友達の親はずっと単身赴任で、結局よそに女作って離婚するだのしないだのしてたけど、脳の病気で倒れて、要介護4か5になってしまって、すごく大変そうだよ。
    幸せな家族でいられる時間って案外少ないのかも。

    • 0
    • 22
    • 指輪の交換
    • 23/09/06 10:20:53

    >>16
    逃げ場がないの可愛そうですよね
    私もよく思います

    • 1
    • 23
    • ジューンブライド
    • 23/09/06 10:21:25

    家族って一緒に住むことに意義があるし、共有し
    ていくものだから。
    父親とたまに会って、バイバイしてその生活が普通になると、それが当たり前になるから、日常では何とも思わなくなる。
    問題は次、一緒に暮らし始める時。

    • 2
    • 24

    ぴよぴよ

    • 25
    • ベールアップ
    • 23/09/06 10:24:47

    そもそも単身赴任の会社勤めの旦那無理。うちは転職した。
    もちろんそんな転々とする親の子供も可哀想

    • 2
    • 26
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/09/06 10:28:21

    子供は高校生です。夫は小3からずっと単身赴任です。夫の留守は仕方ないのですが、私はなるべく家にるように心掛けてました。寂しさは感じていないようです。親子関係も家族関係も今のところは良好です。

    • 2
    • 23/09/06 10:30:35

    >>13
    娘かー。私自身が父親単身赴任で中学生から大学生まで家に居なかったよ
    私は大丈夫だったけど、妹か高校になった時、反抗期すごくて退学するだの言い出して、父が家に帰ってきたけど、結局色々あり両親は離婚(私は社会人なってた)

    だから、単身赴任の男性絶対に嫌だと思って転勤ない旦那選んだよ。

    • 1
    • 28
    • プチギフト
    • 23/09/06 10:33:44

    地域を移動しながらでも働いてくれる人がいるから、日本全国一律でそれなりの水準のサービスが受けられるんだよ。
    それなのにそもそも赴任しなきゃいけない仕事の旦那が無理とか何様?
    両親揃っていても両親とも不倫していて家庭崩壊している家族や、家族の中にDVやモラハラするのとか宗教にはまっている家庭とかより、普通の単身赴任家庭やシングル家庭の方がはるかにましだわ。

    • 11
    • 23/09/06 10:33:51

    >>11
    2,3年ごとに転勤って最近はネットや移動手段の発達で減ってきたけど、つい近年までは全国規模の銀行、証券会社、商社、製造など多くの業界で当たり前の働き方だったから、「あきらかに結婚に不向きな働き方」は失礼だし、世間知らずな発言だよ
    うちの父親も大手鉄鋼勤務で海外含めて転勤族だったし、夫はMRでやはり2,3年ごとに全国転勤あり
    都市部で転勤先の支店が通勤圏(都内→千葉、神奈川、埼玉や、大阪→神戸、京都など)なら転居転勤せずに対応できるけど、全く別の地方になることのほうが多いよ

    • 6
    • 30
    • レンタルドレス
    • 23/09/06 10:36:34

    >>28
    ママスタは全国に支店や事業所がある大手勤務の人のほうが珍しいから・・
    無理解だし、嫉妬もあると思うからスルーでいいよ

    • 4
    • 31

    ぴよぴよ

    • 32
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/06 10:41:06

    単身赴任長くても家庭持ちなら、3年ぐらいだよ。
    主さんの所は無期限なの?
    ちょっと特殊な方だと思う。旦那さんもずっと今の生活で良いの?何とか家族一緒に住めるように会社に交渉したりもなし?
    よく夫婦不仲なら 無期限で行ってもらって仮面夫婦してるの聞くけどね。

    • 2
    • 23/09/06 10:41:21

    >>14
    全国転勤って普通は最初に銀行か商社を想定しない?
    なんで運送、配達、トラックなの
    それらは全国は走るかもだけど、元の場所に帰って来るし転勤はしないのでは?

    • 5
    • 34
    • 指輪の交換
    • 23/09/06 10:42:05

    >>28
    ありがとう
    転勤してくれる人がいるから全国一律のサービスが受けられる…ちょっと感動しました
    そんな事考えたこともなかったけど、たしかに夫は教育係の転勤です
    夫の仕事に誇りを持ちます

    • 7
    • 35
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/06 10:42:08

    関係か良好って言うか会わないから連絡もしないし別に好きなわけでもない。嫌いでもない。ただ父親って事実のみ。体験談。
    この前定年して戻って来て母と20年ぶりくらいに一緒に住んでるけどまるで他人だよ

    • 2
    • 23/09/06 10:43:20

    >>32
    単身赴任が無期限なんじゃなくて、2-3年ごとの転勤がずっと続くってことだと思うよ
    単身赴任するか帯同するかは家庭に任される
    ある程度の地域の希望は出せるけど、必ず叶うわけじゃない

    • 2
    • 37
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/06 10:44:04

    うちは娘が中3から現在高3まで単身赴任中。まだまだ継続予定。
    もともとの親子関係によるのかと思う。
    うちの娘は穏やかでもともと父親と仲が良かったので、単身赴任になってもうまくいっているよ。
    月1回ぐらい帰ってくるけど、よくしゃべるし買い物行ったりしてる。

    • 2
    • 38
    • 指輪の交換
    • 23/09/06 10:44:58

    >>35
    それも現実だね

    • 1
    • 23/09/06 10:45:39

    >>30
    横だけど、単身赴任で嫉妬はない笑
    大変だし、子供はかわいそうよ。

    • 3
    • 40
    • 指輪の交換
    • 23/09/06 10:48:55

    >>37
    もともとの親子関係かぁ
    仲良いけどどうかな…

    • 0
    • 23/09/06 10:50:13

    >>32
    地元と東京支社の2か所しか事業所がなければ、「3年ほど東京行ってきてくれ」で3年かったら地元に帰るってできるけど、全国に事業所がある場合は、東京の次は名古屋、その次は大阪、その次は福岡って2、3ごとに転勤なるから、3年で単身赴任終了とはならない
    支店が多い業種なら、名古屋の次は岐阜、東京の次は埼玉千葉神奈川みたいに転居しなくても済む転勤を配慮してくれる場合もあるけど、人員の都合によっては無理なこともあるし

    • 2
    • 42
    • ウエルカムドリンク
    • 23/09/06 10:50:32

    私は単身赴任家庭で育った子の立場なんだけど、うちの場合は悪影響ありありで、大人になった今も家族バラバラだよ。私も弟も母とは疎遠にしてるし、弟は父とも微妙な関係。いつも不在で、困った時に助けてくれるわけでもない人がたまに家に帰ってきて父親ヅラしても反抗期の子供からしたら「は?なにも知らないくせに」って感じだったし、母が間違ったことをしたり母と意見が合わなくて苦しい時に間に入ってくれる人も母の間違いを正してくれる人もいないし、誤解で母に叱られたりしても庇ってくれたりフォローしてくれる人もいなくて、母が絶対君主みたいになってて、言いなりになるしかなくて辛かったよ。私は母の存在そのものがトラウマで今でも顔を見るのも声を聞くのも嫌だ。思春期の頃は父に対しても微妙な気持ちだったけど、自分が大人になって、父が単身赴任で一人で働いてたのは誰よりも父が一番寂しかっただろうな、それに耐えて働いて育ててくれたんだなって思えるから、今は父にとても感謝してるし大好きだけどね。もちろん主の家庭が私の実家みたいになるなんて全く思ってないけど、こんな家庭もあるよということで。

    • 1
    • 43
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/06 10:52:05

    >>40
    お子さんは男の子?
    うちは息子もいるけど、息子は娘ほど父親とは話さないけど帰ってきたときは一緒にゲームしてる。春休みや夏休みは息子と父親で旅行してる。それぐらいの距離感が息子にはちょうどいいのかも。

    • 2
    • 44
    • ガーデン挙式
    • 23/09/06 10:53:07

    >>39
    全国転勤=全国規模の大手勤務ってことで嫉妬する人もいるって意味だと思うよ
    ここのコメントにあるように「転勤族ってことは銀行?商社?証券?」って想像する人も少なくないからね

    • 2
    • 45
    • 指輪の交換
    • 23/09/06 10:53:16

    >>26
    素敵です
    私は自分の寂しさもあり、この際思いっきり働こうかなとも思ってしまいました
    でも子供の拠り所がますます減ってしまったら本末転倒です

    • 1
    • 46
    • 指輪の交換
    • 23/09/06 10:55:38

    >>42
    ちょっと涙が出てきた
    貴重な話ありがとう

    • 0
    • 47
    • 指輪の交換
    • 23/09/06 10:56:19

    >>43
    娘です

    • 1
    • 48
    • 色打ち掛け
    • 23/09/06 10:56:57

    うちは娘が息子が高2、娘が中一の6月に転勤して4年間単身赴任してこの度帰ってきました。
    子供の進学を考えたら、現在首都圏住まいなら単身赴任、
    地方から地方への転勤なら帯同もありだと思います。
    とはいえ単身赴任といったって今時任期が終わるまで帰ってこれないわけでもないし必要があれば連絡ツールなんていくらでもあるから困ることも寂しい事もないよ。
    思春期の子供たちもパパがいないと寂しい!って年齢でもない。

    旦那単身赴任のトピになると、絶対浮気してるよ!ってコメントは必ず出るけど
    年齢的に管理職くらいだよね。そんな暇じゃないし、昔から「妻が妬くほど亭主モテもせず」って言葉もあるくらいだし。
    お店で遊ぶくらいはあるだろうけど。それも許せないほど自分自身に独占欲もない。

    • 1
    • 49
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/09/06 10:58:45

    >>45
    うん、働いて自分磨きした方が良いよ。
    旦那いないのに、子供中1の専業主婦って毎日毎日暇過ぎて余計なこと考えて、子供への執着心が酷くなりそう。短時間パートでる。

    • 2
    • 50
    • 指輪の交換
    • 23/09/06 10:59:14

    >>27
    いろいろ辛かったですね
    うちは大丈夫だろうか

    • 0
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ