甥っこについて。余計なお世話?

  • なんでも
  • ウェディングドレス
  • 23/07/31 14:04:16

兄の息子(年長)が実家に預けられていました。
そこに私と子供2人が遊びに行きました。
実母、私、子供2人、姪でお昼ご飯のラーメンの準備をしていざ食べようかとなると甥が「食べれない」と言いました。
私と実母は「え、どうしたの?ラーメン嫌いだった?」と聞くと「食べられない」と繰り返し・・・なのでご飯を用意してちょっとした卵焼きも作って出しました。
しかし甥は「食べられない」といいました。「なんで食べられないの?」と聞くと、「手で食べてもいいの?」と言われました。
実家は箸立てに割りばしが入っていて自分で取るスタイルでした。甥のところにお箸が用意されてなくて、箸がないから食べられないという意味だったみたい。
なので私はちょっとカチンときて「そういう時は、ここから自分で取るの。それか箸を取ってっとお願いするんだよ」と注意しました。
その出来事を迎えにきた義姉に冗談半分でこういうことがあったんだよーと伝えると、「うちは割りばしは危ないので割っちゃダメって言ってあるんですけどねー」と言われました。
なので「そうだったんだね、ごめんね〇〇君(甥)」と謝ったんですけど、私が悪いのか?と
来年小学生になるのに、明確に自分の意思を伝えられないと困るのは甥だと思いましたが・・・

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • タキシード
    • 23/07/31 14:06:17

    「そうなんですねー。それなら今度からお箸を持参した方がいいと思いますよー。実家は割り箸なので」って言う。

    • 46
    • 2
    • タキシード
    • 23/07/31 14:08:04

    クッソどーでもいい

    • 31
    • 23/07/31 14:10:43

    対象が義姉ならわからんでもないが、いい大人が年長の子供相手にカチンと来るような事でも注意するような内容でもなくないか

    • 35
    • 23/07/31 14:11:36

    年長でそれはちょっと、大丈夫…?って思う。
    割り箸がどうとか論点ズレてる義姉もおかしいみたいだし仕方ないんじゃないの

    • 26
    • 5
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/07/31 14:12:21

    割り箸が危ないならラーメンも火傷する可能性があるから危ないね。
    というか実家のお母さんも大変だな…。兄妹揃って実家依存とは。

    • 13
    • 6
    • レンタルドレス
    • 23/07/31 14:13:19

    おばあちゃんに甘えたかったんじゃない?

    • 2
    • 7
    • ハネムーン
    • 23/07/31 14:14:58

    甥っ子、実家で食事するの初めてだったの?

    • 26
    • 8
    • ウェディングドレス
    • 23/07/31 14:15:13

    >>1
    逆に甥っ子用の箸を買っとけばいいと実母に言ってました。

    • 2
    • 9
    • ウェディングドレス
    • 23/07/31 14:15:28

    >>2
    そか

    • 2
    • 10
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/31 14:16:14

    慣れてない場でだったら仕方がないんじゃない?
    年長だしまだもじもじしててもおかしくないよ。

    • 19
    • 11
    • ハネムーン
    • 23/07/31 14:16:53

    割り箸は大人に割ってもらうようにしてもらっていることは、いいことだと思うけどな。
    力がいるから、小さい子だとうまく割れなくて危ないと思う。
    うちにも小1の子供がいるけど、まだ割らせたことないや。

    普通のお箸で食べたいことを言い出せないのはおかしいね。

    • 10
    • 12
    • ウェディングドレス
    • 23/07/31 14:17:35

    >>3
    そうなんだね。。ラーメン作らされていざ食べようのタイミングで言われてさ、実母に「じゃあ卵焼き作ってあげて」と言われてせっかく作ったのに原因が箸だったんかーいとちょっとイラっとした。お腹すいてたからかな

    • 20
    • 13
    • タキシード
    • 23/07/31 14:18:20

    主は悪くないよね

    お箸頂戴すら言えないなんて問題だね
    義姉、割り箸云々を気にしてる場合じゃないよね

    • 23
    • 14
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/07/31 14:19:06

    3行目の姪って、甥の書き間違い?
    ちょっと混乱。

    割り箸以外のお箸が用意されてると信じてる義姉ってすごいね。

    • 11
    • 15
    • ウェディングドレス
    • 23/07/31 14:19:19

    >>4
    割り箸割らせたことないうんぬんではなくて、「箸が無いから食べられない」って伝えられないのがどうなの?ってことなんだよね

    • 34
    • 16
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/31 14:19:52

    >>8
    あーなんかうちの義弟嫁みたい。
    よく義実家に子供たち預けてるけど、義実家で使う子供用品を用意するのは義両親の役目だと思ってる。箸、コップ、オムツ、着替えの服、お昼寝毛布など。
    子供が熱のある日は少しでも部屋が寒いと怒るし、夏場は少しでも室温が高いと怒る。
    今日はおうちプールさせろと義母に指示を出し、その際は日焼け止めを塗るようにと指示。
    これらを義弟嫁から武勇伝なり愚痴なりで聞かされました。こんな人種、都市伝説だと思ってたけど存在するのよね。

    • 14
    • 17
    • ウェディングドレス
    • 23/07/31 14:20:19

    >>5
    甥っ子預かるときといつも実母に呼び出されるわ

    • 1
    • 18
    • ナイトウェディング
    • 23/07/31 14:20:44

    話し下手な子はいるし親がいない時で人見知りしてたのかもしれないし子供にカチンとすることか?割り箸が普通の環境のおうちじゃなければ自分の前に置いてなければ使っていいかもわからないだろうし最初に教えてあげないとわからないでしょうに。注意されて甥っ子くんかわいそ。

    • 21
    • 23/07/31 14:21:37

    むしろよく洗ってあるか分からん箸よりも割り箸の方が衛生的にいいけどね。
    子供相手なら割って渡せばいいだけだし。

    • 5
    • 20
    • ウェディングドレス
    • 23/07/31 14:22:33

    >>6
    甘えたかったレべルじゃなくない?

    • 7
    • 21
    • 紅白餅を投げ
    • 23/07/31 14:23:16

    割り箸わらせたことない親がいることに驚愕。なんで子供の経験値奪うん。

    • 8
    • 22
    • ナイトウェディング
    • 23/07/31 14:24:15

    ざっと読んでみたら初めて預かったわけでもなさそうなのに今までどうしていたの…

    • 8
    • 23
    • ブロッコリートス
    • 23/07/31 14:24:41

    別にカチンとはしないな、まだ園児だし。
    お箸ちょうだいって言うんだよーって、促すだけ。
    それより園児に割り箸は使わせないな。

    • 11
    • 23/07/31 14:25:32

    >>15
    だよね、わかるよ。
    カチンとするか?とか言ってる人もいるけど、言葉足らずのせいでわざわざ他のご飯まで作らせてるんだからそりゃカチンとくるだろうよ
    意味が違うなら違うくらい言えよ。
    「ラーメンが嫌なんじゃなくて、お箸ないから食べられない」この程度のことが年長で言えないのが心配だよね。義姉も謝るでもなく割り箸使わせてないんでーとか、ズレてるし頭たりてないよ。変な親子

    • 24
    • 25
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/07/31 14:26:54

    主さん園児相手に些細な事でカチンときて怖いわー

    • 10
    • 26
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/07/31 14:28:02

    箸立てに割り箸が入ってる…って使用済みの割り箸を洗って繰り返し使ってるのかと思ったわ。親戚の家がそうだったので。新品なのね?

    • 2
    • 27
    • ウェディングドレス
    • 23/07/31 14:28:29

    >>22
    そういえば今まではフォークとスプーンで食べてた気がする
    フォークとスプーン用意しなかった私たちが悪いのか?
    だとしても年長なら「フォーク取って」って言えるよね・・・

    • 20
    • 28
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/07/31 14:29:36

    そうなんだー!じゃ今日初めて自分で割り箸割って使ったの?またひとつお利口になったね!偉いねー!って義姉の目の前で満面の笑みで甥っ子の頭撫でてあげたらどんな反応するかな?笑

    • 7
    • 29
    • 紅白餅を投げ
    • 23/07/31 14:32:20

    ここでも、割り箸は新品かどうか確認するような人がいるわけだからさ。斜め上の話する人はリアルでもいるだろうね。そこが問題じゃないのを理解できずに話広げちゃっうってやつ。義妹もそんなんだから割り箸の話になったんだろうよ。問題はそこじゃなくて言いたいことを言えないことなのよね。

    • 5
    • 30
    • ウェディングケーキ
    • 23/07/31 14:33:40

    義姉さんもなんかズレてるよね?
    割り箸割れないなら「割っちゃだめって言われてるからお願い」って言えよってことだよね。
    まぁでもいいんじゃない?
    おばあちゃんちだし、教育云々は考えなくても。
    小学校では困るだろうけど、そこでなにか学べばいいと思うよ。

    • 5
    • 31
    • ウェディングドレス
    • 23/07/31 14:34:05

    >>24
    そうなんだよね。。ラーメンは伸びてるうえにご飯も用意して、卵焼きも作ってさ。そんでうちは割り箸使わせないうんうん文句言われて。
    実母が預かりお願いされてるのに、結局呼び出しされて私が毎回面倒みてるんだよね
    私は自分の子には「ちゃんと言わないと分かんないでしょ!!」と注意するから、自分の中ではかなり優しく「取ってっていうんだよぉ」とマザーテレサのごとく注意したつもりだったけど・・・やっぱりダメかー

    • 18
    • 32
    • カラードレス
    • 23/07/31 14:34:58

    祖母に丸投げの嫁、実家で我が物顔の小姑
    いろいろとうわぁ…ってなる

    • 6
    • 23/07/31 14:35:00

    >>27
    来年小学校だよね?
    給食どうすんだ?

    • 1
    • 23/07/31 14:35:46

    >>27
    割り箸使う、使わないはどうでもいいけど。
    箸ください。フォークください。って言えばいいのにね。
    食べられないってわからないよね。

    • 15
    • 23/07/31 14:37:14

    >>31
    親に自分で見られないなら預かるなって言えば?
    もう手伝わなきゃいい。

    • 16
    • 23/07/31 14:37:57

    >>31
    いやダメじゃないよ、ここで主批判してる人がおかしいと思う。お箸は?くらい言えって話よね。実母も主に丸投げしてくるみたいだし、もう全員ほっといたら?勝手に困ってればいいよ

    • 15
    • 23/07/31 14:40:14

    預ける側が 預ける方に 注意事項を伝えておくべき。
    「家ではこういう風にしているので、お願いします。」と。

    • 11
    • 38
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/07/31 14:41:21

    箸立てに割り箸が入っていたとしても、そこから「勝手に」取っていいかわからない。
    自分の家じゃないから、どうしていいかわからない。
    大人やある程度年齢いっているなら「コレ使っていい?」と言えるだろうけど、年長なら言えないのかも。
    しかもいとこ(主子)は親(主)がいるけど、自分は親は来ていない。
    親が来ていれば親には言えたけど、言えるような雰囲気じゃなかったのかもね。
    いとこの親…叔母さん(主)も意地悪そうな感じだし、言い出せなかった感もある。
    この程度でしかも園児相手にカチンとくるぐらいだから、普段から甥に当たりが強そうに思えた。

    • 15
    • 39
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/07/31 14:44:14

    >>27
    他人の家だと言えない子も居るんじゃない?

    • 8
    • 40
    • ベールアップ
    • 23/07/31 14:45:03

    カチンとするほどでもないし、幼稚園児ならお箸も渡すわ。
    これが小学生ならもっとしっかり言いなさいとなる。

    • 11
    • 41
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/07/31 14:45:24

    私もその場にいたら、主さん寄りだからわかる。

    「手で食べていいの?」と言えるんだから「フォークちょうだい」と言えるだろうと思う。

    仲良い姉妹ならつっこみ入れることできるけど、異性のきょうだいの場合、嫁さんがいるからね。甥姪でもよその子として見てるから育て方育ちには一切触れないようにしてる。

    • 10
    • 42

    ぴよぴよ

    • 43
    • ウェディングドレス
    • 23/07/31 14:47:26

    >>38
    ごめん、うちの家族そんなよそよそしくないわw
    甥「食べられない(大声)」
    私と母「えええ!!ラーメン嫌いだったっけ!?」
    甥「食べられない!!(大声)」
    私と母「えええええ、なんで!?前ラーメン食べてたじゃん??」
    甥「(箸ないから)食べられないし!!!!」
    私と母「ええええ、じゃあご飯にするぅ?」
    甥、寝転がりながらswitchやりだし無視
    母「じゃあ、あんた卵焼き作ってあげなさい・・・」
    私「えー分かった、、(ラーメン伸びるやん)」
    みたいな感じだけどね
    義姉がいないと実家は甥の天下だよ

    • 19
    • 23/07/31 14:49:34

    >>43
    甥はクソ
    擁護してた人残念でしたね。
    もう何も与えんでいいし預からなくていいわ

    • 16
    • 45
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/07/31 14:49:53

    >>31 毎回って、今まではどうしてたの?

    • 1
    • 46
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/07/31 14:51:37

    主は普段から怖いオーラが出てるから
    言えなかったんだろ
    察してあげなよ
    ママスタに書き込んで
    スッキリしました?

    • 10
    • 23/07/31 14:52:40

    姪は誰の子供? 姪は普通に食べたの?

    • 6
    • 48
    • ブロッコリートス
    • 23/07/31 14:53:53

    どっちもどっちー

    • 3
    • 49
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/07/31 14:54:52

    うちは割り箸割っちゃ駄目って言ってるんですけどねー。がズレてる笑

    • 8
    • 50
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/07/31 14:55:34

    子供相手なら、箸立てからお箸出して用意してあげない?
    普段そうやってもらってたなら、なかなかうまく言い出せなかったのかも…。自分も小学生くらいまで内弁慶で、集団の中での自己主張が苦手だったから

    • 6
1件~50件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ