甥っこについて。余計なお世話?

  • なんでも
  • ウェディングドレス
  • 23/07/31 14:04:16

兄の息子(年長)が実家に預けられていました。
そこに私と子供2人が遊びに行きました。
実母、私、子供2人、姪でお昼ご飯のラーメンの準備をしていざ食べようかとなると甥が「食べれない」と言いました。
私と実母は「え、どうしたの?ラーメン嫌いだった?」と聞くと「食べられない」と繰り返し・・・なのでご飯を用意してちょっとした卵焼きも作って出しました。
しかし甥は「食べられない」といいました。「なんで食べられないの?」と聞くと、「手で食べてもいいの?」と言われました。
実家は箸立てに割りばしが入っていて自分で取るスタイルでした。甥のところにお箸が用意されてなくて、箸がないから食べられないという意味だったみたい。
なので私はちょっとカチンときて「そういう時は、ここから自分で取るの。それか箸を取ってっとお願いするんだよ」と注意しました。
その出来事を迎えにきた義姉に冗談半分でこういうことがあったんだよーと伝えると、「うちは割りばしは危ないので割っちゃダメって言ってあるんですけどねー」と言われました。
なので「そうだったんだね、ごめんね〇〇君(甥)」と謝ったんですけど、私が悪いのか?と
来年小学生になるのに、明確に自分の意思を伝えられないと困るのは甥だと思いましたが・・・

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~9件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
    • 8
    • ウェディングドレス
    • 23/07/31 14:15:13

    >>1
    逆に甥っ子用の箸を買っとけばいいと実母に言ってました。

    • 2
    • 9
    • ウェディングドレス
    • 23/07/31 14:15:28

    >>2
    そか

    • 2
    • 12
    • ウェディングドレス
    • 23/07/31 14:17:35

    >>3
    そうなんだね。。ラーメン作らされていざ食べようのタイミングで言われてさ、実母に「じゃあ卵焼き作ってあげて」と言われてせっかく作ったのに原因が箸だったんかーいとちょっとイラっとした。お腹すいてたからかな

    • 20
    • 15
    • ウェディングドレス
    • 23/07/31 14:19:19

    >>4
    割り箸割らせたことないうんぬんではなくて、「箸が無いから食べられない」って伝えられないのがどうなの?ってことなんだよね

    • 34
    • 17
    • ウェディングドレス
    • 23/07/31 14:20:19

    >>5
    甥っ子預かるときといつも実母に呼び出されるわ

    • 1
    • 20
    • ウェディングドレス
    • 23/07/31 14:22:33

    >>6
    甘えたかったレべルじゃなくない?

    • 7
    • 27
    • ウェディングドレス
    • 23/07/31 14:28:29

    >>22
    そういえば今まではフォークとスプーンで食べてた気がする
    フォークとスプーン用意しなかった私たちが悪いのか?
    だとしても年長なら「フォーク取って」って言えるよね・・・

    • 20
    • 31
    • ウェディングドレス
    • 23/07/31 14:34:05

    >>24
    そうなんだよね。。ラーメンは伸びてるうえにご飯も用意して、卵焼きも作ってさ。そんでうちは割り箸使わせないうんうん文句言われて。
    実母が預かりお願いされてるのに、結局呼び出しされて私が毎回面倒みてるんだよね
    私は自分の子には「ちゃんと言わないと分かんないでしょ!!」と注意するから、自分の中ではかなり優しく「取ってっていうんだよぉ」とマザーテレサのごとく注意したつもりだったけど・・・やっぱりダメかー

    • 18
    • 43
    • ウェディングドレス
    • 23/07/31 14:47:26

    >>38
    ごめん、うちの家族そんなよそよそしくないわw
    甥「食べられない(大声)」
    私と母「えええ!!ラーメン嫌いだったっけ!?」
    甥「食べられない!!(大声)」
    私と母「えええええ、なんで!?前ラーメン食べてたじゃん??」
    甥「(箸ないから)食べられないし!!!!」
    私と母「ええええ、じゃあご飯にするぅ?」
    甥、寝転がりながらswitchやりだし無視
    母「じゃあ、あんた卵焼き作ってあげなさい・・・」
    私「えー分かった、、(ラーメン伸びるやん)」
    みたいな感じだけどね
    義姉がいないと実家は甥の天下だよ

    • 19
1件~9件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ