甥っこについて。余計なお世話?

• なんでも
  • ウェディングドレス
  • 23/07/31 14:04:16

兄の息子(年長)が実家に預けられていました。
そこに私と子供2人が遊びに行きました。
実母、私、子供2人、姪でお昼ご飯のラーメンの準備をしていざ食べようかとなると甥が「食べれない」と言いました。
私と実母は「え、どうしたの?ラーメン嫌いだった?」と聞くと「食べられない」と繰り返し・・・なのでご飯を用意してちょっとした卵焼きも作って出しました。
しかし甥は「食べられない」といいました。「なんで食べられないの?」と聞くと、「手で食べてもいいの?」と言われました。
実家は箸立てに割りばしが入っていて自分で取るスタイルでした。甥のところにお箸が用意されてなくて、箸がないから食べられないという意味だったみたい。
なので私はちょっとカチンときて「そういう時は、ここから自分で取るの。それか箸を取ってっとお願いするんだよ」と注意しました。
その出来事を迎えにきた義姉に冗談半分でこういうことがあったんだよーと伝えると、「うちは割りばしは危ないので割っちゃダメって言ってあるんですけどねー」と言われました。
なので「そうだったんだね、ごめんね〇〇君(甥)」と謝ったんですけど、私が悪いのか?と
来年小学生になるのに、明確に自分の意思を伝えられないと困るのは甥だと思いましたが・・・

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています