小1、こどもの遊びについて行きますか?

  • 小学生
  • 結納
  • 23/06/17 20:48:31

小1で、一人で道を歩くことが不安なのか(私も心配)、私についてきて欲しがるうちの子。
園も一緒で家が割と近い子と放課後遊ぶことが多いけど、その子は私とは殆ど会話をしないのと、私がうちの子について行くと、"○ちゃんのママ、なんでいるの?"とうちの子に言うので…嫌がられてる?

大きい公園へ別の友達とも現地集合な感じで約束してて、ついて来てと言うので、2人と距離を取りながら向かってたら、うちの子は"ママと離れるのは嫌"とくっついてその子を置き去り状態。
着いたらほぼ5時で別の子たちとは会えなくて、15分程遊んで帰る事に。
帰りも似た感じで…その子だけ離れて歩く。こどもの友達から嫌がられてる感じするのに一緒にいたくないと思うのはだめでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • ロイヤルウエディング
    • 23/06/30 14:29:59

    >>10
    目の前で自分の子供が約束破ろうとしてるのに呑気だな。そういうのはちゃんと教えようよ。待ってる側の子がその大きな公園でひとりぼっちで長時間待たされてたらその子の親だって心配だよ。

    • 2
    • 19
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/06/30 13:56:42

    >>14

    子どもの友だちもいる。
    3年生なんだけどトラウマ強かった(ママが)ついて来てるし送迎(学校)もしてる。

    • 0
    • 18
    • ガーデン挙式
    • 23/06/27 11:42:49

    うちはキッズケータイ持たせたら、いつでも連絡とれる安心感あるのか1人で公園行って友達来るの待てるようになったよ。

    • 0
    • 17
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/22 18:53:21

    子供がついてきて欲しいならついていく。事件や事故に巻き込まれても心配だし、周りの子がどうであろうが自分は自分。

    • 2
    • 23/06/19 23:50:16

    うちに遊びにきてもらったら?

    • 1
    • 23/06/19 23:29:57

    大人でしょ?親でしょ?うちはまだ付いてくんだよ!遊びは邪魔しないし気にしないで!って強く言ったらいいよ。ていうか一年生なんて付き添いの親なんて沢山いたわ。むしろうちは遊ばせてなかった。一年生で子だけで遊んでるところは放置子。

    • 4
    • 14
    • 長持唄(宮城)
    • 23/06/19 23:19:28

    1年で公園とかに行くなら送るとかついて行ってベンチに座ってるとかはあるよね。
    遊んでる時についてきたら嫌だわ
    てか主子もそんなに遊びたくないならお母さんと遊んでおけばいいのに

    • 0
    • 23/06/18 13:28:54

    >>10
    5時だと約束を破ることになるから普通は小さい公園には寄らないと思うんだが。
    なんだか友達付き合いで苦労しそうな親子だな。

    • 2
    • 12
    • リングクッション
    • 23/06/18 13:26:22

    まだ小1だしお子さんが不安なら、主さんが付き添うこと自体は別にいいと思う。

    ただ、《うちの子は"ママと離れるのは嫌"とくっついてその子を置き去り状態。》←これはお友達に失礼だよ。この件について、家でじっくりお子さんと話してみては?
    お友達は主さんが来るのが嫌と言うより、主さんが来たら置き去りにされるのが嫌なのかも。

    そもそもお子さんはお友達と遊びたがってるのか?と疑問になりました。登下校が一緒なだけの大して気の合わない子に放課後遊ぼうと誘われて断れなかったような印象をうけました。もしくは用事がなくても気が進まなければ断ってもいいと知らないとか。

    まずは、お子さんが本当に友達と遊びたいのか、断れなかっただけかを確認。
    もし気が進まないなら断っていいことを教える。そして遊ぶと決めたなら、お友達を置き去りするのは良くないことだと教える。

    • 10
    • 23/06/17 21:28:35

    >>7
    登下校が一緒なら約束しやすいよ。
    そんなの聞かなくても分かるでしょうに。

    • 2
    • 23/06/17 21:25:20

    >>5
    その大きい公園に行く前に、近所の小さい公園に行っちゃったんです。“約束の公園に行けなくなるよ”と声かけたんですが…で、遅くなって。

    でも、マラソン大会とか園や小学校の遠足にも使う大きい所(いろんな人が利用)なので、心配ではあります。
    私は遊んでる場から離れて過ごして、行き帰りだけ一緒でもいいとは思ってます。

    • 1
    • 23/06/17 21:16:40

    >>2
    個人差なのかな普通に話してくれる子もいるんですが、その子だけなんだか…まんがとかである夫婦喧嘩して、子を仲介してやりとりする みたいな感じになるんです。
    私がその子に質問する→その子が聞いてうちの子に話す→話してたことをうちの子が教えてくれる  こんな感じで。

    • 0
    • 8
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/17 21:05:23

    >>7
    まぁ、登下校一緒なら仲良くなるのはあるあるだけど
    ママと離れるのは嫌って言うような子ならまだ早いんじゃない?

    • 2
    • 23/06/17 21:00:27

    >>1
    家が近くて登下校が一緒で家に行きやすいからか、入学してから関わりが増えたみたいです。
    園の頃はあまり名前が出なかった子なんですが、近所だと約束しやすいのでしょうか?

    • 0
    • 6
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/17 20:59:25

    そのままついていったら、いずれ主の子は集まりに呼ばれなくなるね。

    • 3
    • 23/06/17 20:58:44

    5時に着くような公園行かせちゃダメじゃない?小1で。

    • 1
    • 23/06/17 20:58:32

    >>2
    そうだね。個人差があってすごく話しかけてくる子とこちらが話し掛けても嫌そうな子と両方いっぱい居るよね。

    • 0
    • 23/06/17 20:56:43

    うちも小1だけどまだ家遊びばっかり。お友達の家に行くときは送迎行くし、まだ車がよく通る道を1人で歩かせるのは不安。
    公園遊びなら、ルールはきちんと子供に伝えてキッズケータイ持たせて送り迎えだけするかな。

    • 0
    • 2
    • タキシード
    • 23/06/17 20:55:24

    ぺらぺら話してくれる子もいるけど小学生くらいになると基本的に大人から話しかけないと反応しない感じの子が多くならない?
    今度○ちゃんのママなんでいるの?って言ってるのが聞こえたら「おばちゃんも暇だからついてきちゃった!一緒に遊んでいい?」とか、帰り道なら「お家ここから近いの?」とか話しかけてみるといいと思う
    一緒にいたくないならお子さんに「ママいると楽しく遊べないと思うから帰る時間になったら迎えにくるね」で一旦帰ってもいいんじゃないかな

    • 3
    • 1
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/17 20:53:27

    主の子は遊ぶ約束してこなきゃいいよ

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ