公園で私は無しなんだけど、皆さんはどうですか?

  • なんでも
  • 乾杯のあいさつが長い
  • 23/06/09 10:57:35

公園はみんなのもの、誰もが公園ルールで好きに遊べばいいとは思っているのが前提です。
先日に、末の1才半の娘と公園へ行った時の話。
鼻水に痰が絡んだせきをけっこう激しめでしている年中か年少と未就学児の姉妹がいました。
多少体調悪くても熱もなく元気なら公園位はっていう気持ちもわかるし、自分の子がその状態でグズグズ外に行きたい遊びたいってなったら短時間連れ出した事もある。
でも、その体調悪い子供を公園に連れて行ったなら他の子供に近づかない様にしませんか?
最初は距離があったし離れて遊んでいたから気にしなかったけど、途中からその子達が赤ちゃん可愛いねって急に抱きついてきだして、遊ぼうと寄ってきたり手を繋いで遊ぶんだよ!こっちきて!としつこめに寄ってきました。
通常なら微笑ましいなと思うけど、そんなもろ風邪症状のある子供の行動には不快しかなくて、まだ小さくて上手に一緒に遊べないんだ。ごめんね。危ないから引っ張らないでね。ママに遊んでもらってね。と離れてたけどしつこくついて寄ってくるのでその子の母親のところに連れてって、うちはもう帰るのでお子さんもう少し見てあげてくださいね。離れすぎると危ないですよ。って引き渡したら、
うちの子と遊ぶのが嫌で帰るわけ?感じ悪。と言われました。
イラッとしたけど変な親とは関わるだけ無駄なのでのまま帰りましたが、ママスタの皆さんは多少の体調不良で公園や散歩に行った時子供がお友達やよその子供に寄って行く遊ぶのはありですか?無しですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/06/09 13:23:33

    無し。
    そもそもそんな状態で公園に連れて行かないし、熱がなく体力が有り余っていて仕方なく公園に行ったら、他の子には近寄らないよう言い聞かす。変な親に遭遇しちゃったね。

    • 6
    • 23/06/09 13:21:45

    移ったら申し訳ないから近寄らせないよ
    変な親だね、いつもやらかしていそう

    • 6
    • 23/06/09 13:18:59

    >>15
    普通じゃない?しかも相手反論してきてるしもっとボロクソに言っていいレベル

    • 5
    • 104
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/09 13:14:42

    風邪症状の有無に関わらず、友達でもないのに近寄ってくる子は放置系だから関わらないのが無難。
    そんな母親に言ったところで改善されないから、いたら帰るしかない。

    • 4
    • 23/06/09 13:11:48

    放置子は寄ってくるから逃げるしかない。
    運が悪かったとおもうしかない。
    主は良く言ってやったと思うよ。

    • 5
    • 102
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/06/09 13:10:07

    体調関係無く、そもそもその親は普段からそうやって他所の親に子供の世話をさせてるんだよ。
    要は、放置子。
    だから、子供も親から離れても平気だし、構ってもらいたくて、相手をしてくれない自分の親より他人の親子に近付いていく。なんなら、母親の元に行ったら「あっちで遊んでこい」とか言われてるかもね。

    普通は、先ず小さい子には付いて回るし、無闇に他所の親子に近付いたら離すよ。体調が悪い時は周りに人がいない事を前提で遊ばせる。

    • 3
    • 101
    • ジューンブライド
    • 23/06/09 13:07:19

    ありなしで言えばなしだけど、わざわざその親に忠告みたいなことはしない。
    そのまま黙って帰る。
    うちが帰ることでその子たちが危ない目にあおうが知ったことではない。
    そもそも風邪症状があるのに他人の子にベタベタくっつくのを止めない親だよ。価値観違うのすぐ分かるじゃん。
    よくそんな親に一言残せたなと思うわ。

    • 4
    • 100
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/09 13:02:09

    帰る
    体調悪いなら子供家に居るのも
    飽きるから散歩程度

    • 0
    • 99
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/06/09 12:49:32

    >>3
    変質者には近づかないのと同じことだよね。

    • 1
    • 98
    • マリッジブルー
    • 23/06/09 12:47:45

    そもそも体調不良なのに公園行かないわ
    放置親は子育てしてたら何回かは遭遇するけど話が通じないから完全スルーした方がいい

    • 8
    • 97
    • ブーケ・トス
    • 23/06/09 12:44:40

    うちは体調不良時は外遊びはさせない。
    主の気持ちはわかるけど、そんな子ども連れ歩く親には何も言わずに帰るのがいいと思う。
    関わりたくないよ。

    • 6
    • 96
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/09 12:40:43

    >>29
    虚弱体質なら咳とかしてる子が遊んでるのを目視できた時点で(よってくる前)ほかの公園に移動する

    • 3
    • 23/06/09 12:39:35

    うちの方ではコロナもインフルも増えてるから無理
    そんなの居たら帰る

    • 0
    • 94
    • ウェディングドレス
    • 23/06/09 12:37:20

    風邪なんてさ、幼稚園行ったらみんな引いてる中一日過ごすからさ、公園くらいなら屋外だしそんな気にしない。
    家に呼ぶなら嫌だけどねー。
    そう、うちに黄緑色の鼻水ダラダラの末っ子連れてきたママ友いたわ。
    とりあえず汚いから拭いて?って思った。

    • 8
    • 93
    • ウェディングドレス
    • 23/06/09 12:32:29

    主のかけた言葉が嫌味ったらしい。
    なんで普通に帰れないの?

    • 15
    • 92
    • モーニング
    • 23/06/09 12:32:22

    うちは体調不良ならグズろうがなんだろうが外遊びはさせない。
    公園は色んな子がいるから仕方ないのも分かるけど、鼻垂れた咳し放題の子供には近寄りたくない気持ちもよーーく分かる。

    が!主も余計なこと言い過ぎと思う。
    わざわざ「お子さん見てあげてくださいね。」なんて捨て台詞吐かなくても。
    今後は「帰るんでごめんねー」ってサッサと帰ってママスタで愚痴るだけにしとこ。
    余計モヤモヤするだけだよ。

    • 5
    • 91
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/09 12:28:26

    こんな世の中何か言うなんてないわ
    事件に巻き込まれる可能性高くなるからサッと帰えればいいのよ

    • 4
    • 90
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/09 12:22:59

    もうわたし帰るんで としか言わないなぁ

    • 1
    • 89
    • ベールアップ
    • 23/06/09 12:22:22

    >>87
    変わらないように→関わらないように

    • 0
    • 88
    • 紅白餅を投げ
    • 23/06/09 12:22:18

    こう言うのって危機管理能力だから。
    世直ししたいなら言えば良いけどさ

    • 1
    • 87
    • ベールアップ
    • 23/06/09 12:21:33

    コロナ全盛期の隔離しなきゃいけない人を公共の場に連れていくのはルール違反。でも風邪の子を公園で遊ばせるのはルールは違反してない。モラルが低いだけ。でもモラルの高い低いは人の価値観で大きく違うから、自分の価値観を他人に押し付けることはできない。モラルの価値観が違う人に出会ったら注意するんじゃなく、自分がか変わらないようにしたらいいだけ。そして、主の質問のありか、無しか、はまさにモラルが高いか低いか、だからそこは自分の判断で、人に判断を委ねたくていい。自分はダメだと思うならしなきゃいいだけ。

    • 2
    • 86
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/09 12:21:03

    放置子、かまってちゃんに優しく対応しない方がいいよ。
    自分の子供が小さい子に寄っていったら普通の親は怪我させたら大変と自分も行くでしょ。
    それをしないってことはまともな親じゃない。
    子供抱っこして無視してさっさと帰る

    • 3
    • 85
    • ファーストバイト
    • 23/06/09 12:20:55

    風邪の症状があった時点で公園には行きません。

    • 2
    • 84
    • 元カレ参列
    • 23/06/09 12:19:55

    主さんの質問に答えるなら「無し」。でも、わざわざ母親に一言は要らないよ。
    外に出たら、色んな菌やウィルスがあるから気にしていたらキリが無い。感染が気になるならその場からすぐ離れる。
    イライラせずにゆったり過ごしてね。

    • 3
    • 83
    • 博多一本締め
    • 23/06/09 12:16:55

    ありなしなら当然無し
    そんな状態の子を連れ出した上放置してる時点で、ちょっとずれた親確定なんだから、極力関わらんのが正解だね
    主はよくも悪くも面倒見良すぎるんだと思う

    スーパーでもその状態の子連れ回してる親いるけど、屋内はほんと勘弁して欲しいわ…その状態の子をお菓子売り場に放置してるのに至っては最悪としか言いようがない。当然症状あってもノーマスクか形だけ、絶対商品にもふりかかってる

    • 1
    • 82
    • 色打ち掛け
    • 23/06/09 12:15:16

    風邪引きなら他の子に近づかないよう配慮するかな。それができない親には言っても分からずかえってこちらが嫌な思いをする可能性が高いね。
    相手をかわそうとしてもまとわりつかれたら、相手の子に「風邪引きとは遊ばないから寄ってこないで。しつこくすると親に言うよ」とはっきり言う。
    それでもだめなら、うましか親子には関わらずさっさと公園を出て他に行く。相手の親には嫌みの一つでも言うかもだけど、響くような相手ではないだろうね。

    • 0
    • 23/06/09 12:11:22

    >>78何かテレビの見すぎじゃない…?
    文句言わなきゃ気が済まないタイプの人?
    普通は、関わりたくないからさっさと立ち去るよ…。

    • 1
    • 80
    • 誓いのキス
    • 23/06/09 12:08:02

    私はフル無視でさっさと帰れるからもう相手の母親の行動より主の行動の方が気になって仕方がない。

    • 0
    • 79
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/09 11:57:42

    >>13
    絡んだのは主じゃない?

    • 2
    • 23/06/09 11:57:22

    >>65
    迷惑だからってはっきり教えてあげることも必要だと思うよ
    親が教えてあげないみたいだからね
    あなたとは違うけど、はっきり注意されたら大人気ないとか逆ギレする人いるけどさ、迷惑は迷惑なのよ

    • 1
    • 77
    • マリッジブルー
    • 23/06/09 11:55:15

    なんか結局、主は自分は悪くない!自分は至って常識人間だ!!っていう気持ちが強いんでしょ。

    相談ベースのトピ立てたのに、主の行動に対する指摘や異論は全否定、全反論。

    相談や意見を求めてるんじゃ無くて、主は間違ってないよ!主こそ常識人だよ!って言われたいだけじゃん。

    • 8
    • 76
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/06/09 11:50:27

    相手に求めるのではなく、嫌なら自分が帰ります。

    • 5
    • 75
    • フラワーガール
    • 23/06/09 11:50:03

    >>68
    トピ文に書こうよ・・・
    こんな状況なのにフル無視で帰れますか?って後から言われても知らんがな

    • 4
    • 74
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/09 11:48:40

    こうあるべきって考えすぎるとそれが自分を追い詰める原因にもなったりするのでw
    対処策の方を考えるようにするとイラつく事が減ってくるかもー

    • 2
    • 73
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/06/09 11:44:06

    >>69 そうですよね。ごめんなしい。有無かレスくれてる方達もいい人も面倒な人もレスしてくれた人達ありがとう。
    コメント読むの追いついてないからちゃんと読んで気持ち落ち着けますね。

    • 1
    • 72
    • 誓いの言葉
    • 23/06/09 11:43:55

    公園だけじゃなく、近くに風邪引いてる人がいる!って
    気づいたら、速攻でその場から離れます。

    • 5
    • 23/06/09 11:43:21

    みんなちなみにみんな公園だってみんな一つ二つではみんなないでしょ。みんないろいろみんなある。みんななぜならみんな用途がみんなあるみんなからだ。

    みんなテニス側にみんな行けば良い。
    野球側やみんなフットボール側みんななら
    みんなそりゃみんな存続みんなかかってるみんなわけだからみんなかわいいねとくるさだってみんなな。

    • 0
    • 23/06/09 11:43:11

    >>68
    自転車にまで付いてくるとか、それトピ文にもかかないと。後出しされてキレられてもねぇ…。


    自分の子供がよそんちのヨチヨチ歩きの親子にベッタリついて回ってたらそんなん、だれに聞いたってナシって答えになるよ。
    わざわざトピ立て聞く事でもないよ。

    • 4
    • 23/06/09 11:40:32

    >>68主、気付いて。論点ズレてるよ。
    あるかなしか問うてるって自分で言ってるじゃん。
    噛み付いてるのは主の方だよ。

    • 2
    • 68
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/06/09 11:39:16

    >>56 しつこくついてきてる上に、目の前で帰るよごめんね、やだーみたいなやり取りしてるのにフル無視だから優しめに嫌な言い方はしたと思うよ。
    しれっと帰れなかったから。
    わざわざ言わないよって言いますが、言わないで自転車にまとわりつく他人の子供2人どうやって振り払います?
    私が有無か知りたいのは私の言動じゃなくて、体調不良の子が他人の子にやっていくのはありかなしかです。

    • 1
    • 23/06/09 11:38:08

    >>61
    無しです
    でも全然平気でやる親もいるからね

    • 0
    • 66
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/06/09 11:38:06

    うーん、公園だからなー。誰でもいる権利あるから嫌なら自分が去るしかないかな。腹立つけど。ちなみに、私なら痰が絡んだ咳して鼻水垂らした子供を認知した時点で何も言わず速攻(何秒とかの単位で)そこを離れるよ。子供が寄ってきても「はーいごめんねーまたねー」とか言って小走りで去る。スーパーとか他の公共の場所でもそうしてる。

    • 3
    • 23/06/09 11:37:46

    >>63言うにしても、あなたの言い方大人気ないとも思う。

    • 0
    • 64
    • ロイヤルウエディング
    • 23/06/09 11:36:40

    >>48
    引っ張らないでね~、話しかけられたらへ~ふーんでスルーだよ
    主みたいな、一言いってやったわ!みたいな性格は園に通うようになったらトラブル起こしまくりになるよ

    • 5
    • 23/06/09 11:35:38

    >>59
    その子たちが一歳半の服引っ張ってる時点でもうトラブルなんですけど。。
    べつに怒られてもいいよ、迷惑だから迷惑だって伝えてるだけなんだし

    • 1
    • 23/06/09 11:33:58

    最近、幼稚園が半日帰りの日に公園行ったら保育園の帽子被った子がお婆ちゃんだかママだか分からない人と一緒に来た。明らかに鼻ズルズルしてるし平日に保育園児=体調不良だろうからさっさと帰ってきたわ。

    • 0
    • 61
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/06/09 11:33:34

    >>47 上にも子供いますよ。だから体調悪い時によその子に寄るのは私は無しだけど皆さんどうですか?ってトピです。

    • 1
    • 23/06/09 11:33:33

    >>48
    その前にもうさっさと退散するのよ
    おかしい親子ってなんとなく一目で違和感あるでしょ?
    近づいてきた時点で子どもの手を引いて、、なんなら抱き抱えてでもいいから逃げる

    • 6
    • 59
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/09 11:33:09

    >>50
    そういうのが主さんと一緒でトラブルになる原因。子供が「あのママが咳してるから近いたらダメだって」て親に言ったら怒られるよ。
    いちいち他人の子供を気にしなくていいと思う

    • 3
    • 23/06/09 11:32:48

    >>50それもそれで怖い……笑笑

    • 0
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ