貯金を使うって駄目だと思う

  • なんでも
  • ドッジボール
  • 24/05/15 08:41:25

貯金を使うって良くない事だと思います
例えば家電が壊れたから貯金から冷蔵庫やらエアコン買うとかさ!
こういうのは家電積立予算から買うべきで貯金を使うべきじゃない
貯金はイザというときのための生活防衛資金ですよね。老後に使うのはいいけど現役時代に使うのは良くないです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 108
    • 足が速い人が天下
    • 24/05/20 20:08:59

    お給料手渡しなの?

    • 0
    • 107
    • 何とも言えない曇り
    • 24/05/20 19:55:58

    アスペルガーかよ

    • 2
    • 24/05/20 19:32:32

    >>94
    主さんはお金使わずにどうやって生きてるの?
    意味もなくお金を貯めてるってこと?
    「お金を貯める」ことが人生の目的って、何が楽しいの???

    • 3
    • 24/05/20 19:30:09

    旦那手取り18万の非課税だっけ?
    ふるさと納税できないってブチ切れてた人

    • 0
    • 104
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/20 19:16:47

    ごめんバッカじゃねーのが素直な気持ち

    • 4
    • 103
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/20 19:16:36

    クレジットカードのお金旦那に渡してもらえなくて貯金から払ってるくせに?
    外壁塗装できないなんてお金ないの、可哀想とか、すごい性格悪いしブーメランだよね。

    • 1
    • 102
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/05/20 19:09:58

    自然に貯金されてくから使わないと増えるだけでおもしろくない
    お金は、経験や物と交換するためにあるだけで、交換しないならただの紙だよ

    • 1
    • 101
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/20 19:07:11

    積立=貯金

    • 4
    • 100
    • リレー(逆走)
    • 24/05/20 18:57:48

    >>94
    なら貯金してないも同然だね。
    死に金はバカのすること

    80まで使うなとか死ぬまで使うなとか言ってることもめちゃくちゃだし、人の話は聞かないし自分の意見をごり押しするし、そんなんだから子供も口聞いてくれないんだよ。
    80になる前に子供に刺されて死ぬんじゃないの笑

    • 3
    • 99
    • ジャイアントバレー
    • 24/05/20 18:56:29

    結局、そう言う考えだと主の純粋貯金は幾らな訳?

    • 1
    • 98
    • 我が子が見つからない
    • 24/05/20 18:55:39

    なんで主が勝手に「貯金」の意味を創作してるんだよ笑

    • 2
    • 24/05/20 18:55:21

    >>94
    だから一生使わないその死蔵金をどうするのって聞いているの。

    • 1
    • 24/05/20 18:55:15

    遺産用?子供たちに沢山残すってこと?

    • 1
    • 24/05/20 18:54:26

    >>90
    まさかの葬儀費用?
    保険で賄えますが。

    • 1
    • 94
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/20 18:54:03

    >>93
    お金は貯めるものです。使ってはいけない

    • 0
    • 24/05/20 18:53:02

    >>90
    一生使わないお金を貯めてどうするんですか?

    • 2
    • 24/05/20 18:50:57

    >>90使うなよ、使うなよー絶対、絶対にな〜

    • 2
    • 91
    • リレー(逆走)
    • 24/05/20 18:46:32

    その予算も結局のところ貯金じゃん
    家電が壊れたらいざって時じゃん

    言葉遊びしてるだけで意味のない主の自己満に人を巻き込まないようにね

    • 3
    • 90
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/20 18:44:23

    >>89
    違う。貯金は一生使わないものですよ

    • 0
    • 89
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)
    • 24/05/20 18:43:45

    家電積立予算←それ貯金って呼ばれてる

    • 4
    • 88

    ぴよぴよ

    • 87
    • ドッジボール
    • 24/05/15 14:00:17

    >>86
    大丈夫です

    • 0
    • 86
    • 雨天決行にブチ切れ
    • 24/05/15 13:52:32

    >>84
    なにを使おうが、月々5000円の積立で100万ぽっちでは足りないよ。

    • 2
    • 85
    • ドッジボール
    • 24/05/15 13:50:32

    >>83
    そうですか。
    将来泣かないように。
    お金ないって泣かないといけなくなるよ?

    • 0
    • 84
    • ドッジボール
    • 24/05/15 13:46:52

    >>82
    あおぞら銀行の積立機能を使って貯めてます

    • 0
    • 83
    • 雨天決行にブチ切れ
    • 24/05/15 13:45:30

    あっそ

    • 1
    • 82
    • 雨天決行にブチ切れ
    • 24/05/15 12:51:19

    >>31
    その予算とやらは金融機関に預けてないの?タンス預金?
    それなら確かに厳密に言えば貯金ではないけど。
    じゃ、主の家で使うお金はすべて予算通りに枠内でおさまってるの?物価もガソリン代も電気代もどんどん上がってるのに?
    不慮の事故や病気、災害とか失業もすべて項目ごとに予算立てしてるの?
    だから月々5000円ぽっちなのか。で、それで老後にいくら貯まってる計算なのよ。まさか、100万ぽっちで足りるとか思ってないでしょうね?

    • 1
    • 81
    • バケツリレー
    • 24/05/15 12:18:50

    ええー、呼び方言い方の違いだけで結局は貯めてるお金から出してるんだから、同じじゃん
    じゃあ旅行は旅行積立?冠婚葬祭は慶弔費積立とかいちいち分けてるの?
    どんな括りから出そうとそのうちの勝手でしょ

    • 0
    • 24/05/15 12:12:37

    >>38
    面倒くさっ。
    その月の給料からパッと買えばいいじゃん。
    クレカなら翌月一括で良いし。

    • 1
    • 24/05/15 12:08:26

    >>24
    あらー
    お子さんにも、すべきじゃないとか言ってるの?

    • 1
    • 78
    • ぎっくり腰
    • 24/05/15 12:06:40

    なんだろ。
    結局はどこから出そうが同じじゃないの?

    うちは、老後用定期預金、貯蓄型保険や確定拠出年金とかは給料口座から天引き、残った分を生活費に当てて残った分はそのまま貯金になっていくから、そこから家電買い換えやレジャー費とかにしてるけど。

    • 1
    • 77
    • リレー(逆走)
    • 24/05/15 12:01:42

    それも貯金
    老後の積立も貯金
    どっちも貯金

    • 1
    • 76
    • スプーンレース
    • 24/05/15 11:54:37

    主さんは家電積立が貯まる前に家電壊れたらどうするの?

    • 1
    • 75
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/15 11:41:09

    いちいち家電用とか項目毎に分けて貯金してない。

    • 1
    • 74
    • 障害物競走
    • 24/05/15 11:39:49

    なにこれ?ブログ?

    • 2
    • 73
    • パン食い競走
    • 24/05/15 11:39:29

    老後も大事だけど
    我々は今の時代を生きてるの。
    いざという時が
    その家庭によって違うんです。

    • 1
    • 72
    • だんごむしレース
    • 24/05/15 11:38:16

    「貯金」の意味。

    • 1
    • 71
    • ソーラン節
    • 24/05/15 11:35:04

    主の言ってる事はいつの時代でも通用しない話だよね
    そもそも80まで生きてる保証ないんだし
    他の人も言ってるけど名目違うだけで生活防衛費って貯金だよ

    • 2
    • 24/05/15 11:30:34

    家計管理の方法をどうしてるかだけの話じゃない?
    うちは老後資金はそもそも長期間触らないから長期投資として持ってるし貯金じゃない。
    家電積立は作ってなくて、毎月入ってくるお金のうち使わなかった分が貯金。
    貯金の中である程度まとまった額長期的に使わなそうだなってみえたら、まとめて長期投資に移してる。

    • 0
    • 24/05/15 11:29:11

    貯金が正義っていう主の家の貯金額凄いんだろうなー。
    もちろん夫婦で掛け持ちしまくってお金稼ぎまくってるんでしょう?

    • 1
    • 68
    • キャタピラレース
    • 24/05/15 11:25:01

    名目が違うだけでどちらも貯金だよね。

    • 3
    • 67
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/15 11:23:06

    主の言う貯金と生活望遠資金は別じゃない?
    ”生活防衛資金”まだ溜まってないの?新卒なの?

    • 0
    • 66
    • 障害物競走
    • 24/05/15 11:23:01

    こういう人って老後になる前に亡くなったりしたら悔いが残らないものなのかな。

    • 1
    • 65
    • 何とも言えない曇り
    • 24/05/15 11:20:59

    生活防衛資金は、貯金とも別で持っていくものだよね?

    >貯金を使うって良くない事だと思います
    例えば家電が壊れたから貯金から冷蔵庫やらエアコン買うとかさ!
    日々の生活費から出すのかと思ったら
    >家電積立予算
    え?これ貯金だよ。

    • 3
    • 64
    • 障害物競走
    • 24/05/15 11:20:18

    先日からおられる、積立の人?

    • 1
    • 63
    • 弁当マウント
    • 24/05/15 11:18:03

    え、貯金は使っちゃダメなの?
    いざという時しかダメなの? 老後なら貯金使ってもいいんだ。よくわからんw

    • 3
    • 24/05/15 11:14:07

    よくわからないけど、主の言う家電積み立て予算も貯金でしょうが?
    よほど高収入でも無い限り数年後の使途目的に合わせて貯金するのは普通では?その中で、手をつけては駄目なお金、いざという時につかう預金と分けているだけ。
    若いうちは、老後資金も含め使用目的の無い余剰資産を蓄える家庭は少ないよ。

    • 2
    • 61
    • パン食い競走
    • 24/05/15 11:07:08

    自分はそうすればいいよ
    他所様が貯金を何につかうか
    主には全く関係ない話。
    余計なお世話過ぎて呆れる

    • 4
    • 60
    • わんわんレース
    • 24/05/15 11:04:31

    好きにしなよ。
    そんなの個人が決めることです。
    お宅はそうすればいいだけ。

    • 2
    • 59
    • 足が速い人が天下
    • 24/05/15 11:00:55

    じゃ、主は車とか家買うときの頭金とかどっから出したの?

    • 1
1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ