髪の中から画鋲が出てきました

  • 小学生
  • モーニング
  • 23/06/06 09:42:21

昨日学校から帰宅後、娘の髪を縛っていたゴムをほどいたら結び目のところから画鋲が一個出てきました。
表からは全く見えず、隠れるようにかなり奥の方に入っていました。

画鋲が自然と髪の中に入ることはまず有り得ないだろうし、誰かが意図的に入れたのだと思います。
幸い怪我はありませんでしたが、一歩間違えたら頭に刺さっていたかと思うとゾッとしました。

娘はまだ1年生で入学してまだ2ヶ月も経っていないのにこのようなことがあったのでちょっと心配しています。
連絡帳には画鋲が入っていたことだけ書いておきましたが、もっと学校側に問い詰めた方がいいでしょうか?
それとも、とりあえず様子見でいいでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 48
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/15 20:12:31

    偶然画鋲が髪に入るとこなんてないでしょ。
    次あったら犯人突き止めて絶対反省させたい。

    • 0
    • 23/06/15 15:30:21

    時計をバラバラに分解してプールに落として元通りになるとから、猿にピアノの上を走らせて完璧なショパンを牽ける確率とか、人体が壁をすり抜ける確率とか、極めて低いけどゼロではないので、何の拍子に画鋲が入ったと考えられなくもないですが、
    娘さんは何か言ってた?
    故意なのか事故なのか、心当たりはないのかな。

    • 0
    • 23/06/09 20:06:54

    >>44
    子供には帰宅後に必ず嫌なことが無かったかを聞く前に
    どんな楽しいことがあった?給食は何が美味しかった?って楽しい会話をしてあげようよ
    そういうマイナスな聞き方、ある意味尋問は学校に嫌なイメージつけちゃうよ。
    ポジティブな話を聞いてそれに共感してあげてから、じゃあ何か困ったことはあった?と聞いてあげた方が子供は話しやすいよ。

    • 6
    • 45
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/06/08 13:39:48

    担任もまだ教師生活二年目の若い先生ということもあり、正直この先が思いやられますって、ひどい親だね。

    どの先生も一年目、二年目があるのに。

    • 4
    • 23/06/08 13:33:20

    皆さまご心配して頂き本当にありがとうございます。
    全ての方に返信出来ず申し訳ありません。

    娘はどちらかというと控えめな性格で、周りからもよく「○○ちゃん(娘)はしっかりしてるね」と言われることが多く、担任からも「○○さん(娘)はお友達をいつも気遣ってくれる子です」と言って友人関係でトラブルになったことはありませんと電話で話していました。

    娘には学校で嫌なことがあったらすぐ私に教えてねと伝えていて、帰宅後には必ず今日学校で何か嫌なこととかなかった?と聞くようにしています。

    前にもお話したように、娘のクラスは学年の中で唯一問題児がいるクラスでその子達のせいで授業の進行も遅れていると聞かされたことがあります。
    担任もまだ教師生活二年目の若い先生ということもあり、正直この先が思いやられます。

    近々個別懇談があるのでその時にまた改めて話してみようかと思います。

    • 2
    • 43
    • マリッジリング
    • 23/06/07 23:19:18

    心配ですね
    もしかしたら
    主の娘さん、とても素直で良い子、出来る方の子どもなのでは?

    画鋲は陰湿、悪質すぎます
    学校の担任へ今一度、この様なことがないように、対応をお願いしても良いと思う
    学校側も警戒してるとは思うけど
    娘さんの様子や変化を観てあげて下さい
    最悪、感情的になったり
    すぐ泣いたりする変化もみられます
    上の子、末の子と育てて思うけど
    陰湿、残虐性さが低年齢化してると思う

    先生に擦り寄る子、二面性のある賢い子が以外と陰湿な気がすると個人的には思います
    よく観察してね、応援してます

    • 1
    • 42
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/06/07 21:51:20

    短髪男子なら絶対にありえない話だね。 とりあえずくるりんぱをやめてみたらどぅ?

    • 2
    • 41
    • ブロッコリートス
    • 23/06/07 21:30:33

    >>40
    納得いかなかったので再度お願いをと明日教頭に話すべき。
    きっと担任止まりになってるよ、この話。

    • 3
    • 40
    • ウエルカムボード
    • 23/06/07 21:27:22

    皆様ご意見ありがとうございました。

    あの後担任から謝罪の電話がありました。
    画鋲が何かの拍子に自然と入ったのか、誰かが故意で入れたのかは分からないにしろ、また同じような事が起きないように掲示物の位置を子供の手の届かない場所に貼り直すか、画鋲の使用を廃止するようお願いしたのですが、それは無理だと全て断られてしまい、結局改善策を聞かされることなく電話を切られて若干モヤモヤが残っている感じです。

    • 2
    • 39
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/06/07 20:52:16

    結局どうなったの?

    • 1
    • 38
    • リングボーイが歩かない
    • 23/06/06 13:33:59

    以前嫌がらせを受けた子の名前を言って、その子に髪触られたか聞いてみたら?

    • 0
    • 23/06/06 12:50:01

    画鋲は怖いわ。冗談でやることじゃない。
    うちは、全然画鋲とかじゃないけど、ランドセルの首元に沢山木を刺されて帰ってきたわ。
    からかわれやすい子でね。。。なんかの民族みたいないでたちで帰宅して、本人にも話聞いたけど。
    一応学校に報告して、先生が話をしてくれたよ。

    • 1
    • 23/06/06 12:46:01

    >>34
    込み入った話が付箋やメモで終わるの?

    • 0
    • 35

    ぴよぴよ

    • 23/06/06 12:41:19

    >>32あっ!私も同じ!封筒までじゃないけど連絡帳に付箋なりテープでメモ貼って先生に渡してもらってた。
    体育休みますとかそういう事しか連絡帳には直接書いてないな。

    • 1
    • 23/06/06 12:36:29

    一年生の6月だからまだいじめはないだろうけど、いたずらの可能性はあるから「様子見てください」とお願いして、時間経ったら「様子どうですか?」って電話して聞くといいんじゃないかな

    • 1
    • 23/06/06 12:34:38

    >>27
    たまに連絡帳の入れ違いあって怖いから込み入ったことは手紙に書いて封して渡してた
    その時見られなくても、入れ違って変な保護者の手に渡ったら興味本位で過去のまで読まれたら嫌だから

    • 5
    • 31
    • ロイヤルウエディング
    • 23/06/06 12:34:33

    びっくりするしなんか怖い気持ちわかる
    ケガがなくてよかったね
    とりあえず学校に報告で様子見でいいと思う

    • 1
    • 23/06/06 12:31:36

    >>27
    親子行事のお知らせが遅いので1ヶ月前に知らせて下さい。
    漢字がいっぱいですね。
    果たしてこの文章を読める1年生は何人居るのでしょうか?
    それと同じでこの時期の1年生が家庭からの連絡を何気なく見て理解する事は難しいでしょうね。

    • 1
    • 29
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/06 12:31:07

    イタズラしようと思ったら髪の毛の中って発想になるかな?どうだろう
    気づかれるし、これは違うと思うな

    • 0
    • 28

    ぴよぴよ

    • 27
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/06 12:20:59

    >>22連絡帳は何て書いたの?
    髪の毛の結び目に画鋲が入っていました。の一言だけじゃないでしょ?
    主は問い詰めた方が良い?って書いてるけど、いじめだと思ってるんだよね?

    でも本当にそのひと言だけじゃ、掲示物から外れてしまった!!…って先生解釈するのでは?

    まぁ先生から電話が来るだろうから、嫌がらせされてるとか会話すれば良いけど…
    どちらにせよ、こういうのは連絡帳に書くのは良くないよ。

    子供ってお友達の連絡帳の家庭からの書き込みを何気なく読んでるし、「〇〇ちゃんのお母さん、親子行事のお知らせが遅いので1か月前に知らせてって怒ってた」とか。
    ないだろうけど入れ違いで持って帰って、お友達の親が見る事もある。
    自分から電話連絡するか、連絡帳に相談があるため電話下さいと言うとか。
    文章には残さない方が良いね。

    • 1
    • 23/06/06 12:15:40

    頭画鋲は危ない。
    問い詰めるというか、はっきりさせたいね故意か事故か。
    私小学生の時に両耳に木の実詰められたことあるけどいついれられたのか全然わからんかった。

    • 0
    • 25
    • 元カレ参列
    • 23/06/06 12:08:54

    髪の毛の中の方に入り込んでたのなら 流石にイタズラではない、
    絶対気付かれてバレる

    • 0
    • 23/06/06 12:06:18

    >>22
    他の人も書いてるけど掲示物があるところによっかかったりしてないかな?
    女の子はひっかかりやすい髪型だと髪で引っかけてうまいこと刺さってしまうこともあるよ。

    問題児の子も同じクラスなら一年生、画ビョウを持ち歩けるわけじゃないし、掲示物から取って嫌がらせしたとなると掲示物の近くに娘さんとその問題児って主さんが思ってる子が至近距離にいた可能性があるわけで、娘さんも何か気がつくんじゃないのかな?いたずらして笑ったりもせず、何も感じなかったわけでしょ?もちろん、その子が掲示物から画ビョウを取って持ち歩いて、娘さんを狙って、バレないように画ビョウを髪に突っ込み……ってこともないわけじゃないとは思うけど。

    うちの娘が参観の前の休み時間に廊下にいる私のところに話しかけにきて廊下の掲示物によっかかる感じになって教室に戻ろうとした時に髪に何かついてる!ってなったことがあって画ビョウだったってことがあった。元の掲示物に画ビョウを戻したら画ビョウの穴の跡に画ビョウが刺さってスカスカでひっかかったら簡単に取れてしまう感じだった。

    学校に報告して注意をしてもらうのは正解だと思う。
    でも、何でも問題児にやられたんじゃって疑うのは少し違う気がする。仮に誰かのいたずらだとしても別の子の可能性もあるし、うちの子みたいに偶然ひっかけてしまった可能性もゼロではないと思うから。
    画ビョウが髪の中から出てきたという事実だけ学校に伝えて安全対策をしてもらうのが一番かもしれないですね。

    • 4
    • 23/06/06 11:44:30

    学校に報告したんですね
    それでいいと思います

    • 1
    • 22
    • モーニング
    • 23/06/06 11:39:35

    疑いたくはないのですが娘のクラスに問題児が2名程いて、前にそのうちの一人から嫌がらせを受けたと言っていていたので意図的ではないとは100%言いきれないと思っています。
    何にせよ画鋲が髪の毛から出てくるなんてことはあってはならないことなので学校からの対応を待つことにします。

    • 0
    • 23/06/06 11:39:18

    娘さん怪我なくてよかった。
    かなり中に入ってたって言うのが気になる。
    故意に入れない限りそんなに奥いくかな?
    でも誰かが入れたなんて考えたくないけど。

    • 0
    • 20
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/06/06 11:19:57

    1年生で、まだ日も浅いこの時期にそんなことがあると心配ですね。

    誰かに入れられたにしろ、掲示物から外れたにしろ、とにかく危険であることには変わりないので、学校に連絡しているなら、まずは対応を待ちましょう。

    うちの子の小学校では、掲示物には画鋲を使っていません。すべてポスター用のシールで貼ってあります。

    • 0
    • 19
    • ゴンドラで入場
    • 23/06/06 11:15:31

    掲示板の画びょうがくるりんぱにひっかかって取れて中にはいったままになったんだろうね

    • 1
    • 18
    • ウエルカムボード
    • 23/06/06 11:13:14

    どこか掲示物の画鋲が取れてなかったかと聞いてみたら?

    • 0
    • 23/06/06 11:08:48

    >>14

    くるりんぱヘアだと他の髪型に比べてくるりん部分に引っ掛かりやすい気がしてきた。
    帽子を被った事で画鋲が中に押されてしまった?

    もしくは掲示物からはずれた画鋲が帽子に入ってしまった?
    娘さんがインしてる事に気づかずに被ったとか?
    落とした消しゴムが机にかけてあった袋にインする事あるから、その原理で。

    • 2
    • 16
    • ブロッコリートス
    • 23/06/06 11:08:09

    掲示物とかによっかかったり
    頭こすっちゃったりしたときに画びょうがくるりんぱのところにはいっちゃったんじゃないかな
    誰かが意図していれるのはちょっと考えにくい

    • 2
    • 23/06/06 11:04:15

    いちど連絡したら様子見しか無いね
    小さなことでも違和感がないか、しばらくは観察したほうがいい
    あと、学校側の返事がどうくるかだよね

    • 1
    • 14
    • モーニング
    • 23/06/06 10:40:43

    >>10
    その日はくるりんぱヘアで、くるりんぱをほどいた結び目の中から出てきました。
    かなりしっかり中の方に入っていたので触られれば気づくはずなのですが、ちょっと鈍感なところがあるので…
    1年生の黄色の帽子を帰りに被った時に少し違和感があったようですが、でも娘は気にせずそのまま帰ってきました。

    • 0
    • 23/06/06 10:34:20

    誰かに入れられたなら流石に気付くよね。
    壁に寄りかかったとかの記憶はないの?

    • 1
    • 12
    • モーニング
    • 23/06/06 10:31:44

    >>1
    聞いたのですがあまり覚えていないのか、だれかに触られた覚えはないみたいです

    • 0
    • 11
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/06/06 10:20:29

    万が一そのまま寝転んで刺さってたら怖いよね。
    学校に知らせたなら、とりあえずは様子見で。

    • 1
    • 23/06/06 10:18:03

    怖ー!!
    写真撮って、画鋲も保管だね。
    娘さん、怪我が無くてよかった。長めの髪をポニーテールやツインテールにしててうっかり掲示物の画鋲に引っ掛かる事はあるかもしれないけど、しっかり画鋲挿してるだろうなら、外れる事も珍しそう。そんなに奥に入り込むって、分かるくらい触らないと無理そうだよね?それとなく娘さんに「髪型乱れてたけど、誰かお友達が結び直してくれた?」とか聞いたらいいかも。

    • 3
    • 23/06/06 10:10:34

    学校に問い詰めるってなんだ?

    • 5
    • 8
    • ベールアップ
    • 23/06/06 10:02:54

    画鋲は捨ててないよね。
    これ警察沙汰になりかねないから。学校側から提出求められたら写真はとっておいた方がいい。
    まずは娘さんに頭や髪の毛を触った子がいないか、きちんと聞く。
    悪戯にしても酷い。小さい子って想像力が無いととんでもないことするから。

    • 7
    • 7
    • ナイトウェディング
    • 23/06/06 10:00:09

    学校が何か知ってるわけではないでしょうから問い詰めるというのはおかしいです。
    過酷ないじめに繋がらないか心配してるのであれば、画鋲が入っていた事実と心配してることだけ伝えれば十分だと思います。

    • 0
    • 6
    • ハウスウェディング
    • 23/06/06 09:57:25

    誰かに悪戯で入れられたか
    壁に刺してあった画鋲が何かのタイミングで髪の中に入ったか
    まぁとりあえず様子見するな、私なら

    • 4
    • 5
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/06 09:56:33

    画鋲が落ちてきたとしても髪の毛の中に入り込むとかないよね、引っかかることはあるだろうけど。

    • 2
    • 4
    • 博多一本締め
    • 23/06/06 09:54:25

    写真で残さないと
    学校より警察沙汰になるかもね。

    • 5
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • 色打ち掛け
    • 23/06/06 09:47:08

    ちょっと怖いね。
    何かの拍子に入ったとかじゃない?
    様子見かな。

    • 1
    • 1
    • 引き出物
    • 23/06/06 09:44:47

    娘さんに誰かに髪を触られたか聞いてみるべき。

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ