初定期テスト、勉強しない中1にうるさく言うべき?

  • なんでも
  • お花見(三分咲き)
  • 23/05/17 16:23:35

初めての定期テストあるから今週は部活もなく早く帰ってくるけど勉強もせず夜も10時には寝てる。漫画読んで宿題してゲームして普段通り。
今の時代この時期はみんな必死に勉強してるよね?不安で仕方ない…内申にも関わるし。

本人は別に勉強しなくても出来るしわかるって言ってる。小学生の時からテスト前でも勉強はしない性格だけど、それが中学でも通用するのかな。叱って無理矢理にでもさせるべきなのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 102
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/06/21 11:17:33

    >>101 主です、時間立つと主マーク出ないんですね

    • 0
    • 101
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/06/21 11:15:51

    またテストで悩んでママスタ見てたら前に立てたトピが上がってきてたので。その後もコメントありがとうございます
    来週期末テストなのに相変わらずでもう疲れました~親のほうが問題集買ってきたりテスト範囲確認とあたふたしてるのに本人は変わらず10時就寝です(泣)教科書くらいちゃんと持って帰って来いって言いたい

    • 0
    • 23/06/16 09:29:59

    ガミガミ言う親ってなんで?

    • 0
    • 99
    • 誓いのキス
    • 23/06/16 09:28:33

    前提がぼんやりしているなか無理矢理させるか聞くのは意味がないのでは

    • 0
    • 98
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/05/18 09:02:25

    >>97
    その仕向け方がわからないんだと思うんだけど。

    • 2
    • 23/05/18 09:00:48

    実際、中1の最初の定期テストは差がつかない位簡単だと思うから、見極めるとしたら夏休み前の期末テストかなあ。
    ただ、私自身の実体験と恩師からのアドバイスだけど、定期テスト対策しなくても点取れる生徒は高校受験までは乗り切れても、毎日勉強する習慣がないと高校の授業や大学受験でつまづきやすいから、どこかのタイミングでそのことを本人に自分から気づかせるように仕向ける必要はあると思うよ。

    • 0
    • 23/05/18 08:56:37

    うるさく言っても、本人にやる気や危機感がなければダメだよね…
    うちも全然しなかった。
    私は特にガミガミ言わなかったよ。
    今、中2なんだけど2年生になってようやく「ヤバい」って感じたらしく、1年の最初から復習して真面目にやるようになった。
    今日、テストなんだけど夜遅くまで勉強してた。

    • 1
    • 23/05/18 08:52:17

    無理矢理やらせても頭に入らないよ。
    テストの結果見て判断したらいいんじゃない?
    本当に出来る子かもしれないし。
    怒っても逆効果だと思う

    • 1
    • 94
    • 高岡古城公園
    • 23/05/18 08:50:24

    >>82
    ところで主はどの程度の成績、あるいは進学先を期待しているの?
    そして、主の期待と子供の希望は合致している?
    この程度の大学に行きたいっていう希望があって、そのためには高校でこれくらいの位置にいる必要があって、そのために中学でどれくらいの成績が必要かっていうのの認識は親子で共有しているのかなと思って。

    • 2
    • 23/05/17 23:35:18

    >>91 結局中間はこのまま様子見るみたいだから、その結果何点くらいだったのか気にならない?

    • 0
    • 92
    • お花見(八分咲き)
    • 23/05/17 23:17:37

    高校受験は通過点で、勉強の集大成が試されのは、大学受験ですよね。大学入試のライバルは、全国です。中受で受かった子達は、中学である程度高校までの勉強を終わらせます。高校ではひたすら大学受験の勉強です。大学入試では、そういう子達がライバルでいるわけです。公立中でも、上位層はそういう事を見据えて勉強してます。主さんのお子さんが天才なら心配いらないと思いますが、定期テストだけが勉強ではなく、英検・数検・漢検等の検定試験も勉強ですよね?やる事って沢山あると思いますがね。

    • 0
    • 91
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/17 22:43:58

    >>83
    何で??

    • 0
    • 23/05/17 22:41:32

    中1の一回目は範囲ほとんどないし、そこまでしなくても取れるよ。

    一回くらい落としても、まだまだ取り返しつくし、主のお子さんタイプは親が言っても、椅子に縛り付けても、本人が必要って思わなかったら勉強しないと思う。

    中学以降は自分の必要な勉強量や勉強法を本人がちゃんと理解しないと意味ないから、一回目はそんなでいいと思うよ。

    • 0
    • 89
    • 高田城址公園
    • 23/05/17 22:28:15

    >>39
    写してるのは子供だよ。
    宿題で間違えた問題をノートに写しておいて、テスト前にはその間違えた問題を解く。
    勿論教科によってはコピーして貼ったりもあるけどね。
    中学始めてのテストだし、小学校からの自分のやり方でやってみれば良いと思ってる。自分にあった勉強方法を考えるのも大事だから。

    • 1
    • 23/05/17 22:24:12

    勉強しないで、内申点が悪くなって、希望の高校に進学出来なければ困るのは息子さん。
    放っておけないのなら、「主さんが」困るからですよね?

    伝えるべきことは伝えておいて、やるかやらないかは本人が決めること。

    • 1
    • 87
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/05/17 22:11:28

    >>82本人が全部覚えたって言い張ってるならそれ以上言うこともないし、結果が全てじゃないけど結局やったことがテストの点数に反映されちゃうからね。
    とりあえず定期テストの結果次第では話し合いだね

    • 0
    • 86
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/05/17 22:03:24

    >>37
    そこそこの成績って言うだけじゃ
    結局どのくらいの成績順位か言えよって噛みついてくるじゃん
    私もゲームばっかりしてるからどうせ半分くらいの順位でしょってたかを括ってたけど、思いの外良かったから、もう言わんでいいんじゃないの?ってなった。
    主の子も上位10%以内にいるうちはうるさく言わんでいいんじゃないの?
    流石に半分より下の順位だったらやばいけど。

    • 1
    • 23/05/17 21:56:43

    >>75 地域による
    こちら長崎。1年生の一学期から内申に載ります。

    • 0
    • 23/05/17 21:53:07

    夜10時に寝ててえらいね。勉強無理矢理させても身につかないような気がする。反抗心が生まれるだけだけじゃないかな?

    これから先何でもかんでも親が尻叩いてやらせていくわけにもいかないから、自分で出来るしわかるって言ってるならその言葉信じてみたらいいんじゃない?最初のテストは平均点もかなり高いだろうけど‥まあほんとうにできるかもしれないし、お子さんの出来るって感覚が勘違いなのかもしれないし、こんかいでわかるでしょ。

    • 2
    • 23/05/17 21:27:09

    >>82 結果出たら教えてねー

    • 0
    • 82
    • お花見(三分咲き)
    • 23/05/17 20:55:07

    コメントありがとうございます。
    うちの地域も一年の成績から内申に入るとはっきり言われてます。

    さっきまで少し勉強してもうやめてしまいました。社会とか理科とか覚えること沢山あるんじゃないの?大丈夫なの?と聞いても、大丈夫もうみんな覚えたと答えて、今はユーチューブ見てます。
    もうテスト後の成績見てみるしかないですね…

    • 1
    • 81
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/05/17 20:19:01

    >>78
    京都も1年から入るよー。各学年末の成績。3年は2学期末。

    • 1
    • 80
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/05/17 19:52:21

    >>78
    東京で3年生のみだったよ

    • 0
    • 23/05/17 19:49:14

    >>78 大阪は一年から入る

    • 1
    • 78
    • お花見(雨天中止)
    • 23/05/17 19:44:27

    >>75
    地域によるんじゃないの?全国統一だった?

    • 0
    • 77
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/05/17 19:39:46

    うちも同い年だけど、今回は言わない。痛い目見たらいいと思ってる。

    • 1
    • 76
    • 衣笠山公園
    • 23/05/17 19:20:14

    最初に痛い目見たら次から頑張る可能性もあるかもなぁ…ってゆっくり考えちゃうけどそうもいかないのか?

    • 0
    • 75
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/05/17 19:17:59

    内申は3年生のときの成績だけだよ

    でも一年生の初の中間テストでそれはヤバイからやらせる

    • 1
    • 23/05/17 19:15:33

    うるさく言ってもやらん子はやらん
    赤点取って退学って聞いてビビってやっと高校で本気だした
    中学で勉強しなかった事はすごく後悔だけど、親がすごくうるさくて塾にやられても一切勉強はやらなかったわ
    なーんにも言わなくても5を取ってくる我が子はよくやってるわ
    下の子が中一だけど今のとこ何もしてないw

    • 3
    • 73
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/17 19:14:08

    中1だからね。ほっといて思い知ればいいと思う。よっぽど自信あるんじゃない?鼻を折られてしまえと思って何も言わない。

    • 2
    • 23/05/17 19:14:00

    >>71
    本当にね。今まで散々放置だったくせに、もう中学生ならできるでしょって考えの親は子供が気の毒。

    • 1
    • 71
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/05/17 19:11:59

    >>65勉強の習慣がついてる子供に自主性を任せるのと、勉強の仕方もわからない習慣もついてない子に自主性を求めても全然違うよ

    • 2
    • 70
    • 衣笠山公園
    • 23/05/17 19:09:38

    中学は通用しない。私も小学校までは勉強なしでほぼ100点。だから中学もそんなでいったら2学期くらいから落ち込んでいった。親も何にも言わなかったし、自分でもとくに気にしてなかったけど今さら後悔。点が取れなくなってから言ってもいいかもしれないけどずっと放置はなしだね。子供の人生は親で8割決まるよ。

    • 0
    • 23/05/17 19:05:13

    どこまでやらせるかによると思う。それこそ偏差値50程度の地元の公立高校ならそのままで大丈夫。「勉強しなさい」の声掛けだけなんて意味がないからやらなくて良し。
    うちはどうせ同じお金を払うならそこそこの高校、大学で学ばせたかったから小学校の頃から付き添って勉強していたよ。塾は最低限にして、学校での授業内容や課題は把握して家庭でフォロー。
    やっぱりそういう高校では幼い頃から家庭の協力を得ている子がほとんどだったよ。
    公立中学の時はそんな家庭は皆無でうちは異色の存在だったけどねー。

    • 1
    • 68
    • 大法師公園
    • 23/05/17 19:01:14

    ほっといて自分で気がつく 的なコメントさ、ここでは成功例が多数でもリアルでは失敗例の方が多いと思うわ。

    • 7
    • 23/05/17 18:56:52

    >>65
    あなたのコメントは理想なんだよね。
    で実際にテスト前に寝転んでゲームしてる子供を見たら注意したり叱ったりしたくなるのよ…。
    あと、言わなくてもやるタイプと、言われてやるタイプがいるからそこは上手く親が判断して注意するかどうかだと思う。うちの子は思っ切り後者で言わないと成績が底を這ったままだったよ。注意したら渋々勉強して成績が伸びた。

    • 7
    • 66
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/05/17 18:44:23

    >>9
    そうなんだねー!
    地域によっていろいろ違うんだね。

    • 0
    • 23/05/17 18:43:49

    同じく子供を持つ母親ですが、主さんの思考が分かりません。
    私は、勉強は叱ってさせるものではないと思います。
    叱られて、嫌々した勉強でいい点数がとれると思っているのですか?
    私は、勉強しろ!!ってガミガミうるさかった母親に育てられ、凄く嫌だっから、自分の子には勉強しろ!!は一切言いませんでした。
    子供の自主性に任せるべきだと思ったからです。
    それぞれの性格もあると思いますが、うちの子の場合は中2で自分で納得のいかない点数だったらしく、自分で塾も探してきましたよ。
    本人のやる気スイッチを押すのは親ではなく、子供本人ではないでしょうか?
    まだ中1なのにモヤモヤしてては、今後の大学受験や就活はもっと大変ですよ。

    • 0
    • 23/05/17 18:22:08

    勉強しなさいじゃなくて一緒に勉強してみたら?

    • 3
    • 23/05/17 18:21:07

    中1の最初のテストは、範囲が狭いから簡単で450点取っても上位に食い込めなくてショック受けてたよ。

    • 0
    • 62
    • 赤城南面千本桜
    • 23/05/17 18:12:45

    放っておく。結果見てから本人がどう思ってどうするかだよ。
    叱ってやらせた所で何もならない。

    • 0
    • 61
    • お花見(花より団子)
    • 23/05/17 18:12:44

    うちは塾に通ってるから、学校の宿題プラス塾の宿題やって予習もたまにしてるみたい。
    うるさくは言わないけど、勉強しなーって声掛けはしてる。本人に予定組ませるようにしたり。

    • 0
    • 60
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/05/17 18:10:55

    >>55目先のテストの結果よりも初歩的に習慣づけて学習させるっていう考えはないの??

    • 0
    • 23/05/17 18:08:22

    友達とが「俺、テスト勉強なんて全然してない」って言うのを真に受けてるんだろうね。

    • 4
    • 58
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/05/17 17:47:10

    勉強しろと言ってもやらないよ
    勉強出来る人生とバカの人生はどう違うのか普段からよく話してる
    その上でやるかやらないかは本人が決めるしかないよ
    うちの子はバカは嫌だと言ってる

    • 4
    • 23/05/17 17:43:05

    >>49
    簡単だからこそ差がつかないから上位を狙うには一問のミスも許されないんだよ。大丈夫なんかじゃない。

    • 5
    • 56
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/05/17 17:40:35

    うちの地域は中受で賢いチームが抜けたあとの中学。
    なので1年の中間は簡単。
    最初のテストは先生も優しく作るんじゃない?
    いわなくてもする子はするし
    その逆も、、、
    放置でいいんじゃない?
    小学校のとき勉強しないまま中学なら
    仕方がわからないかもだし
    具体的に指示してあげたら??

    • 0
    • 55
    • お花見(三分咲き)
    • 23/05/17 17:37:11

    勉強する習慣なんて皆あるんですか?宿題の自学でさえ適当に教科書丸写しして出してるし自主勉強なんてしたことないと思う。

    この子は放っておいても出来てたから、勉強に手のかかる下の子ばかり勉強見てきたから今になって焦ってる。本人のできるから大丈夫をまだ信じてもいいものか様子見るしかないかもですね…

    • 1
    • 54
    • 大法師公園
    • 23/05/17 17:36:48

    >>49
    というより、2番は1番になりたい、11番の人は10番以内に入りたい、下位の人は半分以内に入りたい…そのためには簡単だから大丈夫じゃないでしょ?みんな簡単ならその簡単なテストでいかに点を落とさないか、そのためには一問でも多くとれるようにしなきゃ。

    • 1
    • 23/05/17 17:34:56

    >>48 簡単で点数取れるうちに取っとかないとうちは一年から内申入るし必死だったよ。
    勉強するのが当たり前っていう習慣をつけておくといちいち怒らなくても自主的にするようになるよ。
    うちは、中間は大体3週間前期末は1ヶ月前からテスト勉強してたよ。
    高校に入っても大体それくらいの日にちの目安でやってるみたい。

    • 2
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ