初定期テスト、勉強しない中1にうるさく言うべき?

  • なんでも
  • お花見(三分咲き)
  • 23/05/17 16:23:35

初めての定期テストあるから今週は部活もなく早く帰ってくるけど勉強もせず夜も10時には寝てる。漫画読んで宿題してゲームして普段通り。
今の時代この時期はみんな必死に勉強してるよね?不安で仕方ない…内申にも関わるし。

本人は別に勉強しなくても出来るしわかるって言ってる。小学生の時からテスト前でも勉強はしない性格だけど、それが中学でも通用するのかな。叱って無理矢理にでもさせるべきなのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 琴弾公園
    • 23/05/17 16:24:31

    学校から定期テスト対策用の課題出てない?

    • 0
    • 23/05/17 16:24:59

    失敗体験させた方が良いと私はおもう

    • 1
    • 3
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/05/17 16:25:46

    今回はグッと我慢して様子見でいいんじゃないの?結果が出てから、さあ、どうするか?って感じで。

    • 0
    • 4
    • お花見(三分咲き)
    • 23/05/17 16:26:00

    叱り損にならないかな?
    叱ってもやらないかと。

    テスト結果で対応しても遅くは無いかと。

    • 0
    • 5
    • 霞ヶ城公園
    • 23/05/17 16:26:12

    今回は様子見たら?
    もし点数が良くても他の子も皆出来てる
    出来てないようなら期末頑張ろうねと声掛けする

    • 0
    • 6
    • 二十間道路桜並木
    • 23/05/17 16:26:57

    中1から内申関係ある地域なんだ?
    本人が出来るし分かっているというなら今回は本人に任せてみたら。
    宿題や授業をしっかり聞いているだけで出来る子もいるし。叱るのは結果次第

    • 0
    • 7
    • 牛柄の猫
    • 23/05/17 16:28:47

    一年生なら内申点悪くても入試には響かないから、ほっといても良いかも。
    一度痛いから間に合えばわかるよ。
    勉強しないでもできるなら、それはそれでよし。

    でもそんな態度だと、テスト以外の評価が気になるね。実態に相違はあるかもだけど、一応テストの点数って内心の三分の一しか占めないことになってるよね。絶対評価って。学校によるかな?

    • 0
    • 8
    • 大法師公園
    • 23/05/17 16:29:35

    一度ほかっといて結果出てから後悔したら…?といいたいところだけど、勉強なんて積み重ねだからこの中間テストの勉強も結果だけじゃなく、しっかり身につけるためにはやっぱ勉強するべきだと思うわー。テスト前平日4時間、休日7時間集中してる子もいるから、差が開いていくよね。
    叱るんじゃなく一緒にやってみたら?

    • 2
    • 9
    • 琴弾公園
    • 23/05/17 16:31:15

    >>7うちの地域は一年生からの内申で評価されるから、地域によると思う

    • 8
    • 10
    • 名護城公園
    • 23/05/17 16:32:04

    うちは息子に頼まれて社会の勉強付き合ったよ
    私が教科書読んで、その中から問題出すの
    そのおかげか社会は高得点
    それで勉強の仕方わかったみたいで
    その後は自力でやってました

    • 4
    • 11

    ぴよぴよ

    • 23/05/17 16:33:17

    >>9
    うちの地域は1年生は関係ないと聞いたけれど本当か確認が取れてないから一応勉強させてる。

    • 0
    • 23/05/17 16:33:37

    中1の初テストは、小6までの基礎ができていれば楽勝です。
    ただ、その後テスト前勉強を怠ると中1三学期で、おやっ?の成績になります。とにかく、中1から提出物を完璧にするべし、授業中の挙手、担任や教科担当の先生と仲良くするべし。

    テストの点数だけでは、内申はとれません。

    • 1
    • 14
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/05/17 16:34:08

    中間テストじゃなくてもう定期なの??

    • 0
    • 23/05/17 16:36:27

    >>11
    テストの点数だけで内申はとれません…て、でも点数がよくないと内申はとれないよ。

    小学生の基礎ができてたら楽勝ってこともないよ。普通に中学の範囲入ってきてるよ。
    テスト前しっかりやれる子は日頃もやれる子が多い。日頃やれる子がさらにテスト勉強をする。
    そういう子には勝てない。

    • 4
    • 16
    • 泉自然公園
    • 23/05/17 16:37:06

    勉強方法が違うからなぁ。一度テスト的なものをさせてみたらどう?教科書みて問題だしみるとか。本人が焦りとか意欲がないと仕方ないし。うちの子は、したつもりだったけどできていなくて、1学期中間の点数も順位も自分の思ったものと違ったらしく、とても悔しかったみたいで、期末の時に一緒に勉強して、ものすごく上位ではないけど頑張ってすごく順位上げた。うちも1年から内申が関わってくる地域。口出したくなる気持ち、よくわかるよ。

    • 1
    • 17
    • 泉自然公園
    • 23/05/17 16:38:12

    >>14
    中間テストも期末テストも「定期試験」っていうけどね。

    • 9
    • 23/05/17 16:39:17

    中学生の優秀な子、案外親子二人三脚だったりする。叱るんじゃなく問題だしたり、苦手なところ把握したり。
    無理矢理じゃない関わりしてみたら?

    • 3
    • 19

    ぴよぴよ

    • 23/05/17 16:43:11

    >>18
    うちも二人三脚だよ
    …と言っても問題集やらせてるだけなんだけどね

    • 0
    • 21
    • お花見(三分咲き)
    • 23/05/17 16:43:26

    放っておいて痛い目を見せるという意見多いですね…そうしたいけど内申に響くと言われてるので心配で。もう塾に行ってる子も多いみたいだし。

    うるさく言えば嫌々でもするかとは思うけど何時間もさせるのは無理ですよね。ずーっとしつこく言うのもどうかと思うし。
    一応真面目で手もよく上げるし小学校では褒められてはいましたが皆必死で勉強してるだろうから、流石に中学では今までのようには行かないだろうしどうするのよと親がモヤモヤしてます…。
    他の親はこういうときどうしてるんだろう?

    • 0
    • 22
    • さくらの里
    • 23/05/17 16:43:59

    中1ってことは、初めての定期テスト?
    小学生のときはテスト勉強なんてしないから、そのままの感覚でいるんだろうね。失敗して勉強しなきゃヤバイって、本人が気付かなきゃ、うるさく言っても無意味だと思うよ。

    • 1
    • 23/05/17 16:47:20

    >>15
    それ言ったらキリないよね?

    だったら、主さんに「テスト前しっかりやれる子は日頃もやれる子が多い。日頃やれる子がさらにテスト勉強をする。そういう子には勝てないから叱ってでも勉強させた方がいいですよ」とコメすればいいと思う

    担任や教科担任の主観で、テストの点数が低い子でも内申とれたりもしますから。

    結局、テスト前勉強も普段の勉強もした方がいいってことで〆

    • 1
    • 24
    • 名護城公園
    • 23/05/17 16:47:53

    >>21内申なんて微々たるものだよ。

    • 0
    • 23/05/17 16:49:20

    >>21
    一緒にやる気ないの?叱っても叱っただけじゃやらないでしょ、そういう子は

    • 0
    • 26
    • お花見(三分咲き)
    • 23/05/17 16:49:24

    今更ですがコメントくださった皆さんありがとうございます。今日もかなり早く帰ったのにまだ勉強せず声掛けしてても何やかやとスルーしてます…。

    • 0
    • 27
    • お花見(雨天中止)
    • 23/05/17 16:49:24

    どんなに低い点数とっても気にしないタイプじゃないなら、放っといて痛い目作戦でいけるけど。
    うちの子みたいな点数とかどーでもいいとか言っちゃうバカは無理矢理でもやらせるべきなんだと思う。

    • 1
    • 28
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/17 16:49:32

    >>21うちは、小学生から宿題以外の自学の習慣つけてたから中学になっても自学は当たり前にやってるよ。まずは習慣づけで1日数学なり英語なり何でもいいけど2教科30分ずつって約束してみたら?

    • 1
    • 23/05/17 16:50:32

    >>23
    キリがないってより、甘いこと言って安心させるのも違うなーって思ったからさ

    • 0
    • 23/05/17 16:50:56

    >>21
    入塾する必要はないけど、塾の体験等は行ってますか。
    テスト対策の授業をしている塾が大半なので塾から情報を得たり、上の子がいるママ友から情報得たりすると見えてきますよ。

    • 0
    • 23/05/17 16:51:57

    小学校のテストと中学からのテストは違う事を、まだ知らないんだね。
    最初のテストだし、一度その違いを実感させてみたらいいんじゃない?
    あれ?勉強しないと、テストで点が取れないんだ
    ってわかったら、次からは勉強するようになると思う。

    • 3
    • 23/05/17 16:54:11

    どうやって勉強したらいいかわからないんじゃないの?最初のテストなんて親がついてあげたら?

    • 1
    • 33
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/05/17 16:56:24

    入学直後の成績はどうだった?
    うちの息子もゲームばかりして、勉強しないし、塾だけは行かせてるけど、
    最初の実力診断テストで220人中7位だったし、単元別テストも98点以下取ってないから、そこそこ成績がいいならもう放っておくことにした。
    周りが追い上げてきて成績が落ちてきたら自ずと勉強するでしょうよ。
    ガミガミ言っても本人には響いてないし、自分がストレス溜まるだけだから、放置放置。
    成績落ちようが、志望校受からまいが私のせいにしてこようが知らんがなって感じだし、それはもう伝えてる。
    小さい子じゃあるまいし、どこまでも親がしゃしゃっても仕方ないよ。

    • 0
    • 23/05/17 16:58:25

    >>33
    こんな「やらなくても頭いいんですー」なんて子は一般的に参考にならんのですよ

    • 4
    • 23/05/17 17:00:42

    うちも1番最初のテストしなかったよ。
    しないと何位くらいなのかと私も知りたかった。
    そしたら20番くらいでしなくてもそれくらいとれるのかと…
    次からするようになったよ。

    • 0
    • 36
    • お花見(三分咲き)
    • 23/05/17 17:09:23

    テスト範囲書いた紙を学校に忘れてきたって…これでテストは自信はあるっていうんだからもうわけわからない…
    とりあえず今回悪かったら塾に入れるよ!と言っておきましたがもうどうなることか。

    • 1
    • 23/05/17 17:12:28

    >>33


    入学直後の成績はどうだった?
    うちの息子もゲームばかりして、勉強しないし、塾だけは行かせてるけど、
    最初の実力診断テストで220人中7位だったし、単元別テストも98点以下取ってないから、






    この情報、無くても成立するよね笑

    • 4
    • 38
    • 高田城址公園
    • 23/05/17 17:13:01

    うちも中1。毎日の宿題とテスト後提出の課題だけしかしてないよ。ただ、テスト直前に確認する為に、課題で間違えたところは別ノートに問題写してる。
    小学校の時にどんな自宅学習してた?
    宿題しかしてなかったならその習慣のままなんだと思うよ。
    中学生になったからって急に「テスト勉強」は出来ないと思うわ。
    今回は様子見したら?

    • 2
    • 23/05/17 17:18:57

    >>38
    課題で間違えた所は別のノートに問題写してるのはお子さんだよね?
    その勉強法で良かったのかぁ
    うちはわざわざ問題集購入してやらせてる
    ただうちの子は書くのが嫌いだから書き写せと言ったらやる気無くしそうだから、あなたのお子さんみたいにお金もかけずにちゃんと勉強出来る子が羨ましい。
    多分その勉強法でも高いお金かけて塾行ってる子と同じような点数が取れそうだね。

    • 0
    • 40
    • 名護城公園
    • 23/05/17 17:21:47

    そのやり方でやって 今回の成績みて自分で判断するんじゃない?
    ただ中1の初めのテストなんてなんにも難しくないから勉強しないのもわかる
    そのうち難しくなってきたら テスト前勉強は必要だよね

    • 1
    • 23/05/17 17:24:50

    >>39
    問題うつすなんて無駄な時間だと思う。書き込んじゃったならマスキングテープで答えかくしてやりゃいい

    • 0
    • 23/05/17 17:24:55

    やれって促しても聞かないんでしょ?
    首に縄つけて無理矢理やらせるの?
    別に皆が皆、真面目に勉強してる訳じゃないよ。
    放っておいて自発的にやる子の方が伸びるし、逆にやらない選択をするかもしれない。
    生活がガラッと変わった中1の初めてのテストで、親からギャーギャー言われても子供も大変でしょ。
    アドバイスや成長を見守る事は大事だけど、子供は親とは別人格だよ。

    • 2
    • 43
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/05/17 17:25:35

    >>36塾に入れるよって言ってもイヤイヤ入っても主が期待するような結果は出ないと思うよ

    • 1
    • 23/05/17 17:26:33

    よく中間の結果見てからって聞くけど、そっからじゃ遅いよ。
    勉強する癖は早めにつけておいたほうがいいよ。

    • 5
    • 23/05/17 17:27:29

    中一の1学期の中間はどの教科もめちゃくちゃ簡単だから、大丈夫だよ。

    • 1
    • 23/05/17 17:27:52

    塾に入れるお金無いから
    スマイルゼミで復習させてる。
    中間テストの結果どうなるか…
    復習しないのにゲームなんかやる時間ないわ。
    中学入ってから運動部で部活もあるし
    一日1時間しかSwitchさせない。
    そんな時間の余裕ないわ

    • 1
    • 23/05/17 17:28:10

    やらないで様子見て、自分で気がついてやるようになる…
    こんなのね、理想論すぎる。実際は今やらない子はずるずるやらないよ。「うちはやるようになった!」なんて子は参考にしたら痛い目みるよ。

    • 7
    • 48
    • 大法師公園
    • 23/05/17 17:29:14

    >>45
    その簡単なテストでも一番がいてドベがいる。大丈夫なんてことはない。

    • 2
    • 23/05/17 17:32:39

    >>48
    それは頭が悪いからか小学生の頃の学習習慣に問題があったからで、下位だとしたら、はっきりいって手遅れ。

    • 0
    • 50
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/17 17:33:03

    >>44そうだね、塾に入れる入れないはテスト内容と本人の理解力を確認してからでもいいけど、勉強の習慣づけは今からでもできるからね

    • 0
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ