夫が妊娠してる事を義両親にバラしたんですけど私が変ですか?

  • なんでも
  • 真人公園
  • 23/05/05 17:50:14

妊娠6ヶ月半です。
早期流産した経験があり、旦那と、里帰りする必要がある為に実両親にだけ話しました。
他には言ってません。
でも夫経由で義実家にバレてしまい、おめでとうという言葉と「出来れば、もう少し早く言ってくれれば良かったのに」という言葉も受け取り、報告遅れてほんとすみませんと謝りました。

その事で夫に何でバラしたのと怒ったら、いくらなんでも秘密にしすぎ、俺の両親だけ仲間外れにされた気分で少し悲しかったと言われ、その後は一応お互いに謝って仲直りしました。

一応順調に育ってはいるのでこのままなら普通に産まれるとは思いますが、出来ればもう少し隠したかったです。
でも、これって礼節に欠けていたんでしょうか?
夫にデリカシーがないのか、私が失礼なのかどっちなんでしょうか。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 300件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/05/05 17:51:37

    義両親から過去に嫌なことでも言われたの?

    • 13
    • 2
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/05/05 17:52:05

    言いたくないのなら主の親にも言わない方が良かったんじゃない?
    ご主人の子でもあるのに、義実家には言わないっていうのは酷いかな、、

    • 91
    • 3
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/05/05 17:53:36

    安定期に入るまで言われたくないって言うのはわかるけど、なんで6ヶ月過ぎてまで隠したいの?
    旦那さんの言う事わかる気がする。

    • 89
    • 4
    • お花見(花粉症)
    • 23/05/05 17:55:41

    義両親に言わないなら実親にも伏せておけばいいのに。
    そこで差をつけられたら義両親だっていい気はしないでしょー。

    • 75
    • 23/05/05 17:57:08

    自分の親には言って旦那の親には言わないって普通に失礼でしょ

    • 78
    • 6
    • 岡崎公園
    • 23/05/05 17:57:13

    いくら里帰りするとはいえ、自分の親には早々と伝えておいて義両親には安定期に入ったのに報告しないのは流石に主の方が悪いと思う。
    安定期に入ってるのに義両親にはもう少し隠したかった理由って何?

    • 65
    • 7
    • 真人公園
    • 23/05/05 17:58:02

    >>3
    確実に、後は産まれるまでって思ったのと今は比較的安定してるけど一時期切迫流産とかで、妊娠報告したあとに流産報告したくなかった気持ちが強い

    • 7
    • 23/05/05 17:58:14

    早期流産があって隠したかった気持ち判るけど、実の両親には言って義理両親には黙ってるのは何で?

    それが旦那からみた疎外感じゃない?

    • 61
    • 23/05/05 17:58:15

    りゅうざんしたらしたで仕方ないじゃん。私は妊娠したらすぐ言うよ。

    • 20
    • 23/05/05 17:58:18

    義実家との関係性にもよるのでは?
    普通な関係なら言っちゃってもいいと思う。
    旦那さんからみたら実の親だし、時期的に(連休)、「体を大事にしたいから今回は帰省しないね」と言ってしまえたらお互いモヤモヤがないよね。
    これが関係性最悪なら絶対言ってほしくない。
    まぁただ主さんに先に一言相談あったらよかったねとは思うけど、トピ見る感じ、先に相談しててもNOって言ってそうだね。

    • 5
    • 23/05/05 17:59:09

    主の親には言って旦那の親には言わないって酷いよ。順調に育ってきてそこで初めてお互いの両親に言えば良かったのでは。
    まだ言いたくないっていつ言うつもりだったのか。
    自分中心すぎだと思う。

    • 34
    • 23/05/05 17:59:13

    >>1
    義両親は物凄くいい人たちだよ。

    • 0
    • 13
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/05/05 18:01:04

    主の気持ち解るかも?早期流産した経験があるなら義両親(他人)が浮かれて期待した分、
    また万が一があった時に一から説明したり
    ガッカリされるにしろ、心配されるにしろ
    気遣うからだと思ったわ。

    • 5
    • 14
    • 泉自然公園
    • 23/05/05 18:01:18

    安産祈願とかは行ったんでしょ?
    私も流産経験して不安もあったけど、安産祈願に行く前には伝えたよ。
    お腹も出てくる頃だし。

    • 2
    • 23/05/05 18:01:28

    >>7
    確実に、後は産まれるまでって思ったのと今は比較的安定してるけど一時期切迫流産とかで、妊娠報告したあとに流産報告したくなかった気持ちが強い


    それは流産したら実の両親にも流産報告するよね。
    同じ事でしょ。デリケートな問題だけど、そういうのはお互い言うべきではなかったね

    • 12
    • 16
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/05 18:01:54

    >>7
    じゃあ実親にも言わなきゃいいじゃん
    夫婦でずーっと秘密にしとけば?
    神経質すぎて嫌だわ

    • 28
    • 23/05/05 18:02:04

    >>11
    上手く言えないけど、実の親に流産したって報告はまだ出来るけれど義両親には言えない。
    言い方悪いけどそこは血の繋がりというか…
    実両親に慰められるのは素直に受け入れられるけど、義両親に対しては申し訳なさと罪悪感が凄い

    • 11
    • 23/05/05 18:02:57

    言いたくない気持ちはわかるよ。だけどそれなら実親にも話すなってこと。主が旦那さんに対してデリカシーないんだよ。もう過ぎた事はしかたないから考えない方がいいよ。無事に出産できるといいね!

    • 19
    • 19
    • 名護城公園
    • 23/05/05 18:03:10

    失礼っていうか、旦那が言うように悲しい思いはさせたと思う。旦那にも義両親にも。
    安定するまで言わないようにしたいって気持ちは分かるけど、旦那からしたら自分の親には隠していなきゃいけないのはちょっと悲しい気持ちになるし嫌な気分だと思う。

    • 32
    • 23/05/05 18:03:19

    早めに里帰りするならなおさら義親に言うべきでしょ。

    バラしたという言い方は失礼だと思うわ。

    主が悪い。


    • 36
    • 21
    • 代々木公園
    • 23/05/05 18:04:03

    主が非常識!!

    主は考えをあらためるべき

    世間とズレてるのを自覚しなよ!

    • 26
    • 23/05/05 18:04:17

    >>12なら教えてあげたらよかったのに。

    • 3
    • 23/05/05 18:04:54

    義親に言わなきゃいけないの?私も言いたくない。

    • 5
    • 23/05/05 18:05:00

    >>17
    流産する心配あるなら里帰りの話なんて
    現実的じゃないでしょ
    変なとこ神経質で自己中

    • 22
    • 25
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/05 18:06:03

    バラした、って言い方ひどいね
    産むのはあなただけど旦那さんの子でしょ?
    旦那だって親がいるんだよ
    そこは平等じゃん

    • 41
    • 23/05/05 18:07:12

    >>17

    なんて自己中心的な人なの?
    こんなのが母親なんて絶対嫌だわ。


    今後、子供が産まれても
    幼稚園入園、小学校入学などなど 
    親族ともトラブりそうだし
    何より、ママ友とトラブルばかり起こしそう
    こんな人とは絶対に付き合いたくない。

    • 18
    • 27
    • 烏帽子山公園
    • 23/05/05 18:08:26

    ご主人の言うとおりだと思う。
    もう6ヶ月過ぎてるのに伝えないのはそもそもどうかと思う。
    おまけに自分の両親にだけ伝えてるのは、逆の立場なら私なら喧嘩しちゃうよ、間違いなく。
    しかもご主人に怒ったんだよね。
    優しいご主人で良かったね。
    主叩きする趣味はないけど、この件に関しては主が一方的に悪いと思うよ。
    ご主人が主に相談なしに伝えたのも致し方ないと思う。

    • 30
    • 28
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/05/05 18:09:02

    ここ、ヒステリックババアが多いなw

    • 9
    • 29
    • 代々木公園
    • 23/05/05 18:09:39

    >>17
    過去、流産したなら里帰りは現実的じゃないのに、これは強行するんだ。
    すごい自己中な人。

    なんなの?この人?
    こんなのがママ友にいたら最悪だわ、、

    • 14
    • 30

    ぴよぴよ

    • 31
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/05/05 18:10:22

    >>7
    いやいや、生まれてから報告とかビックリする笑
    そんな事されたら義理親との関係も悪化して赤ちゃんにも影響あるだろうし、ちょっと自分本位過ぎるし神経質すぎだよ。

    • 30
    • 23/05/05 18:10:31

    バラしたって言葉がもう主の本音そのものだよね

    • 29
    • 23/05/05 18:10:58

    流産したことがあるなら義両親に期待させて落胆されたらキツイから
    言いたくない気持ちはわかる。
    確かに義両親に言うのは遅いけど、しょうがないよ。
    バレて良かったよ。
    流産するかもという気持ちは
    主さん以外にはどうしても伝わらない。

    • 6
    • 34
    • サグラダファミリア
    • 23/05/05 18:11:22

    >>31
    そういう人ほど、御祝い金にも文句だろうね

    • 4
    • 23/05/05 18:11:48

    >>21
    確かにそうだよね。
    流産報告をするのが凄く嫌がりすぎたなとは思う。

    • 0
    • 23/05/05 18:12:30

    >>17
    そりゃ主は血が繋がってないから当たり前だよ。
    義理両親いい人って言うけど、関係性の問題だよ。
    旦那の子供でもあるから、旦那と先に話し合うべきだったね。同じ事になったらショックなのは旦那も同じじゃない?
    義理両親には謝るより、報告しなかった理由きちんと話したら?謝ったらわざとだと捉える方もいるからね。貴方は納得しないかも知れないけど、義理両親や旦那も気持ちがあるんだよ。

    • 10
    • 37
    • 県立三ッ池公園
    • 23/05/05 18:13:56

    命一つ失ってるのに妻の気持ちを尊重しない旦那が幼いと思う
    て、きっとフルボッコだな笑

    • 4
    • 38
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/05 18:14:47

    そりゃ旦那さん側、可哀想かな。
    辛い過去もあっただろうけど、とりあえず安定期に入った時点で報告すべきだったと思う。

    • 23
    • 39
    • 笠置山自然公園
    • 23/05/05 18:14:54

    そんな事するなら1人で育てろよ。旦那の子どもでもあるのに。

    • 15
    • 40
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/05/05 18:15:44

    >>39そこまで言うか?

    • 3
    • 41
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/05/05 18:17:08

    もし、主さんが私がいいというまでは言わないでほしいと言っていたのにも関わらず、旦那さんが「言ってもいい?」って聞かずに伝えたのなら、ちょっとなと思う。主さんは、6か月半過ぎても義両親にだけ伝えてないのもどうかと思うし、旦那さんも主さんに確認せずに伝えたこともどうかとも思うから、どっちもどっちだと思う。コミュニケーション不足じゃない?

    • 5
    • 42
    • 笠置山自然公園
    • 23/05/05 18:17:11

    >>40いうてやる

    • 1
    • 23/05/05 18:17:23

    6ヶ月半なら流石に言ってた方がいいよ。旦那さんの気持ち考えてあげて。

    • 16
    • 23/05/05 18:17:30

    確実に産まれるまでとは臨月入っていつ産まれてもいいよってなってから報告するつもりだったの?

    • 8
    • 45
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/05/05 18:18:18

    >>42ストレスの捌け口にするのも程々にな。

    • 3
    • 46
    • 笠置山自然公園
    • 23/05/05 18:20:11

    >>45なにわけわからん事いってんの。自分がストレスの塊だからって一緒にしないで。

    • 1
    • 23/05/05 18:22:02

    最初の流産の時に、実両親に対しては大泣きして辛かったと縋ることに抵抗は無かったんだけど、義両親にそんな事をする訳にもいかなくて流産した事も言えなくて夫に報告任せたんだけど

    その後に義両親に話がしたいって言われて、本人たちは全く悪意なくて、ただ私を慰めたかっただけなのは分かるんだけど、泣く訳にも縋る訳にもいかなくて、気を遣わないといけないから、ただただひたすら申し訳なくて苦しかった。

    義両親は慰めてただけで善意の塊だけどなんかもう、そういうことじゃなくて、上手く言えないけど苦しかった。

    • 6
    • 23/05/05 18:22:19

    >>40
    でも義両親は旦那の親な訳だし、自分の親には早々に報告して旦那の親には報告しないってことは旦那からしたら「自分の親ばかり贔屓してこちらの親のことは蔑ろにしている」って見られても仕方がないと思う。
    主の感じだとこれから先にも子どもが生まれてから行事や会わせる回数なんかで旦那から「そうやってまた自分の親ばかり贔屓して、俺の親とは会わせたり行事を一緒にやったりとかしないんだろ」みたいに言われることが増えてきて旦那との仲が悪くなる可能性もあるし。

    • 11
    • 49
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/05/05 18:22:45

    >>46あんたと私は違うけどね。
    主に対してそこまで言うか?って言ってるだけ。
    主叩きしてるあんたとは違うわ。

    • 5
    • 50
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/05 18:24:20

    旦那にしたら、自分の実家だけ疎外されていい気がしないの当たり前
    デリカシーが無いのはどっちだよって話

    • 19
1件~50件 (全 300件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ