子供が巣立った後、旦那と二人の生活を想像してみる

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/05/04 09:44:34

    いきなりふたりになるわけじゃないからね
    子どもも忙しくてあんまり家にいなくなり料理とかも色々手抜きになってソフトランディングしていく感じ

    • 1
    • 23/05/04 09:41:39

    来年子供が大学で出ていくから完全に夫婦だけになる。
    犬もいるから気持ち的には子供がいるような感じだけど。
    どうなることやら。

    • 0
    • 23/05/04 07:38:31

    食事のクオリティは下がったし、少なく作っても余る、食材を使い切るのが大変なので、2日間同じものを食べるようになった。
    学費とか子供にかかっていたお金が無くなるから、外食の割合と質が上がった。
    1人行動出来ない旦那ならきついけど、お互い1人で過ごせるからよい距離感。

    • 3
    • 23/05/04 07:33:20

    旦那と2人の生活か
    先ずはご飯作らないことが多くなりそう。

    • 1
    • 75
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/05/04 07:26:14

    まだ、巣立って間もないから、子供が長めの旅行に行ってる感じ。

    量を作る必要がないから、ミールキットとかほどほどにレトルトとか使って、ものすごく手抜きになった。
    手がかかるものは作らなくなったし。

    私も仕事をしてるし、仮面夫婦なので同居人って感じかな。
    正直、離婚にエネルギーを使うのもメンドクサイ。
    何かあれば、迷わず別れるけどね。

    • 1
    • 23/05/04 05:50:14

    うちは楽しみにしてる。
    2人で出かけるの楽しいし

    • 1
    • 73
    • サグラダファミリア
    • 23/05/04 05:32:18

    >>69
    育てよって言うのは旦那?
    いや、自分でかんがえろよっっ!

    • 1
    • 23/05/03 22:44:57

    >>71

    >>60 >>13 >>16
    >>23 >>28 の人は実体験書いてる

    • 1
    • 23/05/03 22:40:17

    巣だった後の人の話聞きたいね。

    • 0
    • 23/05/03 22:38:25

    >>34
    そうなんだよね…
    今日ご飯作らないよって言ってあるのに、食べてきたり何か買って来たりしないで、カップラーメンとかレトルトカレーとか食べ出すから当て付けみたいで嫌になる。

    • 2
    • 23/05/03 22:19:43

    わたし無理だと思う。子育てに必死で気付けば一通り出来るわたしと、ご飯出てくるまで何もしない旦那が出来上がってた。旦那は育てろって言うけど、一人で成長してくれよって思うし、老後まじでいらない。老後どころか子供中学生だし、もうよくない?って思ってる

    • 2
    • 23/05/03 22:13:51

    子供より旦那の方が手がかかるなら、いらない。
    一人なら正社員なら余裕で生活できるから。年収500万あればひとりで生活した方が楽だよ?

    • 3
    • 67
    • 大河津分水
    • 23/05/03 22:11:59

    >>39
    年とってあれこれとしんどいのに育児なんて出来ないわ
    食べ盛りの成長期の思春期の反抗期…に孫がいてもおかしくない年齢の者がそれ全てを受け止められないって

    • 3
    • 23/05/03 22:09:00

    晩婚離婚ね。

    自分が稼げるなら、別居すれば?
    離婚もすれば良い

    • 2
    • 65
    • 二十間道路桜並木
    • 23/05/03 22:07:57

    老いぼれて、力の入らなくなった手で料理はなんとか頑張れても後片付けはキツそうだなー。

    体力もたないだろうから家の中きったなくなりそう。
    2、3歩あるけばスーパーと病院があるような所に住めれば安心できるかも知れないなあ。

    • 0
    • 23/05/03 22:06:51

    >>39
    高齢出産してないから分かんないけど、60過ぎまでは巣立つ感じにはならないから、順当に順調に育ったとしても、旦那と2人きりになるって言う時間は短そうだなって。勝手な想像だけどね

    • 0
    • 63
    • 泉自然公園
    • 23/05/03 22:05:41

    >>59
    同じく
    自分のことだけを考えて生きていきたい

    • 1
    • 62
    • お花見(雨天中止)
    • 23/05/03 22:03:11

    田舎に住んでて、旦那側のセックスレス8年目でもう好きなわけない。感謝はあるけど、嘘ばっかり。恨んでいる。
    2人でいられるわけがない。

    • 2
    • 61
    • 衣笠山公園
    • 23/05/03 21:28:53

    >>59 誰も知らない場所にね

    • 0
    • 23/05/03 21:15:09

    >>49
    つまらないって何でだろうね?

    夫の仕事終わりに合わせて待ち合わせしたりもするんだけどワクワクするし、丁寧に化粧したりする。
    休みの前とかだとホテルの予約して泊まったりもする。

    旅行は数ヶ月毎だけど、毎回「楽しいねー。」ってお互い何度も言っちゃうくらい、ずっと楽しい。
    次はどこ行く?とか、いつ頃行けるかな?とか、また行きたいねって話もよくする。

    キャンプは家族でしかないけど、きっと楽しいよ。まず手始めにグランピング行ってみたら?

    • 3
    • 59
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/05/03 21:12:36

    旦那どころか、子供らもいらん
    まじで一人で一から生き直したい
    孫やら親戚やら増えてもううんざりだなゆ。
    自分の為だけに生きたい
    月に12万あれば十分

    • 6
    • 23/05/03 21:12:26

    子供が巣立つと義母と旦那の3人暮らしになって、家事の手抜きはできないわ、会話は無いわ、で鬱になりそう

    • 3
    • 57
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/05/03 21:11:56

    うちはコロナのせいで旦那がリモートになってしまい
    ずっと一緒だから2人きりを早くも体験してる。
    私は専業なので好きなことして過ごしてるよ。
    会話も増えていい感じの距離感。
    お互いの趣味がガーデニングだから週末は一緒に苗買ったり植えたりしてる。

    • 2
    • 56
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/05/03 21:10:38

    健康に気をつけて夕飯つくるのか、
    不健康気にしない夕飯つくるのか
    狭間で揺れ動きそう

    • 0
    • 55
    • 七川ダム湖畔
    • 23/05/03 21:08:53

    >>39
    自分の老後の心配>子供の心境や苦労
    ってさ......

    • 1
    • 54
    • 衣笠山公園
    • 23/05/03 21:08:09

    子供が結婚したら早く天国に行きたい

    • 4
    • 53
    • サグラダファミリア
    • 23/05/03 21:06:26

    >>51
    同じく。モラハラとは離れたい。

    • 1
    • 23/05/03 21:05:22

    二人では無理なので犬が増えるかな。

    • 1
    • 23/05/03 20:50:03

    リアルに離婚したい。たぶんする。

    • 7
    • 23/05/03 20:48:35

    >>15
    そうなのよ、何するにも先立つものが必要なのよ
    旦那に早期リタイアしてもらって、私が定年再雇用で家の外に出て、家事やってもらいたい

    • 1
    • 23/05/03 20:47:12

    >>8うちもこんな感じだけど、昔の恋愛みたいには感じないな… とにかくつまんないわ…
    夫婦で旅行もやっぱりなんか違う。


    全く初めての事してみようかと
    最近はキャンプしてみようかと 道具揃えてみてる

    • 0
    • 23/05/03 20:46:53

    想像というか、二人で旅行行ったりしたいなと思う
    新婚旅行で行けなかったディズニーワールドに行くのが夢!
    でも現実は金銭的余裕もなく、ずっと働いてるんだろうな
    何にしても健康でいないとね

    • 1
    • 23/05/03 20:46:17

    うちは半分巣立ってるようなもの。

    社会人と高校生。

    家族みんなの予定は合わないから、二人で旅行行ったりランチしたり運動したり、自分の時間も確保。

    ご飯も週の半分は手抜きだわ。

    旦那が定年退職したとしても、私だけは再雇用で働けるまで働くつもりだから、ひとりの時は自分でやってくでしょう!

    • 0
    • 46
    • 名護城公園
    • 23/05/03 20:42:05

    >>41
    気分転換にはなりそうだよね

    • 0
    • 45
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/03 20:39:57

    うちは三番目がまだ巣立ってはいないけど夫婦だけの時間は増えた。
    たまに2人で飲みに行ったり温泉行ったり。
    年一程度ですが2人で旅行したり。
    末っ子も巣立った後は海外旅行しようねーと計画立ててます。

    ご飯は2人揃って晩酌するから私が食べたいものを作る笑。面倒な時は買ってきてもらったりUber利用してるよ。

    • 1
    • 44
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/05/03 20:39:30

    >>1
    子育て終わってないけど、ダラダラしてるよ笑
    みんな、全力投球なの?

    • 2
    • 23/05/03 20:39:14

    >>40残業

    • 0
    • 23/05/03 20:38:27

    子供が飼いたいと言った
    ペットを置いていかれ、ペットとたわむながら暮らすんだろうと想像した

    • 0
    • 23/05/03 20:38:12

    楽しむためには先立つものが必要よね。ずっと専業だったけど働きに出ようかな。早朝とか。

    • 0
    • 23/05/03 20:37:41

    >>17
    残金?

    • 0
    • 23/05/03 20:37:19

    高齢出産はこう言う時、残りの人生を子育てに充てられるから、トピ的な意味での老後の心配はないよなー

    • 2
    • 23/05/03 20:35:44

    共通の趣味とか、一緒に楽しめる事が何かしらあれば楽しめる。
    子育てだけが共通の話題とか子供の成長しか共通の楽しみがなかった場合はキツイと思う。
    あと、子育てしてる最中にどれだけお互いに期待と失望を繰り返してるかどうか。

    • 3
    • 37

    ぴよぴよ

    • 36
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/05/03 20:34:10

    離婚したいとか言われそうだな。
    やだよ専業主婦で捨てられたら。

    • 2
    • 23/05/03 20:32:30

    なるべく別の部屋で過ごすようにしてる。
    パソコンもそれぞれ持ってるし、勝手に好きな事してるよ。

    • 4
    • 23/05/03 20:29:44

    >>14
    うちもそうしたいけど週に何回もすると嫌がられそうだなー

    • 1
    • 33
    • 二十間道路桜並木
    • 23/05/03 20:29:17

    あとつい最近yahoo記事で定年後週3日は外でお昼を食べてくれと言われたという旦那側の言い分の記事を見たわ
    3食妻が作って当たり前だと思ってる旦那ならそうなるよねとしか思えなかった

    • 4
    • 23/05/03 20:25:49

    うちの両親、母はサークルとかボランティア、父はマラソン大会に出たり、それぞれ趣味を満喫してる。たまに実家で両親そろってると、いつも口喧嘩してる。

    • 1
    • 23/05/03 20:23:21

    息子の部屋を自分用にカスタマイズしてTVとミニ冷蔵庫置いてゲーム三昧したり一人時間を満喫できるようにしました~
    義両親と同居なのでまぁ料理は仕方ないから作ってますが、義両親と夫の分作って自分は好きな物テイクアウトして満喫したり・・・って感じです。

    • 0
    • 30
    • 二十間道路桜並木
    • 23/05/03 20:21:18

    >>13
    こういう旦那さんか一緒にダラダラできる旦那さんならいいよね
    うちはやらないのに細かい、ご飯作らないのに惣菜とかだと口には出さずにはーぁ。。。。ってため息ついて察しろ系だからくそめんどくさいわ
    旦那が定年になったらどこかの旅館で住み込みで働こうかなと真面目に思ってる

    • 4
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ