お呼ばれされたのに半分出してね!!って言われた。

  • なんでも
  • サグラダファミリア
  • 23/04/22 19:38:07

今日、旦那が「姉貴が遊びにおいでって電話きたから行こう!」と言ってきました。
義姉も結婚して2歳の子供がいます。
私も3歳と6歳の息子と娘がいます。
義姉はクセが強いので私は苦手なので「私は留守番してるから3人で行ってきたら?」と言ったのですが旦那は嫁が行かないとなんて思われるか分からないでしょ?!とか言ってきたので渋々行きました。
10時頃着いたのでお昼前には帰ろうかと思ったら義姉が「お寿司頼んだから食べてって!子供たちにはうどん煮たから!」と言ってきてそのあと「お寿司代だけ半分出してもらっていい?うどん代はいらないから!」と言ってきたんですが私は納得しなかったのですが断ることもできず3000円払いました。
帰りに旦那に「あっちから呼んできて勝手にお寿司頼んで半分出すっておかしくない?」って言ったら「半分出しても俺たちの方が得してるんだよ?姉貴の子供は寿司食べないけど俺たちは3人寿司食べたんだから!」って言ってたんですが私がケチケチしすぎなのでしょうか?
いまだにモヤモヤします。
私から「半分払いますよ!」って言うならわかるけど呼んだ方から請求してくるってどう思いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/04/24 09:37:21

    だから問題はあんたの旦那だよ

    • 5
    • 23/04/23 12:40:08

    「お寿司頼んだから食べって!」って言ってるのに何で請求?
    出すなら勝手にお寿司にするなよって話。
    旦那も使えないね。

    • 8
    • 112
    • 山崎川四季の道
    • 23/04/23 12:28:41

    主が勝手に遊びに行ってるならまだしも、むしろ留守番してるって言ったのにってところちょっともやる 笑
    強引に連れてかれて勝手にお寿司頼まれてお金も取られるって主からしたら散々だったよね。

    • 5
    • 23/04/23 12:22:11

    >>74
    請求なんてしないし、お金の事で楽しい時間台無しにしたくないじゃん。
    てかむしろ寿司出されたなら私から払うよー!って言う。
    旦那の親なら言わないけど兄弟なら払うよ。

    • 2
    • 110
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/04/23 11:57:17

    自分の家に呼んで来たんだから
    場所提供代としても払ってよ、てことかね
    勝手な義姉だね
    もう行きたくないけど、次からは昼前に帰ると先に言うわ。

    • 8
    • 23/04/23 11:51:22

    >>105
    男女ままってそういうこと教えないのかね?

    • 3
    • 108
    • お花見(三分咲き)
    • 23/04/23 11:32:11

    お金がなくて節約生活で苦しいんだろうなーって思えばいいよ。

    • 2
    • 23/04/23 11:09:45

    >>97
    他所に嫁いだ人は大人しくしていてほしい場面が多々あるゎ

    • 0
    • 23/04/23 11:00:50

    >>94
    というか娘を産んだときに義姉からは何のお祝いもありませんでした。
    なので義姉が出産した時はお祝いなくていいかな?と思ったんですが旦那がやるべき!とか言ったのでお祝いはやりましたがお返しなし。
    こんな義姉なのでお金とかに揉めたくないからお年玉や今後のお祝いはお互い無しにしませんか?と話し合いで無しにしました。
    こういうところがあるので義姉が苦手です。
    義姉の旦那も尻に敷かれてるって感じだし。

    • 3
    • 105
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/04/23 10:59:52

    血の繋がった関係の気安さで(特に弟には)気をつかったりしないし勝手に物事を進めてしまう小姑いるよね。
    でも弟の妻にまでその対応じゃ嫌がられるわ、正直他人だもん。

    • 3
    • 23/04/23 10:58:58

    お昼どうしよう?何か頼もうかー子どもたち何食べる?とか相談しあって頼んだのなら自分たちの払うよね。
    それがないからモヤモヤするんだよね?

    • 4
    • 23/04/23 10:58:21

    同じ状況で請求されたことないし、したことない
    個人的には非常識に思う
    そんなんだったら絶対昼前に帰りたいわ

    • 4
    • 23/04/23 10:57:57

    >旦那は嫁が行かないとなんて思われるか分からないでしょ?

    なんて思われるの?
    主の婿田舎者?年寄り?

    • 2
    • 23/04/23 10:56:02

    次から誘われても絶対行かない。旦那だけ1人で行ってこいだわ。ついでにお土産も旦那の小遣いから。
    姉でしょ?年上で割り勘は無いわー。

    • 2
    • 23/04/23 10:56:00

    小姑あるある!
    「おとーさんとおかーさんの結婚30周年祝いに―旅行を計画しましたーパチパチパチ!そこでー兄弟家庭ひとり10万円徴収しまーす!」みたいに勝手に決めるやーつ!!!

    • 3
    • 23/04/23 10:54:28

    お金払うなら好きに選びたいよね。
    遊びにおいでって、それはたいして食べたくもないものに金払いに行ったようなもん。次のときはお昼の用意しないでいいですよーって自分たちの分は持っていくかな。

    • 2
    • 98
    • 烏帽子山公園
    • 23/04/23 10:53:30

    私は請求しないけど、払うのは別に嫌じゃない。一応身内だし気も使わない仲のほうが楽そう。でも主さんは義姉が苦手なんだもんね。だから余計にイラつくのかもね。

    • 0
    • 23/04/23 10:52:49

    これだから男女きょうだいは結婚したら疎遠がマナーなんだよね
    小姑がやらかしちゃうから

    • 1
    • 96
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/04/23 10:51:58

    お呼ばれして、呼ばれた側から払いますよだったら分かるけど、呼んだ方が金払えは違うよね。
    払うにしても主は一度旦那に断ってるから旦那が払えばいいと思う。
    主さんが払う必要無し。

    • 3
    • 95
    • 大河津分水
    • 23/04/23 10:51:33

    >>89
    え、、寿司代出せって思うの?!
    勝手に頼んでおいて?!
    信じらんない笑

    • 3
    • 23/04/23 10:50:59

    まぁありえないけどお年玉や出産祝い等々主家族は何か配慮してるの?

    • 0
    • 93
    • 万博記念公園
    • 23/04/23 10:45:02

    有り得ない。
    初めから、割り勘や持ちよりの提案があるならわかるけど。

    私だったら、二度と来訪することはないだろうなぁ。子どもも二度と行かせないと思う。

    旦那は単身でどうぞ。だわ。
    手土産だけ持たせる。

    • 4
    • 23/04/23 10:38:17

    >>88
    弟って、姉に弱いよね
    うちの夫も義兄も、すぐに「姉貴が」って言う
    今はおねーさんより私と子供が優先順位上だから!って夫と喧嘩したことある(笑)

    • 3
    • 91
    • 高岡古城公園
    • 23/04/23 10:37:02

    みなさんありがとうございます。
    私は金額に対してモヤモヤしてるのではなくてこれが1000円だろうがモヤモヤします。
    そっちから呼んだのにしかも相談もなく勝手にお寿司を頼んで半分払って!ってことが納得しなかったんです。
    「お昼食べてく?」とか「みんなでお昼食べたいと思うんだけどどうかな?」とか聞いてくれれば断ること出来たのに頼んでしまったら帰るに帰れなくなるし。
    勝手にお寿司を頼んでも請求せず食べていきなーって感じだったら私も「半分払いますよ!」とか言ってました。

    • 9
    • 23/04/23 06:40:19

    3000円くらいなら…ってコメントがチラホラあるけど、問題はそこじゃないでしょ。
    旦那にしろ、残念な育ちなんだなと思ったわ。
    義姉さん、友達にも同じ事をやっていそう。

    • 7
    • 23/04/23 06:18:41

    寿司代は出せよって思うけど嫁が行く必要はないと思う
    旦那が子ども2人自分で世話できたらね

    • 1
    • 23/04/23 03:20:09

    人間的に無理。
    それを、なんの疑いもなく納得してる旦那も無理。
    今後誘われても旦那に何言われても二度と行かない。

    • 5
    • 87
    • 泉自然公園
    • 23/04/23 02:01:31

    交通費半分出してくださいって言いなよ

    • 2
    • 23/04/23 01:55:31

    3000円くらい払う
    でももう二度と行かない 
    てか旦那の姉であり、3000円も旦那のお金でしょ

    • 0
    • 23/04/23 01:48:13

    行きたくも無いのに行かされて勝手に頼まれてお金まで取られたらもう行きたくなくなるよね。

    • 6
    • 84
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/04/23 01:37:59

    旦那さんにしっかりしてほしいけど、お姉さんにいろいろ言えないんだろうな。
    次は行かない!

    • 0
    • 23/04/23 00:54:38

    面相臭いから3000円位くれてやる。
    10回ほど同じことが続いたら付き合い辞める。

    • 0
    • 23/04/23 00:47:48

    旦那が納得してるなら主の出る幕じゃないわ

    • 1
    • 23/04/22 23:47:13

    こういうのって大抵寿司だよね。
    前も幾つかこういうトピがあったけど、家の子にはサーモンくれなかったとかマグロがどうのとか玉子ばかりだったとか。

    • 3
    • 80
    • 赤城南面千本桜
    • 23/04/22 23:46:56

    出前頼む前に言え
    詐欺と変わらん

    • 10
    • 79
    • 泉自然公園
    • 23/04/22 23:46:49

    うどん代はいらないからって当たり前だろ
    二度と行かない

    • 8
    • 23/04/22 23:42:13

    >>66
    手土産にチーズケーキ渡したんでしょ?
    私だったら義姉に請求されたら
    チーズケーキ代引いた金額でも良いですか?って言い返しちゃうwww

    • 12
    • 23/04/22 23:36:24

    金額の大小じゃなくて、自分から招いてしかも相談もなく勝手にお昼ごはん用意して代金だけしっかり徴収するって感覚が個人的には無しだわ。

    • 13
    • 23/04/22 23:32:36

    自分から誘っておいてしかも勝手にお寿司まで頼んだあげくにお金を請求って、どんだけケチなんだろう。私が義姉の立場なら全額出すわ。

    • 12
    • 75
    • お花見(寒い)
    • 23/04/22 23:30:17

    招待しといてそれはないよね。俺たちの方が徳田してるとかって言う旦那も腹立つね。

    • 12
    • 23/04/22 23:26:36

    3000円くらい払いなよーとか言ってる人って自分から呼んで請求しちゃう感じ?

    • 13
    • 73
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/04/22 23:26:03

    主は黙ってニコニコしてたらいいんよ。

    • 0
    • 72
    • お花見(花より団子)
    • 23/04/22 23:05:11

    何だろうそんなんでもやもやするって幸せな人生だね。
    3000円くらいくれてやったら。子どもたちも従兄弟と遊べて楽しかったはずだし。

    • 2
    • 23/04/22 22:58:17

    旦那がうざすぎる

    • 12
    • 70
    • お花見(花より団子)
    • 23/04/22 22:55:09

    俺たちの方が得してるって本気で思ってるならあーやっぱ同じ血をひいてる者同士ケチクソなんだなって思うしかないかな。まあ、もう行かないよね。

    • 17
    • 23/04/22 22:53:19

    面倒な義家族だ
    旦那さんはケチじゃないの?

    俺たちの方が得してるとか、、
    なんかセコくない??

    私も嫌だよ
    あんまり関わりたくない

    • 4
    • 68
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/04/22 22:53:08

    主どんまい

    • 1
    • 23/04/22 22:48:50

    >>48
    やっぱり招いた方が全額出すものだと思うよ、普通は
    ママ友で集まるのとは違う

    • 2
    • 66
    • サグラダファミリア
    • 23/04/22 22:41:13

    みなさんありがとうございます。
    手土産は持って行ったの?ってコメントあったんですが手土産は義姉夫婦の好きなチーズケーキを買って持っていきました。

    • 6
    • 23/04/22 22:36:09

    >>43
    言われたら払うけど次から行かないってなるわ。

    • 1
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ