子供がパパっ子、気持ちの折り合いがつかない

  • なんでも
  • 赤城南面千本桜
  • 23/04/03 23:35:37

子供は女の子で5歳です。
ただのパパっ子ではなく、パパ大好き!ママは嫌い!どっかいっていい、いらない!とかそんな感じのことを言われます。
パパっ子の子供の事を調べても「パパが好きな方が楽だしいいじゃん!育児はパパに頼っちゃえ」みたいなコメントが多く、私みたいに本当に精神的に参ってる人はいない気がします。うまく利用すればいいだけなのに、パパっ子を笑って許せない母親の器が小さくおかしいかのようなコメントが多いです。
土日ともに旦那は自分のことしかしないので、毎週毎週母子2人で過ごします。
生まれてからこの5年間、そういう生活です。公園だけじゃなく、動物園やプール等も自分一人で連れて行っています。
私といる時は私の事を拒否する言動はありません。週末は常に私しかいないから、「パパと公園行った方が楽しい」と比べられる場面もないし、パパの話は出ないんだと思います。

ですが、平日の朝や夜に旦那といる時には、私のことが邪魔みたいで、食事の時にダイニングに座る位置も、私との対面や私が隣に座ることを強く拒否します。視界に入るのがダメみたいです。でもお茶ほしい、お味噌汁お代わりする等は当たり前にママを呼びます。召使いみたいです。
朝起きた瞬間から、私が隣にいることがイラつくみたいで蹴りを入れられ、旦那が起きた途端に「パパー」となり、私が何度も声かけしても挨拶も交わしません。
パパっ子なのはいいのですが、私の事を拒否する言動が多く、精神的に辛いです。
こんなに酷い事を何度も言われるなら、もう遊びにも行かない!と何度も思いますが、土日になると出ていってしまう旦那なので、結局自分が遊び相手になるしかなく「そんなにママが嫌いなら、もうママとは遊ばなくていいよ」という状況も作れません。
自分の気持ちをどう落ち着かせたらいいのでしょう。10時から16時のパート勤務で、ずっと娘といる生活ではないです。パート後に迎えに行って、しばらく公園で遊ぶときなどは普通です。でも19時ぐらいに旦那が帰宅したらスイッチが入ります。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/04/03 23:39:11

    私も長男が2歳の時に同じような感じだった。
    パパがいい!ママは嫌だ!あっち行って!って毎日言われ続けて、悲しくて泣いたw
    でも今はパパもママも大好きな子供だよ。
    そういう時期だったのかな?と思うけど、生まれてからずっとその状態じゃ辛いね。
    旦那から娘に諭してくれないかな?

    • 1
    • 2
    • 千光寺公園
    • 23/04/03 23:39:26

    確かにただパパっ子という訳ではなさそうだね、、
    ここより専門家に相談した方が良い気がするなぁ。小児心療内科とか近くにある?

    • 2
    • 3
    • 七川ダム湖畔
    • 23/04/03 23:41:54

    旦那に小間使いされてるでしょ。娘はそれを真似してるだけじゃない?
    旦那が帰ってきたら、娘の世話も旦那にさせればいい。

    • 8
    • 4
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/04/03 23:46:12

    主も旦那さんも娘さんに、
    「お母さんは召使いじゃない。1人の人間。傷つくよ。」みたいなこと言ったことある?
    ちょっとワガママに育てちゃったね。
    土日暇させても良いじゃない。
    遊んでって言っても遊んであげなければ良いじゃん。お母さんは傷ついてるから娘ちゃんと遊ばないって言っても良いんだよ。
    ごめんね。って言ってお母さんの事も大切にしてほしいって言っても良いと思うよ。

    • 12
    • 5
    • 赤城南面千本桜
    • 23/04/03 23:48:24

    >>1悲しくて泣きそうなときもありますが、こんだけ面倒見てくれないパパの何が好きなんだよ!とイライラすることも多くなってきました。
    完母で育てて、旦那を寝かすために別室で寝起きし、卒乳もトイトレも、幼稚園入園も、何もかも旦那に頼ることなくやってきました。それなのに、4歳ごろからは「パパの布団で寝る」と言い、私が隣の布団に少しでも近い位置にいると、「もっとあっち行って」です。
    夜ご飯のときには私を拒否して、一日私と過ごした出来事を楽しそうに旦那に話します。
    私って何なんだって、精神的にどうかなりそうな時があります。

    • 2
    • 6
    • 赤城南面千本桜
    • 23/04/03 23:50:00

    >>2私の関わり方が下手なんだと思います。
    診療内科で相談できる内容なのでしょうか…

    • 0
    • 7
    • お花見(花粉症)
    • 23/04/03 23:50:43

    とりあえず旦那さんが糞じゃない?

    • 14
    • 23/04/03 23:52:13

    娘を叱ったことはあるのかな
    旦那にも娘にも何も言わなそうだね
    それだと娘も主には何を言ってもいいと思う危険性も出てきそう

    • 4
    • 9
    • 赤城南面千本桜
    • 23/04/03 23:52:38

    >>3されてます。顔色を伺ってるわけではないので、一応夫婦の立場は対等なのですが、
    食事の配膳から片付け、食後のお茶など全て私です。女がやる仕事という感じですかね。
    なので娘も、全部ママにやらせよう!と思ってしまってるかもしれないです。

    • 2
    • 10
    • お花見(寒い)
    • 23/04/03 23:53:25

    パパの機嫌とってるだけじゃない?

    • 3
    • 23/04/03 23:54:24

    普通ママにそんな口の利き方をしたらパパが叱らない?しかも蹴りを入れるなんて。うちならそんなことしたら私もだけど先に夫が激怒だわ。
    パパは自分の娘にちゃんと育って欲しくないの?

    • 10
    • 12
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/04/03 23:54:27

    うーん、よくわからない。私の家は幼い頃父親が単身赴任だったからなあ。

    • 0
    • 13
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/04/03 23:55:11

    >>5
    お父さん何にもお世話してくれないんだね…。お父さんに必死に相手にされたくてお父さんラブを演じてるというか、そういう風にしてお父さんが自分の事見てくれるように仕向けてるんじゃないかな?
    例え悪くて申し訳ないけど、お母さんから虐待受けてる子ってお母さんに捨てられたくないからお母さん大好きだよね。そういう感じ。

    • 2
    • 14
    • 大法師公園
    • 23/04/03 23:55:43

    私だったら突き放すな
    食べ物も「はいどーぞ」ってそこら辺に置いて遊んでなんてやらないわ
    5歳だろうが思い知ればいい

    • 10
    • 23/04/03 23:57:30

    離婚して引き取った娘、パパ大好き
    でも泥沼離婚して、元ダンナが憎いから
    面会はさせない
    させても元嫁都合、養育費はガッポリ貰う
    こんな人もいる

    • 1
    • 23/04/03 23:58:12

    大人気ないけど、娘に娘と同じことをしたらいいよ。
    パパがいる時は、パパがいいならあっち行って!って全部旦那にやらせればいい。
    母親だって人間なんだから傷つくよ。
    5歳でも人の気持ちは分かるし、分からないなら分からせるしかない娘の為にも。

    • 10
    • 17
    • 赤城南面千本桜
    • 23/04/03 23:58:16

    >>4そういう事を言ってもいいものなんですね。
    多分私の関わり方が良くないんだと思います。
    土日暇させてもいい!と割り切ったこともなかったです。
    ママは嫌とか、ママあっち行って!と言われたら、そんなの悲しいから言わないでとは伝えてます。ただ本当に怒って「じゃあもういい!パパと遊んで!」と言ったことはないです。
    もしそこで私が出ていけば、流石に旦那は家にいるでしょうが、丸一日YouTube見せるのが分かりきってます。せっかくのお休みにそんな生活可哀想なので、土日は私が一緒に遊んであげたいです。

    • 0
    • 23/04/03 23:59:31

    >>9子どもはよく見てるからね。娘も旦那と同じように主さんを下に見て扱ってるんだね。
    普段からの主さんの関わり方がたぶん召使いっぽいんじゃないかな?それは主さんの性格だから、変えるのは難しいかもしれないけど、娘に傷付くことをしっかり話してみたらどうかな、親として強めに。
    旦那が変わってくれないと娘の態度も直らないかもしれないけど…。
    冷たくしてみるのもありかもよ。

    • 5
    • 19
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/04/04 00:00:20

    土日は自分のことしかしない旦那さんって、独身と勘違いしてない?
    自分たちの子どもでしょ?
    夫婦で育児するんじゃないの?
    一度金曜日の夜に家出してみたら?実家が近ければ実家に帰るとか。土日を娘さんと2人きりで過ごさせてみたらどうかな。
    寝起きに蹴られるとか、5歳の女の子なのに…

    ご飯おかわりとかも『大好きなパパにやってもらいな?』って答えたら?

    • 8
    • 20
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/04/04 00:00:41

    それはショックもだけど私なら子供にめっちゃイラついちゃいそう。旦那にもいいとこ取りでイラつく。
    そういう言動とかしてきた時って叱ってる?もっと強く出ていいと思うよ。

    • 9
    • 23/04/04 00:01:48

    主さん辛いね、気持ちわかるよ。うちも二番目が超絶パパっ子だった。
    うちの旦那は私を不憫に思ったのか、子供に「ママも一緒に遊ぼうか」とか、それとなく私も巻き込んで遊んだり、「ママはお前のことが大好きなんだよ」とか諭してくれたから救われたけど、主さんの旦那さんはどんな感じなんだろうか?

    • 1
    • 23/04/04 00:03:29

    >>11蹴ったらママが可哀想じゃん!と言ってくれる時もあります。ですが99%は「パパが大好きだもんねー」です。
    旦那は娘を怒ったことがありません、面倒な場面は「ママに言って!」で済ませてしまうので、娘を怒るのは私の役目です

    • 2
    • 23
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/04/04 00:04:20

    それ、原因はパパなんじゃないの??
    パパが土日いないとか、もう5歳ならなんでいないんだろ?とかお友達は家族で出掛けてるのに…とかわかる年頃だよね。
    単純にもっとパパと遊んだり甘えたりしたいんだと思うけどな。
    旦那さんなんで土日両方いないの??
    2日お休みあるなら1日は家族のために使ってもらえないの?一度話してみなよ。なんかちょっとお子さん心配だよ。

    • 10
    • 23/04/04 00:04:23

    娘はママっ子!

    • 0
    • 23/04/04 00:05:50

    >>9お手伝いはさせた事ないのかな?
    将来自分でできるようになるように覚えようね。って配膳の準備や食器の片付け、自分で飲み物用意したり(注ぐのは主でも良いけど)、ご飯だけじゃなくて、洗濯の洗剤入れたりボタン押したり、洗濯したタオル畳ませたりした事ないのかな?
    毎回出かけるだけじゃなくて、一緒にクッキー焼いたりとか、お母さんってこんなに大変なんだ…みたいなの少し体験させてみたら?

    • 2
    • 23/04/04 00:06:24

    他の子からパパとお出かけしたとかを聞いて、私はパパとお出かけした事がない、もしかして私のことをパパは好きではないの?と思って必死にパパにアピールしてるのかも。
    主さんは何を言っても許してもらえる相手だと思って甘えてるんだと思う。
    拒否するって事は自分のことを嫌いにならないであろう人にしか出来ない事なんだって。
    パパには拒否したりせずにいい子でいようとするんじゃない?
    主さんも土日には娘さんと遊ばないといけないと思う気持ちをやめてみて、旦那さんに用事があるとかいって娘さんと旦那さん2人きりの時間を持たせてみたらどうかな。
    その間、主さんはリフレッシュしたらいい。
    後、娘さんには嫌いと言われたら傷つくよという事は伝えた方がいいと思うよ。

    • 3
    • 23/04/04 00:06:53

    >>13何をやっても自分が愛されてると分かってるから、ママ嫌いと言えるんだとネットで見ました。
    ですがそのコメントで「やっぱり娘は私のこと好きなのかー」と思える程強くなくて、嫌い!あっち行って!ママ嫌だ!パパがいい!と言われる度にダメージです。
    ですが、いただいたコメントで、
    普段パパが居ないから、いる時だけでも独り占めしたいのかも?と思いました

    • 2
    • 23/04/04 00:10:55

    一昔前のこじれた母娘関係みたいに思えます。
    家庭内の上下関係がもろ娘に表れてくる感じ。娘さん、このまま行くと思春期に主のこと馬鹿にしそう。昭和の反抗期みたい。「お母さんみたいにはなりたくない」ってね。

    • 2
    • 23/04/04 00:13:46

    多分、主さんは自己肯定感が低いのではないかな。娘さんが本能的にそれを嗅ぎ取って、何言ってもいいという風に思っているような気がする。
    主さん、ビシッと背筋伸ばした方がいいと思います。

    • 4
    • 23/04/04 00:16:35

    >>19金曜日に私が実家に帰った状況を想像してみましたが…
    多分普通に生きてはいけると思うんですけど、髪の毛ドライヤーしてくれないだろうとか、寝る前の絵本読んでくれないだろうとか、朝起きたらYouTube漬けだろうし、旦那と2人だと娘が可哀想です。
    多分こういうところ、私が悪いんですよね。
    そんな細かいことはほっといていいんですよね。

    • 0
    • 23/04/04 00:18:29

    大きくなっても今みたいなパパっ子じゃないだろうし、ママ嫌い!なんて言わなくなるし、ママ悲しいなぁ、、とか言いながら泣く真似とかしたら?
    そんなんも通用しない感じ?

    • 2
    • 23/04/04 00:21:02

    >>25お菓子作りをしたり、週末の朝ごはんは一緒にキッチンに立って作ります。
    ですが「お母さんって大変なんだよ」という風には話してませんでした。パパのご飯を一緒に作ろう!というかんじで、食べる時も「パパ!これ私が作ったの!美味しい?」って感じです。
    ママと一緒に作ったね、一緒に作るの楽しかったよね!って感じの話はしてないです。
    私の子育てが下手なんですね。やってることは間違ってないけど、方針がズレてますよね。
    皆さんのコメントで実感してます。

    • 0
    • 23/04/04 00:21:24

    うち娘二人パパっ子一緒だと思って読んだら全然違かった主の娘酷いね。なんか怖いわ

    • 8
    • 34
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/04/04 00:27:11

    >>30
    ドライヤーなんてしなくてもしなないし、
    YouTubeたくさんみたところでどうにもならないから安心して!!
    一度実家帰って、2人きりにして、主さんはゆっくり過ごしてみたら?
    連絡きたら『たまには土日子供の相手してほしいです。わたしも精神的に限界です。二日間時間ください』と。

    • 10
    • 23/04/04 00:27:38

    >>26他の方からも、何で土日ともパパいないの?とコメントをいただきましたが
    例えば公園に行くにしろ動物園に行くにしろ、娘がその場所で遊ぶという目的を果たせればいいわけで、夫婦ともにそろってる必要がないとのことです。
    「公園にわざわざ俺まで行く必要がある?なんで?お前が連れて行けるじゃん?俺まで一緒にいる意味はなに?」みたいな感じですね。

    でも、それでも心を鬼にして、旦那に預ける土日を作ってみないといけないと思いました。
    私は多分旦那からも娘からも見下されてるんですね。
    用事があるから土曜日娘をお願いします!と言うと、「幼稚園預ければいいだろ」と言われるので、結局平日に有給取って用事を済ませてます。
    反論して、旦那に見てもらうようにします。

    • 3
    • 36
    • 大法師公園
    • 23/04/04 00:29:53

    >>35
    できる?なんか無理そうだよ主
    頑張ってよ。娘ちゃんの為にもさ

    • 1
    • 23/04/04 00:31:40

    >>28すでに兆候があります。
    どなたかからいただいたコメントのように、母親として、ピシッとしないといけないですね。

    • 1
    • 38
    • 高田城址公園
    • 23/04/04 00:35:57

    ママを傷つける言動は叱っていい年頃だよ。
    パパに叱ってもらうのが一番いいけど。
    ママはパパの大事な人なんだから意地悪しないでって言ってあげてほしい。

    • 8
    • 23/04/04 00:36:12

    >>36ママ嫌いと言われる状況は打破したいです。とても辛いので。
    まずは第一歩、旦那にも娘にも「私も人間だ!自由にしたい!」と言ってみないといけないと思ってます。
    娘を遊びに連れて行かないのも可哀想だし、旦那に預けてまでやりたいこともないのですが、私が育て方間違えてるんだなと感じたので、まずは自分から第一歩踏み出したいです。

    • 0
    • 23/04/04 00:36:29

    >>32本当に失礼な書き方で申し訳ないけど、私の語彙力が足りないから許して。
    主さん、奴隷気質なんじゃない?
    お女中さんみたいというか…

    お父さんもお母さんもお金稼いでるから、娘ちゃんのお洋服やご飯やオモチャ買えるんだよ。
    とか、お母さん掃除頑張ってこんなに綺麗にしよ!とか、当たり前の事褒めてほしくて子供に私よく言うよ。笑

    そしたら褒めてくれるし、嬉しいなー!って喜んでたら褒めるの上手な子になったよ。感謝もしてくれるし。

    娘ちゃんはお母さんに対する当たり前の事の感謝が足りないけど…主さんも娘に当たり前の事褒めたりしてる?

    • 1
    • 23/04/04 00:37:50

    >>33家族3人になると、自分が本妻で私のことは旦那の愛人とでも思ってるような言動です。辛いです。

    • 0
    • 23/04/04 00:39:22

    >>35
    ???公園でもどこでも主が連れて行かないで家にいたらお父さんも居て3人で過ごせるってこと?

    • 0
    • 23/04/04 00:41:07

    ラッキー!!
    1人で好きなことできる!

    • 0
    • 23/04/04 00:44:11

    娘はママっ子!

    • 0
    • 45
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/04/04 00:46:42

    もしかしてパパいけめん??
    娘ちゃん、女が出ちゃってるんじゃないの?
    ふりむかせたい!みたいな。

    • 0
    • 23/04/04 00:47:03

    >>40書かれている通りだと思います。私のやってることが、自ら立場を下にしてるんだと思います。どうしても自分はパートなので、帰宅した旦那にわざわざやらせる家事育児って無いんですよね…

    娘には色んな事を褒めてます!褒めちぎって育ててます!旦那が帰ってくると、娘が「今日の私のお利口さんの話パパにしないの?」という感じで言ってくるのでとても可愛いです。
    ですが、ママも褒めてほしいなーとは言ったことないので、ご飯食べる時等に「ママ上手に作ったでしょー」とか言ってみます

    • 0
    • 23/04/04 00:48:45

    全ての元凶が旦那にあると思う。
    主さんに対する旦那の態度や言葉遣いから、主さんの事を「大切にするべき存在」と感じられないんだと思う。
    家や家族に寄り付かない、奥さんを大切にしない旦那なんて、子供も成長すれば気持ちが離れるよ。特に女の子はそういうのよく見てる。

    • 6
    • 48
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/04/04 00:49:03

    そんなにパパっ子なのに土日に旦那と遊べないのはもっと可愛そうだから主は土日働いちゃえば?

    • 0
    • 49
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/04/04 00:49:04

    >>46
    お手伝いさせてみたら?
    ママがすごい事が分かるかも。
    一緒にやろう!って。

    • 1
    • 23/04/04 00:51:49

    >>42娘が土日過ごすときに自分がいる必要がないというのが旦那の言い分です。
    動物園に行くにしても、私が連れて行けるので、旦那は行く必要ないと。
    普通の旦那さんは行く意味とか関係なく、「動物園で娘が喜んで楽しんでる姿を見たい」と思いますよね?だから行きますよね?
    そういう気持ちはないみたいです。
    娘が動物園に行きたい!と言ったら、その目的は私が同行することで果たせるので旦那は行く意味がないらしいです。
    土日は自分の趣味の時間で家にもいません。正直何をしてるか分からないので、浮気されてても分からないです。

    • 2
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ