義母と一緒に夕食。本当は先に食べてほしい。

  • なんでも
  • 吉野山
  • 23/03/12 11:39:47

認知症の義母を引き取って同居を始めました。

義母の分は別メニューで作っていて食べる物も違うし、旦那や子ども達とも生活時間がズレてるから、義母には先に食事していてほしい。
だけど義母は家族に合わせた遅めの時間の我が家の食卓で一緒に夕食を食べたがります。

「お腹減ってるでしょう?遅くなるから先に食べていいですよ」と言っても「お腹減ってないから大丈夫」と言われ、「なにもしていない私がひとりだけ先に食べるわけにはいかない」と意地でも食べようとしません。
そのわりには夕食の時間まで時間を持て余してキッチンに来てはウロウロとして、私も落ちつかない。

正直、私は夕食は義母抜きの家族団らんで食べたいです。
なんて言ったら納得して先に食事してもらえるでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 琴弾公園
    • 23/03/12 11:42:16

    んー、納得させるの難しそう。

    • 8
    • 23/03/12 11:50:36

    そうですよね…
    難しくて。

    • 0
    • 3
    • お花見(雨天中止)
    • 23/03/12 11:53:16

    食卓椅子に大きめの人形おいてみては?

    • 0
    • 4
    • 市房ダム湖畔
    • 23/03/12 11:53:31

    姑さんにとっては、同居するってことは食事も一緒が当たり前なんだと思うよ。

    納得してもらうのは無理じゃないかな。嫌われてでも先に食べてくださいと言い続けるしかない。食事は共にしたくないけどそれなりに仲良くやっていきたい、というのは不可能でしょう。

    • 5
    • 5
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/03/12 11:54:04

    それよりなにより認知症の義母を引き取るなんて主優し過ぎるだろ

    • 49
    • 6
    • 村松公園
    • 23/03/12 11:54:14

    家族団らん。。。


    同居の義母は家族じゃないのかい?
    認知なら尚更、リハビリ的にも家族と一緒の時間が必要では?

    せっかく同居したのに、こうやって邪魔にされるんだね。老いって悲しいね。

    • 15
    • 7
    • 鶴岡公園
    • 23/03/12 11:58:06

    義母さんが可哀想。本人が望んでるなら一緒に食べたらいいじゃない。除け者にして食べて嬉しい?お腹空いてそうなら何かちょっとした物食べさせてあげたら?

    • 15
    • 8
    • お花見(花粉症)
    • 23/03/12 11:58:27

    ただの居候として家族の輪には入って欲しくない主と家族のつもりの義母、絶対に分かりあえないやつだね
    それまでの関係や認知症のレベルにもよるし気持ちは分からんでもないけどまあ本人が加わりたがってるなら義母だけ外すのは難しいだろうね、例え先に食べさせたとしてもきっと他の家族の食事の時にはおしゃべりに参加すると思うよ
    同居ってそういうもんだよ
    施設の検討とかはしてないの?

    • 10
    • 9
    • 千秋公園
    • 23/03/12 11:59:11

    義母抜きの家族団欒とか思ってるのならどうして引き取っちゃうの?中途半端な優しさは余計に孤独感を生じさせるよ。
    今からでもどこか施設の順番待ちに申し込んだ方が良くない?

    • 29
    • 10
    • 高田城址公園
    • 23/03/12 12:03:02

    私なら義母に、少し早いけどふたりで先にご飯いただきましょう。って食べるかな。
    家族の夕食にはお茶でも飲みながらみんなの食事に参加して会話して。
    義母はひとりで食べたくないと思うんだけどな。

    認知症の割に穏やかな感じだしね。

    • 21
    • 11
    • お花見(花より団子)
    • 23/03/12 12:06:38

    1人で食べるの寂しいんだと思う。私も片付けの関係で先に食べて欲しかったんだけど食べなくて聞いたら、それは寂しいって言ってた。確かにそうかもなって思って、先に食べさせようとするのやめた。

    • 4
    • 23/03/12 12:08:30

    コメントありがとうございます。
    時期は未定ですが施設の入居待ちの状態です。

    • 1
    • 13
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/03/12 12:08:40

    そりゃ義母さんもひとりで食べるより一緒に食べたいよね。
    主みたいな人って自分の親にも同じ事するの?

    • 6
    • 14
    • 小金井公園
    • 23/03/12 12:09:38

    >>12

    入居待ちなら少し我慢してあげて…

    • 8
    • 15
    • 烏帽子山公園
    • 23/03/12 12:14:19

    これは無理だね。一時的にでも引き取った以上はそこは最低条件というか。先に食べるのが悪いと思ってるし、孤食はさみしいしで、義母には先に食べる理由がひとつもない。
    どうしてもというなら、関係悪化は避けられないけど本心を言うしかないと思う。

    • 6
    • 23/03/12 12:15:52

    >>12
    入居待ちなら、主が義母と一緒にご飯食べてあげなよ。一時的にでも同居を決めたならそれくらいの妥協点してあげて。

    • 4
    • 17
    • 高田城址公園
    • 23/03/12 12:19:29

    家族団欒で食事って、お義母さんは家族じゃないの?
    なんだか除け者にして可哀想だよ…。
    そんな扱いするなら同居なんてしなきゃいいじゃん。
    もし自分の母親が同居してたとして、旦那さんが「家族だけで食べたいから先に食べさせといて」とか同じ事を言ったらどう思う?自分の親も大切にしてもらいたいなら旦那さんの親も大切にするべきだと私は思うけどな。

    • 10
    • 23/03/12 12:21:28

    入居もまだいつ入れるかわからない状態です。

    朝はなるべく会話しながら私と一緒に食べています。
    昼はデイサービスか、デイサービスがお休みの日は私が用意したお昼ご飯をひとりで食べています。

    義母と家族と一緒の夕食だと、義母が同じことを何度も話すので、ゆっくりみんなで会話しながらの食事か難しいです。
    私もせめて夕食くらいは、義母抜きで家族と会話しながら楽しみたいです。

    • 6
    • 23/03/12 12:22:21

    一人のけ者気分にさせたいの?

    • 2
    • 20
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/03/12 12:23:55

    主は人の気持ちわからない人なのかな。認知症ならいつまでもって訳にも行かないだろうし
    、1日一人だったりしたら息子や孫と食べたいだろうし。

    • 3
    • 23/03/12 12:25:03

    なんか情景が浮かんで切なくなった。
    一人部屋でポツンでリビングでは家族団欒の姿。
    事情はあるかもしれないけど引き取ったなら食事位は一緒にしてもいいんじゃない?

    • 2
    • 22
    • 大河津分水
    • 23/03/12 12:25:17

    まだそこまでわかるくらいの認知症なら食べ方とかも酷くはないかな?
    もうすこし進んできたら食べ物咥えたままよだれを垂らしたり、ぐちゃぐちゃにまぜて食べたりするようになるよ
    義父は認知症だった義母を刺激のためにと言って休みの度にうちの家族と一緒に食事させたがったけど、はっきり言って気持ちが悪かった
    子ども達も優しくしたい反面我慢しながらだったもん

    • 5
    • 23/03/12 12:25:25

    >>18
    引き取ったらそんなのは二の次だよ。家族優先したいなら引き取るべきではない。

    • 7
    • 23/03/12 12:27:17

    >>18
    なんか読んでて悲しくなるね

    ハッキリ本人と旦那に言えばいいよ

    遠慮しないで、ハッキリと
    認知なら伝わるまで何回もね

    その方がいいと思うよ
    いい人のフリなんてしないでさ

    • 2
    • 23/03/12 12:30:21

    義母はキッチンに入りながらソワソワしだすのが18時ごろ。
    家族が揃うのが20時ごろ。
    私も落ちつかないです。

    義母は私のことはヘルパーさんだと思い込んでいるし、義母とは別々に生活してきたし、私にとっては「家族」とは旦那と子どもたちのことです。

    • 15
    • 23/03/12 12:30:38

    >>18
    ひどいわ。どうして引き取ったの?
    引き取って一緒に暮らしてる家族がいるなら施設の優先順位も下がってなかなか入れないんじゃない?
    義母を除け者にしてる様子、子供達にも悪影響だよ。

    • 5
    • 27
    • 上野恩賜公園
    • 23/03/12 12:30:47

    批判もあるみたいだけど、
    逆の立場だと私も悩むなー。
    主は同居前の義母との関係はあまりよくなかったの?
    仲良かったら、私は一緒にご飯食べたいと思うけど、うちの義母とは絶対無理やな。多分同居するならボケてなくてもご飯の時間ずらすし、きっと旦那と離婚をして家を出ていくから。

    • 11
    • 28
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/03/12 12:30:51

    そのまま本心伝えるしかないんじゃない?

    • 0
    • 29
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/03/12 12:32:14

    >>27
    それは引き取り拒否するってことだよね?それならわかる。
    引き取ると決めて実行中とは話がちがう。

    • 4
    • 23/03/12 12:32:37

    >>25
    どうして引き取ったの?

    • 1
    • 31
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/03/12 12:34:46

    >>25
    ご飯は一緒に食べるにしても、20時まで皆帰らないので、部屋かリビングにいてください。立ってられると私も気になるのでって言えば良い。わかるまで。

    • 2
    • 32
    • 高岡古城公園
    • 23/03/12 12:35:23

    ショートステイは入れない?
    ショートステイに行ってもらいその期間は家族団欒で。
    自宅に居る時は義母も一緒に。

    認知症なのに一応は息子家族…特に嫁である主に気を遣っているのはすごい?えらい?と思うよ。
    私の実母は周りに気遣うなんてしないから…。

    • 0
    • 33
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/12 12:42:07

    >>25認知症の進行を抑える為にも団らんの中で食べる方が良いとは思うけど20時に夕食は年寄りには遅すぎるね。
    ヘルパーやケアマネ、主治医等身内以外に18時頃には夕飯を食べないと若い人と違って身体悪いよ。って言って貰ったら変わるかもしれないよ。

    • 2
    • 34
    • 衣笠山公園
    • 23/03/12 12:44:48

    >>25
    旦那にとっては義母も家族なんじゃない

    • 3
    • 23/03/12 12:44:54

    主さんが義母さんとご飯食べたら良いじゃん

    • 4
    • 23/03/12 12:45:23

    同居してたから、主さんの気持ちすごくわかる。うちの義母も認知症になったし、自営業だからお昼は旦那と義母と私の3人で食べてたよ。夜は時間がバラバラなので義母だけ早めに食べてもらってた。毎回話すこともなく、義母の愚痴や悪口を聞くだけなのでとても苦痛でした。土日は子供も居るし、子供はその場にいたくなくてさっさと食べてすぐに退散。
    義母の性格によるんじゃないかな。うちは私への態度が酷かったので、施設に入れました。

    • 10
    • 23/03/12 12:46:59

    今まで義母は一人暮らししていましたが、食事が作れなくなり一人で生活することが厳しくなってきたので旦那の希望で引き取りました。
    グループホームも定員がいっぱいで待ちの状態です。

    今までの生活は一変して、義母中心の生活になりました。
    私のことだけヘルパーさんだと思っている義母のお世話、本音はやりたくないです。
    でも、引き取った以上はやらなくてはと思っています。
    その中で、夕食くらいは楽しみながら食べたいと思うのも人でなしなのかぁ…
    そりゃ誰も介護なんてしないよなぁと痛感しました。

    • 28
    • 38
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/03/12 12:47:57

    認知症の進行具合が分からないけど、うちは、目の前にご飯、食べ物があったら時間関係なく食べちゃうから困ってた。そこまで進行してなさそうな感じですね。

    • 0
    • 39
    • 大法師公園
    • 23/03/12 12:52:12

    年寄りと一緒に住むってことがどんなに苦痛か経験した人じゃないと分からないよね。
    子供のころから、家に母方の祖母がいてすごくしんどかったよ。一緒にご飯の時間も老人の話ばかりで、こっちは疲れて帰ってきてるのに、うるさいし聞くのも面倒で何回も同じこと言うし。

    というか、家族だけだったら帰りもバラバラたしそれぞれの時間で食べられるのに、年寄りが一家揃って食べるのを強要すんなと思う。みんな疲れて帰ってきて自分の時間が欲しいんじゃ。

    • 27
    • 40
    • お花見(花より団子)
    • 23/03/12 12:53:00

    旦那に兄弟はいない?

    • 0
    • 23/03/12 12:54:57

    >>10
    「家族がまだ食べていないのに、食べるなんてできない」と断られてしまいます。
    私のことはヘルパーさんだと思っているので難しいです。
    でも、夕食までお茶してテレビを一緒に見ることはあります。

    • 0
    • 23/03/12 12:56:33

    >>15
    たぶんそう思っているみたいです。

    • 0
    • 43
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/03/12 12:59:21

    同居しなきゃよかったのに。
    認知症は大変だし。進んでいくよ。
    ショートとかに入れれないの?
    ケアマネには何度も限界ですってアピールするべきだよ。
    我慢強い人ほどメンタルやられるよ。

    • 9
    • 23/03/12 13:02:20

    引き取らないほうが特別老人ホームに早く入れたのに。
    家族と同居、嫁さんがみている、息子収入ありだとどこに住んでいるか知らないけど4.5年待ち当たり前だよ。

    • 5
    • 23/03/12 13:04:43

    >>22
    まだ食事は普通にしています。
    そこまでは進行していないんだと思いますが、食べ物の好みがあるので別メニューにはしています。

    • 1
    • 23/03/12 13:07:18

    >>37
    夕食くらいは楽しみながら食べたいと思うのも人でなしなのかぁ…
    ↑週一くらいはショートステイできるところを探せば?家にいるなら義母だけ除け者にするのはナシ。
    無理なら主が家を出てみたら?旦那さんも考え直してくれるかもよ。

    • 4
    • 23/03/12 13:08:12

    >>31
    そうしてみます。
    すぐに忘れてしまい同じことを繰り返すので、何度も注意することが苦痛になってしまうのですが、繰り返し言うしかないですね。

    • 3
    • 23/03/12 13:11:50

    >>32
    デイサービスも拒否感が強く、最近やっと行くようになりました。
    まだショートステイを利用したことがありません。
    前もって申し込まないといけないようなので、利用したいと思います。

    • 4
    • 23/03/12 13:23:48

    >>33
    そうですね。
    やってみます!

    • 0
    • 23/03/12 16:44:57

    >>39
    本音はまさにそんな感じです。
    グループホームの入所待ちではありますが、いつ入れるのかわからない状態で本当はストレスが溜まります。

    引き取った以上は義務だと思って責任持ってお世話しますが、家族より義母優先が当たり前とか無理だと思います。
    だって私とは他人ですし…
    本音なんてそんなものじゃないかなと思います。

    • 14
1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ