母親に包丁を差し出し「はよシネや」と迫り78歳の母を死なせた54歳男…動機は母の手作りカレー

  • ニュース全般
  • 香港ドル
  • 22/11/29 12:38:41

■ざっくり言うと
・石川県で25日、自殺教唆などの罪に問われた54歳男の初公判が開かれた
・男は起訴内容を認め、母親に自殺を迫った経緯について言及
・「楽しみにしていた手作りカレーを母親が隣人にあげた」ことだったと話した

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/23264886/

動機は“カレーのおすそ分け” 母親を自殺させた息子「長生きしてほしかった」法廷で涙の謝罪

2022年11月25日 19時29分
MRO北陸放送

今年8月、石川県加賀市の自宅で母親に「はよ死.ねや」と迫ったとして、自殺教唆などの罪に問われた54歳の男の初公判が開かれ、男は起訴された内容を認めました。検察側は懲役3年を求刑しました。

この裁判は今年8月、加賀市塩屋町の自宅で当時78歳の母親を殴った後、包丁を差し出し、「はよ死.ねや」と迫ったとして、東谷直人被告(54)が自殺教唆と暴行の罪に問われているものです。母親はその後、納屋で首を吊り死亡しました。

金沢地裁で25日に開かれた初公判で、東谷被告は起訴内容を認めました。自殺を迫った経緯について、東谷被告は「楽しみにしていた手作りカレーを、母親が隣人にあげたことが許せなかった」と話し、「母親には長生きしてほしかった。酒を飲みすぎてしまった自分の行動がダメだった」と振り返りました。

検察側は懲役3年を求刑した一方、弁護側は執行猶予を求めました。裁判は即日結審し、判決は来月5日に言い渡されます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 89
    • カーボベルデ・エスクード
    • 22/12/16 13:26:59

    >>87これ54歳?見えない。

    • 0
    • 88
    • Put Your 円's Up
    • 22/12/15 18:33:46

    この時だけの言動じゃなかったんじゃない?
    普段から問題行動や暴言罵声を浴びせてたんじゃない?じゃなきゃこんなことで突然殴ったりできないよね。
    自殺するなんて相当のストレスの積み重ねがあったはず。78歳まで頑張ったのに。

    • 0
    • 22/12/15 18:26:19

    動機は“母の手作りカレー” 実母を自殺に追い込んだ男に判決 子供の頃からの悲しい執着 【石川発】
    https://news.yahoo.co.jp/articles/db27545032adc6a5fa9223d86a461bd115980855

    事件の詳細。
    執拗にシネって迫ったのかと思ってた。

    • 0
    • 22/12/12 12:47:42

    >>79
    >当時、長距離トラックの運転手として勤めていて、

    この手の事件って息子が無職のケース多いけど、この人は意外とちゃんと働いてたのね

    • 0
    • 85
    • ケニア・シリング
    • 22/12/12 12:44:23

    >>84
    「マザコン」は母親に行きすぎた愛着や執着を持つ状態や、青年期以降も乳離れできない男性のことだから、この記事の男性もマザコンだと思うよ。

    ↓百科事典マイペディア(株式会社平凡社)より

    マザコン

    マザー・コンプレクスmother complexの略。母親に対して過度の愛着や執着を抱くこと。若い男性がいつまでも母親の影響下にあったり,母親のような女性を思慕したりする傾向をもいう。精神分析の用語としては〈母親固着mother fixation〉と呼ばれる。
    →ファザコン/コンプレクス

    • 0
    • 84
    • ウルグアイ・ペソ
    • 22/12/12 12:36:13

    >>1
    いや、マザコン(マザーコンプレックス)とは真逆では?
    マザコンって、「母親の意見や指示がないと何もできない状態、何よりも誰よりも母親を優先する状態」が一般的な定義でしょ。
    この容疑者は母親優先どころか、母親の顔を殴ったり包丁で脅したりで自殺に追い込んだんだから、マザコンではなく自己中・DV野郎では?
    マザコンならば、日常的に母親に暴力は振るわないと思う。

    • 0
    • 83
    • デンマーク・クローネ
    • 22/12/12 10:59:39

    >>79 4日目のカレーかぁ。私なら食べたくないな

    • 2
    • 22/12/12 10:57:13

    >>79
    >「実家に戻ったとき、母のいない暮らしが始まると思うと本当に寂しい」

    一緒に暮らしていたわけじゃないのか

    • 1
    • 81
    • バルバドス・ドル
    • 22/12/12 10:56:47

    知的や発達を見逃してないかな?何でも精神異常と思ってしまいがちだけど。

    • 0
    • 22/12/12 10:53:59

    サイコパスみたいなこと言うけど、これ、家の中の話だから男が黙ってたら捕まらないよね。
    母親が首つってて警察が来た時に正直に事情話したわけ?
    なんというか、そこは善良なバカなんだなとおもった。

    • 2
    • 79
    • デンマーク・クローネ
    • 22/12/12 10:49:38

    動機は“カレーのおすそ分け” 母親を自殺させた息子「長生きしてほしかった」法廷で涙の謝罪

    2022年11月25日(金) 18:44

    (略)

    ◆幼少期から好きだった“母の手作りカレー” 隣人におすそ分けされ激高

    検察側の冒頭陳述などによりますと、被告は当時、長距離トラックの運転手として勤めていて、平日は仕事のために家を空けることが多かったといいます。事件の4日前の8月12日から、お盆の休暇のために自宅に戻り、その日に母親にカレーを作ってもらっていました。自宅では酒を飲むなどしてお盆休みを過ごし、13日には母親と共に墓参りにも出かけていました。

    犯行当日の16日午前6時ごろ、カレーが全てなくなったことに気づいた被告は、寝ていた母親を起こしてただすと、母親は「隣の人に分けた」と答えます。検察は、楽しみにしていたカレーを隣人におすそ分けされ、粗末に扱われたと感じた被告が激高し、母親に向かって「生き方を正せ」などと暴言を浴びせた後、殴る蹴るなどの暴行を加えたと指摘。さらに母親の謝罪が気に入らず、台所から包丁を持ち出して「はよ死.ねや」と迫ったと主張しました。母親はその後、納屋でロープを使って首をつり死亡しました。

    ◆「長生きしてほしかった」被告が謝罪

    本人尋問で、証言台に立った被告は「本当に母には残酷なことをしてしまったと、申し訳ない気持ちでいっぱい。事件前まで、母には長生きしてほしいと思っていた。酒を飲みすぎてしまった自分の行動がダメだった」と涙ながらに謝罪しました。

    弁護士に、母がどういう気持ちで死を選んだと思うかと問われると「暴力と暴言で、母は絶望してしまったと思う」と述べ、「実家に戻ったとき、母のいない暮らしが始まると思うと本当に寂しい」と言葉を詰まらせました。

    ◆「酒がなければ…」お盆休みで大量の酒を用意

    被告は仕事から帰るとき、母の健康を意識してステーキ肉やすき焼肉、季節のフルーツ、アセロラドリンクなどを買って帰っていたとし、酒を飲んでいないときは親子仲が良かったと主張。一方で、酒を飲むと「楽しいときは楽しくなるし、怒っているときは倍増される」と、理性を失うことが以前にもあったことを明かし、犯行前後のお盆休みのために「第3のビール」の500ミリ缶を12本と、900ミリの芋焼酎1本を用意していたことも証言しました。

    そして母親に向かって「はよ死.ねや」と暴言を吐いたことについては「本気で怒っていることを分かってもらいたかった。ずっと一緒に居たかった。酒がなければ絶対にあのようなことはなかった」とし、今後はカウンセリングを受けて酒を断つことを誓いました。(略)

    ◆「あまりにも幼稚かつ自己中心的」

    (略)

    そして、裁判長が判決を読み上げました。

    「主文 被告人を懲役3年に処する。未決勾留日数のうち40日をその刑に参入する。この裁判確定の日から5年間、その刑の執行を猶予する。被告人をその猶予の期間中、保護観察に付する」

    被告はじっとうつむいたまま判決を聞き、裁判長が主文を繰り返すと、顔を上げてうなずいていました。(略)

    ◆「断酒を約束してください」保護観察へ

    判決の読み上げが終わると、裁判長は執行猶予と保護観察について、被告に説明しました。裁判の中で酒を断つと誓っていた被告に対し、裁判長は「断酒をしてください。保護観察で約束事として設定してください」と求めました。被告は「はい。ありがとうございます」と答え、閉廷すると、裁判長と弁護士、検察官に向かってそれぞれ一礼しました。(以下略)

    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/mro/214173?display=1

    • 0
    • 78

    ぴよぴよ

    • 77
    • アルゼンチン・ペソ
    • 22/12/12 09:20:05

    ヤバいおっさんだ…

    • 0
    • 22/12/12 05:54:35

    >>48
    想像力をもう少し働かせた方がいいよ。

    • 1
    • 22/12/12 05:47:33

    ママと二人暮らしだったのかな

    • 1
    • 22/12/12 03:14:23

    >>48
    イジメに遭ってる子がシネって言われて自殺しちゃった事件いくつもあるじゃん

    • 2
    • 73
    • ビットコイン
    • 22/12/12 02:52:20

    >>48
    この人、たいした悩み今までないんだろうな

    • 2
    • 22/12/12 02:37:09

    昔の戦隊ものならイエローポジション

    • 1
    • 71
    • ロシア・ルーブル
    • 22/12/08 10:26:07

    お母さんのカレー…2度と食べることはできなくなったね。バカな息子。
    作ったカレー全部隣人にあげたわけじゃないのに。お裾分けしただけで、死・ね…と言われたお母さんの気持ちを思うと悲しくなる。

    • 5
    • 70

    ぴよぴよ

    • 69
    • トルコリラ
    • 22/12/07 13:15:36

    世界親不孝選手権に出場したらなかなかの高順位を獲得できそう

    • 9
    • 22/12/04 13:18:59

    せっかく息子のためにおいしいカレー作ったのにね

    • 5
    • 22/12/01 13:40:10

    >>65最近笑ったのは田中逮捕トピの恐カツーンとあなたのレスだわ。

    • 2
    • 66
    • モルドバ・レウ
    • 22/12/01 13:36:47

    あー…、まあ、でも自分が楽しみにしていたものを
    勝手に他人に流されたら腹が立つはよくわかる

    私はよく母に
    私の作品や友だちからのプレゼントを勝手に流されて
    平身低頭で取り返しに行ったことが何度もあるからなあ…

    • 1
    • 22/12/01 12:48:44

    一生のお別カレー

    • 2
    • 22/12/01 11:07:03

    50過ぎてるんだから自分でカレーくらい作れ

    • 12
    • 63
    • シリア・ポンド
    • 22/12/01 10:22:23

    還暦近いおっさんがここまでマザコンこじらせてるのはヤバイ

    • 6
    • 22/12/01 10:02:41

    >>61
    もう二度と食べられなくなったけどね

    • 4
    • 61
    • カナダ・ドル
    • 22/12/01 09:15:55

    お母さんのカレー、そんなにめちゃくちゃおいしかったのかな

    • 2
    • 22/12/01 07:12:42

    高齢未婚ジジババってキモい欠陥品。
    欠陥品だから、選ばれないし、
    非正規ジジイって汚い服装で黒っぽいリュックに
    黒い靴で、コジキみたいだよー。

    • 3
    • 22/12/01 07:12:30

    高齢未婚ジジババってキモい欠陥品。
    欠陥品だから、選ばれないし、
    非正規ジジイって汚い服装で黒っぽいリュックに
    黒い靴で、コジキみたいだよー。

    • 1
    • 58
    • カーボベルデ・エスクード
    • 22/12/01 00:36:48

    発達だったんだろうね?
    男の半分以上は発達だと思う。申し訳ないけど。
    だから無神経で無頓着でも平気な分勉強や仕事に集中出来るから天才も多いと言うしね。
    中間がいない生物。

    • 10
    • 57
    • ソロモン諸島ドル
    • 22/11/30 23:40:06

    お母さんが可哀想過ぎる。
    辛いニュースだ。

    • 9
    • 56
    • リンギット
    • 22/11/30 23:38:58

    自分が死ぬことで変わってくれたらって思いもあったのかな。息子はこんなことになっても反省してないどころか自分かわいいなんて、もう救いようがないよね。

    • 9
    • 22/11/30 23:26:54

    どういうこと?

    • 0
    • 54
    • 南スーダン・ポンド
    • 22/11/30 17:16:53

    依存と攻撃を交互に繰り返す息子との生活に、ホトホト疲れ果ててしまったんだろうね
    お母さんかわいそうに
    刑務所から戻っても誰も待ってる人はいないし、カレー作ってくれる人もいないよ
    それが一番の罰だね

    • 15
    • 53
    • ザンビア・クワチャ
    • 22/11/30 16:26:40

    お母さんがどんな気持ちで自殺したのか想うと、心が痛い
    暴力振るって自殺に追い込んで、たった懲役3年なんて…
    被告、本当に後悔しているなら、留置所で首◯りなよ。

    • 10
    • 22/11/30 11:04:00

    最初にトピタイ読んだとき、母親の作ったカレーがあまりにマズくてブチギレて殺したのかと思った

    • 4
    • 51
    • レバノン・ポンド
    • 22/11/30 09:42:36

    もうじき還暦なのにメンタル幼稚すぎ

    • 6
    • 22/11/30 08:29:03

    どんだけママンのカレー好きだったんや

    • 4
    • 49
    • バハマ・ドル
    • 22/11/30 08:23:47

    >>48
    もう色々生きてるのが辛かったんじゃない…?

    • 10
    • 48
    • 北朝鮮ウォン
    • 22/11/30 08:21:01

    言われてタヒねるってすごい

    • 1
    • 47
    • イエメン・リアル
    • 22/11/30 08:12:12

    これも引きこもりとか?
    まあでもこの年齢で親と同居でごはんまで作ってもらってるって、自業自得とまではいかないけど、親の責任も多分にあると思うけどね。
    自立させられなかったんだから。

    • 1
    • 22/11/30 08:06:02

    マザコンここに極まる

    • 2
    • 45
    • ビットコイン
    • 22/11/30 05:41:12

    多分これまでにも色んなことがあって、最後にこの一件で何もかもイヤになっちゃったんだろうな、お母さん

    • 23
    • 44
    • アンティル・ギルダー
    • 22/11/30 04:47:36

    お父さんはすでに亡くなってたのかな

    • 1
    • 22/11/30 04:13:36

    これカレーをおすそ分けされた隣人めっちゃ気まずくない?

    • 19
    • 22/11/30 02:57:20

    >>33
    高校生でもダメやろ

    • 7
    • 41
    • リランゲニ
    • 22/11/30 02:51:40

    >「母親には長生きしてほしかった。酒を飲みすぎてしまった自分の行動がダメだった」と振り返りました。

    酒乱だったのかな?

    • 4
    • 40
    • 匿名の希望
    • 22/11/29 21:19:37

    無期にしてあげた方がいいんじゃないの?
    収入ないだろうし、出てきても生きていけないんじゃない?

    • 7
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ